• ホーム
  • 話題
  • こりゃ面白い!てな博物館や資料館教えて。

こりゃ面白い!てな博物館や資料館教えて。

レス48
(トピ主2

生活・身近な話題

ねこどら

40代暇主婦です。子どもも家をさっさと出てしまい、日中暇なんです。
そこで先日地域新聞の広告で見た「大森海苔の資料館」というところに行ってきました(場所は大田区の平和島辺り)。入館無料なのに海苔のことがいろいろ展示してあって海苔下駄体験もできるなど、とてもためになり、感動しました。
首都圏で、ここはあまり知られていないけどいいよ!という博物館や資料館があったらぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今でもメジャーなのかは分かりませんが

目黒寄生虫館がおススメです。

• うらららさま

レスありがとうございます。寄生虫博物館、私も大のお勧めです。実はあの辺在住です。子供が小さいときはよく行っていました(入館無料だし)。久しぶりに行ってみたいと思います。

• 既にご存知かもしれませんが

日本橋にある「貨幣博物館」は如何でしょうか。
    場所は日本銀行の近く、三越日本橋本店の裏です。
    日本銀行が運営する博物館で、正式な名称は「日本銀行金融研究所貨幣博物館」、入場は無料です。
    単に様々な貨幣を展示しているのではなく、「和同開珎」以前に大陸から輸入した古銭から始まって、現代に至るまでの日本の通貨と貨幣制度、金融システムの成立と変遷などを、順に歴史を辿って理解できるように展示してあり、非常に興味深く勉強になります。

他に、となると、私が好きなのは上野の「国立科学博物館」と両国の「江戸東京博物館」ですが、どちらも有名ですよね。
    ちなみに、私は上記の二つに行く際には、開館直後に入館して、閉館時刻までずっといます。一日中見ていても時間が足りないくらい大好きです。

あと、不忍池の畔にある「下町風俗資料館」と深川の「深川江戸資料館」も好きですね。特に深川江戸資料館は、江戸末期の町並みを一区画丸ごと再現していて、当時の生活の様子を肌で感じる事が出来て、非常に面白かったです。

• 京橋に

警察博物館は行ったことはありますか?

• 法務省の資料館は

あまり知られてないところですね。

霞が関の法務省の赤レンガ棟の3Fにある法務史料展示室はどうでしょうか。展示されているものは少ないのですが、あのクラシックな法務省の中に入る機会は少ないので。確か、門番のような人に「展示室に行きます」と言って入れてもらった記憶があります。

多少知られているところですが、お茶の水の明治大学内の刑事博物館には、鉄の処女のレプリカがあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっと違うかもしれませんが

私も寄生虫館の近辺ですが、目黒不動尊近くの五百羅漢寺がオススメです。五百体の羅漢様は一度拝観される価値ありです。通常は有料ですが、年越しや元旦は無料で拝観できます。とても心休まります。
    他には四谷三丁目にある消防博物館も以外と面白いです。江戸東京博物館もいいです。

• 寄生虫

寄生虫博物館でしょ♪

と思ったら、もう2人も書いてらっしゃいますね
    気持ち悪いけど面白いですよね!

• たくさんある中から

渋谷の塩とタバコの博物館は子供の頃から大好きでした。うん十年ぶりに先日行ってきましたが、以前と変わらずとってもきれいで近代的で、空いていて、楽しかったです。
    http://www.jti.co.jp/Culture/museum/

印刷博物館。
    http://www.printing-museum.org/

古代オリエント博物館はサンシャインの中です。
    http://www.sa.il24.net/~aom/index.html

地味目ですが...切手の博物館は目白です。
    http://yushu.or.jp/museum/

私の中では NHK のスタジオパークも立派な博物館ですが、いかがでしょうか?

文京ふるさと歴史館
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_shisetsu_museum_rekishikan.html
    豊島区立郷土資料館
    http://www.city.toshima.lg.jp/bunka/shiryokan/
    ファーブル昆虫館
    http://www.fabre.jp/information.html

• 切手の博物館

目白か高田馬場から徒歩で行かれる、切手関連の博物館です。
    毎月23日は無料で入館できたり、入場料を切手で支払うこともできるそうです。サイトを見ると色々お得情報が掲載されていました。
    1Fのショールーム(無料です)では、日本をはじめ、世界各国の記念切手を購入することもできます。(わりと割高ですが・・・)ここで色々な切手を見るだけでもとても楽しいです。
    帰りに馬場でラーメンでも食べて帰られてはいかがでしょーか!

