• ホーム
  • 子供
  • 中3の息子が学校に行かなくなりました。

中3の息子が学校に行かなくなりました。

レス27
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ガーネット

勉強嫌いでしたが3年生になりようやくやる気スイッチが入りました。それなりに成績も上がりほっとしたのもつかの間、登校しなくなりました。ポツポツ話すことは「疲れた」「クラスに会いたくない人がいる」「この世に幻滅した」「高校には行かない」「中学校にももう行かない」…この時期に来てどうして…母としては余裕を持ちたい反面気が気ではありません。本人なりに考えているのでしょうが、現実の厳しさから逃げているように見えてしまいます。ご経験のある方々、アドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談所へ

市の児童相談所に相談をして、病院にも連れて行ってはいかがでしょう。
    お子さん、つかれはててませんか?
    ”はぐくみ”を忘れずに、話し合ってください。

• 知人の息子

共働きの知人は息子が2人とも順番に不登校になりました。
    でも、ちゃんと社会復帰できました。
    不登校のことは責めなかったそうです。ただ、
    家に居ても、楽はさせなかったそうです。必ず家事をやらせ、生活時間のリズムは崩させない。
    朝起きて、夜寝るは大切なことです。
    あとは休みがあれば、外の世界にあちらこちら連れ歩いたそうです。
    お金持ちではなく、苦労人な知人でしたが、長い目で見た、いい子育てをしてるなあと思います。
    今の世の中、必ずしも、まともな学校ばかりでないし、行きたくなくても当たり前かもしれない。
    でも、本人に怠けるクセをつけさせると、後が大変ですよ。

• 不登校経験者です

お母さんへのお願い

絶対に学校に行かせようとしないで下さい。
    下心なしに 大切に思っていること を伝えてあげて下さい

むしろ 学校なんて行かなくても死にはしないわ くらいに

お母さんが笑って、どんと構えててくれたら、無条件に愛してくれたら嬉しいかな

水面下でフリースクールは調べてみることをお勧めします

何がいいかなんて分かんないけどフリースクールなどで視野が広がって

大検取って特殊な仕事についたり、働いて自立してる人も沢山居ます

逆に追い詰められて大変なことになる人もいます

何がしたいか聞いてみるのもよいかもしれませんよ

休みたいならそれでもいいし、旅に出たり、本を読んだりも素晴らしい経験になると思います

• おつらいですね。

経験者です。娘は不登校の末受験して大学生。息子は通信制高校在学中です。が今2度目の挫折で昼夜逆転中です。

情報が少ないので何ともご意見しにくいですが、怠けさせるな、という意見とゆっくり休ませてあげて、という意見に分かれると思います。
    どちらがいいのかというのは、親にもわかりませんし、クリニックや相談所でもこうすればなおる、という特効薬があるわけでもありません。

成績が上がったということですが、その時にがんばりすぎて、疲れきったのかもしれませんし、自分でも説明がつかず、体が重くて動かないのかもしれませんし、友達とトラブルがあったのかもしれません。
    どうして行かないのか?という説明は何か理由をつけないといけないと思って適当に言っているのかもしれません。
    できれば相談できる所が公の機関であるはずですから、そこでお子さんの状態を聞いてもらったらいいと思います。
    もし休ませないといけない状態の場合、普通の感覚でしたら、無理に行かせろ、怠けている、家でも仕事をさせろ、甘やかすとあとで大変な事になる、、、という意見が気になり間違った対応をしてしまうかもしれません。是非専門機関へ。

• すごく無責任な提案

をさせていただきます。私がトピ主さんだったら、と仮定して。

1.お子さんに、家でだらだら過ごさないと約束させる。
    2.志望校をきちんと決める。合格に向けてがんばらせる。
    3.家庭学習をさせて、中3の課程は全て終わらせる。
      ご自分で教えられない部分は家庭教師または塾に頼む。

3学期になったら受験も始まるし、不登校じゃなくても、受験勉強のために学校休む生徒も出てきますし、学校へ行かないこと自体はたいしたことじゃない気がします。
    ただその学校が合わないだけのような気がします。希望の高校、環境のいい高校、同じようなレベルの子が集まった学校へ入学すれば、また一からスタートを切れるのでは?

