姉が住んでいる家の相続について

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

はちこ

私には姉が一人おります。
姉は病気でもありませんが働かず離婚し私の母の家に居候中です。
離婚も姉の勝手な考えで嫌になってしまったというだけのことです。
現在は母の年金で姉は生活しています。
母は私の父が亡くなっていたため一人暮らしでした。
姉は働きもせず母の年金を使い好き勝手に暮らしています。

相談は母が亡くなってからの母の家と貯金のことについてです。
姉は母が亡くなったらこの家は自分の家だと私に普通に話しています。今まで母の面倒をみてきたのだからと。そして貯金についても母にあまり贅沢するなと言っています。(貯金がへるから)

しかし母の子供は姉と私の二人です。私にも権利はあるはずです。
自分は母に生活の面倒をみてもらってるのにそういうことはわかっておらず自分が母の面倒みていて大変だ自分には自由な時間はないとまで言ってきます。母は確かに料理などは高齢でしませんが自分のことは自分でできます。

私もはじめは母の面倒をみてくれているのだからこの家は姉にあげてもいいかなと思っていましたが、最近の姉の自己中心的な振る舞いをみているとこのまますべて姉にあげるのは納得いかなくなってきました。
また姉は私が相続放棄し家が自分のものになったら娘と一緒にすむために家を売ってマンションに引っ越すという考えもあるようです。
(母の家に娘がきた時姉と話していたそうです)

こんな状況ですが母が亡くなった場合姉が住んでる状態で家を相続した場合私は得もなく家の税金だけ半分払うことになってしまうのでしょうか?
姉は自分の名義にならないうちは家を売れないので・・・。
姉は全部自分が欲しいので私が相続放棄するのを待つと思います。
また母の貯金も管理しているのは姉です。私はいくら貯金があるかわからないので貯金も姉のものになってしまうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家は

あなたが納得しなければ、売ってその利益を半分か、姉が住んだままでその家の価値の半分のお金をあなたに支払うという方法をとることになります。
    姉に支払う意思や能力があるとは思えないので前者がお勧めですが、姉は怒り狂うでしょう。
    あなたがいいと言うのなら家は姉の物になります。
    税金を払うのはその家の法的な所有者です。
    そういう性格の姉がいるという時点で双方気持ちよく納得するという事は不可能であると思われます。
    あなたが我慢して不満を抱えるか、姉と決裂して当然の権利を行使するか?

貯金は本人じゃないとひきだせません。姉が暗証番号知っていたら引きだせるでしょうが、依頼もされてないのに勝手に引きだしたら犯罪です。本人が亡くなったら口座は凍結されるはずです。その後相続の手続きをするはずです。

• 家の姉と同じです

家にも離婚後母と暮らす姉がいます。
    少し違うのは、一応姉は働いている(契約社員)母は後妻で私とは父親は同じですが
    母との血の繋がりはない事。
    父が亡くなった時の後々の相続でもめるのが嫌なので、母と養子縁組をしています。

普段から母にこの家は母と暮らしている自分が相続する、母の世話のためいつも忙し
    くて何処にもいけないと言っています。
    家の場合は家事全般は母がしているし、冠婚葬祭や突然の出費は私が出しています。

私も最近離婚しましたが、一人暮らしですがさいわいな事に同年代の男性の平均くら
    いの収入があるので別に援助するのは構わないけど、どうも姉の理不尽な発言はモヤ
    モヤしますね。姉は貯金もないし老後はたぶんにして私に依存する気・・

法律上は相続人が姉妹二人の場合は確実に半分ですからお姉さんの言い分は通りませ
    んし、面倒をみたなどは関係ありません。逆に生前にお母様のお金で暮らしていたの
    であれば、その金額を生前分与として相続金額から差し引けばいいと思います。

• 貴女次第

土地・建物・貯金の半分の権利は貴女にあります。
    放棄をする・しないを決めるのは、お姉様ではなく貴女です。

お姉様がお母様の死後、自宅を売却してマンションを購入し
    たいと思っている事情(願望)も、貴女には関係のない話です。

ただ、トピを拝見した限りではトピ主様が放棄しなければ、
    ほぼ揉めることが決定しているような状況ですので、
    早い段階で弁護士に依頼することをお勧め致します。

