シルクスカーフって流行遅れ?

レス32
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

モモエ

トピを開いていただきありがとうございます。
タンスの整理をしていたら、○年前のシルクスカーフが何枚か出てきました。
毎年、もったいないな〜と思いながらも、きれいに畳んだまま。
まさにタンスの肥やしです。

今日、白のブラウスを買ってきたのですが、今更これにシルクスカーフをするって、「昔の人」になってしまうでしょうか?

スカーフはエルメスのものとタイのジムトンプソンのもの。
まさに80年代のスカーフです。
高価なものできちんとしまってあるので、色落ちもしていないし、状態はいいです。
ご意見お聞かせくださいませ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 柄によるかな

35歳。23区内在住です。

私はスカーフ使いますよ〜。防寒にもなるし男性に誉められますよー。

でもブラウスには合わせない方が良いかもしれない…
    ニットに合わせてください。

そして大切なのは柄だと思います。
    今も売ってるような柄ならかわいいし、一見して昔風な柄はしない方が良いかも…

• 合わせるものによる

こんにちは。スカーフ好きです。

トピ主さんのご年齢がわからないのですが、
    合わせるものと髪型によると思います。

白いブラウスにももちろん合うと思いますが、
    私は今の季節、ローゲージのセーターや、
    色つきのシルクブラウスにカーディガンを羽織って、
    首周りにアクセント+防寒のために巻いたりしています。
    ボトムはジーンズが多いです。
    巻き方もいろいろあると思いますが、
    私はササッと巻いてできるだけ自然に見えるようにしています。
    きっちり柄が出るように巻いてしまうとそれこそバブルの頃か、ステュワーデスか、という風に見えると思うので・・・。
    髪型は、大体スカーフをアクセントにするときはアップにしています(セミロングです)。
    お団子にしたり、ヘアクリップでハーフアップにしたり。

巻き方は、私は海外の雑誌のストリートスナップなんかを参考にしています。

蛇足ですが、
    私が今悩ましいのは、
    スカーフを巻いた上で、外に出るときはもう一本厚いマフラーを巻くかということです。。。
    スカーフだけでは寒いので。

• とっくに・・

こんにちは。おそらく同じ年代です。
    私もその頃のスカーフ、たくさん持っていましたが
    10年ほど前に全部捨ててしまいました。
    今の時代にそれらを使うにはちょっと勇気がいります・・

ただ今思うとインテリア雑貨などに使えたかも。
    たとえばカゴやミニ観葉物の敷物、ガラス花瓶をちょっと巻いたりなど。
    ちょっとしたミニ風呂敷にも。いかがでしょうか?

• ベルトに

白シャツとか黒タートルとかつまらない物とあわせてデニムを履いたときにデニムにベルトとして通すとカッコイイんじゃないかと思います。

ちょっと横で無造作に結ぶんです。

• おしゃれのアイテム

なにをおっしゃるの!
    スカーフは、お洒落に欠かせないアイテムです。
    むしろ流行に左右されず、上手に使いこなして
    ください。
    テーラードカラーのスーツやコートには、80年代の
    重量感のあるスカーフがぴったり、存在感十分です。
    これみよがしに上から羽織るよりも、垣間見える方が
    上品です。

汗染みにならないよう、クリーニングされてください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 50代半ばです

私も同じような物を何枚か持っています。
    もうこの年になれば、トレンドの域を超えて、そのときの服装にプラスしていい感じに仕上がれば使うようにしています。
    とはいえ、スカーフを主役にすることはありません。
    あくまでアクセサリー感覚で使っています。
    ジャケットや、コート、セーターに合わせることが多いです。
    上質な物はエイジング肌にはプラスに作用してくれると感じます。
    かさばる物ではないので、出番がない年があっても私は持ち続けて、必要時には使っています。

白いブラウスと昔のスカーフ...クツやバッグを今風にして、髪型も化粧も今風、スカーフの見える範囲を小さくすればどうでしょう?この季節、他にはおる物もあると思うし。
    鏡の前で合わせててみて、いけてそうだったらGO!ですね。

