ママ友、大卒と高卒

レス106
(トピ主3

妊娠・出産・育児

sora

児童館で知り合ったママ友Aさん。

子供の年齢が同じなこともあり、親しくなって一緒に遊んだりしていました。

話しを聞いていくと、彼女は海外で留学後、就職されていたと。
旦那とも向こうで知り合ってね、なんて話しを聞くと、地元高卒の私とは明らかにレベルの差がでてしまい、スーっと距離が開くのを感じました。

そのことを聞くまでは普通に話しもはずんだのですが。

ママ友付き合いに、学歴は関係ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕様はいろいろ

関係ある、という方もいるでしょうが
    実際、わたしは関係なかったです

都心の公園で仲良くなったお友達
    私はけっこう倍率の高い国立大学卒
    彼女は、地方の高校卒でした

そんなことで年も私の方がだいぶ上でしたし、趣味等もかなり違いましたが
    とても楽しく可愛い人で、わたしは好きでしたし、話も弾みました
    引っ越すまで仲良くさせてもらってました

小さいこの子育てって、高校時代にどれくらい勉強ができたかって関係ないです
    彼女はお料理が上手で、家もいつもきれいにしてて、すごいなあと思ってました

その公園は、近くに官舎があったり、某社会人スポーツの社宅があったり
    地元の人以外にも、けっこう多様な人がいた場所だったせいか
    ものすごい教育ママもいたけど、みんな適当に仲良く付き合ってました

人それぞれ子どももそれぞれ凸凹があるし、必ずしも高学歴ママの子どもが頭がいいとも限らず
    親がお金持ちの人とそうでも無い人、近くに親がいる人いない人など
    いろんな差があるので、学歴一点にこだわらなくてもいいいかなと私は思います

• 違うでしょ

>スーっと距離が開くのを感じました。

これ違いますよ、とぴぬしさんが距離をとったんです、人の学歴のせいにしないでください

• トピ主さんにはあるみたいね

気にしないという人もいるだろうし、気にする人もいると思う。

人それぞれなんだろうけど、トピ主さんは、相手の学歴などを聞いてすでに引いちゃっているから、トピ主さんにとっては関係アリなんだろうね。

相手の人は気にしない人だったかもしれないのに、もったいないことしたね。

私は、「ママ友」として付き合うなら、学歴よりも躾や教育について話の合う人がいいな。

ただ、そういった価値観などが近いとなると、結果的に似たような学歴同士かたまることはあるかもしれないけど。実際、比較的仲の良いママ友さん達の学歴は、(ちゃんと聞いたわけではないけれど、話を総合して考えると)自分と同じくらいみたいです。

• 関係は

ないと思います。

私の場合は,ママ友から親友になった人が4人いますが,みな学歴は違っています。

高卒で自営業のNさん・・・心の広いおおらかな人です。
    短大卒のTさん・・・彼女と話すと気が晴れやかになります。
    大卒のMさん・・・常識的があり,おしゃれ。楽しい人です。
    院卒のKさん・・・穏やかで,やさしい人です。

気が合えば関係ないと思うのですが。私は大卒です。

• 近づきすぎれば、歪んだ嫉妬心を持ちかねません

いい感じに距離をおいて、適度なお付き合いをするぶんにはそう差し支えはないし、子どもが幼い間なら問題なく付き合えると思います。

家の行き来などは出来るだけ避けて、児童館や公園、ファミレスなどでだけで子どもを介した軽〜い付き合いをした方がいいと思います。

彼女に限らず、ママ友は年の近い子どもがいるだけのつながり。
    どの相手に対しても、このスタンスでいたら面倒は起こりませんよ。

それとね、彼女については多分、主さんとは育ってきた環境の差というか・・・さくっと言うと、子どもの教育の仕方はおそらく大きく食い違いが出てくると思うんですよね。

それに世帯の収入の差があり、生活レベルが違うと思います。
    子どもが成長するにつれ、進路が異なってくると思います。

おそらくですが、子どもの成長につれ疎遠になると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 避けられるから