>姉が住んでる状態で家を相続した場合私は得もなく家の税金だけ
     半分払うことになってしまうのでしょうか
    この税金が、相続税なのか、固定資産税なのかが不明ですが、
    基礎控除額以下なら相続税はかかりません。
    固定資産税は名義人に義務がありますから、
    お姉様と共有名義となった場合、貴女にも支払い義務があります。
    但し、お姉様が居住を継続する場合は、地代・家賃を請求して、
    その中から負担(固定資産税の半分)をすればいいと思います。

私個人としては、共有名義は面倒の先送りと感じますので、
    お姉様の要求は無視して、法的手続きを経て売却分配することを
    お勧め致します。

• 財産だけが気に成り母親の幸せを忘れていませんか?

姉様が母様と暮らしている事は母様にとっては心強い事だと思いますよ。
    トピさんは母様の幸福より自分の取り分しか頭に無いようですね。
    母様のトピさんへの母としての責任は既に終わっています。
    親は全てを子供達に平等に財産を残す義務は有りません。
    娘に老齢期を一緒に暮らしてもらう事は最高の親です。
    トピさんは姉様へのねたみを捨て、『母さんを頼みます』と感謝の気持ちで母姉の事を見守るべきです。

母様の幾ばくかの財産をどうしても欲しいのでしたら母様家を売りさばいてトピさんの家に母様を引き取り売上金を管理なさったら良いのではないですか?

母様亡き後のスズメの涙の財産を当てに姉妹で争う事は母様には悲しい事でしょう。
    姉様が一緒に住んでくれるだけでも親孝行と母様は感謝しているのではないでしょうか。

母様から取る事だけを考えずに『してあげる喜び』に生き甲斐をかけて下さい?

• うわぁ〜

ごめんなさい、私がトピを立てたいくらい状況がほとんど同じです。
    私の姉の場合は、幸いにしてまだ離婚をしていない(実家へ来て、別居4〜5年くらい)ですが。
    そして、仕事もいちおう旦那さんの会社の事務をしています。
    といっても、仕事は週1程度で済む内容で扶養控除内ですのでお小遣い程度の収入ですが。
    でも、母親と折り合いが悪いため用もないのにほぼ毎日会社に行ってネットでゲームしたりして遊んでいます。

先のこと、気になりますよね。
    私の姉もとってもワガママで、母には感謝の気持ちひとつないようで傲慢な態度で怒鳴りつけたり。
    家事もほとんど母に任せていて(母は76歳で足が不自由なのにです!)、好き放題しているくせに面倒見てやってるという態度です。
    でも、今は姉が実家に住んでいるので母が亡くなったら自動的に姉がその家に住むんだろうなと思います。
    母の貯金なども、どうなるのか気になります。
    正直、こんな身勝手な姉に財産はすべて譲るなんて不公平だと感じますよね??
    私もまったく同じ!
    でも、恐らく法律上は財産は半分なので、土地建物はお姉さんが相続すれば貯金はトピ主さんに分けてもらえるはずですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 姉がごねれば裁判

裁判すればあなたが勝つでしょうね。
    貯金に関しては、誰かがなくなったからと言って銀行は勝手に凍結はしないので、なくなったらすぐに銀行に知らせて口座を凍結させてもらう→死亡日時の口座の残高証明を出してもらう→半分の権利を主張する、です。
    相続で主張しそうなことが姉にわかると、なくなる前に全部降ろされてしまうかもしれません。裁判でもすれば取引全部の明細を出させることはできますが、口座そのものを解約して黙秘されると探すのが大変です。

家もあなたの許可が無ければ売れません。名義の変更もできませんから、住んでいる人に固定資産税の請求はくるでしょう。お姉さまは半分払えといってくるかもしれませんが、払ったなら、姉も半分あなたの所有を認めたことになりますよね。払うほうが裁判では有利かなあ。

ただ、無職で収入の無いお姉さまですから、億単位の貯金とか言うのでないなら、「全部やるからもう一切かかわってくれるな」と縁を切ってしまうのもありかなと思います。年取ってから「兄弟なんだから」とお金要求されるのもいやですよね。私はそれがいやなので実家の相続をすべて放棄しようと思っています。

