• ホーム
  • 健康
  • 乳癌の手術2日後にいとこの奥さんがお見舞いに来ました。

乳癌の手術2日後にいとこの奥さんがお見舞いに来ました。

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

yuri

先月にマンモグラフィー検査で乳癌がすすんでいることが分かりました。

正直、自分が癌になってしまった事、胸がなくなってしまうことと頭の中
で整理がつかないままあっという間に手術になりました。

手術後に夫、姉妹には来てもらいましたが自分の身内なので嫌な気持ちはなくむしろ不安に寄り添ってもらい感謝しています。

しかしです。話しを聞いたいとこの奥さんが突然手術2日後にやってきました。
胸がなくなった姿を見て欲しくなかったし、まだ自分でも受け入れられていないのに普段から親しくない人に対して病気の事実を話す事も辛かったです。現実自分の親友にすらまだ話せていない事なのです。

私は30代後半でいとこの奥さんもほぼ同じ年代です。
いとこの奥さんには見られたくない気持ちが分からなかったのかなぁと辛い気持ちなのですが、お見舞いを頂いたのでお返しも考えなくてはいけません。

本当の事を言えば、ありがた迷惑以上の気持ちで憎い気持ちがあります。
お見舞いの時に励ましのつもりなのでしょうか
「私の近所のだれだれも友達のだれだれも乳癌になった。だれだれは再発を繰り返して両方取った。」など聞いていて非常に辛かったのです。

もうこれ以上関わって欲しくありません。

どうしたら今後の経過などを言わずにお返しできるか皆さまのお知恵をおかしして頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病状を

知っていて欲しい人以外には、「お蔭様で順調に回復しています。」とだけ
    伝えて余計なことは言わないでおきましょう。
    知っている身近な人にも今の心情を理解してもらい、協力してもらいましょう。
    普通、いとこの奥さんくらいの親族なんて術後2日に見舞いなんてきませんよ。
    同じ女性として、相当鈍感です、その人。
    形式的にいとこ宛に快気祝いでも送ったら、それで終了。
    今度、こちら側に踏み込む発言があればハッキリ「まだ闘病中なので傷つく」と
    言ってやれ。主さんの姉妹からいとこに意見してもらってもいいと思います。
      お体を大切にね yuriさん。

• いるんですよねー

そういう、他人の不幸が大好物な人。
    野次馬ですよ、絶対。
    人の困ってるところが、見たくて見たくてしょうがないんです。
    人間性だから、どうしようもない。

とりあえず、退院後、相当な日をおいて快気祝いでも送りつけて(これはやらないとダメ)、以後は絶縁でお願いします。

きっと、今後も、なにか嗅ぎ付けてやってきますから、そのときは、従兄弟にハッキリ言ったれ。
    「お前の女房、こっちによこすな」って。
    で、ぐだぐだ言うようなら「恥ずかしくないのか、あんな野次馬女ヨメにして。二人でホラー映画でも行け」って言ったれ。
    言わなきゃわかんないのよ。そういう人。

もしかして、自分でもわかってないのかもよ。
    だからハッキリ言うのはむしろ親切。
    そんな親戚、いらないでしょ。

• お辛いですね

わかります。私も5年前同じような事がありました。来てほしくないのだから身内や看護師さんに口止めをして病室を代えてもらうとかしましょう。私も主人の会社の社長の奥さんが見舞いに来ると言うので断ってもらいました。普段お会いした事もない方に病室での姿なんか公開したくないからです。なんだか少しはこちらの気持ちになってくれませんかね。なんで来るのか疑問ですよね。お大事にしてください。

• いますよね

善意の押しつけなのか野次馬根性なのか・・

私は父が大病で入院し、手術までマンジリとした日々を病院で送ってました。
    その時は父の兄弟(叔母)に知らせて(知られて)、お見舞い来てくれたけど。
    やれ「同じ病気に罹った芸能人の誰々は亡くなった」とか、心配してるの?茶化しに来てるの?と、とっても不快でした。
    幸い、父の手術は上手くいって今は元気ですが。もう二度と叔母に知らせる事はないでしょうね。
    知らせるとしても、手術があっても終わってからです。

