• ホーム
  • ひと
  • 赤ちゃん「抱っこする?」は、やめて・・

赤ちゃん「抱っこする?」は、やめて・・

レス72
(トピ主3

家族・友人・人間関係

rara

赤ちゃんを「抱っこする?」と抱っこさせたがる人、やめて欲しいです。

私は子供好きではないので、別に抱っこしたくないです。
私たち夫婦(30代です)には子供もいないので、扱い方もよくわからないし。

「抱っこしてあげて」とお願いベースならともかく、「抱っこする?ねえ抱っこする?」としつこく「抱っこしたいならさせてあげてもいいよ」ベースで言ってくる人が夫の親戚にいて、面倒です。

真顔で「しません」と言いたいところですが。
「泣いちゃうと可哀想から、私はいいですよ〜」
「落としちゃいそうでこわいから、私は遠慮しますよ〜」
「抱き方よくわからないし、見るだけでいいんですよ〜」

とそれなりにお断りしているつもりなんですが。
大丈夫!ほら!と、胸に押し付けられます。

そして赤ん坊は泣き、私の作り笑顔も途中で消え、微妙な空気のまま赤ん坊を返す・・

その赤ん坊はもう3つくらいになったので「今年は抱っこしなよ攻撃から開放だ〜」と思っていたら、その親戚の妹に赤ん坊が産まれました・・

皆が皆、その子供を抱っこしたいと切望してると勘違しないで欲しい。。
赤ん坊をうまく扱えない姿を義父母にも見られるし、なんか最悪です。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですよね

嫌ですよね。
    自分が子持ちでも嫌な方っていらっしゃいます。
    そういう人もいるから私は言わなかったんです。
    それなのに「抱っこさせてくれない。冷たい」と言われてしまいました。

抱っこしたいなら言ってくれればいいのに・・・どうすりゃいいんですかね…(苦笑)

• いるいる〜笑

そうゆう人いますよねぇ…

誰でも子供が好きと本気で思っちゃってるんでしょうねぇ…

可愛いでしょ…を押しつけてくる人も嫌です。

きっと、少しの間でも解放されたいから、
    押しつけるんだろうと思ってます。

• 抱っこは、いいです〜♪と席を立つ

能天気な人に止めて、と言うより
    対処法を考えた方が良いと思います。
    「私はいいです〜」「○○さん、どうぞ」
    「チョット風邪気味なので念の為、止めて置きます」と脅す方法もあります。

親戚と会うのは年に何回?あと2人産むとして、断るのは何回でしょう?
    赤ちゃんは1歳過ぎれば歩きだし「抱っこする?」って感じじゃなくなります。
    少ない回数に気付いてストレスを減らしてください。

• 気にしすぎかなぁ〜

確かにその親戚はしつこいですね。

でも、わざわざ掲示板にトピを立てて書くほどの事じゃないような…。

子供嫌いって別に他人に言うほど誇れることじゃないし(「私、年寄り苦手なんです…」ってわざわざ言う人がいたら引きますよね?)、あらら困った人ね…親バカなのね、でいいんじゃないですか?

余りに気に障るなら、それは逆に子供という存在が気になるということではないでしょうか?私がそうだったので…。

• 幸せのお裾分けのつもり

自分が赤ちゃん抱っこできてとっても幸せなので、この幸せを味わって欲しいってとこじゃないですかね。

花嫁のブーケトスみたいなものだと思います。
    子育て経験のない人に、そうやって抱っこさせてみて、アラアラ手間取ってる(笑)、て周りが笑うのも込みで。

子供好きでもない人には何のこっちゃやらですよね。
    まあ初産ハイはすぐ終わると思います。少しだけ付き合ってあげても良いのでは。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も

毎回断ります。幸い「首が座ってないと抱っこできない」と言えば それ以上しつこく言ってきたり、無理にホラ、とかは なかったです。 何で抱かせたがるんでしょうね。いい、って言ってんのに。

• 子供を産む予定ですか?

赤ん坊をうまく扱えない姿を義父母にも見られるし、なんか最悪です。。
    とあるので うまく扱えないと思われるのはイヤなんですよね?
    将来産むつもりがないなら どう思われてもいいのでは
    今まで通りの対応をするしかないでしょう 
    子供を産むなら慣れておかないと 
    色んな人がいますから あまり気にせず 
    赤ちゃんが泣いたら やっぱりママに抱っこが一番好きだよね〜
    と言って渡すのがいいかな?

