• ホーム
  • 男女
  • 生きる目標が違う夫婦はどうすれば溝は埋まりますか?

生きる目標が違う夫婦はどうすれば溝は埋まりますか?

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぶひ

私には子供が三人と主人がいます。結婚当時は貧しくて、生活もカツカツでした。そんななか子供を三人育ててきました。
最近、主人は個人で事業を始め、休日をほとんど仕事にあてるようになりました。
お金のない昔の夫婦ふたりは、それなりに幸せだと私は感じていました。
子供とよく出かけたりしてお金はなかったけど楽しかったです。
しかし、最近では子供と私はほとんどを義理の実家で過ごすようになりました。義理の両親は喜びますが私は本当は家族で過ごしたいです。主人は仕事でいません。寝る前の二時間くらいと週に1日の半日の休日のみです。
私は今まで子供のためと主人のために我慢をしてきました。しかし、どんどん仕事にのめり込む主人と一緒にいるのが息苦しく感じてきました。
特別にお小遣いをもらっても使うこともほとんどない、その寂しさは埋まりません。子供を預かってもらってスーパーや普段よく行く場所以外に行くところもない。
だんだんと自分の存在価値を見出だせなくなってきました。
どうすれば割り切れるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだいいほうですよ!

うちの夫は、結婚当初から休日もなく働いてますが、
    特別におこづかいくれたりプレゼントくれたりなんか基本的にないですよ。
    私も働いて当たり前だと思ってるし。

• 代償

子供が育ったら好きに生きる。と決めてしまえば割り切れるのでは?

子供が育つまで、あなたが寂しいのは、子供が食べて教育を受けれることに対する代償です。

あなたが事業しているだんなさんと一緒にいなければ、子供たちはそれを受けられないんですから。

ちなみに、もし仕事に打ちこむだんながいなかったらどうなっていると思います?
    あなたが仕事にうちこむことになりますよ。

私は独身女性ですが、日々は、ただ自分ひとりを食べさせるために働く時間が生活のほとんどです。

あなた自身がフルタイムで働いてたら、もともと、あなたの旦那さんぐらいしか、あなたも子供との時間とれなかったと思うよ。
    あなたは本当にしんどい思いして働いた事がないのかなあと思いました。

• 子供が3人いるからなぁ・・・

お子さんがいま幾つなのかわかりませんが。
    子供一人育てるのに、家を一軒建てる費用と同じと言いますから、3人いたら「億」ですよね・・・。
    ご主人からすると「俺は子供3人と妻を養うだけ稼がねば!」という使命感が有る訳です。
    それが高じて、今は仕事にのめり込むご主人に対して、「家族に裂く時間が無い」と不満なのでしょうけれど、それだけ子供が居たら仕方ないのでは?というのが正直な感想です。

高校の学費が今後こうなるのか分からないけど、お子さん3人が「私は義務(無償)教育だけで良いよ。職人の下に弟子入りすれば良いから」とか「その後も奨学金貰って親にはお金の負担を一切かけない」とか言うなら別ですが、普通の親は子供を大学と進ませたいし、習い事などもやらせてあげたいと思う訳です。

トピ主さんがガンガン稼いでご主人に家に仕事を減らして貰うという解決策も有りますがね。
    私の友人なんて、やっぱり子供3人いますが、ご主人が不景気で給料が減ったので、彼女も働きに出ています。
    悩む暇が有るだけ、贅沢な悩みかも?

• 主さんの目標は何ですか?

主さんはお子さんと主人のために寂しさも我慢してきた。
    お子さんと主さんはほとんど義理の実家で過ごす。

仕事に打ち込むご主人とコミュニケーションがなく、寂しいのは判りましたが、主さんがいう「目標」で主さん自身の将来のビジョンが見えません。
    主さんの人生は子育てとご主人と支えるだけというのは薄ら判ります。

1年後、5年後どう生きていたいか、どういう人間でいたいか言えますか?
    具体的なイメージはありますか?
    ご主人の関心さえあれば人生は成立する、そんな人間いません。

ご主人の仕事のせいにしている様ですが、今のご自分をよく考えられたらいいと思います。
    夫婦のあり方を探すのはその後です。

• 二人の時間

トピ主さんの寂しいお気持ちよく分かります。
    うちも主人が開業した時は仕事の事で頭がいっぱいで家族なんて忘れてるんじゃないかと思いましたよ。

一番下のお子さんはおいくつですか?