• 防衛省の市ヶ谷台ツアー

目黒寄生虫館でカウンター喰らったので、レス再びです。

予約と身分証明書が必要になりますけど、
    防衛省の見学ツアーはどうでしょう。

省内にある市ヶ谷記念館は凄いですよ。
    三島由紀夫が演説したバルコニーや、東京裁判に使われた大講堂。
    更には、明治、大正、昭和の歴代天皇がお座りになられた玉座があり、
    近代史の貴重な資料だらけです。

• 王道ですが「国立科学博物館」

4歳の息子がどハマリ中で、ここ数か月は3回/月のペースで行ってます。
    でも飽きません。ちなみに、入館料は高校生までは無料です。大人600円ですが、年間パスポート(リピーターズパス)は1,000円です。

36〇シアターや、展示物が物凄く面白いです。1日では全部見て回ることは無理だと思います。
    しかもレストランが上野精養軒が入っていて、「恐竜の足型ピザ」とかちなんだメニューなのに味がしっかり美味しいのもお気に入りの理由の一つです。
    お弁当を持ちこんで食べることができるスペースもあります。寒い日はフードコートですが、小春日和の屋上のハーブテラスは、本当に気持ち良いです。
    一人で行けるなら、ちょこちょこ開催されている博物館の研究員の方によるツアー(無料)に参加したいのですが、チビがいるので叶わぬ夢…。

HPも面白くておすすめです。
    http://www.kahaku.go.jp/
    特にバーチャルミュージアムは、よくできてますよ〜。
    http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/ex/dino/index_hi.html

• みなさんありがとう!

らん様、貨幣博物館、初めて聞きました!面白そうですねー。お金(特にコインの方)には興味あります。コインビスケットも大好きなくらいです(関係ないか)。月末、千葉方面に用があるのでそのついでに行ってきます。
    りりこ様、警察博物館も知らなかったです。junko様の法務史料展示室とともに興味津々。
    りんし様、あの辺(林試近辺)はお任せください!四谷3丁目の消防博物館も気になっていた所です。たいやき(わかば)買うついでに行ってみようかな。
    さなだ様、ホルマリン漬け&虫のイラスト入りTシャツもなかなか刺激的ですよ!
    ひなちゃん様、たばこと塩の博物館は年末行く予定です。おまけの歴史を特設展示しているんですよね。楽しみ。あと、印刷博物館、古代オリエント博物館、切手の博物館も行ったことがないので楽しみ増えました。webサイトも載せていただき本当にありがとうございました。文京ふるさと歴史館、豊島区郷土資料館…地域の博物館や資料館にはいいところがたくさんありますね(子ども学生時代には気がつけなかった)。ファーブル昆虫館にはびっくり!しかも千駄木(下町風情)にあるとは!ぜひ行ってみたい!!

• 「ぐるっとパス」もお得で楽しいですよ

こりゃ面白い! 人に勧めてもよいと思ったのは、

・日本科学未来館(台場)…宇宙的な世界観
    ・逓信博物館(大手町)…小学生のころから通っています
    ・科学技術館(九段)…子どもの団体が多い
    ・印刷博物館(飯田橋)…半日は楽しめます
    ・下町風俗資料館(上野)…大正・昭和の庶民の暮らしを再現

そして、知る人ぞ知る、
    ・明治大学博物館(神田)
    決してひとりでは行かないでください…。

• 文学好きなら

世田谷文学館。
    世田谷ゆかりの、「あの作家たち」の直筆原稿が置いてあります。
    からくり劇場も、他にはないもの。お話にでてくるシーンを、お人形で魅せます。

弥生美術館・竹久夢二美術館。
    明治末からの、挿絵画家を中心に展示会をしています。
    今は中原淳一の「ひまわり」展を開催中。
    レトロなデザインを見たいなら、おすすめです。

• 心臓に悪いかも?!

