• ホーム
  • ひと
  • 「友達がいない人」ってカワイソウ?恥ずかしい?

「友達がいない人」ってカワイソウ?恥ずかしい?

レス103
(トピ主0

家族・友人・人間関係

雪割草

あなたの周囲に、自分から言うと言わざるにかかわらず、
どうやら「あの人って友達がいないみたい」と思うような人いません?

そういう人って、やっぱり「カワイソウ」とか、何か人格に問題がある、とか周囲から思われているのでしょうか?

ちなみに自分は現在30代の会社員ですが、本当に友達はいません。
幼い頃の事故に起因する、身体的欠陥をバカにされ続けたトラウマがあるせいか、
思春期以降、周囲の人とは接触を持たず孤立して、いわゆる周囲や先生からは問題児扱いされて過ごしてきました。

紆余曲折後、社会人になってからは、さすがにそれではやっていけないので、雑談程度には参加しますし、
表面上は何とか(無理して)溶け込むように振る舞えるようにはなりましたが、今でも対人関係は苦手です。
仕事を離れると一切プライベートの付き合いはないし、
一緒に出かけたり、電話するような友人は一人もいません。
おそらく自分が死んでも葬式に来るのは、家族か義理の親戚ぐらいでしょう。

一人で行動した方がラクなので、無理して友人を作る必要もない、というか
実際深い付き合いができないし、それはそれで自分なんだ、と思って認めていて、
今さらどうこうしよう、というのもないのですが、
気になるのは世間的な評価と、それを気にする自己評価です。

やはり友人のいない人は変わり者、とかカワイソウな人、とか欠陥人間で人生損していると思われていないか、
そういう負い目みたいなものが自分にはあります。

みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はそういう目で見ないですけど

”友達がいなくて可哀想” って思う人は結構いるように思います。
    いつも群れて行動する人は、そういう思考ですよね。

特に女性は群れて行動する習性を持つようですから、そのほうが
    多数な訳です。

でもね、違う人も勿論いますよ。少数ですが。
    じぶんはその少数派です。
    群れることが嫌いなので、一人でいる時のほうが多いです。
    でも勿論、一人じゃないときもあります。
    直で何回か話してみて、それからその人に大して評価をしていきます。

目をみて笑顔で話してくれる人は、たとえ友人が少なくみえても
    私は好感を持ちます。

逆に、いつも友人に囲まれ賑やかな人でも、
    人によって態度を変えたりする人は好みません。

大人になれば、自分というものが確立されているので、誰とでも同じように付き合うというのは難しいのかもしれません。
    ですから、常識とマナーをきちんと身に付けた上で、気の合う方と仲良くしていればいいのだと思います。
    (これができない人がまた、多いのですけどね…)

• 今は「狭く深く」

若いときは正直そう思っていました。

「広く浅く」
    だから沢山友達がいました。

年をとるにつれ
    「狭く深く」の方が楽だし、会わなくても境遇を理解しあえるため年に1、2回会えれば良いくらいです。

私にとっての親友は主人だけです。

友達少ない方が変な煩わしさはなく気が楽ですよね。

• 思わないけど

カワイソウだとか恥ずかしいとは思いません。

たぶん、トピ主さんは周囲に「孤独を愛する人なんだろう」と思われていると思います。だから体面を気にする必要はないと思います。

でも、友達って悪くないですよ。
    本当の友達はデメリットよりもメリットの方がずっと大きいです。

職場で上手くやれているというということですしトピの文章を読んだ印象では、トピ主さんの性格に問題があるようには思えません。あなたのほうから心を開けば友達になれる人はいると思います。

あなたの外見にまだ多少なりとも事故の影響があるのなら、ある意味、ラッキーです。(真の友人を見極めるという点においては。)
    外見に偏見をもたずに人と付き合えるということは、それだけ誠実である証拠です。
    中には親切な自分を演出するために寄ってくる人もいるかもしれないけれど、あなたなら見極められるでしょ?

