チワワが苦手

レス68

しばいぬ

話題

チワワが小さい頃から苦手です。
小学生の時、友達の家のチワワが、私を見て目を剥いてうなり、
いきなり飛びかかって噛み付きました。それ以来です。
その犬がいた居間に入っただけ。何もしていないのに。
友達は「メリーは小さいから痛くないでしょ」
痛かったよ!

柴犬やダックスフンドを飼っていました。
大型犬も大好き、まとわりつかれてもOKです。
しかしこれまで出会ったチワワはあまりいい子がいなかったです。
キャンキャン吠えたり唸ったり。
値踏みするように横目で人を見たり。

最近、電車に乗った時、
隣の席のチワワ連れの人が
こっそりケージから出して膝の上に乗せました。
車掌さんが来ると素早くケージへ。
そのチワワはおとなしかったですが、いつ豹変するかとビクビク、恐怖でした。
(ちなみに特急指定席でした。空いていれば移動したかった)

おとなりさんがチワワを飼いました。
かわいいでしょ、かわいいでしょ、と言われるのですが、引いています。
こちらが犬好きと知られているので、その方はまさか私がチワワが苦手とは思わないでしょう。

思うに、チワワの小さくてくりっとした目の
「かわいい」容貌も私は苦手なんだと思います。
こんな顔をしてこの子も凶暴かも、と思ってしまいます。

チワワを飼っている方、かわいがっている方、ごめんなさい。
こんな人もいる、ということで・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も

とても犬好きです。大抵の犬には吠えられないし、自分も犬を飼っていました。

しかし、チワワにいきなり吠えられ、軽くですがふくらはぎを噛まれました。犬に噛まれたのは人生初でした。

キャンキャン吠えるし、噛むし、唸るし、犬好きの私も自信を無くしました。

• 私も

チワワあまりかわいいと思えません。
    好みの問題ですよね。
    CMからのチワワ流行りの時もあんまりなーと思ってたし、かわいいでしょ?と言われても本心と違う返答をしなきゃなのでちょっと困るのでは。
    犬種によって性格もありますよね。
    夫はチワワ等の小さい犬が怒ってるのも可愛いようで、私の憧れのラブラドールや白くてでかくてふわふわの犬はでかいから嫌とのこと。
    犬におおらかさや落ち着きを求める私とは犬に対する感覚が違うんだと思います。
    チワワ以外もヨークシャテリアとかがよくうーっと怒ったりキャンキャンいってると、私は可愛いくないなぁと思います。

• 犬に噛まれたと思って忘れちまえ!

嫌な思い出を忘れさせようと、そんな例えをする人がいますが、何を言ってやがる、犬に噛まれたことは一生忘れないし、犬を見るたび思い出すし、犬に対する恐怖は消えるもんじゃない、と思います。
    私は噛まれた訳じゃありませんが、子供の頃、さかりのついた大型犬にしがみつかれ、腰を振られた恐怖で犬が苦手です。
    すっごく恐かった!

• あぁ、同感だ。

実は私もチワワがあまり好きではありません。
    小学生の頃、ペットショップで母が指を噛まれて出血したのを見て以来、どうも好きになれません。
    ↑このチワワは「ちょっと気難しいコで〜」と言われ、母が「そうなんですか?おいで〜♪」と手招きした指にガブッ!でした…。

また、友人が飼っているチワワもビックリするほどワガママで粗相をして叱る友人に逆に「自分は悪くない!!」と言わんばかりに吠えたてたり、友人の彼氏が来ると瞳をウルウル、キュンキュンと声を出し『いい子アピール』をして抱っこをせがみます。
    その姿を「小悪魔な可愛いさ」という人もいれば、私のように「うわー。人間の女性だったら友達になりたくないタイプだなぁ…」という人もいると思います。