>話を聞いていくと
    彼女にとっては事実でしかないから、どうしようもできません。
    避けるあなたにとっては、学歴が関係あるのでしょう。

避けるくらいなら聞くなよと、いつも思います。

• なんとなくグループ化

もうかれこれ25年以上前のことで
    どちらかと言えば大卒の女性の割合が少ない田舎での事ですが

近くの公園には常時10〜15組くらいの親子がいました。
    小学校の先生をしていて、たまたま「育児休暇中」と言う方が2人と
    以前、小学校や中学校の先生をした人も2名いました。
    学校の先生をしている=大卒(場合によっては短大卒)
    で、まず、その方たちがグループ化しました。
    そして、面白いくらいにハッキリと、その方たちから
    離れていったのが高卒の方たちでした。
    彼女達と特に距離を置くでもなく付き合っている人を見ていたら
    やっぱり?短大卒以上の人ばかりでした。

私はその地方では誰でも知っているお嬢様大学へ行っていました。
    知らない内に同じ学園の短大部の人と仲良くなっていました。
    うちの大学より、もう一段上のお嬢様大学があるのですがこちらもグループ化していました。
    私たちも上のグループのお嬢様大学のメンバーも、誰一人、自ら「私は○○大学を出ているの」なんて言ってはいないのに…
    (むしろ大卒の人の方が隠している時代でした)
    なぜ、あんなにハッキリ分かれるのか、未だによくわからない不思議な現象でした。

• 関係なし

私が大卒で一番のママ友は高卒です。
    しょ〜じき、高卒の友達っていうのは初めてでしたが、めちゃくちゃ彼女を尊敬してます。料理は上手やし、家事はしっかりやっていていつも家は細かい所までキレイだし、しっかり子供もしつけてるし。そんな彼女が大好きですね。学生時代からの友人のようだね、とよく言いあっってます。

こんな大人になって人は学歴じゃないな、と身に染みて感じました。

なので、変に自信をなくすことはないですよ。もっと自信持ってくださいね!堂々としていてください。臆することはありません。仮に彼女が離れていっても学歴のせいではありませんよ。これからママ友と沢山知り合うと思いますが、中身で勝負していってくださいね。

• 主様にとっては関係あった、ということ。

私はママ友の学歴をあまり知りませんが、学歴を知ったとしてもつきあいはあまり変わらないと思います。「相手が嫌がらなければ」というのが前提ですけれど、自分の知らない世界のことを教えてもらえるかも、と期待しちゃいます。
    ちなみに自分はわりと高学歴なので、隠しているわけではありませんが、自分からは学歴の話は持ち出しません。

「主様にとってはママ友づきあいに学歴が関係あった」ということが自覚されたわけですね。

次のステップとしては、他の人にどうしているのか尋ねることではなく、「主様がAさんとの付き合いを続けたいかどうか」を考えることでしょう。

もし、「学歴がそんなに高い人じゃ、私は付き合えない。」「高卒のママ友とだけ付き合いたい」「学歴を鼻にかけるような人とはつきあえない」などと思うなら、疎遠。
    「学歴は全然違うけど、自分とは違った人生を歩んでいて面白そう。」「気が合うし、これからもおつきあいしたいな。」などと思えば、今まで通りのおつきあい、または、より仲良くなれるように交流。

どうなりたいか、どうするか、は主様次第だと思います。

• 学歴よりも人間性が大事

ママ友は子どものお友達のママの間柄なんで、学歴は関係ないかと。
    私はママ友の学歴なんて興味ないし、自分から聞いたこともありません。それよりは子どもと自分に合うかを重要視してます。
    トピ主が勝手に距離を開けてるように感じました。

• 私は気にしません

幼稚園で知り合ったママ友は、本当にさまざまな経歴の方達です。
    年齢も私の一回り以上離れた年上から、一回り下の若いママまでいろいろ。
    私は大卒ですが、短大卒、専門学校卒、なかには中卒のママもいます。
    でも学歴が原因で、付き合いが上手くいかなくなるなんて経験ありません。
    学歴が気になるような会話になったこともありません。
    普段は馬鹿話しかしてないからですかね?

ただ学歴ではなく、収入格差がありすぎると、たまに共感できない話になる時がありますね。
    それでも付き合いに影響するほどではありませんが。

soraさん気にしすぎじゃないですか?

