• ホーム
  • ひと
  • 中学生以上の子持ち専業主婦ママさんに質問です。

中学生以上の子持ち専業主婦ママさんに質問です。

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こい

レス

• 日がな一日・・・

小町ざんまい。
    中毒かしら。やめられません・・・。

• 中高生の母です

高1、中2男児の母です。

私の場合は、こんな感じです。

・毎日30分ほどのウォーキング
    ・読書(1週間で5冊程度)
    ・英語と仏語の勉強(NHKラジオやポッドキャストなど)
    ・中学生の子供の自宅学習の進捗具合のチェックや問題作成(上の子も中学までは、全教科、私が家庭教師代わりでした)
    ・ベランダガ−デング
    ・今みたいにネット(笑)

結構あっという間に夕方になります。

途中1年くらい、長期入院していた義母の見舞い兼世話に、毎日かかさずの病院通いもしました。

• 開き直って

中3女子、高3男子の母です。

ちょっと前までは完全なる専業主婦生活に夫に対して申し訳なく思い、子供たちに対して示しがつかないとおもい、生産的な何かをしなくてはと焦っていましたが、筋肉が衰えていく病気にかかり、無理ができません。
    体調のいいころは庭仕事に精を出していましたが、それもままならず、今はできないことはできない。無理をすれば後が続かない。と割り切って、午前中に家事を片付けた後は、韓流ドラマをたのしんだり、読書に没頭したり、漢検に挑戦したりしています。時々ある学校PTA主催の講演会講習会などにも積極的に参加しています。

• 大学生の母

県外で一人暮らしの大学生息子がいます。

夫が海外で単身赴任中ですので、数ヶ月に一度、ふたりそれぞれの住まいへ出かけて、家事をしています(と言いながら、観光したり友達と会ったりして楽しんでいますが)。

自宅にいる時には、夫や私の両親の通院や買い物に付き添う用事が週に数回。これがあるため、夫の転勤に帯同できません。
    あとは、実父・義父にあれこれ不満のある実母・義母が、自宅へ来ておしゃべりしていくのを、ふむふむと聞いたりしています。

• 高校生の息子と中学生の娘

6時半起床、ご飯を作り、家族に食べさせ、7時半には皆を送り出します。
    掃除、洗濯の後、子供達に教える教材を見て自分で理解しておきます。
    時間があれば自分の語学の勉強。
    お昼ご飯を食べ、歩いて1時間かかるスーパーへ買出し。(わざわざ遠く)
    帰宅後夕食の下準備。
    16時半、インターに通っている子供達が帰宅。子供達の宿題や勉強を全教科見ます。
    18時半、夕食。
    19時半、日本語と現地語の勉強を見る。
    下の子は22時、上の子は23時に就寝後、自分の勉強。
    2時ごろ就寝。

週2回は子供達が2時間ほど空手とバスケットを習っているので、その時にちょっと寝たりします。

私は以前仕事をしていて続けたかったのですが、悩んで辞めました。子供優先です。
    子供達は3ヶ国語をほぼ同レベルで話せ、その他の成績も優秀です。
    実際子供が小学高学年からが忙しくなってくるんじゃないでしょうか。
    もし塾に行っていたら送り迎えも大変だし、塾に通う子は大抵夜のお弁当持って行きますから作らないといけないし。
    私は今すごく辛いですけど、あと4,5年の辛抱、がんばります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 5人の子持です。

長女、長男が大学生で州外に住んでいるので、現在は主人と高1、中2、小6の息子達と生活しています。

ここ20年余りは、家事と子育てと子供達の課外活動の送迎で走ってきたので、まとまった時間を自分の為に使うことができずにいました。それと、トピ主さんの対象には入らないかもしれませんが、ここ8年くらい週10時間ほどですが、障害者宅の清掃や買い物等のヘルパーをしています。時間給を頂いています。

今秋から末の子がミドルスクールの6年生になり、朝7時半には全員出かけてしまうので、家事をしながら小町を読ませていただいたり、好きな音楽を聴いたり、フォークギターを弾きながら自作の歌を歌ったり、韓国ドラマを英語の字幕で見たり、お使いの無い日はこんなふうに午前中はすごしてます。

読書は大好きで色んなジャンルを読みますが、昔からどんな長編でも読み始めたら読み終えるまで、寝食忘れるような読み方をするので、家事や子育てに支障がでないように、子供達の長期休暇の時だけと決めています(汗)。

腰と五十肩の痛みがが改善されたら、以前日課でやっていた「焼き鳥爺さん体操」を再び始めようと思います。楽しいですよ。

• ボランティアしてます

3人の子どもも、末っ子が中学生になりました。
    ずっとPTAをしていましたが、数年前から地域団体で子どものためのボランティアをしています。
    春夏秋冬とそれぞれの行事があり、仲間と準備して実行するのは楽しいし、充実感があります。
    いろいろ考えさせられることも多く自分も成長できていると思います。

あとはPTA、趣味を生かした別のボランティア、自分のおけいこ、スポーツクラブ、たまにランチ、などで忙しいです。
    今40代後半ですが、忙しすぎて疲れたので今年は一つ減らしました。

子どもたちは普段は手がかかりませんが、体調やら生活習慣やら気を配ってやるのとやらないのでは、やはり成績に差が出ています。
    あと食事に手を抜くと、特に男子はいっぺんに機嫌が悪くなって反抗的になります・・・

今年は更年期かなと思うので、自分の体調第一で行こうと思っています。
    いつも元気な家庭の太陽でありたいです。