チワワ側も色んなタイプがいるでしょうから、とりあえず様子見から始めて、それでもダメだと思ったら視界に入れないようにしましょう。

• あれは犬じゃない、と思ってます

私もチワワ嫌いです。
    犬は大好きなんですが、どうもチワワは苦手です…

昔は小型犬一般がどうも苦手でした。
    犬=大型犬、という環境で育ってきたので、
    小型犬を飼うならネコを飼うのも一緒じゃない?
    愛玩するだけの犬なら、ウサギを飼えば?と思っていました。
    でも、違うんですよね(30を過ぎて分かりました)。
    小型犬のかわいらしさや賢さを知ってからは、小型犬も大好きです。

ただ…チワワだけはどうもダメなんです。
    私の場合は、チワワの飼い主さんに問題アリの方が多くって。
    ごめんなさい。

ただ、遠巻きに見る分には構いませんし、嫌いなわけじゃないので
    あまりご気分を害されませんよう。

• 私も苦手

柴飼ってます。犬好きですけどチワワはビジュアルからして苦手です。

シーザー・ミランもよく言ってますよね。小型だけど気性の荒い犬種だから、甘やかして育てると大変なことになるって。

でもチワワを選ぶ人はやっぱり「トイ」なところが好きなんでしょうから、厳しく躾けられた子は少ないかもしれませんね。

そのシーザー・ミランの放送のとある回では、小型犬を室内、シェパードやハスキー系を庭で飼ってるオーナーが、小さいほうが危ない目にあって大変!と相談にやってきたんですが、いつも抱き上げてるその子のほうが、犬社会の中で威張っていて、最初に喧嘩を売ってるんですよ、と言われて反省してました。

• 好みの問題だからね

しょうがないです。私もチワワ苦手でした。犬大好きですよ、幼いころから。でもなんだろう?どうしても苦手だった…
    ある時 偶然人懐っこいチワワと仲良くなってから イメージが変わりました。なんというのか 「外国人ってなんか苦手(言葉通じないし)」と思っていたのが交流を持ってみたら「全然いいやつじゃーん」って思ったような?(笑)
    個体によるんですよね…チワワは小さいから 防御反応が強いのかもしれません。我が家にはヨーキーがいますが 相手によって過剰に吠えます(特に男性が苦手です)大型犬には見向きもしないのに 自分より小さいチワワにギャン吠えすることもあります

私も犬好きでも 怖い顔の犬は苦手です。でも大抵の犬は犬好きの臭いを察するのか寄ってきてくれて 仲良くなれます

トピ主さんの電車で会った隣の客は非常識ですよね。
    私は犬は好きですが イヌアレルギーなんです…(涙)

最近は犬のせいではなく飼い主のせいで その犬を苦手に思うことのほうが多いですね
    小さな犬だって噛み癖があるなら口輪等すべきです
    横暴な飼い主が一番嫌いです

• 私も…

荷物の配達をしているんですが、そのとき玄関から、
    チワワが出てきて、脚を、ガブッ。

思わず、痛っ…。って言ってしまいました。

飼い主、無反応。

後でみたら、血もでていました。

それで、嫌いに…?
    いや、そういう事があるまえから、チワワは、好きじゃなかったかも。
    でも、それが決定打になりました。

人はそれぞれ感じ方が違いますからね…
    私、ちなみに、ダックスも、好きじゃないです。

人には、そんな事、言いません。
    ここで、初めて言いました。
    皆さん、自分の犬が一番かわいいですものね、
    それを、おしつけてくる人苦手です。

この犬嫌いなんて、言ったらどうなるか…(笑)

私は、飼ってはないですけど、柴犬が好きです。

勿論、柴犬が嫌いな人もいるでしょう。

• 分かります!

