副鼻腔炎から脱出したい!対策大募集!

レス22
(トピ主2

心や体の悩み

リス子

29歳女性のリス子と申します。よろしくお願いします。

かぜをひきやすく、ひく度に副鼻腔炎になってしまいます。
病院に行って薬をもらって、改善してもしばらくするとぶり返したり。

今回のはしつこくて、かれこれ1ヶ月ほど嗅覚がまともに働いていません。
夫によると、寝ている時にいびきもかいているみたいで、家族にまで迷惑をかけていると
思うと、居たたまれません。

今までの対策
ペパーミントオイルを嗅ぐ・・・一時的に鼻は通りますが、すぐ鼻閉状態に
プラナロムのオレガノカプセルを飲む・・・お腹の調子が悪くなり、継続して飲むことができません。

副鼻腔炎にはコレが良かったよ!というアイディアがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漢方で体質改善

病院の薬は、症状緩和で、病気が消滅するのでは、ないのだそうです。

漢方薬を処方してくれる耳鼻咽喉科はないですか?
    それこそ、何年ってかかるので、嫌になるかもしれないですが。

なければ相談してから処方してくれる漢方薬局とか。
    市販の漢方薬でもいいですけど、長いことかかるので、結果高くつくんです。

市販で試すなら ケイガイレンギョウトウ で検索。
    漢字、出ないんですよ。

• 辛いですね

風邪が原因なら外では手袋とマスクをしてはどうですか?
    帰宅後、うがいもする。
    寝る時も喉を乾燥させないために専用のマスクもあるようです。
    加湿器も上手に利用してはどうですか。

私の場合はアレルギーから副鼻腔炎になります。
    過去に2度、鼻茸、蓄膿、鼻中隔湾曲の手術をしたことがあります。
    私の場合は、布製の家具を使用しない。アレルギー専用の寝具。
    床は毎日、ワイパーで水拭き。カーテンはやめてUVフィルム。
    空気洗浄機と換気。物をたくさん置かない。食生活改善などです。

鼻が悪くなると毎日の生活が大変になりますよね。
    鼻声の時なんて声が変わり、息も苦しいので話したくないです。

• 医者変えてみてください

慢性化していませんか?
    医者を変えて
    長期療法になります
    手術するなら相談をしてみてください

慢性化しているような気がします
    手術しても完治するとは限りませんが
    唇をめくって顎と唇の間にメスを入れるので
    鼻が歪むとか変形するとか顔に大きな傷が出来る事はありません
    入院は1週間程度です

• 病院で「完治した」と言われていますか?

ご存知かもしれませんが…副鼻腔炎は改善したと思っていても、鼻の奥はまだ腫れていて少しの刺激でぶり返しやすいので、医者に「完治した」と言われるまで治療を続けた方が良いそうです。

薬をもらって終わりではなく、完治まで根気よく見てくれる病院を探してはいかがでしょうか。

もしそれでもくり返すようなら、対策は自己流ではなく、病院で聞いた方が良いと思います。

• 手術

トピ主さんの望まない方法かもしれませんが
    友人は手術でバラ色の人生を得たと言っております。
    こんなに鼻通りの良い生活は、生れて初めて!と感動しておりました。

手術はすぐ終わるそうですが、1週間程度の入院が必要なようです。
    一度耳鼻科で相談されてはいかがですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 耳鼻咽喉科専門医へ

トピ主さんは耳鼻科で診断を受けられた事がありますか?

頻回になるからにはそれなりの原因があるのかと思います。

例えば、鼻ポリープがある、鼻中隔湾曲症など。
    原因を取り除かないで予防は難しいです。
    是非、信頼出来る専門医に
    診てもらってください。

副鼻腔炎は臭いますので(耳鼻科に勤めていたのですぐ分かります)対策されていたほうが良いと思います。
    密かにこの人臭うなんて思われるのは嫌です。

• 鼻うがいと漢方

わたしの場合、鼻うがいが効果てきめんだった。
    漢方も並行して飲んでたのでW効果かも。

• 私の場合は漢方で良くなりました。

辛いですよね。私も一緒でした。風邪を引くと次は副鼻腔炎の繰り返し、耳鼻科へ行き抗生物質を出してもらって一応治る。で胃がボロボロ。
    抗生物質の場合、根っ子に菌が残るそうです。
    私の場合ですが、子供が喘息で通っている小児科で、例の風邪の後の副鼻腔炎の状態の時、鼻声の私に先生が「お母さん風邪?」と、「実は風邪の後いつも蓄膿になるんです」と話すと「お母さん、漢方飲める」と聞いてくれて、その時が初めての漢方との出会いでした。
    半信半疑、でも先生を信頼して漢方を出していただきました。
    辛夷(シンイ)が入っている漢方でした。その後も副鼻腔炎になると市販の辛夷が入っている漢方(葛根湯加川辛夷)を飲んでいた所、徐々に軽くなるのを実感し、今では風邪後に副鼻腔炎になる事はなくなりました。
    漢方は体質で効きやすい人と効き難い人がいるそうです。私の場合は効きやすい体質のようです。漢方がは食前か食間に飲むことが大切です。
    お役に立てればと思いレスを致しました。

