• ホーム
  • ひと
  • 二世帯同居で、留守中に姑に入られたことがある方!!

二世帯同居で、留守中に姑に入られたことがある方!!

レス37
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あかり

開いて下さり、ありがとうございます。

我が家は、玄関共用の上下二世帯住宅です。

私の留守中に、誰かが入っている形跡があったので、ビデオカメラをセットしたところ、
姑が勝手に入り、部屋のあちこちや、台所をチェックしているようでした。

私は、自分の親でも勝手に入られるのはすごく嫌だと思う性格なのですが、
他人にこんなことをされ、非常に不愉快に思います。

ですが、普通に階段で行き来できる家ですし、こんなことでいちいち怒っちゃダメなのかな?
入られるのは仕方のないことなのかな、とも思います。

そこで、同じように入られたことがある方にぜひお聞きしたいです。

その時、どうしましたか?
我慢しましたか? 姑に言いましたか? 入られても平気ですか?

いろんなご意見、そして効果バツグンの撃退法、などありましたら、ぜひ教えて下さい!

ちなみに、姑のチェックは、ほぼ毎日のようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーーーーーーーーーーーーん。

正直、うっとおしい姑さんですね。留守中にあさるなんて、人間性うたがっちゃう。しかも、トピ主さんには内緒(のつもり)なんでしょう?
    うちの実家は別居だったんですけど、母にとって姑(私の祖母)が、合い鍵を使い、母方親戚の通夜の日に入ってきたそうです。家人が不在なのを承知の上で。
    なぜわかったかというと、間近に受験を控えた弟だけが自宅に残り勉強中。休憩時間にウトウトしていた居間で姑(祖母)とバッタリ。双方驚いたようですが、姑(祖母)はあたふたと帰って行ったそうです。
    その後、姑(祖母)の来襲を恐れた母は外出恐怖症になり、旅行へ行く時も秘密裏に出かけます。その件について、母と姑(祖母)が話すことはなかったそうです。

主さんがイヤなら(私もその状況ならイヤです)、ご主人にテープを見せて、「泥棒の仕業かと思ってカメラをセットしたらお姑さんだった。私はこの行為を許せない。なんとかしてほしい」って相談するけど・・・

• お気持ち分かります

嫌ですよね・・・。友達に別居の姑に合鍵で入られて、掃除・洗濯・料理を作られて 平気な人がいます。考え方の違いなのでしょうね。私には兄がいますが、母から 兄が結婚して同居したら実家とはいえ冷蔵庫を開けるときは一言断るのよ と育てられ 母もまた実家に帰ると嫁さんに気を遣っています。私の夫の親とは別居ですが、来ると私が在宅にもかかわらず別室でチェックが入ります 冷蔵庫を勝手に開けられるのも私は嫌です。 義父母に直接話したら『見ていない!もう来ない!』と逆ぎれ、タンスや引き出し開け閉めする音してます。

• 同居です

玄関いっしょの二世帯同居です。

私たちが泊まりで二階を留守にすると、掃除をするとかで入ってきます。やらなくてもいいと言ってもやってくれます。
    それで、「どこどこが汚かった」とか後で言われます。

留守にするのが恐怖です・・・・。

• ぷいとさん、ありがとうございます!

ぷいとさんのお母様も、嫌な思いをされたんですね。
    別居してるのに、留守中に入るなんて、不法侵入!? 泥棒!? じゃないですか!!

外出恐怖症になるお気持ち、痛いほどわかります。

私は、とにかく部屋に勝手に入られる事に、すごく抵抗があるので
    夫も私の部屋に入る時は、必ずノックしてくれます。

でも、姑に入られても「全然、平気〜!」
    という人もいますよね?