• 関係ないのでは?

私も高卒ですが、家族ぐるみでお付き合いしているママ友に大学教授(学部長)の方がいます。
    特に学歴の話なんてしたこともないので、多分、私を高卒とは思っていないと思います。
    ・・・仮に知っても態度は変わらないんじゃないかなぁ?

学歴コンプレックスなんですよね・・・。分かりますよ。
    私も親の教育方針(?)で進学できませんでしたから。

でも相手は学歴なんて気にしないかも知れませんよ?
    あえて言う必要もないし、聞かれても「全然良くないよ」で充分だし・・・。

でも、トピ主さんが気になるなら疎遠でも良いと思います。

「大学は出ていて当然」って考えの人だとしたら、確かに付き合い辛いです。

• 関係ないけど関係ある

育児の話してる分には学歴関係ないですよね。

ですがこの前マイコプラズマとインフルエンザの話になったときに、インフルエンザの予防接種すればマイコプラズマも防げると思っていたママ友が…
    そういえば彼女は自分の息子がとても頭が良いと言っていたな…

そんな彼女は中卒で息子は地域で一番レベルの低い高校卒だったな…

会話の内容によっては学歴の差を激しく感じるかもしれません。

• 関係ないでしょ

全く関係ないと思うけど・・
    やはり人間性でしょうか。
    学歴を聞いて付き合いをはじめないけどね
    自然に価値観の似た人が集まることはあるよねー

• えぇ?

いろんな人がいるのに主さんの感覚に驚き。年からなにからいきてきた環境は違うのに。気持ちはわかるけど、そういうの早く払拭できるといいですね。

• 気にしなくていい

ママ友はあくまでも子供を通して知り合ったにすぎませんので、距離はもともとあるものです。
    別に親友でもありませんから、情報源の繋がりとして割り切って付き合えばいいのです。
    経歴はどうであれ今の立場は同じなのですから、そんなにビビらなくてもいいと思います。

• 関係ありません

引く方が悪いです。ただの嫉妬だと思います。
    ただ、同じ家族構成、収入レベルのママ友さんとお付き合いした方が楽ではあると思います。

うちがとても仲良くなったママ友さんグループの経歴は実に様々です。転勤族のため県外へ引っ越しましたが、いまだに交流があります。
    ママ友というよりは、友人と呼べる間柄ですね。
    せっかく気さくに話せる間柄だったのにもったいないと思います。
    新しい世界が広がったかもしれないのに…。

• 学歴なんて聞かない

ママ友ってさ、
    自分の友達じゃなくって、子供がらみの知り合いだと思ってるから
    いちいち自分の個人情報なんて教えないよ

• 学歴が関係しませんね

>ママ友付き合いに、学歴は関係ありますか?

およそ一般において何らかの資格が伴わない限り、学歴は関係ありません。
    社会や会社においても学歴が問題になるのは、開始時点であって、その後は学歴が何かをカバーすることはほとんどありません。
    逆に、仕事や付き合いのスキルを持っている方が成績はよいものです。

>地元高卒の私とは明らかにレベルの差がでてしまい

つまり、あなたは元から地元高卒のお相手だけじゃないと付き合えないわけですね。
    それは一般にいう学歴というものではなく、単にあなたが意味もないコンプレックスを持っているという、あなたの問題を示しているだけのことです。

• あるといえばある!

私もしばらく前にそういう場面がありました
    自分の周りは友人も会社の同僚も学卒しかいなかったので
    ママ友にも大学時代のことを別に含む意もなく話していたのですが
    あるときそのママ友が高卒と気がついでからは大学時代のことは絶対に話しません
    こちらに他意はなくともお相手がどう思っているかわからないので・・・
    少なくとも小学校を卒業するまでの何年かはそのママ友のお子さんと自分の息子も接触するでしょうし
    お互いのためですよね
    実際とぴぬしさんも
    >スーっと距離が開くのを感じました
    と思われたわけですね
    良かったです自分の判断が間違ってなかったとわかって
    高卒の方の心情がわかるトピをあげてくれてありがとう
    今後も気をつけますね

• 関係ないとは思うけど

同じような人が集まるのは自然だと思います。
    向こうが気にされないなら、いいのではないですか。

私も海外大卒ですが、相手と気があえば気にしません。
    私の場合いわゆるママ友がいなく、保育園のお母さんと少し話す程度で、
    学歴なんて知らないです。

• あなたが気にしているのでは?