そんな状態で普通従妹の奥さんなんて来ないし、私が配偶者なら止めます。
    従兄弟も同罪ですよ。

今後はレスにある様に快気祝いだけ送り付けて、何を聞かれても「お陰さまで大丈夫です」と無視しましょう。
    そして重要なのは、今後通院・入院があっても、二度と漏れる事の無い様。
    周りに口止めシッカリです。

もし万が一バレて同じ事があったら、その時は抗議しても良いと思う。
    「他の方の話しは結構です、暗い気持ちになるので来て頂かなくて結構」って。

病気にストレスはダメですよ。余計な外野はシャットアウトしてご自愛下さいね。

• ありがとうございます。

ポピーさんまで読みました。

私はおかげさまで手術自体は順調に経過して退院してきたばかりです。
    しばらくして快気祝いを送って、疎遠にするで大丈夫ですかね...

術後で神経質になっている時になんでそんな事を言ったんだろうと頭の中をぐるぐると回るばかりでうまくどうしたら良いか考えがまとまりませんでした。
    比較的近所に住んでいるので突撃訪問(今までにも何度もあります)されたらどうしようと気分が落ち込みますが、小町には気持ちを分かってくださる方がいてくれるので少し救われた気分です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 疑問

いとこにトピ主さんが 入院・病名・手術を 言ったのは誰でしょうね。
    言った人も言った人なら いとこか奥さん(夫のいとこから、見舞い行ってと言われて早々)も トピ主さんの夫か姉妹へ 見舞いに行きたいが いいだろうか くらいの配慮がなかったのですね。2日後なんて 非常識余りあるし、会話も さぞ辛かったでしょうね。お察しします。病院側も 術後2日で
    面会を許可されたのですね。 入院時の手続きの際 見舞いに来た人へ 本人が入院してることを知らせて良い・拒否(返答なし・病室番号も言わない )の、確認はありませんでしたか。
    快気祝いは、夫より姉妹に頼んで デパート配達はいかがでしょう。
    届いたとの電話は とらずに、夫が居る時の電話に出てもらい 『おかげさまで 回復に向かってます。本人(トピ主さん)は休んでるから 電話に出られない。』と、一般的な会話でいいと思います。
    お大事になさってくださいね。

• お察しします

嫌な思いされましたね。

私も30代ですが持病ありで来年手術するかもしれません。

病気のことは友人にも誰にも言ってませんしこの先も言いたくありません。

そして手術が決まっても家族にはきつく口止めします。病名も病院も手術することになったことも親戚の誰にも言うなと。

心身ともに辛いときにお見舞いなんか来られたらたまらないし、お返しのことも考えないといけないし、とてもじゃないですが耐えられないです。

もう〜!誰が言っちゃったんでしょうね?いとこさんに。

とりあえずお返しは無言で何か郵送すればいいんじゃないですか?

そしてその無神経ないとこの奥さんとは付き合いを控えていいと思います。

人の気持ちや痛みをまったくわからない人のようなので。

トピ主さん、どうぞわずらわしいことはあまり考えず、お体お大事にしてください。

• いとこの嫁の立場でしたが

主人のいとこが顔面神経マヒで手術をしたからお見舞いに行ってやってと義母から言われました。義母は顔の手術だし、男である主人が行くより、女性である私に行ってと言いました。
    女性であるいとこはその時まだ30代でしたし、私もいとこに年に1度会うかどうかでしたし、病名もデリケートなものだということで、お見舞いに行くことにとても抵抗がありました。
    主人に気持ちを伝え、主人もそのとおりと言い、主人がいとこの実家(主人の叔父の家)にお見舞いを持って行きました。
    義母にとってはかわいい姪でしょうが、体裁重視の無神経な義母にとても腹が立ちました。