私もそう思えたら、どんなに楽か・・・。

数年前にも、同じようなことがあって夫に注意してもらったら
    「二階になんか、行ってない!!」
    と、逆ギレされました。

その時は、決定的な証拠がなかったので、「ああそうか・・疑って申し訳なかったな・・」
    と思いました。

信じた私がバカでした。。

今回は、まずはビデオのことは誰にも話さずに、夫から姑に注意してもらい
    たぶんまた逆ギレでしょうが、その後もやめてもらえないようだったら
    夫に証拠を見てもらおうかな・・と思っています。

今回のために、ビデオカメラ2台も買いました。

はあ・・・。 同居っていい事ひとつもない・・

• 鍵を付ける

これはプライバシー侵害です。
    相手は自分たちの家の延長の感覚で見ても構わない、悪い事だとは思っていません。
    もし貴方が言っても、姑は何か見られては困るものが有るから騒いでいるんだと言い出しますよ。
    自分たちの家に息子夫婦は組込まれていて、決して別世帯という感覚が無いんですよ。
    鍵を付けた方が良いと思います、まずはご主人に言いましょう。
    只ビデオの件は最後まで言わない方が賢明です、例え母親が悪くても認めたがらないですから。
    上手く嘘をつくんです、知り合いの家に空き巣が入られ被害が有ったから防犯の為に鍵を付けた方が良いと言うんです。
    正直に言わず『防犯の為』で押し通せば角が立ちませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌ですね

子供の頃学校で黒板消しをドアに挟んで先生にいたずらしたように、外出する時にドアに何か仕掛けておいたらどうですか。
    姑がそれに激怒したら、「空き巣を撃退しようと思って仕掛けておいたのに、まさかお義母さんがその空き巣だったなんて・・・」って言えばいいんじゃないの。

• 絶対イヤ

私なら何も言わず階段昇りきったとこに赤ちゃん用の柵をカギ付きでつけます
    「バレてますよ」と無言のアピールですね
    それでも続けたり、柵の撤去を求められたらはっきり不快だと言います

実親でも許せません
    親しき仲にも礼儀有りです

• 義妹がやります

レスします。

嫁に出ている義妹が、私たちが旅行中にやってきて
    やってくれます。
    旅行の際には、仕掛け(ドアの前にひらひらぁとティッシュを一枚ずつ置いています。)
    をして出かけますが、帰宅するとあちこち動いています。

来宅の知らせは私たち家族には内緒でやってきます。
    義父が旅行の折に、義妹に知らせるのです。

次に義妹がやってきたときには、何もなかったように
    二階にあがってきて、おしゃべりをして帰る。
    一度、ギャフンとやってやろうかと。

仕掛けに気づいていないわけがないのに、何度もやるのは
    挑発しているようにも思います。
    はっきり言ってしまおうと思っています。

• 黙って鍵をつけましょう

そして、黙って映像を義理の両親の前で公開しましょう。 

「と、言うわけで、鍵をつけさせていただきました。」 これでお終い。 いかが?

• 姑より旦那さんに

入られたことはないけど、絶対容認できません!実の親だとしても。

そのビデオ、旦那さんに見せるといいのではないですか?「ちょっと見て!見て!」って呼んで。
    (もし既に見せられてて、反応が無いとしたらその旦那さんが×です。)

私ならまずは夫に見せて、「なんかおかしいと思ったら…こういうことなさるの?お母様は…(絶句)」って言います。
    そして夫に対応してもらってしばらく様子を見ます。

たぶん、姑にとってはキツいと思いますよ。

• トピ主、気が長過ぎる

私なら、すぐ夫に言ってもらう→姑キレる→即、証拠ビデオ上映→「これでは、安心出来ませんから、鍵をつけます」と言う…ですね。トピ主、気が長い…長すぎる…

• みなさま、お返事ありがとうございます!

