• ホーム
  • ひと
  • 子供の歯の矯正院を変えるか悩んでいます

子供の歯の矯正院を変えるか悩んでいます

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もっちゃん

小学校2年生の子供の歯の矯正の相談です。普段通っているかかりつけの先生からの紹介で歯の矯正に通うことにしました。上の前歯が2本傾いていることと、上の歯の永久歯に4本の欠損があります。 

9月に行ったときに、主人から「今日、乳歯が抜けたことと、奥の歯がなかなか生えてこないことを聞いとけよ」と言われたので、内心、ちょっと矯正専門の所では、ずれた質問ではないかな・・と思いつつ「お変わりありませんか?」と受付の人に聞かれたときに、一応聞いてみました。そうしたら、いや顔をされてしまいました。で、今日3回目に行ってきましたが、着いた途端に、その受付の人からすごい顔で睨まれました。大人げないと思いつつ私も、怒っている態度に出てしまいました。
先生は、自ら、受付の方を覗いて「お変わりありませんか?」と私に聞かれました。ちなみに、いつも来ている次回のご予約のお知らせのはがきは今回来ていません。

子供の歯のことを考えると、怒って態度に出してしまって良かったのだろうか?歯の矯正医院を変えてもいいのだろうか?そもそも、矯正するには少し時期が早すぎないだろうかと悩んでいます。
きっと、紹介してくれた掛かり付けの先生にも、伝わっていることでしょう。
そして、次回の予約は取ってきませんでした。

状況が分かりにくい文章ですが、どうか、先輩のお母様方、アドバイスしてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?

前歯の傾きと、4本も欠損があるのに、それについての回答をもらっていないのですか?

歯が生えてこないことについての回答は?

変えるまえに、気になる問題のその医師からの説明は聞いておいたほうがいいと思います。

• 私なら変えます。

ちょうど2年生と4年生の子供の矯正に通っています。

うちが通う矯正歯科の先生は、質問に何でも答えてくれます。忙しそうと思ってスタッフの方に尋ねても、絶対先生を通してくれるし、待合まで説明しに来てくれます。最初の相談のときの、先生の人柄でその矯正歯科にかかると決めました。

ということでコミュニケーションが取れない先生に任せられないので、私なら変わります。

それとうちのかかりつけの先生は、矯正を始めるなら早いほうがいいと言います。矯正の方向を決めるのは乳歯が抜け始めたら、と言われました。娘はちょうど1年、息子は半年です。

• 矯正

私は小4〜6あたりでやりました。
    歯が大人の歯になってからいらっしゃいといわれたからです。
    子どもの歯でやっても、大人の歯になると歯自体が大きくなり
    また
    前に押してきてガタガタになりますよ。

なので、できれば
    大人の歯にはえかわってから行かれたほうがいいと思います

• 変えましょう

矯正歯科の雰囲気は非常に大事です。
    矯正歯科は普通の歯医者さんよりも金銭的な面での患者の負担が多く、保険もきかないので、正直矯正歯科は儲かっていることが多いです。
    そのくせエラそうになったり、患者の気持ちをないがしろにしたりが、結構あるんですよ。
    途中で変更しにくいのも、いいように利用されてしまうような?
    外観はきれいだしスタッフもきれいな人ばかりだけど、サービスは悪く、技術もいまいち・・・先生もモラハラっぽい・・・そういう矯正歯科に当たってしまったことがあります。
    中学生の時でしたが、我慢できずに親に相談してよかったです。
    その矯正歯科、ベンツが5台もありました・・・ちなみに某愛知県の歯科です。

• 受付の態度は謎ですね…

ご主人の話、そんなにズレた質問でもないと思います。
    矯正歯科も歯学部卒業の歯医者ですし、乳歯が抜けた事(まぁ診察すれば変化は一目瞭然ですが)など歯並びを考えるうえで一つの情報ですから。

まだ3回なら変えやすいですね。本格的に矯正が始まれば転院は難しくなりますよ。
    (カルテの問題、他人がいじった歯を途中から引き受けるのは好まない。)

肝心の歯科医の腕前や先生との相性はどうなんでしょう?ヤブには紹介しないでしょうから一定以上だと推測しますが。

私なら腕が良ければ受付の事は無視しますね。
    例え受付に嫌われようが何の権限も持ってないですから心配無用ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 予約をとったら?

先生もその受付の人に手を焼いているはずです
    次の予約の時に、先生に言った方が良いですよ