私もチワワ苦手です。
    他の犬種は大きなものから小さなものまで大好きなんですが…。

特にあの目が苦手です。
    顔とか体に対して比率大きすぎて…宇宙人(犬?)に見えます(いや宇宙人見た事無いけど本とかで見る宇宙人のイメージで)。あのうるうるさも苦手です。
    チワワでもおでぶさんになって体が大きくなると平気なんですけど…それはチワワにとって良い状態ではないと思うので…。

大半の人が好きと言っても、そうでない人も中にはいる。
    完全に万人に受けるものはないという事ですよね。
    すみません、こんな人も居るということで…。

• パグが苦手

お気持ちよくわかります(笑)

私は自他とも認める猛烈な犬好きで、ミニチュアダックスと雑種犬を飼っています

でも、ミニチュアダックスの好奇心旺盛・甲高い声が嫌いな人も多く、我が家にくるお客様には血統賞つきのダックスより、捨て犬だった人懐こい雑種犬の方が圧倒的に人気です(笑)

犬大好きな私は犬を見かけると思わず側に行ってしまうほどなのですが
    こんな私でもどうしても受け入れられない犬種があるのです

それが「パグ」

でもまあ、パグが嫌いってわけじゃなく、不仲な人がパグを飼っていたからパグを嫌いになってしまった・・と言うとてつもなくパグには申し訳ない理由なのです

パグを見かけるたびにその人を思い出して目を逸らしてしまいますよ

人間も犬も相性も好みもありますから、トピ主様のチワワ嫌いも仕方ないこと

無理して好きになる事も、関わる事も必要ないですよ

しかし、「うちの子は怖くないから・噛まないから」の言葉は嫌ですよね

「バカ親」と「親バカ」は雲泥の差がありますよ

• 理解されにくいでしょうね

大型犬は威圧感がありますから
    「犬好きだけど、大型犬は苦手」というのは分かりますが
    「大型犬は好きだけど、チワワは苦手」というのは
    理解されにくいでしょう。

まあ「小さい頃(←ここ重要)チワワにかまれて、
    それ以来チワワだけは苦手です」というのは分かってもらえると思いますし、
    ソレを言われてもそんなに嫌な気分にならないと思いますよ。

私は…チワワの顔ってかわいいと思いません。
    なんか怖いです。
    宇宙人のグレイみたいで。

• わたしも苦手

私も犬は大好きですが、なぜかチワワは好きになれません。
    犬好きの友人も、結構な割合でチワワはちょっと…という人が多いです。

多分飼ってしまえば生き物としてかわいがれるとはおもいますが…。
    友人たちの間では、『あれは犬ではなくでっかいねずみ。』ということになっています(笑)

• 両者?の気持ちが分かる

愛犬家です。実家でチワワ飼っているし、私も昔飼っていました。でも他人様のチワワは苦手です。カンの強い子が多く、噛む子も多い。だから、(まあ、好きな人も飼ってる人もいるのだし、わざわざ、ここにトピ立てする事もないと思うけど)トピ主の気持ちも分かります。でも、チワワの気持ちも分かります。あの小さな体で、咄嗟に危険から身を守るには、隠れるか先制攻撃で噛みつくしかない。見えるもの全て巨大で、怖いだろうな〜と。うっかり歩いてて足に当たっただけで、ポンと飛んでしまうし。私がチワワなら、毎日緊張しそう。そして、他人様に噛みつかせないのは、飼い主の責任ですよね。

• チワワの飼い主が苦手

小さいから。震えてるから。そんな理由でチワワを弱いと勘違いしているチワワの飼い主さんの多い事!トピ主さんが噛まれたもの、そういった飼い主の知識不足からくる不幸で、これは訴えて良いレベルです(怒)

犬が人を噛んだ場合、それは飼い主の罪で、噛んだ犬が大型犬小型犬に限らず犬である以上同じ罪です(飼い主の!)

チワワといっても、気の強い子や気の弱い子がいて、これはチワワに限らずどの犬種でもそうですよね。要は、お友達のチワワは気が強く、しつけがなっていないって事です。

犬本来の性質はあるでしょうが、犬の個々の性格は同犬種といえどまちまちです(それは人間でも一緒ですよね)だからこそ、気の強い犬にはそれなりのしつけを入れる必要があるのですが、チワワだから弱いと片付けてしまう人が多いのが残念です。

本当に犬が好きで可愛いと思うなら、我が愛犬の為の勉強になんのリスクがありましょうか?ちゃんとしつければ、チワワと言えど警察犬になれるのに。(実際にいます)

