一人の生き方教えてください。

レス25
(トピ主7

生活・身近な話題

ひだまり

私は現在50歳代の男です。両親もなくなり、結婚、離婚を経て現在1人です。
もし、同じような方がいらっしゃいましたら、どのようにお過ごしですかお話をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考にはならないでしょうが

こんにちは。
    50代女性・夫とは数年前に死別、一人暮らしです。
    田舎に母がいますが冠婚葬祭以外は帰りません。
    子供二人は独立しています。

朝は4時から5時に起床。天気と体調が良ければウォーキング。
    日中は買い物以外は殆どパソコン前に、時々花の手入れ。
    朝晩のストレッチと晩酌は欠かしません。

出かけるのは好きではないし友人もいません。
    頼れるのは自分だけなので体調管理には気を付けています。

子供は居ますが心配ばかり。就寝時までメールや電話がないと
    ホッとします。

• わんこさん返信ありがとうございます。

返信ありがとうございます。

朝、4時から5時は早起きですね。今の時期ですとまだ外は暗いのではないでしょうか。

私も、若いころは、ランニングが好きで走っていましたが、今は休止状態です。

夜は、おひとりでどのような過ごし方をされているのでしょか?

私は、家に帰り食事の支度を(1人分)するのですが、簡単でおいしい料理がありましたら教えていただけませんか。
     よろしくお願いします。

• レスします

夜はお風呂→ストレッチ→ビール・ワイン両手に
    ネットサーフィンです(笑)。PC前でうたた寝も…。

ランニングまたいつか再開されるといいですね。

• 一人ですよ

62歳男です。 
    一昨年定年退職して、現在厚生年金と退職企業年金で生活しています。

妻は10年前に病死、26歳の一人娘は昨年結婚、娘が大学へ進学した時
    から一人生活ですから、かれこれ7年になります。

退職後、もともと好きだった京都で住んでみたかったので、昨年出町
    柳の近くで中古のマンション(2LDK)を購入しました。

現在の生活
     ・毎日、マンションから四条(鴨川沿い)まで往復10Kmジョギング
     ・ほぼ毎日図書館通い
     ・古寺の散策
     ・1/週 スイミング
     ・裁判の公判、議会の聴講
     ・1/週 英語のレッスン
    ・1/週 前の家の管理

• レスします。

海外在住、独身です。
    年はトピ主様よりはだいぶ下ですがわたしもいろいろ事情がありまして、ひとりです。辛い、さみしい気持ちは正直、とてもあります。

それで私は、ちょっとばかみたいなんですが、自分は一匹の捨て猫だと思って生きることにしました。食べるため狩り(仕事)に生き、パトロールして(散歩やラン)、毛づくろいをする(体や美容のお手入れ)。そうすると生存することでいっぱいで、愛やら友情やらは二の次でよい、と思えてくるのです。いらない、と思っているわけではないのですが、手にいれたくてあがくことをやめることができました。
    猫として生きると人との距離感もよい感じで保てて、最近はこの方法が結構気に入っています(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 40代半ばですが

30代で離婚後一人暮らしをして8年、子供なしの女です。

遠方に、気が合う恋人がおりまして、結婚にはお互いに興味がないので、1〜2回/月、時間を作って会っています。

それ以外の平日の夜、週末は、基本的に一人で過ごします。
    一人の時間が好きなので、あまり寂しいと思ったこともなしです。

益荒男さんのように、好きな土地に移り住むというのはいいですね!憧れます。私も定年後はそういうことができるように、せっせとお金を貯めなきゃ!