• プロポリスが効きます。

副鼻腔炎…辛いですよね。
    私も何度か苦しみました。両耳が中耳炎になったり、頭痛も酷く、下を向くのも辛く。
    半年間も抗生剤を飲んで治したのに、風邪引いたらまた・・とか、もう悲惨でした。

でも、プロポリスの液体をコットンに浸み込ませて鼻に入れたり、プロポリスの鼻スプレーを使いだしてからは、大丈夫!
    ティーツリーオイルを耳のリンパの辺りや、喉に塗って風邪を防ぎながら、調子が悪くなってしまったら、プロポリスを飲んで、塗って治しましょう!

• 慢性じゃない?

風邪をひくたびになるのではなく、慢性なんじゃないでしょうか

1か月も鼻が詰まった状態なのですよね
    耳鼻科には行っていますか

完治するまで長く通院も大変でしょうが
    頑張って下さい

• トピ主です。

トピ主です。
    皆様、レスをありがとうございました。

小さい子どもがいて、働いているため、なかなか病院に行く時間がとれず、長引かせてしまいました。
    よく考えたら1ヶ月以上です。慢性を指摘してくださる方がいらっしゃいましたが、その通りかもしれません。

頬の辺り限定だった顔面痛も、歯茎の上、目の奥、眉間と広がり、常に頭骸骨の内側から圧を感じています。
    後鼻漏は臭いし、寝ても疲れが取れません。
    自然治癒するかと甘く見ていたのですが、悪くなる一方なので、まずは、耳鼻科の専門医さんを訪ねてみようとおもいます。
    明日行きます。頑張って通います。
    はじめは抗生物質の長期投与になるかと思いますが、漢方なども色々相談してみたいです。

手術も興味あります。サージセンターとか・・・(1週間の入院は難しそうです)
    思えば子どものころから口呼吸っ子だった私。
    30歳を境に(あと10日で三十路です)人生変わっちゃったりするのでしょうか!?

夫に全面的に協力を求め、副鼻腔炎を絶対に改善すると決意しました。
    30歳の目標はこれになりそうです(笑)
    まだコメントありましたらよろしくお願いします。

• 遅延アレルギーも疑ってみてください

検査費用が少々かかりますが、食品によっては、すぐに出ない&ジンマシンのように激烈でない…ためにアレルギーと判りにくいアレルゲンもあるのです。これらを食事から追放すると、あれよと言う間に(早い人はその日のうちに)長年不快だった症状がなくなったりします。

「遅延型アレルギー」で検索してみてください。ちなみに私は、小麦と乳製品を大量にとると鼻水ズルズルです。

• 鼻洗浄

私の場合は鼻洗浄(鼻うがい)があいました。(中学生のときですが)。
    夏休みに二週間ほど耳鼻咽喉科に通院し、鼻に管を通して洗浄。薬を使わずに副鼻腔炎が完治しました。ただし、近ごろはこのやり方をやってくれるところが少ないみたいです。儲からないからでしょうね。
    自分でやるときは洗面器にぬるま湯をたっぷり入れ、塩をひとつかみぐらい溶かしてやるといいです。なれれば簡単です。カゼの予防にもなります。