私も明治大学の博物館をお薦めします。
    「刑事」部門、想像力が豊かすぎると卒倒しますよー。

• オススメ!

以前行った大名時計博物館が大変面白かったです!!
    とてもアットホームな感じで、こじんまりとしていて、静かな良いところです。
    展示品も珍しく、興味ぶかいものでした。

それから、埼玉県だし、博物館ではなく美術館なんですが、河鍋暁斎美術館も大好きな場所です。
    ミュージアムショップでは、いつも博物館員の方が紅茶をいれてくださいました(! アットホームなのです。お忙しいときは、ないサービスかもしれませんが……)。

• 岡本太郎美術館

確か港区と川崎市2箇所あると思うんだけど・・・お勧めは向ヶ丘遊園駅から徒歩15分ほどすごく広い敷地でアプローチからしてちょっとしたハイキングや山歩き気分でたのしいです。
    建物も展示も面白いです。
    できればお天気のいい 気候のいい時期がベストですが。

もう一つオマケですが 高尾のトリックアート美術館です。

• 大宮の

盆栽美術館はいかがですか?

あとは、有名ですが、鉄道博物館。

葛西かなんかには、地下鉄博物館もあった気がします。

四ッ谷三丁目の消防博物館に行くなら、おもちゃ博物館(だったかな)もいかがですか。
    近くにあります。
    大人1人でいって楽しめるかわかりませんが(汗)

どこも、私が子ども連れて行きたいところです。

• 補足

おもちゃ美術館でした。

大人も楽しめるそうです。

• 紙の博物館

飛鳥山公園に隣接する紙の博物館が好きです。
    ずっとあの辺りに住んでいたので。

• 珍宝館。

伊香保温泉に行った帰りにぶらりと立ち寄りました。

字のとおり、男女の営みに関するいろんなものが展示されており、
    館長さんが楽しく(?)、お客さんとの絡みながら説明してくれます。

入館料が少々高めな気もしますが、話のタネに見るにはいいかと。。。
    できることならご夫婦、カップルで行かれることをオススメします。

• ぐるっとパス

http://www.rekibun.or.jp/grutto/index.html

とてもお得な入場券/割引券のクーポンブックです。
    2000円です。
    クーポンが束になっていて、都内71カ所の施設に入場/または割引で入場できます。

購入して、最初に使ってから3ヶ月、というくくりはありますが、4カ所くらいまわれば元が取れますよ〜。

動物園もたまに行くと楽しいです。

他の方も投稿していらっしゃいますが、どうぞチェックしてみてくださいね。

岩崎ちひろ美術館でのランチ、目黒の庭園美術館のお庭のベンチでの静かな時間・・・。

井の頭公園にあるベンチには個人がお金を出して設置したベンチに「思い出ベンチ」という名前がついています。

「おばあちゃん、おじいちゃん、可愛がってくれてありがとう。一緒に来た井の頭公園が大好きでした」なんてメッセージが刻まれたプレートがついていて、素敵ですよ。

楽しんでいただけますよう。

• 音楽お好きですか?

美術館博物館ではありませんが,初台にあるオペラシティに,新国立劇場の音楽資料の視聴ができる情報センターがあります.身分証明書の提示が必要ですが,無料で過去の講演の鑑賞ができます.
    周辺の施設も人が少なくてきれいで,散歩するだけでも気分がよいし,今の季節だったらクリスマスグッズを売っているショップを見るのも楽しいですよ.

• 刀剣博物館

小田急線参宮橋にある刀剣博物館
    ここにある日本刀は他の所のものと違い
    まるで生きているよう。
    迫力がちがいました。
    こちらの趣味は全くなく偶然立ち寄っただけでしたが
    忘れられない輝きでしたよ。

• 駒込の東洋文庫ミュージアム

10月にオープンしたばかりの新しい博物館です。
    東洋史などの研究者にはおなじみの東洋文庫の中にあり、本好きにはたまりません。
    六義園のすぐ近くですので、紅葉狩りがてら行かれるのもお勧めです。

• 和紙

日本橋に小津和紙という江戸時代から営業している和紙会社があり、一部を和紙博物館として公開しています。
    紙漉きの職人さんもいて、古来の紙漉きを体験することができます。和紙のはがきなどを作れるはずです。ハンドメイド派にはおすすめです。

• 深川江戸資料館

江戸時代の市井の暮らしが垣間見れるこじんまりした資料館です。
    大江戸博物館よりも好きです。

• 懐かしの…団地のお部屋再現!