トビ主です。

いろいろと、参考になるご意見ありがとうございます。
    今まで、こんなに毎日のように、姑にチェックされていたと思うと・・ゾッとします。汗

過去に私が出産で長期入院したときも、部屋の敷物まではがして掃除した形跡がありました。
    それを「きれいにしてくださって、ありがたいわ!」 と思える性格になりたいです。

姑は、一軒丸ごと全部自分の家だと思っているんですよね。

本当に、ドアに黒板消し挟みたいです。壁に張り紙しようかな・・
    「入室禁止! 掃除無用!!」って。

姑も、同じことを姑にされたら、嬉しいと思うのでしょうか。

そろそろ、ストレスも限界かな・・・。

• 異常ですよ

家中丸ごと自分のテリトリーと勘違いしていたとしても、

義母さんは、ご自分の住居側の棚、押し入れ、
    義父さんが使ってる部分など
    毎日全て開けて「どうなってるかチェック」なんてしてないですよね。

義母さんは、
    息子さんやトピ主さんの日常生活が気になって仕方ない、
    病的な詮索魔ですよ。

息子夫婦のプライバシーをあさってる姿、
    おそらく万引きの隠し撮り映像にも似ていて、
    醜悪であさましい姿でしょう。

見る人はショックを受けると思いますが、
    たぶん義母さん自身でも、抑制が効かない状態だと思いますので、
    客観的な現在の姿(カメラ映像)を見せるしかないと思います。

• 再び、トピ主でございます!

みなさま、私の気持ちを分かって下さる方ばかりで、本当に嬉しいです。

うちも、はるさんの様にティッシュを仕掛けてみようかな、と思います。
    まずは「気づいてるゾ!アピール」ですよね。

夫にビデオを見せるのは、やはり抵抗があるので、最後の切り札・・かな。

夫に気をつかいすぎ、でしょうか。

「トピ主、気が長すぎる」と、おっしゃって下さったはるか様。
    そうですよね。 私も精神的にはガマンの限界を超えているんですが、もう少し
    証拠集めをしてから、夫に相談しようと思ってます。

そして姑が「私は絶対、入ってない! 証拠見せろ!」 とか言ったら
    「では・・・」となるでしょう。

その後は、鍵をつけたいところですが、すぐ合鍵を作られそうだし
    夫のいない時に、ひどい仕返しされそうだし
    もう義理の両親の声も聞きたくない、気配も感じたくないので、家を出て行きたいです。

• ウチも

>普通に階段で行き来できる家ですし、こんなことでいちいち怒っちゃダメなのかな?

いえいえ、嫌ですよね。気持ち悪いです

私もタンスの中が変だと思い、戸を開けた形跡が判るように細工して
    帰宅後確認してから

私「部屋(寝室)に何か用があったの?」
    姑「知らん」
    私「入った跡があったで」
    姑「馬鹿な事言ってくれるな…(激しく延々と)」と逆キレの攻撃

その後も続くので、意地の悪い私は
    私達の領域内に、紙(カレンダーの裏など)に大きな文字で日頃の不満や自分の言い分を書いておいて出かけました

その紙は読んでない“はず”ですから怒れませんしね(笑)

夫から言っても、侵入を絶対に認めませんし、止めないし
    癖なんでしょうかね

今は、しれ〜と鍵を掛けて外出します

• 鍵を付ける2

この義理母はもの凄く支配欲、独占欲が強いタイプではないでしょうか?
    では逆にもし貴方が同じような事をしたら如何でしょうか?おそらくプライバシーの侵害だと大騒ぎすると思います。
    先ずは鍵を付けるのが良いと思います、前の書きましたが架空の話をするんです。
    知り合いの家に空き巣が入られて大変だったから防犯の為にと言うんです。
    今は物騒だから安全の為に必要ですからと言い切るんです。
    もし二階全部が駄目なら寝室やプライバシーの部屋は鍵を付ける事薦めます。
    後は二世帯の遺産相続を考えた事有りますか?
    ご主人が一人っ子なら揉めないんですが姉弟が居れば遺産相続は大変です。
    その事もご主人と相談した方が良いです、遺産相続を簡単気楽に考えないで下さい。

• 合鍵の作れない鍵

早々に鍵をつけましょう。
    我が家の玄関はシリアルナンバーで管理されていて、そのナンバー入りのカードがないと合鍵が作れない特殊な鍵です。
    その辺の鍵屋さんでは作れません。
    一日も早く旦那様に鍵を付けるか別居かどちらか選択してもらうようにしましょう。

