私が気にしすぎ??

レス9
(トピ主4

妊娠・出産・育児

なな

数人の幼稚園ママさん達の言動が嫌味っぽく感じてしまいます。
具体的には、会う度にいつもオシャレねとか…色々お金かけてそう。とか…お金持ちだよね、とか言われます。

そんなに高い服を着てる+着せてるつもりはありませんし、うちよりオシャレな格好をしているママ+子供はたくさんいます。だから何故、そんな事を言われるのか分かりません。

独身時代は実家暮らしだったので、服にお金をかけていましたが、結婚してからは
ファミリー向けの大衆メーカーの洋服をセールで買ってます。
独身時代と今の体型が変わらないのと、昔から流行りのないベーシックな服が好みだったせいか、今でも着られる服ばかりなので、セールで買った安い服と組み合わせて着てます。

子供も頂いたお下がりとセール品を着せてます。(有名激安店で買うよりも、大衆メーカーの店のセールの底値の方が質もよく値段も変わらない)
その分、子供のコートだけは暖かさ重視で良いもの?(\6000くらい)を買ってます。
こんな我が家ですが、幼稚園ママさん達にお金持ちだと言われる思われる所がありますか?
私が理解してないだけで、服にお金を使い過ぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっとけ

洋服代が家計を圧迫してないなら、ほっときなさい。
    あなたの服選びのセンスが品がいいということですよ。
    うらやましいです。
    あんまり、人の言う事、まじめに受け取らなくていいですよ。
    多分、相手も、他になに言っていいか判らないから、会話の取り掛かりなんだと思うよ。

• ありがとうございます。

そんな事言われたの初めてだったのと、会う度と言ってもいいくらい、特定のママさん達に言われるので気になってました。

なるほど、言葉通りに受け取る必要はないんですか。
    確かに、私は言葉通りに受け取ってしまい冗談を冗談と思えなくて戸惑う事が昔から時々あるので……、だよんさんの言葉にはっとしました。
    少し安心しました。ありがとうございます。
    会話の取っ掛かり程度なセリフだと思えば、さらっと流して聞けそうです。

洋服代が家計を圧迫してはないので、気にしないようにしようと思います。

• 嫌味じゃないかも

どんな言い方かわからないですが、本当におしゃれだと思っていて、
    褒めたつもりなのかもしれないですよ。
    軽く「いつもおしゃれだよね〜」って感じの言われ方ならその人なりの
    コミュニケーションかもしれないし。

子供が幼稚園や小学生の頃って、親同士の関わりも多いし、
    ファッションに興味ある世代だからどうしても人の服に目が行くんでしょうね。

影で嫌味っぽく言われるより面と向かって言ってくるのであれば
    そんなに気にしなくていいと思いますよ。

• 褒められてるんじゃない?

明らかに嫌味な感じなの?

そうならば、あなたがスタイル良くて、安い服着てても良いものを着ているように見えてしまうのかな?

気になるなら、あえて超地味路線に変えてみるとか…。

• 褒められている……のかかぁ??

言い方が嫌味っぽいかどうかは微妙なのですが………

オシャレだね。と言われただけなら素直に喜べたんです……。
    でも、色々お金かけてそうだね。
    ななさんちって、お金持ちだよね。などのセリフに???と思ってしまって……。

どこを見てそう思うの?と、相手に不信感を感じてしまった私は、ひねくれてるのでしょうか?

気になるから過敏になってるのかも知れませんが
    子供や私が、これまでとは違う新しい洋服を着ている時に、そのママさん達に会うと、じろじろ見られてる視線を感じて、道や公園で会うのを避けるようになりました。
    軽く挨拶した後、必ず視線が舐めるように洋服をじろじろみる感じです。

ご近所ママさんや、他のママさんは、挨拶しても会話をしても
    視線は常にお互いの顔にあり、洋服に移る事はありません。

愚痴になってすみません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 垢ぬけているだけ

気にする必要ありません。
    多分、貴女は垢ぬけした感じの方なのでしょうね。
    同じ○ニクロを着ていても、おしゃれに見える人がいますよね、そういう方なのでしょう。お子様の着こなしにもセンスが光るのですよ。

あれこれ言う人には「そんな風に(お金をかけている)見えて嬉しい。」と言っておけばいいです。
    私も20年前の独身時代の高級品を着回して、それなり風です。

• わかります

私もなぜか幼稚園のママさんたちに限り、服の話題をされます。

服の選び方、買い方は、主さんと同じ感じです。

「その服、可愛いね」のあとに
    「その服、お高い?」とか
    「どこの?」とかきかれると
    なんだか探られているようで居心地が悪いというか、へんな緊張感でいっぱいになります。

私も、自分がひねくれているのかな?とか、考えすぎなのかな?とか、考えていました。

そもそも私自身は、特にオシャレではないので、余計に不思議になっていました。

会話のとっかかり…と思っていていいんですかね?
    上手な返しかたがわからないでいます。

アドバイスになっていなくてすみません。

• ありがとうございます

サーモンさん、そうなんです!
    探られている感じで居心地が悪い!それです!!
    気持ちを的確な言葉で言い当てて貰って、すっきりしました。
    こちらの事を探ってるようで、たいした話をした訳じゃないのに、気分が良くないんです。
    同じような体験されてる方がいて、変な言葉ですが、なんだか嬉しいです。
    ほんと、どうやって切り替えしたらいいんでしょうね……?
    とりあえず『お下がりとセールで買った服ばっかりなんだけどね…』と言っているんですが……。

• ありがとうございます2

あかぬけさん
    ありがとうございます。
    もし、垢抜けてるのだったら嬉しいです。
    ベーシックな物を選んで、小物で少しだけ流行りを取り入れるようにしてます。
    子供も、子供らしいキャラクター物ではなく、流行り廃りのない大人っぽい落ち着いた感じの服を選んで着せています。下の子に流行りを気にせずにお下がりを回せるように。

お下がりを下さるお家も同じようなベーシックな服を選んでる感じなので、すごく助かってます。嬉しいので、毎回お返しをすると、すごく喜んでくれて半年毎に大きい紙袋いっぱいの洋服をくださります。
    だから、我が家が衣装持ちに見えるのでしょうか?
    でも、やはりお下がりなので、それなりに使用感はあるし、新品とは違うので、見ればお下がりだとわかると思うのですが……。

謎です。