• どくだみ茶

私はどくだみ茶がよく効きました〜。
    思っていたより味に癖がなく、ガブガブ飲んでいました。
    試してみてください。

• 私の場合

顔に鍼灸師に鍼を打ってもらい完治します。痛くもないし時間もかからないので。腕のよい鍼灸師を探してください。

• 手術が最適でしょう

平成6年(17年前)に46歳で手術を経験した、還暦過ぎの男性です。

私も子供の頃より、鼻詰まりで苦しい想いをしていましたが、46歳の時

鼻をかんだら乳白色の塊が鼻の中よりぶら下がりビックリ、取るに取れず

都立墨東(ぼくとう)病院で診察の結果、副鼻腔炎と鼻タケで手術が必要

との事、数週間後に入院しました。

手術は鼻の穴から器具を挿入し、4箇所の副鼻腔の出口拡張と鼻汁の通りを

良くする為、骨の一部除去と鼻タケの削除でした。

重症とのことで片方づつの穴を、1週間の間隔で施術しました。

止血の為に鼻奥までガーゼを短冊状にしたものをギュウギュウに詰めるので、

息苦しさはありますが、ガーゼを取り除いた時は、脳の隙間にまで

新鮮な空気が通り抜けた様で、同室同病の方もまったく同感とのこと

入院は述べ16日間と長かったですが、無理なく出来る呼吸と鼻水の

不快感が無く、このならもっと早く手術をすればと思いました

どなたかが、手術で唇の裏にメスを入れるとか仰っていますが

術後障害と苦痛などで、今時その様な手術はないですよ。

• 抗生剤

私の場合は子供の頃から蓄膿症で、ずっと鼻洗浄に通っていましたがまったく良くならず。あきらめて通うのをやめました。
    大人になり、耳鼻科でマクロライド系抗生剤の投与を約一年間受けました。
    これがよく効いて、鼻呼吸もできるように。
    今は風邪が長引いたときなど、ちょっと苦しくなる程度です。
    でも根本的に骨の形や粘膜が悪いと思うので再発はしやすいと思います。
    手術も考えていますが、まだ医師に相談できていない状況です。
    何軒か耳鼻科に行ってみて、合うお医者さんに相談するのが一番です。

• 耳鼻科に行きました

トピ主です。
    皆様、色々なアドバイスをありがとうございました。
    師走の折、せわしなくしており、小町を開けていませんでした。
    土曜日に、耳鼻科に行きました。
    「専門医」を調べて、少し遠いところに行きました。

色々と症状を述べ、1ヶ月くらい続いていると話すと、
    「完全に蓄膿の症状でしょう、もっと早く耳鼻科来なきゃダメ〜」
    としかられました。
    ブログをちょっと読んで、硬派な方のイメージだったので、喋りが
    ちょっとオネエぽくて面喰らいました(駄)。

早速レントゲンを撮ったのですが、なんと蓄膿はありませんでした!
    すみません、自己判断でしたが副鼻腔炎ではなかったようです。
    顔面痛などの症状がなぜ出たのか、謎です・・・
    ただ、アレルギーもあるみたいだし、しばらくネブライザーしに
    通うよう、言われました。抗生剤も飲んでいます。
    薬の効果か、少し鼻が通るようになり、自分の呼吸器周りの臭いが気になり始めました。
    これって公害かも・・・早く治したいです。

あおかび様がおっしゃる、遅延型アレルギーというのが、目下気になっているところです。
    ちょっと調べたのですが、検査量がとても高いんですね・・・

• 耳鼻科に行ってから

耳鼻科に行って、相談してみるのがいいです。

私は、10年前に手術しました。
    唇の裏…からなんて、切ってません。
    鼻の穴からですよ。10年前でも。
    すごく昔は、唇の裏からだったそうですが。

全身麻酔で、両方一度に。
    2週間の入院で。
    新橋の慈恵医大で。

私も、「もっと早くやれば良かった」と思いましたねぇ。
    ニオイもわかるし、鼻から酸素が沢山!入ってきて、快適です。

退院しても、ちょっとの間、マスク生活ですから、夏は避けるといいです。マスクが暑いので…。

• 歯は健康ですか?

トピ主様のレス2件を読んで、自分の症状と酷似していることに気づきました。

頬の辺り限定だった顔面痛も、歯茎の上、目の奥、眉間と広がり、常に頭骸骨の内側から圧を感じ、耳鼻科でレントゲンを撮っても副鼻腔炎ではなかった・・・全く同じです。

私の場合、原因は歯根膿胞でした。
    もしトピ主様の症状が出る側で、神経を抜いた歯とか虫歯があるようでしたら、一度疑ってみて下さい。
    (「歯茎の上」と「圧を感じる」というのが特に気になりました。)

ただようやくわかったのは、根管治療を専門とする歯医者さんで歯根膿胞を治療していただいてからです。それまでのかかりつけの耳鼻科、歯科では歯と鼻の症状は関係ないということで、何年もその症状に苦しみました。

今は副鼻腔炎のような症状からはほとんど解放されました。
    (ときどきアレルギー的な鼻水が出ますが。)

トピ主様の鼻も早く快適になりますように。

• 副鼻腔炎にはジョギングが有効かも?

副鼻腔炎にはジョギングが有効のように思います。たまたま寒いときのジョギングで、息をハァハァーし、鼻水がずるずると出て、鼻がスーと通るようになりました。そのあと2、3日は調子よかったので、時々続けるけるようにしました。後鼻漏で不快な思いよりは、息のハァハァーのほうがずっと楽なので、結構続けられます。半年ぐらいしてから耳鼻科へ行ったら改善しているといわれました。前は医者の薬を飲んでいたのですが、現在は、ジョギングとミントの入ったガムで薬なしで過ごしています。ジョギングにより血行が良くなったのが効いたのではと思っています。

• 鼻うがい&馬油はどうでしょう

ハナクリーンという鼻うがいの器具を使うと簡単ですよ。
    私の場合、鼻の穴の皮膚があかぎれみたいな状態だったのですが、鼻うがいと馬油で改善しました。完治はしてませんが。。。