• ホーム
  • 働く
  • こんな理由で辞めるのはバカげてますか?

こんな理由で辞めるのはバカげてますか?

レス27
(トピ主2

キャリア・職場

匿名

東京在住、30代後半女性です。
会社はIT関係の専門職で、10年以上在職しており、指導する後輩もいます。
というか、女性は10歳ぐらい下の後輩ばかりで、
同世代の女性がいません。
30代後半女性が私一人なので、
まわりの男性社員は私をおばさん扱いします。
20代後輩女性の前で「お母さん」と呼んだり、
「もう若くないんだから。笑」とか、
とにかく年齢のことなどでからかわれます。
自分で言うのも何ですが30代半ば、まだ20代の女性が少なかった頃は、
正直、わりと人気がありました。
最近、私が結婚したことについて男性社員に
「結婚して若手に人気が奪われましたね。まあ、結婚できたから勝ち組ですよね」
とも言われました。なんだかんだ、男性が私の年齢や立場の変化についてうるさいんです。
もうイライラしてしまって、若手女子と比較されるような場所には行きたくなくなりました。
こんなことで辞めたいと思ってしまうのは恥ずかしいのですが、
正直、自分が年齢などで比較されず、のびのびといるために辞めたいと思ってしまいます。
おかしいでしょうか?
たとえ辞めてもいろんな世界で、年齢を比較される場面は出てくると思うのですが。
どうやったら年齢を受け入れられますか。
年齢のことをいじられる、相手は冗談でも、こちらは顔がひきつって泣きそうになります。
こんな理由で辞めるなんてバカげているでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めるのはもったいない!

本当は笑ってやり過ごせれば社内の雰囲気もよくなって業務も円滑に行って一番いいのですが、

どうしてもそれが無理で本気で不快に思っているのであれば、あまりお勧めしたくありませんが「セクハラ」として上司に相談してみてはいかがでしょう?

周りの方はきっとあなたが大好きで、ちょっと場を和ませるのにあなたを「ネタ」にしてしまうだけだと思うのですが
    あなたがそれに耐えられないのであれば仕方ないですよね。

「お勧めしたくない」理由は、あなたの悩みが解決した次に待っているのは「周囲の当たり障りのない対応」です。

本気で相談するならその後の事も想像してから決めてくださいね。

トピ主さんが心からよかったと思える解決ができることを祈っています。

• 馬鹿げています

あなたが辞めたところで、その男性社員は屁とも思わないですよ。

反撃に出ましょう。
    まずは動かぬ証拠を掴むことです。
    その男性社員の言動を録音して、社内のハラスメント相談窓口に持ち込んでください。
    窓口がなければ、公的機関へ。

そういう輩には、一度思い知らせてやらないとこの先ずっとあなたのような嫌な思いをする女性が増えるだけです。

今まで言われたことを日記形式でまとめておくのもいいですよ。
    動かぬ証拠と合わせて提出し、証拠能力が認められれば、あなたの話の信憑性が高まり、男性に対してはしかるべき処分がくだされます。

• やっぱり、虐める人って、相手を選ぶんですかねぇ。

私は、48歳独身。
    自他共に認める「大局」または「オバサン」です。

でも、30代、40代と通して、「虐められた」という記憶はないです。

確かに、
    30代に入った時に、「もうオバサンだねぇ」と言われたり、
    40代に入った時に、「そろそろ更年期かい?」と言われたりしました。

しかし、その都度、
    「いいえ。20代から、オバサンと自覚してました」と返事した後、
    「5年前の(忘年会の)写真を見ますか? 私の皺よりも、貴男の髪の方が心配で…」と付け加えてあげました。
    「残念ながら、小太りのオバサンは、更年期を楽に過ごすみたいです」と返事した後、
    「貴男の奥さんは、そんなに更年期障害が酷いんですか? そうですか」と言ってやったりもしました。

結果として、相手の方が真っ赤になって口を紡ぐのですから、
    私は、「虐められた」なんて思いませんし、
    「もっと口の立つ男、カモ〜ン」と、待っているくらいです。

しかし今では、そんなチャレンジャーは、一人もいません。
    誰かを虐めたがる人間って、ホントに打たれ弱いんだから。

• こんにちは。

トータル的に考えて今の会社にいる方が良いと思います
    今まで女性が少なくチヤホヤされてきたら確かに年齢の事言われたり若い子と比べられたら嫌ですよね
    トピ主さん気づいていますよね?あなたは後輩女子に嫉妬していますね。
    だけどそこはグっと我慢しましょう!
    嫉妬というマイナスの想いは不幸しか呼びません。

トピ主さんは大人の女性へチェンジする時期ではないでしょうか
    10年のキャリアを感じさせる鮮やか業務をこなし、後輩から何でも相談できるような温かい微笑みを持ち、
    ミスした時は素直に誤ることができる潔さを持ち。
    そんなスキルや人間性、女子力も身に付けたらあなたは凛とした大人の女性です!
    社内のいろいろな人から一目置かれる素晴らしい存在になるのでは?!

