義母友人に監視されてるみたいで嫌です

レス14
(トピ主6

生活・身近な話題

新米ママ

夫、2才娘、妻(私)の3人家族です。

我が家(賃貸アパート)から徒歩10分ほどのところに
夫の両親が住んでおります。

表題なのですが、我が家と同じ通り沿い(我が家から徒歩2分くらい)に
義母の友人(以降Aさん)が住んでおります。
近所にAさんが住んでいるのを知ったのは、
私達が「引っ越し先はここです」と契約を終え義両親に伝えた際に、
「その辺ならAさん家が近いかも」と義母が言った事により発覚しました。

契約も終わっているし、別に義母の友人が近所に住んでいたところで、
私達は見ず知らずの人だし関係ないと思っておりました。

私達夫婦は現在共働きです。
娘は3か月ほど前から保育園に通っています。
先月は熱が出たり等で保育園を3日ほどお休みし、
そのたびに私が仕事を休んで病院に連れて行ったりしていました。
(長期休みが必要な場合等は義母にお願いする事になっています)

先日、娘の誕生日で夫は休暇を取り、私は午後半日休暇を取りました。
その日に、義母から電話がありました。
私は料理中で手が離せなく、出れなかったのですが、
夫に連絡がいったようです。
「Aさんから車が2台とまっていると聞いたけどOちゃん(娘)に
なにかあったの?」との事でした。

まず、アパートなので車が数台あります。
なぜ我が家の車と分かったのかも疑問だし、
さらに車が2台とまっていたのは30分〜1時間ほどです。
たまたま目の前を通ったのがその時間だったのかもしれませんが、
ちょっと気持ち悪かったです。
ちなみにAさんと私達は面識ありません。

また別のお休みの日の翌日も、「昨日はAさんから車がとまっていたと
聞いたけど何かあった?」と聞かれました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です1

その日は熱が出ていたのでお休みしていたのですが、
    言うと心配かけると思い、義両親には伝えてませんでした。

結局3日休んだうちの2日についてこのような事があり、
    これってどうなの?と思うようになりました。

何度も言いますが、私達夫婦はAさんを知りません。
    Aさんはもしかしたら私達を知っているのかもしれません。
    なので、もし道ですれ違った事があったとしても、
    私達は分からないけれど、Aさんには分かるのかもしれません。

Aさんの人柄が分からないのでなんとも言えないのですが、
    義母はAさんに「あのアパートに息子夫婦が住んでる」とは言ってると思いますが、
    「何かあったら連絡してね」とお願いするようなタイプではないと思っていました。
    なので、義母に連絡するとしたら自発的にしていると思うのですが、
    これって普通なのでしょうか?
    出来ればやめてほしいです。

私達は2〜3年以内に引っ越す予定なのですが、
    その先にも義母の友人がいたらと思うと怖くなってしまいます。
    かと言って引っ越し前に聞くことも出来ず。

こういった場合、どんな対処をすべきでしょうか?

• 間違いなく監視してます

だってお姑さんの友達でしょう?会うたびに話題にしてますって。
    頼まれたか勝手にしているかはどうでもいいです。少なくとも
    そういう覗き見大好きなおせっかいオバサンがそこに住んでいるのです。
    嫌と言っても絶対にやめたりしません。だって楽しいんですから。
    買い物のついで、散歩のついで、毎日見ていると思います。
    嫌ならそういう友達のいなさそうな遠さに引っ越すしかありません。
    精神衛生上、引越しを強く勧めます。

• そんなの…

義母がAさんに「今度、あなたの家の近くにある○○アパートに息子家族が引っ越して来るの。車はこういうのが2台。
    何か変わった様子があれば、すぐ私に連絡してちょうだい」って話をしていたからじゃないですか?
    Aさんが使命感と好奇心で、毎日トピ主のアパートまで来て様子を伺っているのか、たまたま毎日通る道なのかはわかりませんが、
    ちょっといつもと違うとAさんが感じたら、すぐに義母に連絡を入れているんでしょう。嫌ですね。

• なんとのんきな…

そんなの義母とAさんが結託しているに決まっているじゃないですか。
    少なくとも義母は出歯亀で、噂が大好き、あなたを牽制して監視したいんですよ。
    だからAさんに何かあったら報告してくれと頼んで情報を仕入れ、
    あなたに電話してくるんです。

