方向性について(書道)

レス6
(トピ主3

キャリア・職場

ミケネコ

書道を初めて10年になります。
人生で何かひとつ極めたいと思い、書道家を目指して頑張ってきましたが、
ここ数年もやもやが出てきました。

先生が書道界で偉い先生で、すごく頑張っておられる方なのですが、
書道界のどろどろした話などを延々と聞かされ、書道が面白いと思えず、
がんばることに意義も感じられなくなっているのが正直なところです。

子供が生まれたら育児が楽しくて、展覧会へ出品したり書道界で
偉くなることがどうでも良いことにも思えてきます。

夫には、書道は、お前の人生に合っていないのではないと言われます。
私としては、今まで続けてきたので辞めたくはありません。
ただ、書道に人生を捧げるより楽しんでやり、他にもいろんなことを
したいと思います。偉くなるとかではなくて、子供や年配の方に教えたり
老人ホームでボランティアでやりたいと思います。

ただ、こんな考えは逃げなのだろうか?とも考えます。

漠然とした悩みで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず休むのも一つかな?

私も書道を10年以上しました。
    一応、師範の資格も取りましたが、相変わらず下手です(笑い)。

今は先生が引っ越されたこともあってしていませんーーというか書道以上に自分に合うことを見つけたのでしていないと言うのが正しいかな〜〜
    嫌いではないしもう少し時間が出来たら再開したいとは思うのですが、正直それ以上に自分に合うことを見つけたのでそちらの方が楽しいのです。

私も子育てをしながらの書道でしたので結構大変でした。
    その世界のこともイロイロと耳にしますーーまあ、これはどこでも同じことだと思います。そう思わないとやれません。。。

子育ては今が一番大変な時期ではないでしょうかーー子育てをしながら書道のいわゆるプロを目指すのは本当に大変だと思います。
    暫く子育てに専念すると言うことでお休みするのも良いのでは???
    全くその世界から縁を切らずに時々は顔を見せたり展覧会にいったりとゆるーく付き合って、ご自分の気持ちを整理するのが良いと思います。
    再開はいつでも出来ると思いますよ。

• 有り難うございます。

桃太郎さん、レス有り難うございます。

同じような経験をされている方のアドバイスを頂けて
    有難く思います。

私も桃太郎さんと似ています。
    書道に活かすために、お花を始めたのですが、そちらの方が
    面白くなってしまいました。

私も、書道は嫌いじゃないです。
    自分の中で、二番になってしまったという感じです。

そうですね。
    自分の気持ちに正直になって、
    ゆるく付き合っていこうと思います。

どろどろはどこの世界でもありますよね!

• 同じような人がいらして嬉しいです!!

今まさに同じような思いをしています。

私は書道家を目指していたわけではなく、「一生続けられる趣味が持てたら…」くらいの理由で始めましたが、
    始めてから10年余り経ち「他人に教えてもOK」の資格もいただき(「師範」の次の資格)大きな公募展にも何度か入選するようになりました。

そうなると、次のステップは?と悩んでしまいます。
    先生からは聞きませんが、先輩から「どろどろした話」を聞くと…公募展の「入賞」や、更にランクが高い公募展の入選、というのはもう無いかな、と正直思ってしまいます。

「人の心を打つような作品が書きたい」と思っていたのですが、それもだんだん薄れてきています。目の前の課題をこなすだけのような…
    でも、ミケネコ様と同じように、辞めてしまうことも今は考えられないのです。
    ただ、趣味としては負担が大きくなりすぎて苦しいことも多いんですよね〜

今、独学で外国語の勉強をしていて、検定試験を受けたりしています。いずれは外国人に書道をボランティアで教えられたらな…などと思っていますが。
    独学では限界が来てしまって教室に通おうかどうか 迷っているところです。

• 迷える子羊さんへ

レス、有り難うございます!
    同じ悩みを持つ方がいて、私もうれしいです!!!
    お返事が遅くなってしまいましたが、その後の心境はいかがでしょうか?

私も子羊さんと同じです。
    趣味でやっていくには、金銭的に負担になっているのが本音です。
    私も何度か展覧会に出してきましたが、育児中でお金に余裕がないのに
    こんなことやってていいのか?と思いながらやっています。

先生が偉い方なので、展覧会でも賞を取りやすいからチャンスだと言われ、
    今までやってきましたが、最近は偉くなっても雑用をしたり忙しくなったりで大変なんだろうなーと思ったりもします。

私も人の心をうつものを書きたいと思ってやっていましたが、
    先生がそういう考えをお持ちじゃないので、そういった自分の気持ちも
    空虚なものに感じることもあります。

上達することに喜びを見出していた日々がなつかしくなります。

• 同じような悩みです

アラフォー独身、書道歴20年のものです。師範の資格をとり、とある展覧会に毎年出品してますが賞にかすりもせず入選のみで悶々としながら書いてます(泣)

自分の先生が名が知れて審査会員をしているので、賞がらみになると頼りにしますね。ドロドロした話もかなり聞くのでどこも同じなのでしょうか?

昨年ある出来事で書きたい気持ちが無くなり、数ヶ月お稽古を休んでから書き始めました、今はマイペースに書いてるので楽しいです。今の団体を辞めることも考え方ましたがお世話になっている手前なかなか踏み出せません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じですね。

西野さん、レスどうも有り難うございます。

同じような悩みを持つ方がいて、うれしいです。
    ドロドロが嫌で辞めたという話もよく聞きますよね。

先日、先生に、「楽しくやりたいようにやっていいんだぞ」と言われ、
    とても気持ちが楽になりました。それまでは、つらい思いしないと
    本物になれないと言われ続け、重圧に感じていたのですが、
    解き放たれたように自由な気持ちになりました。
    そしたら不思議なことに書きたい気持ちが復活しました。

なかなか辞めれないお気持もよく分かります。
    私の周りでも、先生のやり方などに不満を持ちながらも何十年もやってきたので辞められないでいる方々が何人かいます。
    私もそのうちの独りでしたが。

これからは、私もマイペースでやっていけそうです。
    目標も自分なりの目標を持っていこうと思います。