• 警告できるかも

スカイプで警告できるんじゃないかな。

家のPCのwebカムを部屋が見わたせるように設置する。
    スカイプをONにする。
    スカイプの通話相手の音声が大きめの音量でスピーカーから出るようにする。
    スマホと家のPCをスカイプでつなぐ。
    これで常時家の中を見張れるようにできるんじゃないかな。
    姑が部屋にいることを発見できたら
    「何してるんですか?勝手に部屋に入るにはやめてください」と言う。
    姑、びっくりして腰を抜かすかも。

他にも方法があると思う。
    モーション撮影してその画像を即時携帯に送る方法があったはず。
    それだと、侵入確認後、スカイプで警告を発することができるかも。

PCに詳しい人がいたら相談するといいですよ。

• 同居ではありませんでしたが

マンションの隣同士の部屋に住んでました。
    姑は、諸事情によりうちの合鍵を持っていました。
    留守(仕事に行っている時)の洗濯物取り込みで入られ(ほぼ毎回)、
    晩御飯おすそ分けで入られ、などなど・・・。
    極めつけは、体調悪くてお休みをもらい寝ていた時、ドアホンが鳴りました。
    フラフラだったので、「出られない・・」と思い、放っておいたら、
    ガチャガチャとカギを開けてフツーに入ってきました・・・。

現在は引っ越しましたが、この件から、どちらの親にも合鍵を渡したくありません。
    たとえ実母でも、勝手に入ってこられたら嫌ですし、同じ体験を旦那にさせたくありません。
    親心、といえばちょっとは理解できそうですが、弱者(子供<親)としてはやっぱり嫌です。

ほんとに、なぜそんなに気になるんですかね?
    結婚前も、息子の部屋をくまなくチェックしてたんですかね?
    子供は親の持ち物とか、チェックしませんし・・・
    理解不能です。。

撃退法は・・・、侵入路の閉鎖、かと思います。
    ゴキと一緒ですね(笑)

• 再び、ありがとうございます。

悩む小雪さま
    遺産相続、そうですね。考えなければいけない問題ですね。
    夫には兄がひとりいるので、将来もめるかもしれません。
    しかも、親を捨てて出て行ったような人ですから・・。
    ため息がでます。

チャンスさま
    日ごろの不満を紙に書いて、お出かけなさるとのこと。
    姑さんからは特に何も言われないですか??
    一応、「読んでない」ことにはなりますが、何かの方法で復讐されたり・・。
    私もそれすごくやりたいんですが、仕返しされそうで。
    私宛の郵便物を、全部捨てられるとか。
    年賀状などもいつもチェックされるので、想像してしまうのです。
    直接、姑さんに言えるチャンスさまの性格がうらやましいです。泣

ツナさま
    そうですね、カメラに映る姑の姿はまさに「泥棒」でした。
    部屋中をギロギロと見渡す顔は「THE・姑」
    もし映像を見せたら、あの顔でどんな言い訳をしてくるんだろう・・・
    警察に逮捕してほしい気分です。

ほんとに、どうしてそんなに息子夫婦のことが気になるんでしょうか。
    暇だから?

舅と仲良く、世界一周旅行でも行ってほしいです。

• 「2階に上がらない」
    って言うなら、鍵つきドアを取り付けても(姑不在時に工事)、2階の廊下に「(ばばあ、)帰れ!」ってデカデカと書いても、気付かれないってことですよね。

テレビか何かで、鏡を設置するのが万引き抑止になるって見ました。
    鍵を開けようとしたり、部屋をあさったり、鏡に写った自分の浅ましい姿を見て、考え直してくれる神経の持ち主だといいですが…。

もしくは、
    「きゃー!たいへんっ!!2階の様子がおかしくて、空き巣かもしれないから警察呼びますねっ!!指紋を取ってもらわなくちゃ!!」
    とか。

これだから同居は嫌ですねぇ。

• 開き直りです

同居30年超え
    姑との仲はすでに悪く、何を言われても恐くないほど強くなりました
    姑がへそを曲げようとどうしようと「関係ない」顔をしています
    夫も嫁イビリのあまりに酷さに理解してくれているのも助かっています