親が腹を決めて、勉強だけに集中させてもいいかもしれません。
    私ならそうします。
    中1や中2なら、他の解決方法を選択しますけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いいか悪いか未だに判断出来ませんが

私の息子も中学はほとんど登校しませんでした。
    ものぐさな性格ではありましたが基本的には明るく人懐っこい友達の多い子でしたが、なんとなく学校へ行きたくないと言い不登校になってしまいました。
    たぶん、学校へ行く意味を見失っていたんだと思います。
    そんな息子ももう二十歳になり、学校へ行っていなかったと言うハンデを自分んなりに受け止め、自分の道を見つける為に四苦八苦している様です。
    私達は少々長過ぎる目で見ていましたので、こんなのんびりした対応をしてしまいましたが、この6年間は迷ってばかりでもありました。

トピ主サンの息子さんの不登校の原因は学校にありそうですね。
    一度、担任・校長とお話し合いを持って下さい。良い先生ならば色々と一緒に考えてくれるはずです。

こんな事言ってはいけないかもしれませんが、学校なんか行かなくたってどうにかなりますよ。
    ただし、行かなければこの先には学校で苦労する以上の苦労が息子さんを待ち構えています。
    私も今の息子を見ていると、当時引きずってでも学校に登校させるんだったと反省しております。
    でも、苦労を知って思いやりのある良い男になってくれました(←親バカ)。

• 仮にいじめなら

私は 何としても卒業して欲しい。
    高校になれば面子も変わりますし、私の場合 いじめグループの数人がいましたがピタリと止まりました。
    一般的に考えるなら卒業しとくにこしたことはありません。欠席日数など、まずは担任に相談してみたほうが良いかと思います。

ただ、どの方向に向かってどう頑張れるかは人それぞれで正解はありません。
    思い詰めて万が一、なんてこともありえる。

息子さんと地道に話し合って、思う気持ちと共にあれば良い道へ進めると思います。頑張って下さい。

• 皆様ありがとうございます。

皆様の言葉は宝物に思えます。一言一言が胸に染み入ります。息子の友達や母友達は、いい意味で少し離れて見ていて(心配して)くれています。担任の先生は若い男性ですが、笑顔で家庭訪問して下さり、息子を追い詰めるような事は決して言いません。あらためて考えてみると、幸せな環境にいるのかもしれませんね。こんな時にも(こんな時だから?)幸せって感じる事ができるんですね。
    ごはんはよく食べています。くすぐれば笑うので(苦笑)母としては救われます。正直、卒業はしてほしいです。高校も行った方がいいと思っています。時期が時期なので母も焦りますが…。実は今日は二人で(シンママです)新幹線に乗って1泊ですが遊びに出掛けて来ています。甘いかなあ。

がんばります。

• 二回目です

気になって覗いてみました

少し安心しました。主さん頑張らなくて大丈夫ですよ。

今は、世間一般の流れとかより

ただ息子が大切。生きていてくれたら満点☆でいてあげて下さい(お母さんからしたら大変ですよね)

笑ってても、一番キツいのは息子さんですから。心配かけたくないし悪いな、これからどうしようってお母さんが思うよりきっとずっと悩んでる

もし苦しくて死んでしまったりしたら取り返しがつきません

生まれたとき、ただただ生まれてくれて良かった。って気持ちでいてあげて下さい

いっぱい誉めてあげて下さい

お母さんの愛が、何よりも自信になると思いますよ。それだけで今後何でも乗り越えていける勇気になる☆

すっごく心配と思うけど、高校にだって留年してた人いたし、大検だってあるし、資格はやる気あれば取れるし、まだまだ若いんだから

今は 生きてるだけで 元気なだけで 丸儲けだ〜と 太陽のように どっしり構えてて下さい

差し出がましくゴメンナサイね

お母さん!大丈夫。立派なお母さんですよ

• ご旅行いかがでした?

私も、ドライブいっちゃいましたよー。本人にあとで聞くとかなりリラックスできたとの事です。いいんじゃないですか?
    ただその後、平日にも連れ出した所、あまり行きたがらず、クリニックの先生には「無理に外出はさせないほうがいい」と注意されました。

学校が休みに日には気軽に外へ出られても平日は心の負担が重いそうです。
    どうせ行けないんだから、外でごはんでもって思ったんですけどね。

いろいろ試しながらどの対処がいいか?なんてわからないものです。。。

• 私の子どもも同じよう

トピ主様 おつらい状況だと思いますが、それでも幸せじゃないかって感じられたとのこと…よかったと思います。

私の子どもも同じ学年で、現在不登校になっています。定期通院(総合的にみてくれる小児科)にしぶしぶ出かける以外、外出をしようとしないので心だけでなく体力などの体の面も心配です。
    トピ主様と息子さんは一泊で遊びにも出かけられたそうで、よいことだと思います。甘くはないと思いますよ。