松戸市立博物館を。
    昔の暮らしの再現として竪穴式住居などがあり…いやいやそんなものを見てほしいわけじゃないんです、そのず〜っと先の「団地のお部屋完璧再現」に、注目。

私は団地に住んだことはないんですが、置かれている家具や家電、小物がもうね、本当に芸が細かい。40代の方なら、うわ、これ覚えてる、うちにもあった、懐かし〜!と、はしゃいでしまうこと請け合いです。
    リビングセットにレコードプレーヤー。若い夫婦が一生懸命、お財布と相談しながら買い揃えたんだろうな〜週末にはお友達をよんで、奥さんが雑誌を読んで覚えた「カナッペ」なんかをつまみながら、ささやかなミニパーティーをしたかも〜
    いやもう狭くって、足の踏み場もないのですが、精一杯、気取っている感じが可愛い。そのぶん、たぶん寝室に使っているであろう隣の和室は、生活感たっぷりで。
    あの時代の、お金はあんまりないけど、希望がいっぱいな感じが伝わってくるんですよ。
    主婦の視線で見ると、当時の台所の様子も、興味が尽きません。
    せひ、足を運んでみて。

• えー

水の博物園が出てないわ!

合ってるかわらかないですが、お台場にあります。有明あたりかな。

すごく楽しいですよ!

自分のカード作れます。
    子供って自分のものあるとわくわくします。

また遊園地で乗るアトラクションみたいなシアターもあります!
    映像みて席(椅子)も動くアトラクション。

ほかに水に関わるゲームもたくさーんあります。

広くて、3階まであります。

すべて無料で、お勧めです。

• 植村直己記念館

登山がすきなので前から気になっていた植村直己記念館にいきました。
    場所は確か、都内、
    コンパクトながら、彼が極めたエベレスト頂上の模型があったりして楽しかったです。

• 大学の博物館

今年、四国に旅行したときに、時間が余ったので愛媛大学のミュージアムに行ってきました。
    いろいろな研究室の研究テーマをわかりやすく説明した展示があり、とても楽しむことができました。

旅行から帰って調べてみると、東大、明治大学、早稲田大学等にも、博物館があって、一般公開しているようです。
    まだ私も行っていないのですが、ホームページで見ると、内容も充実しているようですし、しかも無料です。
    これから少しずつ暇をみて、行ってみようと思っているところです。

• 科学未来館

お台場の科学未来館は行かましたか?

宇宙船の中が見られたり、科学に馴染みがなくても、ちびっこから、大学生、大人も楽しめると思います。

• 首都圏・・・でも千葉の田舎情報

千葉の九十九里にあるいわし博物館。
    以前ふらっと寄ったのですが、小さい公民館に併設されている小さな民族博物館。個人的に結構ツボだったのですが、6年ほど前に天然ガスが引火して爆発。以降ずっと閉館中。残念。爆発は私が行った数ヶ月後の出来事でした。
    また千葉の田舎の話で恐縮ですが、「千葉県立中央博物館 大多喜城分館」もわりと見ごたえあります。時代物がお好きなら結構良いかも。

いずれも車で行かないと厳しいので、もし千葉を旅行する機会があれば。
    個人的には明示大学博物館が気になります!寄生虫博物館も有名ですけど、行ったことないんで、今度是非行きたいです。

• べったべたですが

国立歴史民族博物館。千葉県佐倉市にありますが、看護学校に通っているときに、文化人類学の授業で、見学に行きました。

夢中になって見学してしまいました。

お台場の船の科学館。
    夫が、戦艦とか大好きなので、一緒に行きましたが、昔の南極観測船が展示してあり、船内も自由に見学できました。

伊香保温泉のおもちゃ博物館
    子供の頃欲しかったおもちゃが展示されていたり、世界のテディベアが展示されていたりして、こちらも夢中になってしまいました。
    入場時に、色づけされていないキューピー人形を渡されるのですが、それをポスカで好きなように色づけすることができたりして楽しいです。