• わかります

私もつい数ヶ月前、夫の親戚何人かで抱っこしたり呼び寄せたりしてて。
    気を遣って抱っこさせてくれたんでしょうが、泣いてしまってすごい気まずくて疎外感を感じました。
    次からは頑なに断ろうと決めました。

まぁ、逆に抱っこさせて!って言われて困ってるお母さんもいるようですからね。

• わかる

わかるわかる。

ほんとに迷惑ですよね。
    人間もそうだけれど、犬抱っこする?と
    遊びに行くたび言われます。
    犬、私、苦手なんだよね・・・と言えずに今日も抱っこします。

• そういう時は

私も人の子供を抱っこしたいなんて全く思いませんが
    よく
    抱っこする?
    と言われます

そういうときには

昨日手首を捻挫して、包丁ももてない。落とすと困るから遠慮する
    って断ります
    一発で相手も黙ります
    今までに
    落としてもいいから抱っこしていいよ
    なんていわれたことはありません

• 抱っこ苦手…

兄夫婦に赤ちゃんが生まれました。
    実家に帰ると、みんなして可愛い可愛いと抱っこするのですが、私はどうも苦手で…
    甥っ子は確かにとても可愛しいですが、上手く抱っこできなかったり、泣かれたりするとなんとなく気まずいんですよね。私の「なんか苦手」が甥っ子にも伝わってしまうのか、腕の中でむずかります。
    やっぱりママがいいよね〜なんて笑ってごまかすのですが。一方、義妹は抱っこもあやすのも上手で、甥っ子も大人しくしています。なんかそれも比べられてる気がして淋しいです。
    だからトピ主さんの気持ち、分かりますよ。
    みんなが抱っこしてるのに断りづらいってのもありますよね。

• 親戚だとハッキリ言いにくいですね。

私は以前は、子供嫌いでした。なので友人に「抱っこする?」と聞かれると、「いい」ってあっさり拒絶してましたが、さすがにご主人の親戚じゃ言いにくいですね。

ちなみに抱き方ですが、私が出産した産院の師長さんによれば、どんな下手な抱き方でも、赤ちゃんはママの抱き方に慣れてそれが一番安心するのよ。だから大丈夫って言われてから、自身をもってぎこちなく抱いてました。

毎日抱っこしてれば、誰だって慣れてくるし、自分の子が出来てからで大丈夫ですから、今から練習する必要はないですよ。

とりあえず、しばらくは今のまんま逃げるしかなさそうですね。

• 困るけど、赤ちゃんの為?

私もグニャグニャしている怖くて抱っこしたくないです。

でも、数年前に「赤ちゃんの頃に沢山抱っこしてもらうと、その赤ちゃんはみんなに愛される子に育つから、抱っこしてあげてね」とお願いされたことがあります。

私が今、住んでいるところの風習なのかは解りませんが・・・。

• わかります

みんながみんな赤ちゃん好きだと思わないで欲しいですよね。

今月末出産予定ですが、昔から子供が大嫌いでした。
    抱っこなんてもってのほか…

私は気をつけますね。
    空気読みます!(笑)

• ほんとうにその通り

あれは本当にやめてほしいよね。

「誰でも赤ちゃんを抱いてみたいはず」というのは大きな勘違い。
    特に、妙齢以降の未婚女性や既婚だけと子供がなかなかできない女性にとっては、
    ある意味苦行とも言えると思います(そうでない人もいるでしょうけれど)。

こちらから「抱きたい」と言わない限り、勧めないでほしい。
    赤ちゃんに罪はないし、本当に可愛らしいけれど、でも、非常に複雑な気分になります。

でも、十中八九、「抱く?」ってききますよね、みなさん。

• そうですよね

自分の子供、特に首の座ってない赤ちゃんなんて、親兄弟くらいしか抱かせたくないもんですが、そんなに抱っこさせたがる人もいるんですね〜。
    強制的に抱かされそうになったら、笑って席をたつ…くらいかなあ、思い付くのは。

• 私は子供嫌いなのですが

少し前に兄の所に姪っ子が誕生し会いにいきましたが
    よだれが出るほど可愛くて抱っこしたかったです。
    が(笑)
    気の小さい私はもしお嫁さんが嫌がるといやだから抱かせてとも言えず
    もじもじ眺めるばかりでした。