私も図書館にはよく通いますね。タダだと思うと、いろんな分野の物を何冊も借りて読んでいます。
    CDやDVDも借ります。

家の中に引きこもりがちなので、おしゃれなカフェで読書することが多いです。

こうやって書くと、時間の使い方が大したことないなー。
    結局、仕事で疲れている中間管理職でございます。。。

• みなさんありがとうございます。

みなさんのご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

1つだけ今、不安に思うことは、命に限りがあるので、自分の後始末どうなるのかなということです。

1人暮らしのみなさんは、ご自分の最後はどのようにお考えでしょう。

ご意見よろしくお願いします。

• 再婚したら

自分の後始末って、死んだら死んだときのことでどうにでもなり
    ますよ。

とは言いながら、トピさんには身寄りは誰もいないのでしょうか。

兄弟とか甥姪とか、はたまた離婚したけど子供はいないのですか。

全くいないのであれば再婚するという手もありますよ。

まだ若いんだから。 まだ働いてもいるんでしょう。

• 人生の後始末

本当、悩みますよね。
    やはり生前、できるだけ片付けておくしかないかと。
    まず物は極力減らしておく。墓や葬式に関しても、生前に契約できるところがありますよね。

私の計画としては、上記行っておいたうえ、さらに弁護士とか専門業者などにいわゆる後始末の指示をそれぞれの業者に出して、支払いも代行してくれるよう、手配しておくつもりです。それらを目につきやすいところへメモしておきます。
    ひょっとしたら、行政の方に遺体発見とか、火葬上への搬送とか、ご迷惑かけてしまうかもしれませんが、いままで散々税金払ってきましたし、それくらいしてくれてもいいよな、なーんて思ってます。

病気になったらと考えると不安ですね。できればぽっくりといきたいです。

• 一人も二人も関係無し。人生を楽しむ。

人は独りでは生きていけません。
    また何も努力しないで得られる人間関係である、肉親に頼るだけでは成長しません。

一人だろうが関係無し、楽しむ事です。

それに一瞬先に何があるか判らない。
    主さんより少し下の私は、先月出逢った人に恋して、今雲の上に乗る気分です。
    年齢がいった恋愛は、傷付いている分相手を大事にしますし、自身に経済力がある分気持ちをより優先できます。
    何我慢する事なく、相手が喜ぶ顔を見たいという動機で尽せます。
    相手も同等かそれ以上の社会的立場に居るのでガツガツしていません。

主さんなんか、言葉はあれですが親の面倒を相手が負担に思わなくて済む今の立場は、より恋愛に有利じゃないですか?
    趣味に仕事、
    同性の友人との旅行や楽しい事は沢山あります。
    一所懸命やってイキイキ生きていればその姿を見ている人は必ずいます。

• 独身 子供いない 46才です。

この間、誘われたライブに行ってから、ジャズにはまりました。
    初心者なので、初心者用ということで、北野たけしさんセレクトの「TAKESHI JAZZ」聞いています。 

1人分の簡単料理
    私も聞きたいな〜
    一度作ったら食べ終わるのに三日はかかりますから。
    なので、パスタ、うどん、そばが殆どです。昼はランチ定食にしています。

時間があったら何をしたいか、
    「三国志」「徳川家康」などもう一度読み直したいです。
    読みたい本(「ONE PIECE」)、読み直したい本はたくさんありますし、またコンサート・ライブ・舞台も見たいので、健康管理はしっかりしないとと考えています。

死について
    葬式代を残して、身辺整理を行っておこうと思っています。

会社で退職した男性の方は、退職後、書道とピアニカを始めました。
    その人の夢は、上手になったら、筆とピアニカを持って日本全国を旅することと話していました。

いつも思っていること
    死に向かって生きているけれど、死を待つ生き方はしたくない、と。

• どうなるのでしょうか

夫が亡くなった時にあわてて身辺整理しました。

「逝くときは一緒に連れて行ってね」と前々から
    口にしていたので迎えに来てくれると思ったのです。
    今考えると馬鹿みたいですが(笑)。

エンディングノート?色々書き留めて子供に報せてあります。
    50代はまだ若いのでしょうが、相棒の居なくなった私にとっては
    余生、心残りはありません。

パンダ猫さんが言われるように諸々の手続きをしてくれる業者も
    あるようです。ご心配なら話だけでも聞いておかれては?