• うーん微妙かも

私も持ってますよ。
    あの年代に流行ったエルメスのスカーフ。
    でも、あの年代の物をあの年代に若かった(今は中年)ものが
    付けるには抵抗があります。
    一気に古臭く見えてしまうんですよ。
    同じエルメスでも最近のエルメスの柄って違うんですよね。
    今の20代が昔の物を付けるには、それはそれでオシャレになると
    思うんですけどね。
    日頃から、オシャレに全く疎い感じの人なら別に付けていても
    スルーだろうけど、ある程度気にしてる人が付けると、お金に
    困ってるのかなあと。
    昔は買ってたわけだし。

私は青春の思い出ですね。
    最近のエルメス付けてる人の隣では、やはり見劣りすると思います。

• 前面に出さないのなら

私はアラフォーですが、バブルの頃にお土産で頂いたことあります。

私の場合はシルクにアレルギーが少しあり、お手入れも簡単な化学繊維のシフォンのスカーフばかりに入れ替わってしまいました。

80年代にエルメス購入ということは、それなりのお年の方ですよね。
    主役級に巻いたら流石に古臭いと思いますが、首元にブラウスインで巻く程度なら上品で素敵ではないでしょうか。

• 去年あたりからスカーフ(の流行)、戻ってきてます、ご安心を。

若い人向きのショップを覗いても、
    化繊の安価なスカーフが沢山陳列していました。
    つまり、
    流行している、
    と見ました。
    白いシャツのアクセントにしたり、
    またパンツのベルトとして通したり、
    私たちに馴染んだ、
    これまでどおりのコーディネートされていましたよ。

かえってストールはガクンと激減しましたね。
    スカーフと入れ替わったかな。
    というより、
    ストールの大流行が、
    スカーフを席巻していたんですよね。

これからは、
    ストールよりはスカーフのほうがオシャレだと思う。
    ストールするならば、
    みんなが揃ってしたような、
    一重巻きで首から垂らすのは止めて、
    マフラーのように首元を覆い、巻いたほうが旬かも。

• 流行は流行、自分の嗜好は別。

ブランドものは流石ですよね。
    いい物を出してます。

ブランド屋さんも商売屋だからあれこれやってますよね。
    わたくしは、ブランド屋は長年飽きのこないいい商品で商いすべきと思ってますので。

トピ主さまのように、考えませんしここの所を考えて購入してます。

• レトロで素敵

いいじゃないですか。私もスカーフ欲しいです。
    シンプルに使えば流行は関係ないのではないでしょうか。

• 答えはOKですが、注意点!

回答は、率直に言って「ぜんぜんOKです!』

スカーフおしゃれって、いいですよ〜

ただし、何にでもいえるのですが、
    以前買ったものを古くさくみえないようなコーディネイトをすれば、、というお約束付きで。

トピ主さんは、買われたばかりのブラウスにビンテージのスカーフって、
    エレガントでよいと思います!

巻方や合わせる服で、今の時代に違和感のないコーディネイトを完成させればステキです。

タンスからひっぱりだしたスカーフに、
    バブル期のコート、ン年前のセーター、昔流行った形のヒール、いつ買ったか忘れたシルエットの古いスカートだと、

正直、古クサっ!てなっちゃいそうですよね。

以前から持ってる自分だけのお気に入りを
    新鮮な形で、よみがえらせるのが、おしゃれ上級者ですかね!

• いいと思います

全然、時代遅れではありませんよ。
    ファッション雑誌でスカーフの結び方がいろいろ紹介されていますし、眺めるだけでも楽しいです。

余談ですが、先日告別式に行く時に気温が低くて寒かったので急遽タンスの中から黒系スカーフを引っ張り出してマフラー代りにしました。
    お陰さまで風邪をひかずに済みました。

• リバイバルのきざしはあると思う

ここんとこ数年は、巻物といえばストールで、スカーフはとんと見かけませんでしたね。
    でもこの秋冬あたりから、若い人がバブル期調のスカーフや小物を使っているのを見かけるようになったので、またリバイバルするのでは?と思ってます。