トピ主さん。溺愛気味の飼い主さんには近づかない。これが一番ですよ。
    注意したって治りませんんからね(笑)

• 同じです…

私もトピ主さんと同じ経験をしました。
    犬好きですが、それ以来チワワだけじゃなくあのくらいの小型犬は嫌いです。
    わが家の近所もチワワ率が結構高く、わが家は中型犬を飼っているのでお仲間扱いですが、チワワだっこ族と出会わないように散歩の時間をずらしています。

また正直なところ、チワワでは、多くの種類の犬のおおらかさやどこかのんきで穏やかな性格をあまり感じないし、室内でコンパクトな動物なら、何もチワワでなくても、猫でいいじゃん…とひそかに思ってしまってます。

中型〜大型犬を長年飼っている友人たちの間では“あれは犬っぽいかっこうをした特殊愛玩ペット”と言ってたりします。

• 私も苦手です。

動物は大好きです。自身も、普通犬、小型犬と飼っていました。
    ただ、チワワは駄目です。可愛いんでしょうが、気持ち悪いです。
    あの小さな体に、大きい瞳。
    キャンキャンとうるさいし、小すぎて間違って踏んでしまいそう。

• 苦手なら苦手で良いのですが…

お隣さんと仲良くしたければ、
    苦手なのを顔に出さない方が賢明だと思います。

>その犬がいた居間に入っただけ。

犬にとっては、縄張りを侵された一大事ですよ。
    チワワは小さいので、大きい人間が怖くて攻撃性が強いのです。
    犬好きを自負するなら、
    その子の個性を見極めてあげて下さいな。

噛まれたのはお気の毒ですが、
    犬は表情豊かな動物です。

唸るなり、歯を剥くなり、
    ちゃんと「近づくな!」というメッセージを出していたはず。
    それを読めば、2度と噛まれることはないと思います。

お隣さんのチワワに、
    上記のようなメッセージが見られないのならば、
    しゃがみこんで目線を合わせ、
    あごの下からなでてあげて下さいな。
    (頭の上からはダメですよ!)

きっと、あなたがお好きな他の犬種と同じように
    ニコニコ笑ってしっぽを振ってくれると思います。

• 私もチワワ苦手です。

シーズーも嫌いですけどね(苦笑)

チワワって、とにかく甘やかす飼い主が多いからか、わがままな性格の子が多い印象です。自分で物にぶつかっても、大げさに被害者ぶる感じも嫌です。
    人なつこくて可愛いチワワもいましたが、でも、あの宇宙人のような、巨大化したネズミのような容貌が苦手です。

っていうと、チワワ好きな人には怒られそうですが・・・

• ダックス

私は小、中、大型犬の3匹の雑種をかっています。
    小さいのは多分チワワミックスです。
    この子が一番威張ってます。
    噛まれた事はないですよ。

私はダックスが苦手です。
    今まで会ったダックスでいい子はいませんでした。(10匹プラス)
    おしっこを鞄にかけられたり、物をかじられたり、手を噛まれたり。。

ダックスを飼ってる友達も、”ダックスって外見が可愛いだけだよ”と言って諦めてました。

ピットブルとかロットワイラーを毛嫌いする人達多いけど、小さい犬の方が恐いです。

あ、でも飼い主さんによるかな?

