嫌な夢に10年以上悩まされています。

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

中学2年次の約1年間、グループ内の1人に執拗な嫌がらせを受けていました。
また、クラス内からも無視やいじめに遭っていました。
中学3年からはクラスも変わり、その後友達も増え、進学した先の高校、大学でも楽しく生活してきたと思います。
ですが、10年以上たった今でも、当時の嫌な思い出を夢に見ることが多々あり悩んでいます。
夢では嫌がらせの場が再現されることもあれば、私が相手に殺されたり、私が相手の子を殺したり殴ったりすることもあります。
とても嫌な思い出で、できれば忘れてしまいたいのですが、定期的に同じような夢を見て思いだすので、その度にぐったりしてしまいます。

この過去を忘れたり乗り越えたりできる方法や、夢に見なくなる方法はないものでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

(ちなみに、社会人になってから引っ越したので、当時の同級生に会う事はまずありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夢というのは

面白いもので、寝てる時に脳が勝手に
    過去の記憶をあれこれくっつけている、と聞いた事があります。
    だから内容がシッチャカメッチャカだったり
    突然、場面が変わったりするんですね。

それはさておき、夢の中の登場人物は大事なんですよ。
    例えば嫌いな人であっても、夢の中のその人は本人ですか?
    違いますよね。『登場人物=全員自分』なんです。
    登場人物が発した言葉も、それは自分から自分へのメッセージ。
    あくまで全部自分が作り出してるものだから
    それを無理に消す事は難しいですよね。

では、その同級生にどうされたら主さんは気が済むでしょう?
    土下座で謝ってもらう?全員ぶん殴る?
    実体験にはない、その先のストーリーをもし夢で見れたら
    少し前進できそうな気がしませんか。

過去の出来事が夢に出てくるのは自然な事ですが、
    暴力的になったりするのは、その時不完全燃焼だった感情を
    夢で代わりに発散してくれてるのだそうです。

そういう意味では、主さんにとって嫌な夢も
    今はまだ必要なのかもしれませんね。

• 辛い記憶を書き換えよう

過去の辛い記憶が、脳内に刻み込まれているのでしょう。
    そして、時々その記憶を思い出すことで、大変な出来事
    として記憶が強化されているのではありませんか。

これは、過去の辛い記憶を「貴重な記憶」として書き換え
    ることが必要です。

脳は、CPと同じです。
    過去の出来事をネガティブな情報として認識しています。
    これをポジティブな情報に書き換えましょう。
    書き換えは、可能ですょ。

「方法」
    1.辛いでしょうが、過去の事実を明確にして記録します。
    2.その時、相手に対してどんな対応をすれば好かったか
      の対応策を書き出します。
    3.そして、これからの人生で同じようなことがあったら、
      勇気を持って対処する覚悟を決めます。
    4.過去の出来事は、自分を成長させる貴重な体験であっ
      たと、改めて認識し直します。
      (その事で精神的に成長されたことは確かと思います。)
    5.以上のことを記録して保存します。
      (以後は、その事を良い経験として思い出すことができ
      と思います。)

過去の体験のポジティブに捉え直しませんか。

• ありがとうございます

ヨチムーチョ様、心修理人様、レスを頂きありがとうございました。

お二人のレスを拝読して、確かに私は過去の出来事をうまく整理できていないのかもしれないと気づきました。

心の中のもやもやした思い、当時嫌だったこと、印象に残っていることなど、一度書き出してみようと思います。

どんなに嫌な思い出でも過去は変えることはできませんし、
    今はまだ難しいかもしれませんが、これからの自分にとってプラスの経験に変えていけるよう努力したいと思います。

自分一人では、こんな風に考えられなかったと思います。
    本当にどうもありがとうございました。

• よく見た嫌な夢の克服体験

私はくり返し見る嫌な夢を見なくなった経験があります。

二十歳前後の頃、頑張って入学した大学の文学部に今ひとつ馴染めず、授業にもあまり出ずに、サークル活動ばかりに熱中していました。4年生になっても単位も揃っておらず、結局、両親に相談もせず勝手に退学し、保育の資格の取れる短大に行きました。
    そのから10数年、保育の仕事は天職と思えるほど楽しく、退学したことは全く後悔はありませんでした。しかし月に1度ほど、嫌な夢を見ました。

その内容は、「出なくてはならない授業に出ようと大学に行くが、校舎内で道に迷う、いつまで経ってもたどり着けない」というものです。その夢を見るたびに当時の切迫した気持ちを思い出し、辛くなっていました。また、社会人として当時の親の気持ちも客観的にわかるようになり、辛さも増していました。

一昨年、軽い気持ちで通信制の大学に編入し、単位が揃って卒業できました。するといつのまにかその嫌な夢も見なくなっていたのです。思った以上に退学を気にしていたのだなと気づかされました。