オルゴール美術館
    観光地に行けば、結構ありますけれど、実際に自分の好きな曲を選んで、オルゴールを作ることができるので、素敵な記念に残りますよ。

ベタですみませんが、とても楽しかったし、記念にもなったので、書き込んでしまいました。

• 首都圏は広い

独身の頃アホみたいに博物館めぐりしてました。

東京で皆さんが書いていないところを挙げると
    エビスビール記念館
    昭和館
    品川区立歴史博物館
    葛飾区郷土と天文の博物館
    多摩六都科学館
    江戸東京たてもの園

埼玉県
    埼玉県平和資料館
    川越市立博物館
    行田市郷土博物館
    川の博物館

茨城県
    つくばエキスポセンター
    地質標本館
    地図と測量の科学館
    茨城県陶芸美術館
    古河歴史博物館
    水戸市立博物館
    きのこ博士館
    日鉱記念館

千葉県
    現代産業科学館
    キッコーマンもの知りしょうゆ館
    関宿城博物館
    千葉県立中央博物館
    房総のむら
    かつうら民俗資料館(別な意味でおもしろい)

神奈川県(あまり行ってない)
    電車とバスの博物館
    シルク博物館
    神奈川県立生命の星・地球博物館

山梨県
    宝石美術館
    山梨県立科学館
    甲斐黄金村・湯之奥金山博物館

群馬県
    碓氷峠鉄道文化むら
    群馬県立歴史博物館
    日本絹の里

栃木県
    さむらい刀剣博物館
    栃木県立博物館
    栃木県子ども総合科学館

た、足りない。

• まだ出ていないようなので

紀尾井町の「江戸伊勢型紙美術館」

紀尾井町駅からでも麹町駅からでも近いですが、超高級住宅やビルの間にあるので
    気付かないで通り過ぎがちですが。
    旧プリンスホテルの真裏になるのでしょうか、庭園と接した場所で美術館の総ガラスから緑が美しいです。

展示された型紙の他、休憩場所を兼ねた茶室では、型紙の実物を手にとって眺めることも出来ます。

• あなば

町田市の相原というところにある、だまし絵空想美術館、面白いですよ。
    超マイナーなので、着いたら電話しないと開ける人が来ません。
    中でご自分が写真に収まった方が断然面白いので、どなたかお連れさまと行かれることをお勧めします。
    もちろん、デジカメ必携です。
    以前にここで撮った写真を年賀状にしたら、かなり良いのができました。
    また行こうかな。

• 千葉でもう一つ

トピ主さん、良いトピ有難うございます
    皆さんのレス、とても参考になります

特にミレイさんのご紹介は、笑いましたが、とても興味深々です。

さて、私がご紹介したいのは、千葉の成田にある航空博物館です。
    飛行機の操縦を体感出来るので、お子様がいらっしゃる方にオススメです。
    もちろん大人も楽しめます!

• 文化学院服飾博物館

学生時代、在校生は割引か無料だったので展示が変わる度に
    観に行ってました。洋服に興味がなくても、面白いと思います。
    購買に行って、何でも買えますから、手芸用品とかを買うのも
    お薦めです。

あと、まだ出ていなかったので、初台オペラシティにある、
    NTT主催の美術館ICCもお勧めです。オペラシティには
    ICCと、もう一つ美術館があるので、はしごするのも楽しいです。

後は、ちょっと遠いですが、東京都現代美術館。図書館の蔵書も
    多いですし、ミュージアムショップもお洒落。
    遠出しただけあるなぁという気分になれます。

• いいトピですね♪

私も博物館や資料館(地味めな。笑)好きです!