教育や経験が違うのであれば違いはもちろんあると思います。
    大卒総合職で働いていた女性と、高卒一般職で働いていた女性は少なからず意識も違うでしょうし。
    でも今まで仲良くしていたのでしょう?あちらが学歴でトピ主さんと壁を作るような態度をしてないなら堂々とするべきですし、変に遜る必要もありません。トピ主さんは子供をしっかり育ててる立派なお母さんですしね。変に自慢されるわけじゃないなら、彼女のそこだけをみるのではなく、彼女全体を見ておつきあいされてはいかがですか?

• それは学歴の違いではない

トピ主さんが持っている劣等感が問題なのだと思います。トピ主さんが「海外留学」だの「大学」だのという言葉に引いてしまう、そこですよね。

それで引かれたら、相手もつらいよなあと思います。

• 話題による

表面的な子供を中心とした話題であれば、つき合いは続くでしょう。しかし学問、政治、芸術に話題が及ぶと多分貴女の知識、強要では話が通じないでしょうね。
    このような意味では学歴は関係あると言えるでしょう。

結局お付き合いとは知的レベル、経済レベルが同等の間柄でしか成立しないと思います。

• 不思議です

あまり、そういうことは気になりません。
    自分は自分だし
    それぞれの人生があるということは当たり前だと考えていたので。

そんなことで心の距離がひらいてしまうなんて
    私としてはちょっと不思議ですが
    それが「ママ友」というものなのでしょうか。

なにで距離を置かれるかわからないものですね。

• ママ友はあくまでも「ママ友」。

「話をきいていくと…」とありますが、
    育児以外の内容について日頃からあれこれとママ友さんに聞いておられたのですか?
    私は、ママ友とは所詮子供のことしか共通がないと考えているので
    あまり根掘り葉掘り聞いたりしないようにしていますし
    あまりにも詮索したがるような方とはお付き合いをしないようにしています。
    というのも、ネットだからあえて書きますが
    私は独身の頃は世間では「すごい!」と言われる事の多い職に就いていましたし
    主人は某大手企業に勤務。
    その事を知っただけでコロッと目の色を変えてくる人もいるし
    嫌味を言う人もいて、普通にお付き合いするのが難しくなることが多いのです。

なので、ママ友とは育児の話しかしません。

• ママ友って

学歴で付き合うモノなの?

同じ子供がいるって共通点でお付き合いなのでは?

主様、(ゴメンネ)典型的な学歴コンプレックスですよ。
    別に大学出てなくたって、先に社会に出ている事で得た事はあるでしょ?
    逆に大学出たって得られないコトだって有るんですよ。

もしレベルの差を感じてしまうのだったら、
    そのお友達から良い事を学んだら良いと思いますよ。

• そんなん、関係あります?

大卒のアラフォーです。
    人と付き合うとき、この人は大卒、この人は高卒なんて考えません。
    そもそもそんな話もしませんしね。

• 関係無いよ

何故学歴を聞いて距離が開くの?
    あなたが勝手に距離を作っただけで相手は何も感じていませんよね。
    友達付き合いに学歴なんか一切関係無いよ。
    むしろ学歴でしか判断基準が無い方って人間として、どうなんですかね?

• 関係ないと思うけど

ママ同士として知り合う方って
    学歴だけでなく年齢、出身地、経済状況など様々です。
    子供がいなかったら接点なかっただろうなと思うような方とお近づきになれるのが
    おもしろいところですよね。

というわけで、私の場合は学歴は関係ありません。
    学歴だけでなく、年齢や他のことも。
    ただ気が合うか、一緒にいて楽しいかどうか、ですね。

トピ主さんは学歴が気になってしまうようで、
    私などからするとお友達の選択肢を減らしてしまってもったいないことだと思いますが
    でも学歴が気になって一緒にいても楽しくないのなら
    それはそれでトピ主さんの価値観なので仕方がないんだと思います。
    無理してお付き合いする必要もないですし・・・。