• 口座は自動的に凍結されません。

お母様の預金の口座は、失礼な事を書きますが、もし亡くなられた場合、自動的に凍結される訳では有りません。役所などから金融機関に情報が行く訳ではないからです。たまたま金融機関が知って凍結する事は有ると思いますが。ですので亡くなられた場合は先に金融機関に連絡をされた方がいいと思います。でも生前にカードや委任状の作成などによって引き出されてしまったら無駄ですけど。でも出納などと照らし合わせて、葬儀や病院の支払いなど諸々の出費とかけ離れて大金だったら異議を申し立てればいいと思います。

• お母様が健康なうちに家を売る。

施設などの入居費用にあてたら?

お母様が寝たきりになったりしたら、それこそどんな扱いを受けるかわかりませんよ。

トピ主さんだってお母様のためなら相続放棄できるのでしょう?

親の年金で暮らしている人が、親の介護なんてしませんよ。

今考えるべきは、遺産の行方などではなく
    お母様の今後の生活では?

順番を間違えるとあなたもお姉様と同類になりますよ。

• 相続争いはよくあること。覚悟が必要。

とにかくネットで調べまくる。
    本を図書館で借りまくる。
    くらいの勢いで知識をつけましょう。

このままでは、貯金に関しては、お母さんがなくなった直後にお姉さんが可能な限り引き出す可能性は大きいです。お母さんが亡くなったことを銀行が知り、凍結される前に。

トピ主さんがお母さんの預け先を知ってさえいれば、トピ主さんがすぐ連絡すれば大丈夫。凍結されます。
    お葬式などを誰が立て替えるか、という話になりますが。

• 遺産は2分の1づつ

お母様の子供は貴女とお姉さんの二人だけですね。
    お父様もお亡くなりになって居るようですから、
    お母様の死後、遺産はそれぞれ2分の1づつ相続することになります。
    勿論、当事者間で話し合えば、その割合は変えられますが。

遺産は預貯金と家等の不動産の合計で計算します。
    家に姉が住み続けるのであれば、貴女は家の価値の半分と
    預貯金の半分を相続できます。
    これは権利ですから、姉が勝手に独り占めすることは出来ません。
    亡くなった人の預貯金は一定の書類(遺産分割協議書など)が無いと引き出すことは出来ません。

一方お姉さんがお母さんの年金で生活していることは、
    お姉さんがお母さんの面倒を見ていることにはなりません。
    逆にお母さんが面倒を見ていますよね。
    むしろ、生前贈与と見做されるかも知れません。

貴女にその気が無ければ、相続放棄はする必要は無いと思います。

• がんばって!(その1)

色々とご不満がおありのようですね。
     主人の父が去年亡くなり、また不動産登記関係も知っているので、相続関係の手続きには少し詳しいです。

☆預金について☆ 
     まず相続がおきたら、お母様の口座がある銀行の支店に連絡してください。口座番号がわからなくても大丈夫。取引銀行がいっぱいあってよく分からなくても、金融機関は「名寄せ」という作業で、複数の支店にわたって調べて、取引停止の処置をとってくれます(相続人間の紛争防止のため)。これで勝手に預金を下ろすことが出来なくなります。

ただここで念を押しておきたいのが、これをやると葬祭費用なども下ろせなくなります。葬祭業者には一時的に誰かが立て替えて支払い、頂いたお香典や、(預金の取引停止を解除してから)亡くなった人の口座から相殺すればよいと思います。

銀行から預金を動かすには、亡くなった方の出生から死亡までの戸籍謄本、相続人全員の印鑑証明書・戸籍謄本を提出し、銀行が指定する書類に実印付きで署名・捺印をする必要があります。
     預金が自由に動かせるまでに1カ月ぐらいかかるでしょうかね・・・。

• がんばって!(その2)