他の服や小物に関してはイマドキにして、バッグに結ぶとかチラ見せするとか、ポイントで使うといいかも。

• 逆に復活かも。

流行が一巡したのでしょうか、

今年になって、通販カタログでシルクスカーフをよく見かけるようになりました。

サイズもエルメスのカレと同じ、88センチ四方くらいで、柄もクラス感のあるシックな感じ。

スカーフをベルトに使ったり(そのための金具=ビットもついていたり)、バッグに結んだり。

白シャツはもちろん、白のTシャツ+ロングカーディガンにスカーフというコーディネートもたくさんありました。

なので、80年代のスカーフはそのままOKだと思います。

• エルメス使っております

大判シルク30年物のエルメス使っております。
    使い方はジャケットの衿元から少し色を見せる使い方です。

完全に柄を出すとバブルになってしまいます…
    チラリと見せる感じです。

さすがに処分はできません。
    亡父のヨーロッパ土産という思い出の品なので…

• いいと思います。

スカーフここ数年復活していますよ。
    若いときに背伸びして買ったエルメスも、最近買ったエルメスも同じように活用しています。
    確かに若いときのエルメスの柄は今風ではありませんが、
    若向けブランドでは逆にかつてのエルメス定番の馬具柄っぽいのなども出てます。

キッチリ巻く正当派な使い方ではなく、
    バンダナやストール感覚でカジュアルに使われると格好いいと思います。
    敢えて大人がお遊びで使っている雰囲気で。

首に巻く時もフライトアテンダントさんやドコモショップの店員さんのようなキッチリではなく、
    ちょっとゆるっとした遊びがあるほうがおすすめです。

• すでにリバイバル

一昨年あたりからリバイバルきてますよ。

お店のボディーには、白シャツ、スカーフ、タック入りのパンツ、細ベルト…なんて組み合わせでよく目にします。

使うなら今です!!

• 先日褒められました

1ヶ月ほど前(まだ昼間は暖かかった時期)に日帰りで遠方の病院にお見舞いに行く機会がありました。
    帰りは遅い時間になるであろうことが想像できましたので羽織る物とお見舞いの品を何に入れて持っていこうと考えた際、思いついたのがシルクのスカーフでした。

私が行きつけのお店では、普段買い物をすると風呂敷に包んでバッグのようにしてくれるのでそれを真似してシルクのスカーフを風呂敷代わりに使ってみました。
    主目的がお見舞いということもありその日はシンプルな無地のワンピースだったのでバブル当時の派手柄のスカーフがポイントになったようでご一緒した友人達から褒めてもらえました。

帰宅時には中に入れるものが無くなるので畳んでしまえばかさばらないから邪魔にならないし、寒かったらそれこそスカーフとして首に巻けばいいので、最近流行の綿素材の風呂敷よりもお洒落でかさばらず、それでいて保温性にも優れているシルクのスカーフは重宝しますので、最近ではバッグの中に一枚忍ばせています。

• リメイク

シルクスカーフ、クッションカバーにするとリッチですよ。

• カレ

「エルメスのカレが・・・・」とラジオで語っておりました。
    カレってスカーフのことですよ。

名前を変えて(?)流行の兆し?
    使い方を今風になるようにチェックしてみては?

私も使おうかな〜

• スカーフ大好き

エルメス、ディオール、エトロ等スカーフ大好きです。無地のセーターの上に変化を付けるために使用していますよ。子供達が海外に行くとき「お土産は何が良い?」の問いに答えは「スカーフ」です。

• バッグチャームとして

かっちりした皮のバッグに結ぶの流行ってますよね!
    合皮でお手ごろなバッグも結構でてますし、年代問わず使えると思います。
    捨てるくらいならリメイクでリボンに替えてもいいのでは。
    そのまま結ぶのも柄やバッグの大きさによってはありかも。

• 私の使い道

たぶんトピ主さんと同年代だと思います。
    バブルの頃1枚3万円もするエルメスのスカーフが
    海外旅行のお土産定番でしたよね。
    私もパリの本店まで行って新作を買って帰りました。