これがもしAさんの単独犯行なら、
    Aさんから義母に電話がいっても「ああ、そうなの。でももうそういう報告は結構よ」で済む話。
    義母があなたに電話してきていることが、何よりの証拠です。

もしかしたら、Aさんではなく、義母が毎日あなたの家を偵察に行っているのかも。

• 違うと言い張る

私なら、「車があった」と言われても、シラを切り通します。

年輩の方なら、車種を間違うこともありますよ。
    ですから、次に同じ事を聞かれたら、「え?その日は仕事でしたけど。見間違いじゃないですか?」と言い張ります。

あまりしつこいようなら、ご主人から、「どうして一面識もない人が車を知っているのか」「プライベートを監視されているようで気分が悪い」と言ってもらいましょう。

その分だと、顔も知っていて、休みに出掛けていた、何時に帰って来た、まで見ていそうですよね。

本当に失礼だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おばさんってね

暇なおばさんってね、そういうこと嬉々としてやりますよ。ご本人は友人の姑のために良いことしていると思っているでしょうし。その人に苦情言っても「何で私が悪いの?」くらいしか思わないし、下手したらトピ主さんが悪く言われるでしょうね。

私ならうまく姑から友人の家聞き出して、監視返しするか(わからない相手に見られてるより敵を知ったほうがいいと思うので)、 姑がまた言ってきたときに「そういうことって品がないですよね」みたいな雰囲気だけだします。わざと話題変えるとかして。

それでもおそらく監視はずっと続くでしょうから、引っ越し早めにしたほうがいいでしょうね。

• トピ主です2

レスありがとうございます。

ゆりあ様まで拝見致しました。

やはり今のところに住んでいる限り、ずっと続きそうですね。
    これならまだ義母本人に監視されてる方がマシな気がします。

半年前に今のところに引っ越してきたのですが、
    その際に夫が義父から「スープの冷めない距離」と言われたらしく、
    それだとあまりに近すぎる・・・と思い、
    今の場所にしたのですが、あまり意味がなかったようです。
    (賃貸だし、近くに住んでみてダメなら家を購入する時には
    離れようと思っていました)

夫と義母の関係も正直微妙なところなので、
    次に引っ越しをする際は、もうちょっと距離のあるところにしようと思います。

その際、今回みたいに近くに友人が住んでいても困るのですが、
    何かさりげなく事前に知る方法ってありますか?
    「○○(引っ越し希望先)あたりってどんな感じなんですかね?
    お母さんの知り合いの方とか近くに住んでいたりして知りませんか?」と
    聞こうと思うのですが、アリでしょうか?
    (私達は半年前まで遠方に住んでいました。)

• 私も結託していると思う

確かに、Aさんがいろいろ言っても、義母が相手にしなければ済む話。
    義母さんが「何かあったら連絡してね!」と言って、Aさんはちょくちょくトピ主さんのことを監視しているんでしょうね。

これ、御主人に言ってみては?どう思うか?とね。
    探偵ごっこのような事をしていますよね。ストーカーのようにも見えます。義母さん達、異常ですよ、、。

御主人の許可が取れたらですが、「私の事を何も言わないで」と義母さんにはもう情報を与えないようにしましょう。聞かれたら何でも「別に(関係ないでしょ)」と言って、それ以上言わない。
    知りたがりの人達はわからないといらいらすると思います。
    家に押し掛けてくるかもしれません。

そしたら遠方に引っ越す口実になります。

偵察して、例えば実母が来ているんじゃないかとか、男友達と遊んでいるんじゃないかとか、話題にしているんでしょう。
    トピ主さんにまとわりついて仲よくしたいのでしょうけど、逆効果でしょうね。離婚させたいのかも?