ご主人は事業も家族も背負っているので大変でしょうね。
    そこのところは理解してあげていますか?
    感謝の気持ちを伝えていらっしゃいますか?

そのうえで貴女の寂しい気持ちを打ち明けて、たまにはお子さん達をどなたかに預けて二人でランチなりお茶しに行くなりしてみることはできませんか?
    気分が変わって良いですよ。
    まずママがハッピーにならないと!

あとご主人が寝る前にマッサージしてあげるとスキンシップにもなって良いみたいですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 多分、あなたの意識を変えれば良いだけ。

夫が仕事に打ち込むなんて素晴らしい事だと思います。

あなたが寂しいのは時間的な事だけですよね?

夫が不倫して・・とか、
    家庭にお金を入れてくれない・・とかではありませんよね?

だったら、子供が3人もいてその子供をりっぱに育てる事と、
    それだけ忙しい夫の身の回りの世話と体調管理を一生懸命されたら良いと思います。

他の家庭も、夫は忙しく壊れそうなほどの体調や、
    又 奥様の方が夫が忙しすぎて省みられず精神的に壊れてしまいそうになる事もありますよ。

他にも沢山の問題もありますよ。

あなたの所だけが、夫が仕事に打ち込んでる訳ではないです。

私は ”衣食住”が足りてるならば、その他はかなりの部分で我慢をし、
    夫に協力したいと思っています。

• 事業を始めてどのくらいでしょう?

ご主人は事業を始めてどのくらいでしょうか。最初の数年は没頭したり立ち上げの忙しさがあると思います。また事業をする上で何を自分がしないといけなくて何を他人に任せられるか、の区切りも付きにくいんじゃないでしょうか。
    事業が成功していけば数年で力加減が分かりふれあいの時間もできてくるのでは、と思いますが。

• 依存し過ぎ

家族と過ごしたい,と言っていますが、結局トピ主さんが旦那さんにべったり依存したいだけなんじゃないの?
    ご自分が何をしたいのか、子供と夫のせいにしないで、自分の事をもっと考えた方がいいと思います。
    生き生きしたお母さんを見ている方が、旦那さんも子供も楽しい気分になるでしょうしね。

• 主です

たくさんのご意見ありがとうございました。
    主人とは何度か話し合いました。主人は仕事のため、家のことはできない、それは変わりません。主人の実家の親に育児を手伝ってもらったりしています。
    環境に助けてもらってなんとかやってます。
    たくさんの回答ありがとうございました

• 主です

私の夢は、普通の家族、家庭です。休日は、家族揃って外食とか、私は友達もいないので、子供とは友達のような関係を築きたいです。
    主人の事業はまだはじめて一年未満です。

• 面倒くさい女の典型

男が仕事に打ち込むと,かまってちゃん病。
    しっかりなさい。
    あなた母親でしょ。
    自分が楽しい前に,子供たちが楽しいかどうかじゃないの?

• 趣味を見つけては…?

お子さんと友達のような関係を望むのであればなおさら、お子さんと出来る趣味を見つけてはどうでしょう?
    お子さんと一緒にお菓子を作る…料理をする…家庭菜園をする…スポーツをするetc….そうして、あなた自身が楽しんでみるのは?
     我が家は単身赴任家庭ですが、子供と一緒に園芸をしたり、パンを作ったりして楽しんでいますし、主人が仕事を一生懸命やってくれるお陰で、こういうことが出来るんだなぁ…と感謝もしています♪本音を言えば、主人も一緒に楽しめればなぁ…と思わないわけじゃないですよ…もちろんネ。電話だってメールだってちゃんと返して欲しいとか…思いますよ。…でも、無理を言っても仕方がないので…。だからこそたまに一緒にいるときこそ楽しもうと思って過ごしています。(出来ないときもありますよ。人間だもの…それで落ち込んだりしますが…)
    ご主人もまったく家にいないわけじゃないですよね?だから、いる時間くらい、ゆっくりと休ませてあげたり、楽しんでみたり…短い時間だからこそできる何かを見つけてみてはどうでしょうか?