• わかる…

チワワ、気の強い性格の奴しか会ったことがない…
    (躾とか環境で違うのかもしれませんが)
    ちょっと怖いです。

別に、チワワや飼い主にどうこうしろって訳じゃないですが。
    かわいがりの強要はちょっと勘弁ですね…

• 私も苦手

むか〜し?芸能人男性の方もテレビでチワワの顔が苦手だと言ってました。同感しました。

凶暴なのに出くわしたことはありませんが、顔が…目があまりにも大きすぎる気がして怖く感じるのです。

• ...同じデス

私も。

犬、好きです。
    が、チワワは無理です。
    噛まれた経験等はないのですが。

「かわいいでしょ」といわんばかりの見た目や小ささ。

チワワに非は無く、単に生理的に無理なだけです。
    ごめんなさい・・・チワワとチワワ愛好家の皆様・・・

• 犬全部駄目です

アレルギーの人もそれ嫌がりますね
    私はごく一部の犬を除き全くダメです
    でかくても小さくてもダメです
    理由結構追いかけられる事が多いです

小さいころから犬によく吠えられる追いかけられます
    でもかまれたことは無いです

かまれた経験はないけど怖いんです

でも
    電車の犬とか猫はマナー違反でしょ
    これは車掌さんにこっそり言ってもいいのでは?
    一応禁止事項です
    どんこ列車でそれやっていた女性がいて困りました座席がよだれだらけでべとべとになったんです
    当時私は中学生で妹と一緒に「犬のよだれが・・・・・」と注意しました
    女性は慌ててハンカチで拭っていたけど
    犬をケージに戻さなかったんです
    病院や普通の食品売り場にもダックスフントやチワワとかポメなんかをかごに入れて持ち込む人がいますが
    困ります
    ケージじゃなくて籐のバスケットですふたの代わりにスカーフ被せていました
    電気屋さんでは犬を持ち込んだ人のせいで店がウンチだらけになり店員たちがペコペコ謝っていました。
    犬好きにはケージに入れるのは虐待と言う意見もあるのでしょうがマナーは守るべきだと思います

• 私もですよ

チワワ、超〜〜〜〜ニガテです
    知り合いが何代にも渡って飼ってますが、
    全員底意地の悪い性格でした

ギャンギャン吠えまくりで、
    私が動くだけで歯剥き出しで唸りだし、
    飼い主に話しかけただけで噛んでくる始末でした

あんなに小さくてパっと見は可愛いのに、
    何かあるとすぐに歯を剥きだす姿が、
    まるで悪魔のようです

しかも、チワワの飼い主って、大抵「小さいから大丈夫」って考えなんですよね
    噛んでも「大丈夫よ〜」なんてヘラヘラしてるし、
    ショッピングセンターでも、
    犬連れNGの場所なのにチワワ連れは小脇に抱えて平然と店に入ってる人多いし・・・
    そのくせ、他の犬(主にブヒ系や大型系)に対しては「怖い」を連発しちゃって、
    何か感覚がヘン!

• チワワより飼い主が苦手なのでは?

私も犬好きで、子供の頃から中型犬や小型犬を飼って来ましたが、しつけのなってない飼い主の犬は可愛くないです。
    同じ様に、人間の子供も、しつけのなってない子供は嫌いです。

チワワは体が小さいので、世の中のいろいろな事が怖いんだと思います。
    戦って勝てない犬が、怖いものに遭遇したら、先にギャンギャン吠えるしかありません。
    普通の犬なら、うんざりして、距離をおいてくれますから。
    同じ様にギャンギャン吠え返す犬は、同じ土俵に上がってしまった犬です。

本当は、そこで、飼い主がきちんとしつけして、信頼関係を築いていれば、怖いものに遭遇しても、犬自身が戦わなくても大丈夫なんだと安心出来て、ちょっとビビるだけで、吠えまくらない犬になれます。他の犬に吠えられてもパニックにならず対応出来ます。

チワワは流行の犬種なので、飼い主の数が多く、中には非常識な人も交じります。どんな集団でも、大多数の常識人より、少数の非常識人の言動の方が目立つし、記憶に残ります。

と、言う事なんじゃないかと思いますよ。

小さくたって犬は犬。
    キチンとしつけして、社会に適応出来る犬に育てて欲しいですよね。

• その子その子の性格でしょうね〜

私も小型犬はどちらかといえば欲しい〜とは思いません。
    大の動物好きなんで可愛いとは思いますが。
    ちなみに我が家は大型犬がいます。
    でも、でも、お散歩仲間のチワワちゃん2匹はもうたまらなく
    可愛いです!食べちゃいたいくらい(笑)
    その子たちと出会ってから苦手だったチワワが大好きになりました。
    犬は飼い主の育て方や環境とかに影響されるんじゃないでしょうか。
    愛情深く、穏やかな飼い主のもとで飼われているワンちゃんは
    おっとりしている子が多いような気がします。

うちのワンコは大きいので、チワワちゃんのような小さいワンちゃんは
    踏んでしまいそうで怖いです(笑)

• で?