余談はさておき、さすがに我々年代が今つけると
    あ〜、バブルの捨てられないスカーフしてるんだな、と
    思ってしまいます。
    これは我々が同年代対する見方です。

レスにいくつかある、大丈夫、リバイバル、という意見は
    バブル時代にエルメススカーフを経験されていない若い世代で
    これらを新鮮に受け止めてくださるひいき目の意見です。

なので私はパソコンの上掛けやクロスなどに贅沢に使っています。
    さすがに風呂敷やボディタオルがわりに使うのはもったいない、
    と思う心のどこかに、上掛けぐらいに使用していれば汚れないし
    まさかの時にリバイバルになったり結構な値段で売れたりしないかと
    未練を持っているからです(笑)。

• 親のものを

みなさんのおっしゃるバブル時代に親が買ったと思われるスカーフを普段使っています。
    ブラウスにネクタイのように巻いたり、ジーンズのベルト代わりにしたり重宝しています。
    あとは、バーキンに巻いたりも
    スカーフ大好きです

• 「昔」の柄…でも使い方次第

スカーフ使い、そのものは、
    この冬、リバイバルブームになっていると思います。

ファッション誌の最新号に「スカーフ使い」のページがありますもん。
    私も「1枚買っちゃおうかなあ…」と思っています。

柄が「懐かし感」があるかもしれませんが、
    まき方を「今風」にすれば大丈夫なんじゃないでしょうか。

えーと、エクラの12月号BOOK inBOOKで「エルメススカーフアレンジBOOK」
    ついていますよ。
    私はさっそく、フード付きケープ風の巻き方やってみました。
    (エルメスじゃないけど)

• 娘にあげました

スカーフは割合多く持っているほうですが、最近数枚を娘に譲りました。エルメスも一枚。こってこての80年代柄ですがそれが良いそうです。バッグのチャームにするのだとか。

コートを着る前に襟元に巻いておくとコートがいたみませんし防寒にもなります。特に肉厚の上等のものはあったかいです。広げて肩を覆う巻き方にしてその上にコートを着ると、カーディガン一枚分のあたたかさです。

ここ10年ぐらい巻物といえばストールやマフラーで、スカーフはコート下以外に使うことはほとんどありませんでしたがまた使ってみようかな。

エルメスのサイトに行ってみたら、限定もののブルーの美しいこと…。

• 色の違うものを

2枚、結び合わせるか、細く巻いてゆるいロープのようにより合わせて、長いマフラーとしてカジュアルな服装にあわせるとすてきですよ。シルクって結構あたたかいし。
    バッグに結ぶとかはあまり好きじゃないです。

• 皆さん、ありがとうございました。

トピ主のモモエです。
    たくさんのご意見をいただいておりましたが、途中で出張が入り、お返事できませんでした。
    レス下さった方、ありがとうございました。

年齢は49歳。
    セーターやジャケットに、というご意見もいただきましたが、それができない暑い国に住んでおります・汗

あれから、買ってきた白いシャツもまだ着ておりません。
    もっているスカーフも状態はいいのですけど、やはり柄が古いような気がして・・・今ひとつ勇気がでませんww

色々なショップを覗いてみると、結構スカーフが出てるのですね。でも、化繊ものは、お若い人なら着こなせそうですが、私にはただの安物にしか見えないような気がします。

ある高級店で、シフォンの長細いスカーフを見つけました。
    あれだったら、流行おくれにならず大丈夫かなぁ〜と思いながら、あれ?
    私、スカーフが欲しかったんじゃなくって、古いスカーフをどうしようか考えていたんだっけ。。
    もう今は、古いスカーフを使うか否かより、あのシャツをどう着こなすか、に心が傾いちゃっています。

また何かアイデアなどありましたら、是非教えてください。

• って、なんだかなぁ、、

トピ文の古いスカーフに対して、みんなコメント寄せてくれたのに

今はもうそのスカーフはどうでもよくて、
    白シャツの着こなしの事を考えてるから、引き続きよろしくって、、、

なんだかなぁ、、。

ヒドイ、、、。