書いた不満の内容は、私にはさんざん悪く言って、娘(私には義妹)が同じ事をすれば庇うような矛盾した物言いだったり
    意地悪候の言動を指摘して、そんなんで嫁に優しくしてもらえるの?
    など、姑の理不尽さを訴えるようなものでした

だんだんと会話は減ってきましたよ
    それでも復習されるとは考えてませんでした
    あるとすれば、姑の預金は全て外に行ってしまうかも

近所にも同じような人が居て、ばっちり写っているビデオを見せたところ
    横を向いて「知らん!」と絶対に認めなかったとのことでした

私も戸をあけると、紙がビリッと敗れるよう細工もしてましたが
    懲りることなく何度も繰り返されました

そういう人は治らないと思います
    やはり鍵を付けるのがいいと思いますよ

• 姑よりも遺産相続

失礼ですが姑の件も大変ですが、それよりも遺産相続の方が問題では無いでしょうか?
    ご主人には兄が居る、しかも親を捨て出て行ったようですがこの兄が遺産相続を辞退するとは思えません。
    今の土地と家の名義が問題になると思います。
    仮に全部が義理父だとすると半分は配偶者そして残りは子供で分けます。
    まだこの場合だと兄は大人しく全部を母親に付けるかも知れませんが、両親が亡き後は半分を要求しますよ。
    一度夫婦で弁護士に相談した方が賢明ですよ、二世帯の遺産相続は大変な事が多いですから。

• うちも

つらいですね。悲しい事にうちは実親と‥です。こちらの部屋のある二階に鍵をつけると言えば、怒り狂われました。本当にいろいろあり、私はカウンセリングに通っていますが、家庭内は何も良くは変わらないです。全て自分の常識でぶちまけられます。私の人格はないようです。どうしょうか私も困っています。

• みなさま、ありがとうございます。

参考になるアドバイスありがとうございます。

それにしても、チャンスさまの姑さんは、すごいですね!思わず、絶句。です。
    同居30年越え・・頭が下がります。
    でも、預金があるだけでも、いいですね。
    私の義両親は、昔かーなーりのビンボーだったので、今も預金なんてないと思います。
    そんな家に、「後継ぎ」なんて必要なんでしょうか・・。

今の二世帯の家は、舅、姑、夫の3人の名義のようです。
    その場合、遺産相続はどうなるのか、恥ずかしながら分かりません。
    いい年して、無知で情けない。泣
    悩む小雪さま、優しいアドバイスありがとうございます。

れもんさまの、「ゴキと一緒ですね」の一言、気分がスカッ!!としました。
    ほんとにその通り!だと思います。
    でも、ゴキのほうが断然マシですね。スリッパで叩けるから。
    「姑ホイホイ」って、ないんですかね。

うちの姑の場合、息子に嫌われるのが一番堪えると思うので、なんとか
    夫を見方につける形にしていこうと、毎日考えています。

これでは、まともなお正月が来そうにありません。

あ、姑に新年の挨拶してますか??

• アラームを付ける

解除をしないで、ドアをあけると、凄い音がするアラームをつけてみたらいいですよ。

何か言われたら「最近、部屋の中が荒らされているようなので、アラーム付けたんです!あら、義母さんだったのですか?!」「今度から、許可なく、入らないで下さいね」と言ってやってください。

決してアラームの解除番号を教えませんようにー

鍵でもいいですが、それじゃあ、面白くないものね!