現実問題として、高校受験がどうなるか…ということがありますね。
    いろいろな展開が考えられますが、うちの場合、高校に入ることをきっかけに少しでも外の人と接して、できれば前進して欲しい…とは思っています。学力とかいうものはそのまた先の話ですね。
    とにかく、ものすごく?長い目で子どもをみていくっていうこと、覚悟を決めました。

中学の先生や小児科の先生、その他にも友人や事情を知っている近所のお店屋さんなど…支えてくださる方も多く私も感謝しています。
    子どもに無理させずに(これがなかなか難しい?)、頑張っていきたいですね。

• みか様2度目ありがとうございます。

まだ見ていて下さってありがとうございます。涙が出ます。そう、本音は「生きていてくれればいい」です。今はまだ、家でゴロゴロしていたとしても私は困りません。私立高校に行くことを考えたらお金がかからなくていいわ〜とも考えられます。でもそれなのにこうして気が気でなくて…。待つって辛いですね。でもいざとなったら腹をくくるしかないですね。

息子が世間一般の流れに乗らずに我が道を目指すなら、 私も新しい?親像を開拓しましょうか。
    新しい道は険しそうですね。まさに「僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる」ですね。

私も成長が必要なようです。

• 揺れるこころ

以前、不登校児のサポーターのような仕事をしていたことがあります。
    まず、今の時期ですので、最後まで欠席でも卒業はできると思います。私立になってしまうかもしれませんが、受けられる高校もあります。ご心配でしょうけれど、どうかお心の余裕を保たれますよう。

きっと、やさしくて責任感の強いお子さんなのでしょうね。
    勝手な想像お許しください。シンママさんとして頑張るお母さんをご覧になっていて、現実の厳しさを考えすぎていたり、ご自身に自信がもてなくなってらっしゃるのかもしれません。
    進学によって母に負担をかけるのでは?とか、あるいは自立しないといけない、とか(参考までに、父親のイメージが悪いか薄いかだと、男の子は自分の歩むべき道に不安が強いことがあるようです)、表に出ている言葉の裏のいろんな気持ちがあると思います。
    言葉にならない揺れる気持ちが、欠席という行動になっているのでは。人は、考えすぎると、疲労し身動きができなくなります。

お母さんとの関係の中で、疲れたからだとこころを休めてもらい、勇気を取り戻した頃に、自ら前に進んでいかれると思いますよ!

• こんな人もいます

わたしの旦那は中学校に全く行かなかったそうです。
    理由は、「教科書みれば自力で理解できるし、校則がうっとおしいから」ということでした。
    中学卒業??後は、1年のブランクの後、自分でやりたいことを見つけて、
    両親に自分から「やりたいことができたから私立高校に通わせてくれ」とお願いしたそうです。
    高校卒業後は専門学校で勉強して、今は希望した職に就いています。

本人は、「中学校へ行かず、ブランクもあったので私立の底辺校にしか入れなかった。
    まともに勉強して進学校入って、有名大学を大学受験してみたかったな〜」とは言っていますが。。
    周りの親族の方々は、当時は、一様にご苦労なさった様子です。
    やっぱり心配ですよね。
    でも将来仕事に出来るような、やりたいことを見つかると、また変わってくるのではないでしょうか。
    まだお若いですし、何か興味を持てることがひとつでもあれば。

• どんなに心配な毎日でしょう

私も経験者です。
    毎日毎日、涙を流し続けました。どれだけ泣いたかわかりません。
    不登校を、肯定して受け入れるよう、カウンセリングで学んだり、数えきれない本を読んだり、それでもなお、人間の気持ちは単純に割り切れることはないものです。

心ない言葉を吐く人々のことを伝え聞くことも、私の苦しさを増しました。
    わが子さえよければいいのか、よくそんなひどいことが言えるなと悔しさにまた泣きました。

何が最も辛かったか。
    子供がそのような状態でも、父親(夫)は、未明まで飲み歩き、公然と不倫を続け、私の子育てのせいだと罵倒し、息子のために何もしなかった(今も)ことです。生活費も止め、健康保険証を渡さないことすらありました。