また、趣味や習い事、バランス良く健康的に生きていると内面から「美しさ」が出てくるそうですよ!
    歳は取ってしまうので良い歳の取り方をしたいですね♪
    きっと、ネガティブな想いを持ったまま歳を重ねると「おばさん」になってしまうのかな〜
    逆にポジティブな想いだと歳を重ねても素敵な女性なのかもしれないですね。

• 私も同じ経験をしました

私も男性の多い職場、同年代ですのでお気持ちはわかります。
    けれど辞めても意味がないと思いますよ。
    なぜなら、残念ながら年齢からは逃げられないからです。

もしどうしてもつらいというのなら、SOHOなどでご自分で起業し人間関係の煩わしくない状況を作るという手もありますが、もしその選択をしないのであれば、
    大人の女性としておおらかに構えていられるよう、考え方を変えた方が建設的だと思います。

今ちやほやされている20代の女性もじきに30代のあなたと同じ立場になります。
    今気配りの足りない発言をしている男性社員もじきにおっさんのくせにうっとうしい、と陰口を叩かれるようになります。つまりこれは順番なんですね。

例えば職場を退いたとしても、世の中的には私たちはオバサン。
    あと20年もすれば柄の悪い高校生と電車でぶつかっても「ババア」と言われてしまいます(笑)

時間を止められないなら「大人」として尊敬されませんか?
    からかう連中はどこにでもいますが、軽やかにしなやかにスルーする様を見て
    「ああなりたい」と思ってくれる人もいます。お互い、がんばりましょう☆

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その男性を若かった時にあしらった?

再就職は簡単ですか?
    今と同じくらいの収入を得る事が出来そうですか?
    それなら辞めてもいいと思います。

環境を変えたからと言って今よりも居心地のいい場所に行けるとは限りません。

環境をよくしたい場合は自分で作る方が手っ取り早いです。

あなたは今よりも若い時人気があったんですよね?
    あなたが若いときから一緒に働いてきた男性社員に不快な言葉を言われているとしたら
    当時に好意を持っていたけどあなたに軽くあしらわれていたと感じた事があって
    今になってここぞとばかりにあなたに復讐をしているのではないでしょうか。

当時のあなたは悪意はなくても、男は繊細なので傷ついていたのかもしれません。

私なら「あなたの言葉、傷つくわ。もし過去にあなたに嫌な思いをさせてしまった事があるなら謝りたい。」とその男性達に言います。

言ってもまだ言ってくるようなら録音してセクハラで訴えてから仕事を辞めます。

• たいしたことないですよ

このこと以外は問題のない会社なんでしょ?
    辞めたらもったいないじゃないですか。

みんな年をとります。
    明るく、おばさんになったのよ〜って言い返せばいいだけのこと。
    40歳も越えてくると本当に年齢を感じると思うし
    そしたら受け入れられますよ。

まぁそんなひどいこという男どもは、あほね、って思っていればいいこと。

そう思いませんか?

• ばかげてますね

同世代の女です。
    誰一人そんな下らない事言う人が居ない職場です。(忙しいので無駄話じたいしないし。)

私自身のことはさておき、そういうこと言われたとしてもそんなどうでも良いこと流せるくらいになるべきだと思います。適当に話を合わせるとか、それも仕事のうちと思わないと。

どんなところで勤めても多かれ少なかれストレスになるようなことはありますよ。

• かわいい!

お名前も「匿名」だし。直球。面白いですね。好きです。
    まぁ会社では「母さん」扱いされたとしても、市場ではまだまだ遊べる年頃ですよ!
    (あっ、でも既婚なんですよね。あまり無茶せずに)
    気楽に大人の色気で楽しみましょう〜。

• 辞めるまでは…

いかないかなぁ?

お母さんキャラで人気者になれませんかね。

今でも10個下の子としょっちゅう遊んでますよー

それなりの魅力もあると思います。

• 簡単に言わないで〜

そんなことで辞める?

辞めて解決する話しではないでしょ!
    これから40代になるとどこ行っても辛い事ばっかりになりますよ!

それよりも考え方とか周りへの
    対応とか対策…考えて自分が変わらないと!

• 結局、男性社員たちは主さんのことが気になるのね♪

男って、バカだけどカワイイくらいに思って「はいはい」って、受け流しましょうよ。

結局、主さんと絡みたい、気になる、好意があるからそういうことを言ってくるんですよ!