• 同じような経験しました

私達もはじめは、舅姑との同居でした。

姑に留守の間に部屋中を探られ、預金通帳まで見ていました。
    近所中に嫁である私の悪口を言いふらしている事も解ったので、

夫、子供2人と敷地内に家を建て別居をしました。
    これで安心と思っていたら、家を明けた少しの時間でも入り込んでいました。

この様な姑の覗き趣味(病気)は治りません、世界が狭いのです。
    自分の心にある不平不満を 覗きのスリルで解消しているのです。

やがて姑は認知症になり、「近所の人が私を見張っていて、私が居なくなると家に入って来て悪戯する」
    という妄想に取りつかれるようになりました。
    恐怖で一生懸命に私達家族に訴えていました。

舅が病院に連れて行き、姑はアルツハイマーの興奮状態と診断され入院、
    姑の発病後、1年で舅は倒れ亡くなりました。
    今、姑の所に会いに行くのは 嫁の私しかいません。

長い戦いになります。
    貴方達家族は別居した方が良いと思います。
    鍵も渡してはなりません。
    家の子供達も机の中をのぞかれ、祖母を嫌い会いに行ったりしていません。

• 紙に書く

私はそれをしたら
    「なんて恐ろしい事をかいてるんだ」と言われました。
    「風で飛んで落ちていたのを拾っただけ」だそうです。

そういえばハガキでもありました。
    往復はがきで仕事関係のイベントの案内がきました。
    文字だけの地味な作りです。
    私はポストからそれを出し、返事を投函。夫にも誰にも言ってません。
    後日、そのイベントの時間よりも遅くに帰宅(それでも夕方)
    「午前中で終わるのにこんなに遅くなるなんて、遊んできたのか」と怒り心頭の義母がいました。
    たまたま目にしたそうですよ。私宛の往復はがき。
    それで、期日(時間まで!)を覚えてるなんてすばらしいものです。一か月以上も間が空いたのに。

ほかにもいろいろあったのですが、
    もう相手にしてません。(言っても逆切れするだけ)
    いちいちエネルギーがもったいなので。

夫は…部屋の様子が変わっても気が付かないのですよね。
    友達に言うと「男ってそうだよね…(ためいき)」
    なので、
    夫自身が気づくように誘導(?)しました。時間かかりますが。
    結果
    「自分の親ながら情けない。」と少しは気づいてくれたようです。

• 姑よりも遺産相続2

これは姑が2階に上がり干渉するよりも遺産相続の方が大問題です。
    遺産相続は揉めるから・・・と言いますが下手すれば自宅を売る場合も有るんです。
    何となく揉めるけど自宅までは無くならないと思っていませんか?
    私はこの兄が遺産相続を辞退するとはとても思えません、面倒な事、同居、介護は弟夫婦に投げたけど遺産は当然の権利が有ると言いますよ。
    もし義理両親の財産が自宅だけだったらどうしますか?
    兄が遺産放棄してくれれば問題有りませんが、このご時世何千万円も手に入るとしたら放棄はしませんよ。
    遺言書を作成しても遺留分が有ります。
    まずは専門家に相談して下さい、ご主人も悪いけど何となく呑気な気がします。
    今は役所などで無料相談も有ります、まずは貴方が動いて下さい。

• ひょえ〜〜〜〜〜!!!!

私も同居していましたが、(夫の転勤にともない今は別)多分、多く作り過ぎた料理を持って台所に来て置いていったりは、していました。
    しかし、用の無いところまでチェックというのは・・・???です。

こんな方法はどうでしょう?
    私が幼いころ姉の日記を盗み読みしていた事がありました。初恋の男の子の事が書いてある日記でした。
    ある日いつものように、読んでいると、いつものような文ではなく、取りとめのない事ばかり書いて こう締めくくられていました。
    『今日で日記をやめることにする。誰かこの日記を読んでいる奴がいる。
    犯人はわかっている』と・・・・私は『ひょえ〜〜〜〜〜!!!』でした。

この方法をあなたが使うには、家族団欒の時です。
    義両親と夕食する機会がチャンスです。
    旦那様に、『最近部屋に泥棒でも入っているんじゃないかと思う事があるさ〜〜〜。なんとなく他人が入ったってわかるじゃない?まさかとは思うけどさ〜〜〜』と終始笑顔で話しましょう。
    『私、自分の親にも入られるの嫌だったから親が入ったのもすぐに、わかっちゃうのよね〜〜〜』終始笑顔で!!!

ちょっと大変かしら・・