ともに息子を支えて助け合いたい相手の、その行動に私は何年も苦しみ続けています。

ただ、真剣に息子のことを心配してくださる方もいました。その方々のおかげで今の状況は好転してます。

お気持ちは痛いほど分かります。このような話は自分事だから。

あきらめないでくださいね。
    私は、あなたの味方です。負けないでくださいね。

• 返信ありがとうございます

気が気でないと思います。これからどうしたら良いんだろう。ってお母さんからしたら悩みますよね。

私も何回かボランティアで行ったり講演を聞いたくらいなのでわかりませんが。

フリースクール関係を調べてみると、同じ環境の方々とお話出来たり、イベントの情報が入ったり、広報誌貰えたりして、気持ちが楽になるかもしれません。

講演に行ったときは結構驚きましたよ。いい意味で☆

それがいいかっていうとまたわかりませんが。

良かったら情報として気が向いたら調べてみて下さい。

息子さんとお母さまの幸せを祈ってます

• 信じてあげて

どんな理由でも、息子さんを信じてあげて下さい。

• 私の場合

うちも同じ学年の息子がいます。去年2年生の頃、朝になると具合が悪くなり学校へ行けない状態が続きました。本人も行きたいのに行けないジレンマでかなり苦しかったようです。
    総合病院で全身検査をしてもらいましたが異常は見つからず、精神的なものと判断しました。

私の場合は無理矢理引きずって学校へ行かせていました。元々短気なのと私自身もかなり追い詰められていたと思います。
    主様、お優しいですね。本当に偉いと思います。
    今考えると、息子にはとてもかわいそうな事をしたと思っています。

その後、学校のカウンセリングをお願いして息子と受けるつもりでしたが息子が拒否。結局私だけ受けました。息子は心療内科へ連れて行きましたが、特に薬が効く事もなく本人がもう行かなくていいと言うので通院をやめました。
    結局、半年強その様な状態が続きましたが、いつの間にか元に戻りました。

すみません。アドバイスではないのですが、何故あの頃主様や他のレスを書いてらっしゃる方のように息子に優しくしてあげられなかったのかと切なくなって書き込んでしまいました。

一日も早く、主様親子が穏やかに過ごせる日がきますように。

• 視野を広げてあげて

心と体は案外密接に関係してます。
    「心の問題」と思っていたら、実は体の不調を起こしている場合も
    ありますので、まずはお医者様に見てもらいましょう。

そのうえで、もう少しお子さんの視野を広げてあげるといいと思います。
    お子さんにしたら、学校での出来事が人生の人間関係のほぼすべて
    になっていて、そこでうまくいかないことを「人生の終わり」と悲観して
    しまってるんだと思います。学校以外の世界もある、とさりげなく導いて
    あげてください。

先日テレビでソマリアの難民の特集がありました。一人の10代の少女が
    「難民キャンプには小学校しかない。だからもうすぐ勉強できなくなる。
    どうか中学校を作ってください。勉強を続けさせてください」と訴えて
    いました。

ほかにも、世界には(日本にも)色々な困難を乗り越え懸命に生きている
    人たちがいます。なかなかそういう人たちに直接かかわることは難しい
    ですが、今は、本もテレビもインターネットもあります。是非、多様な
    生きざまに接して、「生かされている」ありがたさに気づいてほしい
    ですね。

• 本当にありがとうございます。

皆様のレス、本当にありがたいです。
    確かに父親の事はすっかり覚えていないらしいです。一番身近であるはずの同姓のモデルが不在なわけなので、将来について思い描く基盤に弱さはあるかもしれません。

皆様からのレスにとてもとても励ましていただきました。
    息子を信じます。息子を信じる自分を、信じます。

• 私もシンママです。

今年高校二年になる息子が中学二年の二学期に,”学校に行きたくない”,と朝ごねる様になりました。息子の場合はきっかけはイジメでしたので、学校の先生とも話をしましたが,一番助かった、のは小児科の先生に紹介して頂いた児童心理の先生に出会った事でした。以来、週一回の割合で面接に通っています。もうかれこれ三年になりますねえ。

いきなり学校に行きたくないと言われて,どうしよう。子も親も本当につらい。私は無理矢理学校に行かせました。児童心理の先生も行かせなさいとおっしゃいましたし。でもこれは本当にケースバイケースで、本人や原因に依る様です。

その先生との面接で息子が何を話しているか、は教えてもらえませんが,心を開いて話している様です。父親とは死別ですし,思春期の悩みも有るみたいで。息子を信頼する先生にこうして任せた事で,私自身気持ち的にも楽になっています。

ガーネットさん,お母さんが倒れたら大変です,心労を少しでも軽く出来るよう相談相手を見つけるのが一番ではないでしょうか。子どもは必ず成長します。いつかこんな事もあったわね,と笑える時も必ず来ます。信じて頑張りましょう、応援してますよ。