☆不動産について☆
     これについてだいぶ誤解があるようですが、不動産の相続手続にもトピ主さんの了解が必要です。

不動産の相続手続には「遺産分割協議書」が必要で、これに相続人全員の実印の署名・捺印が必要です。
     相続手続きにおいて俗に言う「ハンコ代」というモノですが、これに署名捺印する段階で、不動産を相続する人から、相手が納得する金銭を支払う訳です。要するに現在お姉様が住んでいるからといって、名義を勝手に書き換えられるものではありません。

不動産は簡単に分割出来るものではありません。
     不動産売却を視野に入れていらっしゃるなら、お姉さまとトピ主さまが売主として売却して換金し、金融資産として相続財産に加えたらいかがですか? 不動産がなかなか売れなかったりしたら、全て完了するには1年ぐらいかかるかもしれませんが・・・。

また相続税は相続した人のみが負担するものなのです。但し相続税は、よほどの資産家が亡くなった時にかかるもので、普通に生活する程度の預金や不動産ならば、さほど心配することはありません。
     ただし不動産売却にかかわる費用や登記費用は覚悟して下さいね。

• 口座を凍結

貯金は下ろしてしまわれたら、うやむやになりがちです。お母様がなくなられたら、直ちに銀行に連絡して、口座の凍結を依頼してください。脂肪を銀行が確認しないことには凍結されませんので、下ろされてしまうことがよくあります。話し合いは無理そうなので、弁護士に依頼してください。

• 戦うつもりがあるのであれば。

まず、預金を勝手におろせない様にしましょう。
    各銀行・郵便局に「他界した」旨を連絡して凍結。これは簡単です。

一度凍結したら、「遺産分割協議書」か「相続人全員」で銀行に向かい
    実印等で手続きが必要になるので、姉は勝手に引き出せません。

家ですが、姉が勝手に売る事は出来ませんが、勝手に住む事は出来ます。
    これは「半分は私に権利がある」と言い、法的手続きをしましょう。

「母の面倒を見ていたのだから」と言われても、
    「母の資産を使っていた」のも事実ですし、そこを攻める手もあります。

その時になってバタバタしない様に、箇条書きにして必要事項をメモっておいたり、
    市区町村の無料司法書士や弁護士相談などを駆使して、
    下準備をしておきましょう。

「不動産は売却、銀行預金含めて全て50%づつ」にするのが結局は揉めません。

• 家の方は 二人で分けるか

または母親が遺言に姉にやると書いていたら無理かな。 普通預金貯金なら 暗証番号が判っていれば出せますよ。 私の親戚で義理親が無くなったので 年金が振り込まれている通帳を調べたら0でした。娘さん63歳がカードを持っていて皆横取りしていました。そういうこともありますよ。

• うちの義姉と一緒

うちの夫の姉も全く境遇が一緒でした。義母が亡くなるまでうん十年無職……義母の年金で暮らしてましたから……。うちの場合は姉が独身なうえ、私たちが仕事の都合上義母の側で暮らせなかったので土地家屋は姉が相続したそうです。遺言がないのであれば、全て相続は折半ですよ。例えば家屋をお姉さんが相続するなら半分になる金額を預貯金 αのαをお姉さんからお金で受け取る権利があります。

• 亡くなった場合

お姉さんの家にするには、あなたの相続放棄が必要になります。
    私の父が亡くなった時、母が兄と私に、相続放棄してもらえるか聞いてきました(もちろん放棄して、署名と印鑑証明書を送りました)
    妻でも、子供がいれば勝手に相続はできません。
    お母さんが亡くなる前に、家の名義を変えないこと。亡くなった場合、お姉さんの方から何も言って来ない場合、署名を偽造していたりするかもしれませんので確認すること。
    うちは父が亡くなった時、全て司法書士の方にお願いしました。
    お悔やみ欄を見て、たくさんDMが届いたみたいです。

• なんだか、お母様が可哀想になりました。

あなたのお姉さんはお母様が亡くなるのを待っているみたいな感じで、嫌ですね。貯金も使うなとか…

銀行口座については、亡くなると(銀行側が口座の名義の本人が亡くなったと分かった時点で)口座がストップされます。
    口座の名義変更は『相続依頼書兼同意書』のような用紙に相続人全ての自署サイン並びに実印が必要になります。
    その時に相続人の印鑑証明や戸籍謄本が必要になりますから、相続人がお姉さん以外にあなたもいらっしゃる事がわかるので、
    あなたがサインをしない限りは
    勝手にお姉さんが私一人の物とは出来ないはずです。
    私が気になったのは、お母様は生命保険とかはかけていらっしゃいますか?
    もし掛けていたら、それも狙っているかもしれません。
    お母様に何気なく確かめておいた方がいいと思います。