私は九段会館の隣にある昭和館がよかったです。自分の祖父母の子供の頃はこんな生活だったのか…と
    改めて今の生活に感謝するきっかけを与えてくれましたね。

一緒に行った主人は玉音放送を初めて聞いたと興奮していました(笑)

昭和の衣類を着て写真を撮れるコーナーも(何気に)楽しかったです。

• 紅ミュージアム

青山にある「伊勢半本店 紅ミュージアム」はいかがでしょうか?
    江戸時代から続く「本紅」の老舗が、化粧品や化粧道具を紹介しています。
    伝統的な紅花の口紅体験ができて楽しかったです♪紅花茶もいただけて、しかも入館無料で、すごく和ませていただきましたv

また行きたいな〜

• 下町ですが

「葛飾区郷土と天文の博物館」はいかがでしょう。

常設展示も良いのですが、私のおススメはプラネタリウムです。
    博物館スタッフの生解説で楽しめます。

入館料+プラネタリウムで料金は500円掛からなかったと思います。

宇宙の果て(?)まで連れて行ってくれますよ♪

• わーい

このトピ、とってもありがたいです。
    私もここに挙がっているところへ行ってみようっと。

私のお気に入りは↓

・深川江戸資料館
     (江戸の街並みが再現されていて、バーチャルトリップできます)
    ・中川船番所資料館
     (ジオラマなどで中川番所の歴史を学べます)
    ・芭蕉記念館
     (深川には松尾芭蕉の草庵があったのです)

上記施設は500円で3館回れる共通チケットがあったと思います。
    江戸好きなら、ぜひ深川へ!

• 日本工業大学の工業技術博物館は超おススメ

埼玉県にある日本工業大学の工業技術博物館です。
    博物館自体は、旋盤機などが保管されているだけで、興味のない人には、関心がない展示物なのですが、超お勧めなのは、SLなんです。

ここには、本物のSLが保管されており、8月と12月を除く、毎月の第三土曜日に、SLを実際に有火させ、少しだけ走らせます。
    希望者に運転席に乗車させてもらえます。

http://www.nit.ac.jp/center/museum/jyouki/jyouki12.html

観光地なんかでSLを走らせていますが、さすがに運転席に乗せてはもらえないでしょ?
    男のお子さんをお持ちの方には超お勧めですよ。
    SLの力強さ、鉄の響き、蒸気音。。全てを体感できます!

• 横浜ですが2つ

山下公園の向かいにある「新聞博物館」
    非常に地味ですが、面白いです。時間があっという間に過ぎてもっと見たかったのに閉館時間になってしまいました。
    この博物館については多くを語るより是非いってみてほしいです。きっと人によって感動する場所が違うと思います。
    私はあるさりげない展示に大きな歴史の転換の瞬間を見た気がしました。

JR桜木町駅からランドマークタワーに向かう途中にある横浜みなと博物館&帆船日本丸(旧「マリタイムミュージアム」(海洋博物館))
    ここものんびり見て回るにはとてもいいところです。博物館は展示がゆったりとしているのでくつろげます。(展示内容も充実しています。)
    ただちょっとした体験コーナーもあるので、できれば誰かお連れがあったほうが楽しめるかもしれません。
    帆船日本丸は、海洋学校の生徒向けの練習船でこちらは逆にとっても狭い。
    必要な機能をコンパクトにまとめる工夫が随所にみられてこれも面白いです。

• 博物館や資料館ではないのですが

横須賀の軍港めぐりの観光船が面白いです。
    米軍横須賀基地と自衛隊の船や潜水艦が見られます。
    日によって係留されている船が違うので、出かけるたびに新鮮だしガイドも分かりやすいです。

• 手仕事の良さ 実感するところ。

大田区久が原 【昭和の暮らし博物館】
    おそらく個人運営のほんとに地味な博物館。
    個人宅まるごと昭和の暮らしの道具が展示されています。
    時々手仕事の講習会をやってます。

文京区湯島 【折り紙会館】
    たかが折り紙と侮るなかれ。
    手のひらの芸術だ と思う作品がいっぱい。

練馬区下石神井 【いわさきちひろ美術館 東京】
    とても癒されます。静かな住宅地の中にあります。

• 不忍池に

「下町風俗資料館」というのがあります。こじんまりとしていますが結構楽しめます。はじめて行った時は(確か中学だったかな・・・)名前に反応して色々想像しちゃいましたが、もちろんそういったことはありません。駄菓子屋さんとか古き良き下町を再現していて心がホッコリしますよ。今でも気がつくとふと足を運んでしまう資料館です。おススメです。