疎遠にしたほうがいいと思います。寄ればもっと寄ってきますよ。

• トピ主です3

チャンネル様まで拝見いたしました。

前に義父と夫と3人で話す機会があり、
    その時に「この前義母から「Aさんに聞いたけど〜」ってメールがあって
    なんでうちの車知ってるの?ってビックリしました」的な話をしました。
    そしたら義父は知らなかったらしく失笑してました。
    夫には連絡がきたら「気持ち悪いよね」「なんで知ってるんだろうね」とは話しています。
    (まだ「監視されてるみたい」とは言っていません)

Aさん情報ですが、お名前とご自宅は知っています。
    お母さん(おそらく旦那さんの)を介護されていて、
    夫は元教職員で厳しい方だとか。
    義母とは月2回くらい会っているようで、おしゃべりしたり、
    散歩したりしているそうなので、おそらく専業主婦で元気な方だと思います。
    (いずれも義母から聞いた話です)

皆さんお気づきだと思いますが、義母は過干渉です。
    (我が家に孫が出来たのが大きな原因だと思います)
    たぶん、私が不快に思っている事に気づいてないと思いますので、
    夫から「監視されてるみたいで嫌なんだけど」と伝えてもらおうと思います。

• 気づいてないと思う

案外見ている方は、気持ち悪がられていることに気づかないものです
    田舎の人はジロジロ見る癖があります
    多分Aさんは話しのネタにしているのでしょう
    それをいちいちお姑さんが過剰に反応しているんですね
    Aさんに迷惑していることを気づかせたほうが良いと思います
    お姑さんが心配するからという理由でいいんじゃないですか

• いますよ、そういう人

義姉がそうです。

息子夫婦の家は義姉宅の斜め4軒先。
    その義姉が我が家に遊びに来た時には、
    息子夫婦の向かいの家に住む友人に
    「白い軽自動車が来たら教えてくれ」と頼んできたそうです。
    白い軽自動車はお嫁さんの親の車だそうです。

人の不幸は蜜の味というではありませんか。
    その友人、楽しんでいたのでしょう。

• トピ主です4

ちょっと〜様まで拝見いたしました。

やはり義母がAさんに何かしら言っている可能性が大きいんですね。
    娘の熱が長引いたりして、長期休みが必要となった場合は、
    義母にお願いすることになっているので、
    「家にいる」=「孫に何かあった」=「明日以降頼られるかも?」と思って
    聞いているのかな?とも思っています。
    (ただ、義母は車の運転ができないため、保育園のお迎えや
    病院への通院は出来ません。そのため、基本的には私が対応しているので、
    今のところ頼ったのは、2か月ほど前に突発になった時に2回ほどです)

でも、上記のこと踏まえても気持ち悪い事に変わりないです。
    Aさん宅は我が家と同じ並びで10軒くらい隣になります。
    なので、家の中から覗いてみることもできないです。

我が家の車は例えていうなら白と赤です。
    アパートには他に8台くらいとまっていますが、
    同じ色の車はありません。(青や黒、シルバー等)
    なので「白い軽自動車」とか「赤いワゴン車」とか言えば、
    車に詳しくなくても分かるかもしれません。

• トピ主です5

今月はどうにか、娘も体調不良になることがないため、
    お休みをせずに登園しています。なので「Aさんが〜」って報告はありません。

ですが先日、義理の両親と話している時にふとAさんの話題になりました。
    そこで夫が「ああ、あの監視している人ね」みたいな事を言ったところ、
    義理の両親は笑っていました。
    義母いわく「車が2台とまっているわ、○○ちゃん(娘)に何か
    あったんじゃないの!?大丈夫!?」と連絡が来るそうです。
    義母が話していた雰囲気ではAさんはまさしくおせっかいおばちゃんというか、
    そういうのが好きな人みたいです。
    「Aさんの事を全く知らないから・・」と私が言うと、
    Aさん情報(外見等)教えてくれました。
    なんでも、犬を飼っているそうで、よく散歩しているそうです。
    犬連れの人はよく見かけるので、その中にいたんだろうなぁ・・と思いました。
    (私達親子の顔は義理の実家にて写真(結婚式の)が飾られているので、
    分かるみたいです)

続きます。

• トピ主です6

最後に「監視されてるわよー」と笑いながら言った義母を見て、
    「ああ、この人は監視されるのが嫌っていうのが分からないんだ」って思いました。

とりあえず、Aさんも義母も嫌と言ったところで変わるわけもなさそうなので、
    やはり引っ越しをするしかないんだろうな・・・と思います。

ただ、経済的に次に引っ越すのは早くて1年〜2年後です。

次に引っ越す時は場所をよく考えたいと思います。

皆さんも、義理の実家と距離があっても、親戚や友達が近くに住んでいるかもしれませんので、
    引っ越す時は気を付けてください。