本当の「おばさん」には、
    おばさんなんて言わないです。

好きなコをいじめる心理はありますよ、大人の男もね。

• いいじゃないですか♪

声かけてもらえてるだけいいじゃないですか  話し掛けてもらえない人すらいるんだし。 きっと主さんは話しやすい方なんでしょうね☆だから、からかったりするんですよ! 逆においしいと思わなきゃ損ですよ  この際、自分からお母さんキャラになってみたらどうですか? 後輩からとかにもっと好かれそう☆

• 36歳です

女性に対するそういう発想ってマニュアルあるんすか?ってくらい共通してますよね!
    チンケな思考だなぁと最近思います。

反対に言われる方の心底に、自信のなさがあると思いっきりマニュアル通りに反応してしまうんじゃないか?と思ってます。
    はい私もそうです。
    でも今は半々です。言われても何も全く反応しない時あります。こいつ、テープレコダーみたいに毎回同じ事言ってんなーって全く違う事考えちゃったりしてます

• 歯には歯を

歯には歯を目には目を。おばさんとか言われたら、赤ちゃんと言い返しましょう。赤ちゃんは甘えが足りないみたいですね〜とか言いながら頭でもポンポンでもすれば勝手に向こうが逃げていきます。

まー流してると向こうがエスカレートしてくるから、やられたら軽くやり返すぐらいしないと、もっとストレスになりますよ。

• もったいない

辞めるなんてもったいない。
    本当におばさんなんて思って ないと思いますよ。会話が楽しいから、言うのだと思いますよ。全くの無視よりいいと思いますよ。

• ストレスなら辞めてもいいと思う。

専門職だし再就職がしやすい、あるいはご主人の稼ぎで食べていけるなら、
    辞めてもいいんじゃないでしょうか。
    ストレスためてまで1つの会社に固執するなんてバカらしいです。

ただ辞める前に一矢報いてやったらどうでしょう。
    他の方が仰るようにレコーダーを用意してこっそり録音。
    辞める時の材料をたくわえてやればいい。
    でもそうやって待ち構えてると意外と言われなくなったりするんですよね…。

• 辞めたら損です!!

トピ主さまの気持ち、よくわかりますよ。女性なら言われたくないですよね。

でもね。

デリカシーのない男性社員が原因で会社を辞めるなんて、モッタイナイですよ。

雑な精神構造してる輩には、それなりに仕返ししてやりましょう。

『私がオバサンなら、貴方は何かな〜?まだまだ世間を知らない青二才君!!』くらいは言ってやりましょうね。

もちろん、普段から他の男性社員とは違う態度で冷たく接してください。

トピ主さまが心静かにお仕事ができる日も、近いですよ。

• 37歳

独身女性です。
    7つ年上の女性の後輩(既婚者)がおります。

この年上の後輩女性の方が私より職場で女性扱いされてますよ。

20代の女性と30代後半の自分と比較されて、おばさん扱いされてもそれは仕方ないと思えるじゃないですか。
    でも40代半ばの女性より自分の方が劣っているのかと思ったら相当ショックですよ。
    30半ばまではそこそこファンもいたのに。

大人の女性としての包容力、品格、落ち着き、女性らしい所作など、内面からくるオーラを磨きましょう。もちろん外見もですよ。
    きっと一時的な嫉妬だと思います。

• 今後のために

世の中にはいろんなことを言う人がいるものです。
    私は38ですが、今年4月にパートで入った職場で、50代後半、60代のオバチャンたちに、「既におばちゃん
    なんだから自覚しなさい。」と言われます。
    考えてみれば、早い人なら高校生の子供が居てもおかしくない年代ですからね。
    私は、結婚したのも遅かったし、子供もまだいないので若いつもりでいたので悲しかったです。
    これから、40代、50代になるにつれて、避けられない呼ばれ方ですから、今から慣らしていく
    つもりで聞き流していればいいんじゃないでしょうか?
    折角長く働いてきて、知識も技術も付いて指導できる立場にあるんでしょうから、ここで辞めるのは
    もったいないと思いますよ。
    余りしつこいようでしたら、セクハラになるということと、冗談のつもりで言ってるかもしれないけど
    凄い傷つくのでもう言わないでくださいとか、言ってみたらいかがでしょうか?
    毎日のように言ってきているようでしたら、セクハラで訴えてもいいレベルです。
    あ、もしかしたら言ってきているその男性社員は、あなたが仕事が出来て立場が上だから僻んで
    いるのかもしれませんね。

• わかります

私も30代後半で、しかも独身ですが、職場ではそんな発言をされた事はありません。職種や環境にもよるのでしょうね。
    そういった発言をする人間は、いわゆる"レベルの低い人間"だと思います。なので、そういった人間に自分の人生を左右されるなんて、実にくだらないと思います。。と断言したいところですが、一方で言葉は時として本当に人を傷つける凶器にもなります。投稿者様自身の心が相当疲れて病んでしまっているのでしょうね。。お気持ちお察しします。。それらが"会社を辞める理由になるかどうか"は最終的にはご自身でご判断する事ですが、決してくだらない理由ではありません。低俗な人間が揃っていて本当にお気の毒ですが、気持ちを強く持って幅広い視野で自分の将来を考えて結論を出して下さい。陰ながら応援しております。

• 辞めるくらいなら、反撃を。

あなたは、なに?って感じですね。
    わたしなら開き直りますけれど。

わたしがおばさんなら、あなたはただのおっさん。
    人間、生きているうちは年を取るのよ、当たり前でしょう?
    そんなに年を気にするなら、冷凍庫の中に入ってれば?