こういう場合「抱っこする?」は非常に助かるのですが
    そうじゃない場合は困りますよね。

私は元が子供嫌いなので、自分の兄弟の子やすごく仲のいい親友の子以外
    抱きたいとも思いません。どっちかというと遠慮したいです。
    そういう微妙な感情って赤ちゃんにも伝わるのか、
    抱きたいと思わない時に押し付けられると赤ちゃんもぐずりだすので
    「やあぁぁ怖い〜落としちゃう!だっこー!」
    と速攻ママの胸へお帰りいただきました。
    自分に子供が生まれた時にも
    「子供が好きで得意な人ばかりではない」とわかっていたので
    抱っこする?は言いませんでした。

遠慮風の断り方だと気を使わなくていいのに!と更に押されそうだし
    はっきり断ると角が立つし空気も壊してしまう・・
    難しいですよね・・・
    もし次そういう機会があったら手首に包帯巻いていくとかどうでしょう(汗

• 良い方法があります

お勧めの方法があります。

「私はいいです、以前落としちゃったことがあるんですよ〜」と笑顔で言うんです。
    ついでに、おじさんおばさんがお散歩するポーズみたいな感じで、さりげなく手を後ろで組む。

完璧です。押し付けられなくなると思います。

• ニッコリ笑ってー

「落として壊したら困るから止めておきます!」といつも断ります。

義妹がよく抱かせたがります。

赤ん坊は嫌いではないですが、「抱かせて挙げる」と言われると、「いらないわ」と思ってしまいます。

猫の子なら「触らないで!」と言われても触りたくなるんですけどねー

• 普通に考えて

「皆が皆、その子供を抱っこしたいと切望してると勘違しないで欲しい」
    と仰るのは最もだし、100%の人が望むという状況自体有り得ません。

ですが普通に考えて
    抱っこしたいけど自分から言い出せない人の数>子供嫌いの人の数
    だから
    「抱っこする?」と聞くんじゃないですか。
    そちらの方が合理的じゃないですか。

「抱っこさせてくれない。冷たい」と言われた人がいることからも、それは明らかですよね?

少数派である以上貴方が努力するしかありません。
    個人的には「チョット風邪気味なので〜」はとても良い方法だと思いますよ。

• イヤですよねぇ・・・

私の友人夫婦もそうです。
    やんわり断ったら
    「うちに来た人は全員○○を抱っこしないといけない儀式があるの」
    といって抱っこさせられ強制的に写メを録られました。
    なんだそれ?って感じです。
    私たち夫婦は結婚10年目で子供がいません。大人だったら察して欲しいです。
    もう行きません。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。

まあお正月だけなんで、そこまでストレスには思ってないんですが。
    師走になり、また子供が産まれたのもあり、「あーまたか・・」と思ってしまったのです。
    幸せのおすそ分けのつもりなんですね。
    おすそ分けっていうか、私にとっては押し売りですね。

別に「子供嫌い」なわけじゃないです。
    好きじゃないだけです。なんていうか、興味ないっていうか・・
    赤ちゃんを見ると「お、赤ちゃんだ、かわいいな〜」くらいは思うけど、胸がきゅんきゅんするほどかわいい〜〜♪抱っこした〜い♪とは全く思いません。

いずれ子供を持ちたいと思ってはいますが、今から練習!慣れておかないと!とか言われるのも押し付けがましくて余計なお世話だと思います。

まあどうにもならないので、今年も抱っこして泣かせることになると思いますが、正月の恒例行事だと思って乗り切ります。

• マスク

そういう人いますね。
    自分の思い込みが強すぎて、相手は迷惑かもってことに気付かないんでしょうね。
    でも、子供苦手なんですってハッキリ断るのは言いにくいし、悩みますよね。

そこで、マスクをしていったらどうでしょう?
    時々、ゴホゴホなんてやって、風邪ひいてるアピールをすると、移されちゃ困ると思って、抱っこしてとは言わなくなるんじゃないでしょうか。
    もし言われても、移すからって断れます。

胸に押しつけるのも、近付いてきた時点で逃げる口実にもなります。
    近寄って移すといけないからと言って、そそくさと離れるのです。

風邪、インフルエンザ、嘔吐下痢など、季節にあわせて使い分けるといいんじゃないかと思います。
    いかがでしょう?