• 不登校児を食い物にする学校に気をつけて

不登校児やその親は大きな悩みを抱えているので
    その弱みに付け込んで
    不登校児を食い物にする学校があります。

中学3年生や、高校中退者を対象として
    営業しています。

〇〇高等学院といった名前のフリースクールで
    高校の卒業資格が取れるというのが売りです。
    通信制の高校の卒業資格です。

このスタイルの学校は
    危ないです。

不登校児や中退者の弱みに付け込んで
    高校の卒業資格をちらつかせ
    〇〇高等学院に通わせようとします。

そこにはろくな就職先も進学先もないのに
    さぞかし進学できているような話をします。

教員資格のない先生が教えていたり
    カウンセリング者も資格や実績がなかったりします。

そういったひどい学校の餌食にならないことを祈ります。

普通に、学校に行く。
    それができないからといって、上記のような安易な選択肢には
    乗らないほうがいいです。
    この類の学校は、本当に内情はひどいですから
    どうぞお気をつけてくださいね。

• 年内休むことにしました。

学校の先生方と相談した結果年内は休むことにしました。

進学できるのか心配だし、人とは違う進み方になるかもしれない。でも仕事から帰宅した時、息子がちゃんと生きていると確認するとほっとして幸せさえ感じてしまいます。

フリースクール?にも色々あるんですね。気を付けなきゃ。
    いつか今の事を、息子と笑い合いながら話せる日が来る事を信じます。いつか同じように悩むお母さんの見方になれるかな。

溺れたってただでは戻らないぞ。海の底で必ず宝物をゲットしてから地上に戻るのだ。そして上手に子離れしたいですね。

ありがとうございました。

• ちょっと違うかもしれませんが…

中3の息子が只今、別室登校中です。
    うちの子はアスペルガーなので、一般のお子さんとはちょっと違うのですが…。
    でも、子供のことをいろいろと考える同じ母親として、ちょっと私の考えを書きますね。

子育ての最終目標は子供の自立ですよね。
    自分がこの世からいなくなってもちゃんと生活できるようにするのが子育てだと思います。
    で、自立には必ずしも学歴は関係ないと思うのです。
    中卒でも苦労はするかもしれませんが、自立は可能ですよね。
    なので必ずしも学校に行く必要はないと思うのです。

息子が別室登校になったきっかけは思春期の鬱です。
    やる気が起こらなくなり、自分を卑下して飛び降りをはかりました。
    幸いにも先生方が取り押さえてくださいましたが…。

今は薬で落ち着いてきて、出来る事を頑張る事で先が見えてきました。

お子さんが好きな事はなんでしょう?
    それを楽しませてあげて下さい。
    それから、少しでも世界を広げる手助けをしてあげて下さい。

うちは何故か好きな鉄道を極めていくうちに、簿記に興味を持ち検定を受けるまでになりました。将来の夢も出来ました。

• 中3の息子も不登校でした・・・

今は普通に登校していますが、中1・2学期から中2最後まで、不登校でした。
    原因はわからず、当時とてもつらかったです。

今思えば、息子に必要な時間だったんだなあ・・・と実感してます。

時間が解決してくれる事もあります。トピ主さまが息子さんを信じているなら大丈夫です。

• 高校が決まりました。

もうご覧いただく機会もないかもしれませんが、あれから進展があったのでご報告させていただきます。
    年が明けても学校へは行けませんでした。でもある時「おれ何やってるんだろう」と言い出したんです。「このままだと後悔するよってお母さんは言ってたけど本当だね」と。その後精神的な落ち着きも行動面でも、行きつ戻りつ戻りつ戻りつ…を繰り返し、この度公立高校を受検、奇跡的に受かりました。拾っていただいたようなものかもしれません。
    結局不登校になったのは、クラスに理由があったようです。が、詳細はわかりません。たぶん卒業式には出ないでしょう。でも、大きな節目には感謝を込めて挨拶できる人でいてほしいので、先生方には何らかの形でお会いさせていただけたらと思っています。
    トピを読んで下さった方々、ありがとうございました。感謝でいっぱいです。

• 合格おめでとうございます!

息子さんよかったですね。親はこんな大切な時に、何で学校に行けなくなるの?って、どう対処したらいいのか悩みますよね。我が家の次女も中学1年の2学期からずっと不登校で、不登校枠で受検をして公立高校に合格しました。今思えば、本人が成長するための必要な時間だったのかもしれません。