わたしの歳までに結婚出来なかったら、負け組と言ってあげるわね♪

奥さん(彼女)と上手くいってないの?
    なんかストレスをぶつけられている気がするんだけど、気のせい?

最近ちょっとキテルね。
    体にでるタイプなのね。
    ちゃんと自分を労ってあげないと、ダメよ。

加齢臭に疲労臭が重なったら、立派な公害だよ。
    ひどくなる前に病院行った方がいいよ。

これは過去、わたしが実際に同僚に言った台詞です。
    こう言われて笑い飛ばせない人は、ダメでしょう。
    人に何か言ったら、言い返されるくらいは覚悟してほしいですよね。
    にっこり笑顔付きで言い返してましたから、向こうもコミュニケーションだと受け取ってたみたいです。
    受けるばかりでいるから、つらくなるのです。
    ご自分のキャラクターに合わせて、お返ししてあげたらいかがですか?

• たくさんのアドバイスありがとうございます

思いがけずたくさんのレスをいただいて驚いています。
    それなのに一括のお礼ですみません。

もっと厳しいお言葉をいただくことも覚悟していたのですが、
    それぞれの角度から考えてくださって、
    勇気のわくような参考になるご意見をいただけてとてもうれしいです。
    一つ一つ、何度も読ませていただきました。
    思い当たるふしがあるご指摘もありました。

そして、どうせ辞めるなら、ギャフンと言わせてから辞めたいと思いました。
    また、お母さんキャラで後輩に好かれるような存在は唯一無二で、
    確かに魅力的だな、とも思いました。
    大人の女性へチェンジする時期、というのもすごく納得です。

前向きな気持ちにしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
    相談してみてよかったです。
    年齢にふさわしい大人のキャパを備えたいと思います。
    (それでも無理なら辞めてやる〜ぐらいの勢いでがんばります。)

• いますね。

毎回、他に話題はないのか?と思いますよね。
    うちの夫も甘えん坊のお子様ですが、女性の扱い方くらいは知ってる。
    年下と結婚した私ですが、そういう男性と話していると、
    「やっぱりガキは嫌だ」
    と思います。
    多分、構って欲しいのだと思います。
    甘えん坊なんですよ。
    しかも、話題を作る機転もない。
    「はいはい、そうだね坊や」
    「あなたはまだ(中身が)お子様だもんね」と軽く流してok。
    彼らと話していると、小学校の同級生を思い出します。
    あの時代から、変わってないんじゃない?

• 実は

のんきな会社でしょうか?
    キャリアもあるし、辞めるのはもったいな、とは思います。

その男等、幼いなぁ。
    うちにもいますが。
    だから、トピ主の苛立ちわかります!

これはちょっと話がかわりますが、昔、100人超の説明会で司会をやらされた時に、ある男性からこうアドバイスもらいました。
    「壇上から見える奴なんて、猿とかじゃが芋だと思って喋りなよ♪」って。

そして本当に自分用の席次表に果物とか野菜とか書き込んでました(笑)。

あとからその表を打ち上げの酒の肴にして皆で笑いましたよ。

「お、○○さん、大福かぁ〜」などと。

密かに「こいつは泥臭いからゴボウ、あいつは赤ら顔だから人参」
    とか決めて、心の中で「うぜぇ人参男め」

とバカにして(笑)!。

もし加齢=業務遂行能力の低下、と評価する企業なら辞めた方がいいかもしれませんが…
    どうですか?

• 理由としては、バカげてはいません

大問題です。
    精神的にも、かなりダメージ受けられてるようにお察します。
    ただ、このご時世、次のお仕事がなかなか見つからないかも。
    辞める場合は、それを念頭に入れて。
    我慢していて、心に傷を負ってしまうのも危険です。
    健康あっての、日々ありふれた日常です。
    病んでいては、笑うこともご飯を食べることも出来なくなります。

• 遅くなって大変失礼しました

お礼のレスの後にも書き込んでくださったみなさま、
    ありがとうございます!
    お礼が遅くなり大変失礼しました。
    まとめてのお礼ですみません。
    みなさまのあたたかいご意見を、
    なんども読んで前向きな気持ちを取り戻すチカラにしています。
    やさしくて、頼もしくて、貴重なご意見ありがとうございました。