あなたのお姉さんのような方がいるご家庭はよく相続で揉めるらしいですよ…

相続云々の前に
    お母様がお元気なうちに親孝行をたくさんしてあげてくださいね。
    たくさんしたつもりでも、色々と後悔が残るものです…
    実際私がそうだから…。

• 貴女も同じ。

親のお金や財産を当てにしてるなら貴女もお姉さんと変わらないですよ(笑)
    ウチは父親が亡き後兄(独身)が全てを相続し母親の面倒を見てますが、微々たるお金で財産争いしないように父が生前私には嫁入りの時に財産贈与と称して支度してくれましたから、離婚し再婚した現在でも全く当てにはしておらず、主人も同じで、自分達で出来る範囲の生活をして行くと決めていますよ。

• 毅然たる対応

いい大人が働きもせずいつまでも親のすねかじり、そんな人間が
    増え増えてきましたね。情けないかぎりです。

ここはトピさんが毅然たる対応が必要です。
    家を売ってその半分をもらうことです。
    また預貯金も全て半分もらうことです。
    また、お姉さんが働かないで扶養されているのであれば、一種の
    生前贈与という考え方もできます。
    お姉さんとしては母親の面倒を看ていると主張すると思いますが。

• 家に関しては

家についてはトピ主が相続権を放棄せず、姉が出ていかないなら家の半分は普通にトピ主と訴えればいい。姉が介護してるといっても家にお金も入れていないで母の貯金で生活していたのなら特に姉の寄与分を考える事もないでしょう。

姉が、全財産を合わせた上で普通に半分ずつとしないなら、裁判を起こせばトピ主さんが勝てると思われます。

家の事は後でいいとして、問題は貯蓄ですね。
    まあ姉ではなく母親に聞いてみるほうがいいですよ。貯金とか大丈夫か?月いくらぐらい出てる?とか、姉はお金入れてくれてるの?とかそのあたり把握できているのか。

母親自身も貯蓄額がどうなっているかわからないというのでしたら、とりあえず母親とトピ主さんと二人で聞いてみたほうがいいと思います。ただあくまで母親自身の問題なので、母親本人が姉に任せるつもりであるならトピ主がどうこうすることはできません

• 続き

母親本人が離婚して転がり込まれたけど年金で生活させてあげてるのだし、貯蓄含めた財産は娘二人に均等に相続という意志があるのでしたら、貯蓄について母親と一緒の時に姉に尋ねる。生活費と貯金は今いくらあってどうなってるのか、と。
    それで逆切れして母親本人にも教えないようだったら、その時は役所なり弁護士なりしかるべき所で相談するんですね。

姉にそういうの切り出すのが辛いなら、まずはこっそり銀行に過去の残高証明書を依頼するという手等もあります。母親本人の口座なら母親本人が依頼するかトピ主さんに委任状を預けるか、その他方法は銀行に尋ねてみる事です

何にせよ動く必要があるのは母親ですし、決めるのは母親ですよ

• チンプンカンプンな姉妹、どっちもどっちでは無いですか?

【相談は母が亡くなってからの母の家と貯金のことについてです。
    姉は母が亡くなったらこの家は自分の家だと私に普通に話しています。今まで母の面倒をみてきたのだからと。そして貯金についても母にあまり贅沢するなと言っています。(貯金がへるから)】

母上に早く逝ってくれと願っているみたいなトピックですね。

姉さんが母親の財産を使い込むのではと心配で心配でと妄想が先走りして居るようですね。
    姉さんが年金暮らしの母親と住んでくれている事に感謝の気持ちは無いの?