猫のように死期を悟ったら姿を隠し ひっそりと死を迎えたいと
    思いますがこればっかりは無理ですね。

• 後始末については、詳しいですよ(笑)

医療・介護の仕事をしているので、「人生の後始末」については、知識があります。

後始末と言っても、ポックリと死んでお葬式をだしてもらうことだけではなくて。
    認知症で理解力がなくなる、脳卒中等による半身マヒで一人で生活できなくなる、この両パターンの「後始末」をどうするか、が肝心です。

事前に成年後見人制度に登録しておくことが良いと思います。専門のNPO法人もあります。最期のお葬式まで面倒みてくれます。

無縁社会と言われる今、そういう団体に最後の後始末をしてもらう人は増えるのでしょうね。

私は、親兄弟と断絶しているので、なるでく自宅で過ごした後、理解力等に乏しくなったら、そちらにお世話になります。

• さりげないけど

良トピですね。

遅いですけど、疲れて帰ってからの、一人分の料理についてですが。。

毎日は飽きるけど、やっぱり鍋がこの時期おすすめです。
    面倒なら、スーパーの麺類コーナーで売ってるパックのつゆと、お好みの野菜や肉か魚の切り身を適当な鍋で煮立てれば、カロリー・栄養バランスとも丁度良いかと。〆にうどんやご飯投入で雑炊にしても身体が温まります。
     野菜が食べたいなら、切ってあるキャベツを買ってきて、ごま油、塩もしくは塩こんぶと和えると、コールスローとはまた違った美味しさです。
     洋風もOKなら、トマトのホール缶を鍋に移し、コンソメキューブ・にんにくチューブ・冷凍ミックス野菜・ベーコンなど投入後煮込み、みりんか砂糖で酸味を調整し塩胡椒でひきしめると、なんだかイタリアンになります。これはパスタ添えるといいのですが、茹でるの面倒なら、パンでも美味しく頂けます(の筈です)。

急に寒くなりましたね、主さまはじめ皆さま、お身体ご自愛くださいませ。

• みなさんありがというございます

ありがとうございます。

「わんこさん」、「ぱんだ猫」さんは再度のレスありがというございます。 これから少しずつ考えて、みなさんのご意見参考にしていきます。

私の場合、特に夜なんですが、何もやることがない時に「心が切なくなり」どうしようもない気持ちになります。
      そんな経験のある方、気分転換の仕方をどうされていますか?

なんでも結構ですから、ご意見よろしくお願いします。

• 空飛ぶペンギンさん教えてください。

ご意見ありがとうございます。

「NPO法人」なんですが具体的にどこにでも所在しているんでしょうか。また
    探し方は、どうすればよろしいんでしょうか。

「成年後見人制度」は、認知症等がなくても登録できますか。また登録の具体的な仕方を教えてください。

「NPO法人」や「成年後見人制度」を利用する場合のおおまかな費用はどの位でしょうか」。

よろしくお願いします。

• 私も同じ50代

今は主人と2人暮らしですが、いずれどちらか一人になります。夫婦共に親族は亡く子供もおりません。

私が考えていることは
    1 65歳になったら役所の介護保険の窓口に行く
    2 成人後見人を立てよう
    3 名前は忘れましたが、市が身よりのない人の持ち家を担保に、住人が死ぬまで住む事を保障し、毎月お金を支払う制度。住民が死亡した後、市の物になる。
    その手続きも認知症になる前にしようと。

それくらいでしょうか?このトピで又新たな方法が有ればいいなぁ。

それから先々の心配をし過ぎず、今を楽しむ事。先の事は判らないから、心配し過ぎて元気をなくすのも馬鹿げてる。

2はTVで入院した人に預金を下ろして届けているのを見ました。そんなことも頼めるんだと安心しました。

他人が私たち夫婦の老後を心配するように言ってくれますが、ここだから言える話余計なお世話。小町は別。自分の老後が安心な方ほど、そんなことを言うのはやめてくださいね。きっと実際には何一つお世話になることないですから。