チワワ飼ってませんし、飼ったこともないですが、
    これは愚痴ということでいいのでしょうか。
    それとも、お隣さんにどう対処したらいいかという相談でしょうか。

普通にチワワを可愛がっている人が読んだら、間違いなく
    傷つくとわかっていながら、なぜこんなトピを立てるのか不思議です。

ネット上の見ず知らずの相手であれ、もう少し思いやりを持った方が
    いいと思います。老婆心ながら。

• 「トラウマと偏見の間・・・」

>こんな顔をしてこの子も凶暴かも、と思ってしまいます

こう思ってしまうのは、ある意味「トラウマ」だと思い、主さんが気の毒に思います。

ただ、
    >キャンキャン吠えたり唸ったり。
    値踏みするように横目で人を見たり。

これは「偏見」としか思えません。ただそのワンコが主さんに怯えてるだけじゃないでしょうか。
    チワワのほえ方、声は、チワワだから仕方ないでしょ。
    値踏みするように、の件は、イチャモンにしか見えない(笑)

主さんの飼ってた柴の事を「あの目つきが嫌、尻尾が巻いてて変」とかここに書き込まれたら、ダックスを「胴が長いの気持ち悪い」とか書き込まれたら傷つきませんか?
    それと同じ事を主さんはここへ書き込んでるように思いますよ。差別に近いです。

私も大型犬飼ってます。うちの犬の犬種をここで悪口みたいに書き込まれたら本当に悲しくなります。

ただ、かわいいでしょ、と「かわいいの押し売り」をしてくる人は私も正直苦手です。あと、電車内でキャリーから出す行為は言語道断、豹変したら堂々と飼い主を責めるべき。チワワじゃなくってね。

• 可哀想に

私もワンコニャンコ共に大好きですが、どうにもチワワは可愛いと思えません…。
    「あれ?私がいる」と思ってトピを拝見させて頂きました。
    理由は全く違いましたが(汗)

飼い犬が友人を噛んでおきながら「痛くないでしょ?」って…
    いくら小学生とはいえ、酷いです。
    恐らく、きちんと躾されてないのでしょうね。(どちらも)
    トピ主様も、それがトラウマで恐怖症になるのは当然。同情します。

残念な事に、犬の躾が出来ない飼い主が多いのが実情です。
    自分には可愛いからって他人も可愛いと思うかどうかはわからないって事
    正しい躾がされないのは、犬にとっても不幸である事
    もっと沢山の人に理解してほしいと常々思います。

• 分かります

私も大型中型小型と大丈夫ですがチワワだけは大の苦手で嫌いでした、家では猟犬を飼っており大きな犬は大好き、小さいのはスピッツもペキニーズもシュナウザーもいますし、ポインターやボクサーや他も色々飼って犬と兄弟かと云うぐらいでした。本当にチワワだけは気が重い→原因は貴女と同じです。目を剥き歯を剥きキャンキャン鳴きながら唸り斜め上を見上げてくる姿はおぞましいくらい。体型は小さくて、とにかくギョロギョロと目の動きも気持ち悪い細くてチョコチョコと動かす手足も嫌い気持ち悪い。
    チワワだけは大の苦手、一生無理死んでも無理と思ってましたがある時、友達の家に行くとチワワがテトテト出てきて見上げています…うわぁ〜帰ると思いましたが好きと知ってる友達は、ニコニコして最悪でした。な・の・に…あらら驚き、可愛いのなんの、たまたま最初に出会ったチワワが嫌だっただけでチワワ可愛いです。嫌いだった数十年が勿体ないと思うぐらい今は可愛い犬と思い、思い始めたら大きなおめめも愛らしい。どうか貴女が波長の合うチワワ犬に出合いますように。可愛いですよ、がんばれ〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