母親の年金が二人分の生活費を賄えるのであればあり難い事ではないですか、トピさんへ援助の懇願があるわけでは無いのですから。
    姉さんの置かれている境遇と母親の老後の問題、上手く噛み合っていると良い方にも取れますよ。
    もし姉さんが離婚せず婚家第一の場合、老齢の母親の一人暮らしにトピさんは如何対処するつもりですか?

【母が亡くなった場合姉が住んでる状態で家を相続した場合私は得もなく家の税金だけ半分・・】

母上の亡くなった後の事を心配するより育ててくれた感謝を忘れず母孝行に勤める満足感は心の財産です。

• 姉を追い出す以外にトピさんの心配は無くならないでしょう

母親に姉の(陰謀)を伝え姉を追い出した後は如何しますか?

母親の老後より逝った後の財産しか心配の無いトピさんですので老婆の一人住まいを強いるでしょうね。
    介護が必要になったら一人住まいだとヘルパーさんの時給だけでも母親の年金では足りないですよ。
    家を売ってホームに入る事になるでしょうね。

そうなると、
    **相談は母が亡くなってからの母の家と貯金のことについてです**
    トピさんの心配事がいっぺんに解決ですよ。

つまり取り越し苦労です。

如何策を練ってもトピさんにはなにも転がり込んでは来ませんので、このまま姉に母親と同居して貰い母親に安心した老後を送って貰った方が安心では無いですか?
    母親の年金で二人生活できるのですから、幸いですよ。
    姉の事情も姉より恵まれている妹で有れば慈悲の心を持つ人間であって貰いたいものです。

• 3人で話し合うべきです

姉が母上の年金を好き勝手に使っていると母上に相談を受けているのかな。
    3人で母上の老後、財産について話合う以外に結論は出せませんよ。

• あのー

まあ、でも独りさみしく暮らしてるお母様と同居してるのはお姉様だから
    譲るとこは譲った方がいいんじゃないですか?
    私は脳梗塞で入院した祖母と一緒に暮らしてて
    祖母は一応自分のことは自分でできるまで回復しましたけど
    耳も遠いし尿漏れもするし老人と一緒に暮らすって本当大変ですよ。
    これからどんどん大変になるんですからね。
    お母様が亡くなるまでずっと面倒見て行くのがお姉様ならば譲った方がいいよ。
    お金を入れてるか入れてないかの問題なんでしょうかね。
    トピ主さんもお母様の世話をするべきじゃないですか?実の親でしょ

• 私なら

今のうちにお母様に100万でも200万でも
    ある程度まとまったお金をもらっておきます。
    もし、母親に必要なことがあればそこから払うつもりで置いておきます。
    あ、管理がお姉さまならむずかしいのかな。

で、もうめんどくさいので家はまるっとあげます。
    貯金は姉が隠しても銀行にある限りは母亡き後金額ははっきりするので
    そこから幾分か分与してもらってそれで終わりにします。
    母の年金で暮らしてる姉は当然無年金ですよね。
    将来困ることが眼に見えてますが、
    家を譲ったので義理はないと割り切り、自分でなんとかして頂戴です。

• 相続の権利分から、貢献度を差し引き均等に相続する

お母さんが亡くなったら、相続人は二人で、均等に相続する権利があります。よって、お姉さんと同居し、住宅を半分ずつお使いになれば文句もでないと思います。親の介護は、当然、お姉さんが単独でやっておられたのでしょうから、そのご苦労賃は、親の預金のお姉さんの生活費への流用と差し引き無しとして、相続開始時点で残った預金等は平等に分割してください。いずれにせよ、お母さん名義の預金はご本人の死亡後は、お姉さんが単独で引き出せませんので、あなたとの協議が必要となります。ただし、金融機関がお母さんの死亡の事実を知っていなければ、お姉さんに勝手にカード等で引き出す可能性もありますので、早々に単独での引き出しはできないように金融機関への連絡はしておくべきでしょう。なお、住宅の分割利用について、あなたが希望されず、居座っているお姉さんが引き続き居座りたい意向であれば、住宅評価額の半分の金額をお姉さんからもらうことにすればよろしかろうと思います。売却するというのであれば、当然売主は相続人であるお二人になりますので、売却金額の半分がもらえます。万一、争いになれば、家庭裁判所の活用をされればよろしかろうと存じます。