男性の一人暮らしなら家事とか大変だと思いますが、食事に気をつけて健康に暮らすのが一番ですよ。

• お住まいの自治体名・成年後見人・NPOで検索してみてください

成年後見人制度には、認知症等の方を対象とする法的な後見人制度と、理解力がしっかりとした方を対象とする任意後見人制度があります。

サービス内容をサイトから抜粋。

「金銭/財産の管理・成年後見制度の申請と支援・官庁関係への代理申請・入院/施設入所の保証・郵便物や家の管理・患者/障害者などの搬送
    ・法律相談(遺言作成・遺産相続など)・生活相談・契約・解約の代理・代行・病院や墓参、買物等の付添・障害児/虐待児童などの支援と補佐」

まるで、家族代わりのお世話内容ですよね。
    料金は、法人によってまちまちで、10,000〜30,000円と幅があります。

また、利用するきっかけは、「病気で入院したから」という方が多いようです。

• ハマ子さんありがとうございます。

ハマ子さんありがとうございます。

1つだけ教えてください。

65歳以上なって「介護保険」の窓口に行くとどのような相談ができるのでしょうか

よろしくお願いします。

• 返事が遅くてすみません

私が叔母の介護保険の手続きに行った時、
    介護保険が利用できるのが65歳からと聞きました。

元気で認定されないかも知れませんが、その時に
    色々相談できましたし、一番軽い認定でもそれから
    介護していただく施設・人たちと関わりができます。

ヘルパーさんが家に来てくれるようになると、心身の
    状態をケアマネージャーさんに連絡してくれるようで
    少しずつ認定の等級があがり、負担も軽くなりました。

1番最初に認定される時、身内が立ちあわないといけ
    ないと聞いたことがあります。それを成人後見人に
    頼まないといけない場合は、65歳の介護認定の前に、
    成人後見人を立てないといけないのかなぁと、未だ漠然
    とした予定ですが考えています。

• 続いてすみません

ひだまりさんの近くに介護用品を扱っている店とか、デイサービスをしている施設とかありますか?

叔母の介護用品を買う店で、ホームを紹介する冊子があったり、お年寄りが集まって近所を散策したり、草花を摘むような催しが載ったものを見たことがあります。

もし、人が嫌いでなければ、そう云う催しに参加するのも気が紛れますし、同年代の情報交換にもなるのではないでしょうか?

私は人が疲れる人間なので、無理そうです(笑)

ちなみに私は人が嫌い、趣味がない、老後の資金も潤滑にない人間なので、老後が心配ですが、唯一「能天気」と言う特技が有ります。

• 若い

若い男の子と遊ぶのはいいですよ。
    女と遊ぶより面倒なことはないし、精力的になれて楽しめます。

• ハマ子さんご返答ありがとうございました。

ハマ子さんご返答ありがとうございます。

つい最近1人になってしまい、1人になればこれから先の事が不安になり!
    かといって、いろんな制度も知りませんでした。ハマ子さんをはじめいろんな方のアドバイスがあり少しずつ勉強しています。

そうすることにより、これから先の不安を少しずつ解消していきたいと思っております。

また、教えていただくことがございましたら、よろしくお願い致します。

大変助かりました。

• 「ハマ子さん」ありがとうございます。

「ハマ子さん」再度のレスありがとうございます。

65歳になったら役所の窓口で相談してみます。
    また、近くのデイサービスにも一度、事前相談をしようかなと思いました。

時間が過ぎるほどに、毎日どうしようと焦ってばかりいても仕方がないですね。

今は、まだ1人になってしまったばかりなので不安や虚無感のほうが多いですが、これからは、ゆっくり時を過ごすように心がけようと思っております。

また、いろんな事をおしえてください。

ありがとうございました。

• 50代は

若くはありませんが、年寄りでもないですよ。

介護の事は窓口に行けば詳しく親切に教えてくれます。

でも、元気な今はまだまだ50代。
    ガールフレンド(古いですか?)・片思いの人・恋人など
    フリーなのですから、作る気さえあればできます。

今は傷ついて、寂しい思いをされているからそれどころ
    ではないかも知れませんが。

元気だして、真のパートナーを見つけましょう!