主さんの場合はいじめ体験ということで、参考になるかわかりませんが書き込みました。

• 夢は変えられる

夢だ!と気づきさえすれば夢は好きなように変えられますよ
    頑張ってみてください

多分ストレスがある時に、当時キライだった人をサンドバックにしているんじゃないですか?
    今キライな人がいないから、その人を引っ張り出してきているのかなと思いました
    私もストレスがある時に昔嫌だったことを夢に見ることがたまにありますが、
    多々とありますから少し気になります
    そんなに辛いのでしたらカウンセリングを受けてみたらいかがですか

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • テストの夢1

とても嫌な経験をなさったのに、私がこれからあげる例は実に軽いもので、お気を悪くされたらごめんなさい。

私が中学生の頃、担任の先生と定期的に交換日記のようなものをするシステムになっていました。で、「定期テストの夢を見ました。見たことも聞いたこともない内容ばかり出題されていて、脂汗が…そこで目がさめてほっとしました」というようなことを書いたのです。
    先生の返事は「先生も、今でも試験の夢を見ます。時間は迫っているのに、さっぱり出来ない、叫びだしそうになった所で目が覚めて、『あ〜良かった。オレはもう試験をさせる側なんだ』なんてね」と。で、その分析が続きます。
    「大人になって試験とは無縁になっても、こういう夢を見る人は多いんだよ。それである人が教えてくれたんだけど『それは、目が覚めて、良かった、もう大丈夫、と安心するために見る夢なんだ』と。

続きます。

• テストの夢2

続きです。

『軽めのストレスは、いつも誰にもあること。でもそれが積み重なると辛いから、脳がそれを軽減するための夢を見させる。非常にわかりやすい形で、過去に経験して乗り越えてきたたいへんな出来事を見せる。目が覚めたキミは、もうこれは済んだこと、自分は乗り越えてきたんだ、とほっとして、ちょっぴり自信を回復する。そのために、見る夢なんだよ』

で、先生の返事の締めくくりはこうでした。
    「キミは中学生として、まだ試験の真っ最中だけど、先生が見るところ、酷いテスト結果になってはいない。つまり、それも目が覚めたとき、『私は大丈夫』と確認するための脳の働きだ。夢から覚めたとき、そう声に出して言ってご覧」

トピ主様は、辛い経験を乗り越え、あとの学生生活を上手くやってきた。今はその人と出会う可能性も無い。安全な所にいる。
    それでも日常生活で、ちょっとした対人関係のストレスはあるもの。トピ主様の脳も、乗り越えてきた過去を見せて、今の大丈夫な現状を思い起こさせ、自信を回復させようとしている…と考えることはできませんか。
    目が覚めたとき、声に出して、私は大丈夫!と力強く言ってみては。

• ありがとうございます(トピ主)

みどりんご様、さら様、おひょい様、レスを頂きありがとうございました。

過去の夢を見て重い気持ちになるのは、「あの頃嫌な目に遭っていたのは私に原因があったからではないのか。私は人に嫌われやすいのではないか。あの頃から何も変わっていないのではないか。」と不安になるせいでもあります。

ですが、過去は過去、今は今と分けて考えた方がいいのかもしれせんね。

実際、当時から現在に至る間に、たくさんの楽しい思い出もあります。
    嫌な夢も現状を打破するために脳が見せているのだと考えればプラスにできそうです。

どうもありがとうございました。

• 今を精一杯生きることーーー。かな?

・トピ主さんの嫌な思い出。−−−早く、記憶から消したいですね。

・月並みな言い方ですが、社会人としての今を精一杯生きることで、悪夢?は少しずつ薄れていくのでは??

・大変恥ずかしいですが、私は高校時代のテストの夢に悩まされました。

・シチュエーションはこうです。明日はテスト。得意でなかった数学がある。しかし殆ど勉強していない。さあ、どうする??

・何と20代後半まで、夢に見ました。よほど嫌だったのでしょうね。

・トピ主さんの場合、いじめ体験が意識の深いところに強く刻印されたのでしょうが、そんな過去にめげず、元気に歩んで下さいねーーー。

※応援していますよーーー。

• 夢は全く見ないけど

ひどく辛い体験の記憶を20年以上消せない者です。その体験以来、夢を見た覚えが殆どありません。そのかわり起きている時にフラッシュバックは茶飯事。記憶を消す術は見つかっていません。

トラウマには「あのときタイタニックに乗らなきゃ冷海に放り出されなかった」と自分の責任を問うても意味がないものもあります。「設計士が悪い、見張りが怠慢、船長のせい」と思ったところで、自分が接点を持つ以前からの他人の在りようを変える力だって持ちようもないです。

沈む豪華客船から生き延びる体験だと極少数の体験で、真の理解者や共感者とも容易に出くわしません。

子供の頃に実の親に虐待され「あのとき自分が大きくて強かったら」と思っても意味ないし「誰も助けてくれなかったし、実の親が虐待なんかするのは僕が悪い子だったからだ」という考えに整合性を感じてしまったり・・・でも、そんな子供に「君に問題があったんじゃないの?」と問うのが正しいかどうか・・・多勢に無勢、孤立無援だからといって自分が悪かったとは限りません。

夢ならいくら相手を殴ってもいいし嫌がらせ無視いじめはクズのすること。自分だけ欠点ナシ人間になる必要ないです。