• それの真意

どうもね、赤ちゃんを抱くと子供が欲しくなるそうですよ。
    あなたは否定しても深層心理ではね!と、姑が言ってました…。
    うちは夫婦揃って子供いらない派なのでそういうことは息子にも言ってください…。
    イメージとしては犬や猫を抱くと欲しくなるってのと同じでしょうかね…。
    つまり、あなたも怖がってないで早く子供作れってことです。

そういう人は産む、産まないを決めるのが女性だけ、そして本当は欲しいのに怖がってるだけだと
    思い込んでるんですよ…。それが世界の常識のように。
    だから、怖いからいいです、なんて言ったらもっと勧められますよ。
    そういう時は先にサっともらってすぐ横の人に回す!
    これが一番面倒くさくないです。
    もしくはセキでもしとけば近づかないかも。

• まったくそのとおり

他人の子供が可愛いと思うことはそうありませんね。よほどの美系か、ハ―フチックな顔立ちか何かだと「あら、可愛い」と思いますけど。
    誰もが子供が好きでどんな子供を見ても可愛いと思うかと言うとそうでもない。世の中には子供が苦手な人もいるのに。そういうことがマヒするんでしょうね。子供を産むと。
    でも私は「抱っこする?」と言われると、断るのも悪いから抱っこします。ちょっとだけね。

• 言ってた…

ごめんなさい。

私も初めての子どもが生まれた時に
    お祝いに来てくれた友人に言ってしまいました。

友人もトピ主さんのように
    「いや、いいよ〜抱き方わからないから怖いし」と
    言って抱きませんでしたが
    トピ主さんのように思っていたのかもしれないと思うと
    押し付けてしまうような事を言ってしまったなと申し訳なく思いました。

私だったら抱いてみたいと思うので…
    でも自分が思うからって他人もそう思うなんてことはありませんよね。
    今度からは「抱っこさせて」と言われるまでは黙ってようと思います。

• 同感です

みんながみんな、赤ちゃんをかわいいと思うわけではないし、
    かわいいと思う人でも、みんながみんな赤ちゃんをだっこしたいわけではないですよね。

私は子持ちですが、人様の赤ちゃんをだっこしたいなんて一切思いません。

• あー、私も…

「抱っこする?」て言われる赤ちゃんって、ほとんどは首が据わらないくらいの子なんですよね〜…。
    私も、決して子ども嫌いではないですが、いつも遠慮していました。人様のお子さん、それも壊れそうな小さな赤ちゃんを抱っこするのは怖くて。
    理由は、私はそのまま言いました。不慣れだから怖い、見るだけにさせて…と。それで皆、すんなり納得してくれましたよ。

あ、でも「なにそれ、抱っこしてよ。なんでしないの、可愛くないの!?」と無理強いしてきた人もいます……姉ですが(笑)
    身内だと「あなたにとっても可愛くて当然でしょ! 抱っこして当たり前でしょ!」なんてことになりやすいのかもしれませんね…。
    私も気をつけます(妊娠中です)

• 「抱っこ」という行為が苦手

私の事です。小学生の子供が1人います。

子供は大好きというほどではないですが、嫌いでもないです。可愛いと思います。でも「抱っこ」が苦手なんです。「触れ合う」のは平気。自分が床に座っている時に膝に座られたりするのも平気です。

これは子供に限った事ではなく、一緒にするなと怒られそうですが犬や猫を抱っこするのも苦手です。犬猫自体は大好きなのに。

多分抱っこの仕方(手の位置や支え方、力の入れ方など)がヘタクソで、相手も居心地良くないんだと思います。

自分の子や実家の犬は、気を使わなくていいのでまだいいんですよ。暴れても多少は力ずくで対応できますし。でも人様のお子様やペットはそうはいかないですしね。やむをえない場合は勿論しますけど、避けられる抱っこは避けたいです。

• お正月頑張ってね

私も他人の赤ちゃんは抱きたいと思わないなあ。
    泣いちゃったら可哀相じゃないですか。
    やっぱり私じゃないとダメなのね!と思えて親は嬉しいかもですが。

raraさんのような状況で無理に抱っこさせられ案の定泣かれてしまい
    「やっぱり血がつながっていないと懐かないのね」と言われたこともありますし。
    ある意味、よう分からんイジメですよね。

もし赤ちゃん自身が抱っこをせがんできたら喜んでするけど・・・。

逆に絶対抱っこさせないと言われるよりマシだと思って乗り切りましょう。
    赤ちゃんとraraさんには迷惑ですが、周囲のひと達の自己満足を満たすための
    ボランティアだとでも思うしかないですね。