孤独に強いというのは生きていく上ですごい強みだけど、孤独に強い上に友達もいるというと鬼に金棒だと思います。

ご自分のペースで合う友達をみつられるといいなと思います。

• 私も友達っていないとおもいます。

はじめまして。会社で一生懸命世渡り頑張っているんですね。
    まず、そんなあなたをほめたいです。
    会社ですからプライベートでは付き合わないのが多いですよ。
    だから大丈夫です。
    私も人間関係下手な人間で、自信がありません。私は40代なのですが、今、学生時代の友人とも会っていないです。
     本当の友人関係ってなかなか少ないと思います。
    とぴ主さんの場合は、きっと今、会社で頑張っている分、未来に、どこかで友人と呼べる人と出会えるかもしれませんね。
     恥ずかしくないし、気にしないで。大丈夫ですよ。

• そう思うなら・・。

知人で、
    独身を貫いた人もいますし、
    結婚しても、
    子供を持たずにきた人もいます。

どちらも、
    すっかりいい年なので、
    それこそ今更でしょうし、
    後悔の素振りも見せません。
    楽しげに暮らしています。
    それでも、
    時々「(自分の人生)これでよかったのかな」
    と思う夜がある、
    みたいですよ。

誰だってありますよ。
    幸せそうに見えるひとも、
    実際に幸せなひとも、
    「これでよかったのかな」
    と思うことって。

友達の件ですが、
    私も友達少ないです。
    淋しいときはありますよ。

トピ主さんはお若いし、
    もっと、
    人の目が気になるのは当たり前。
    当たり前。

淋しい気持ちが本物なら、
    たまにはクリスマスに、
    空のサンタさんに、
    「友達」の贈り物をお願いしてもいいのでは?(ニッコリ)。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達?

人それぞれですから、別に何とも思いません。
    他人はそれほどあなたのことを気にしてませんよ。

問題だとすれば
    >やはり友人のいない人は変わり者、とかカワイソウな人、とか
    >欠陥人間で人生損していると思われていないか、
    >そういう負い目みたいなものが自分にはあります。

この部分だけです。
    つまりあなたが自分をどう思っているか?
    それに尽きます。

私も友達いません。
    でも不思議と人間関係運には恵まれているようで
    どこに行っても親切に優しくされます(一期一会だから?)。

また、友達ではありませんが、上司や会社の方たちにも
    恵まれました。あまり連絡しませんが、今でも相談したら
    親身になって相談にのってくれると思います。

現在は独立して一人で仕事してますので、本当に誰とも
    しゃべらずに毎日が過ぎて行ってしまうこともありますが、
    それでも本当の信頼を知っている自分は幸せだと思います。

私も小中といじめられましたので、30歳以降は人間関係に
    苦労しなくてもよいように神様が取り計らってくれたのだと
    思ってます。

• 自身も妻も。

主様と同様で友人は多くはいません。
     別に負い目など感じた事はありません、本当に信頼のできる友人は数名居ます、彼らや彼女らとは小町で言う所の『友人間』で『絶縁』等はありえません。

本当の私を理解して無い人との間で、友人関係の安売りしません。

• 人による

友達を必要としないひとが友達がいないのは別に可哀想とは思いません
    友達が欲しくて欲しくてしょうがないのに友達がいないひとは可哀想だと思います

• それでいいよ

それでいいよ。ボクもそうです。無理して友だちつくらなくて結構。

• そりゃ可哀想ですよ

トピ主がそれでいいなら、いいと思います。
    30代ということですが、これからも新規の友人はつくらない考えですか?

世間的な評価としては
    「性格に問題があるんだろうな」「せめて結婚すればいいのに」
    など、同情を含んだ軽蔑につながるような気がします。

やはり、生きていく上で親族以外とも付き合っていくのが当たり前ですし
    親族についての悩みを相談する相手がいないのは辛くないですか?

• どっちでもないと思います

かわいそうでも、恥ずかしくもないけれど、貴女が寂しいと思うなら、お友達を作ってはどうですか?
    そんなに、大親友なんて、なかなかできないから、ちょっと電話するとか、お茶が飲める程度の人。あさーいおつき合いの人がいれば、楽しいかも。

けっこう、みんな仲良くしているようでも、ママ友関係だと、難しいのは、小町を見てご存知だと思いますので、適当に距離をとってのおつき合いなら、
    いいんじゃないでしょうか?

• 可哀想

私(20代女)には、たまに会う友人が2人しかいません。結婚式に呼べる友人もこの2人だけです。彼に「可哀想」「さぶい話やな」と言われました。

たぶん友達が多い人からみたら、一緒に食事したり飲みに行ったりできる友人がいないのは「さぶい事」なのだと思います。

私も友人がもっといたら楽しいだろうな、とは思いますし、実際「今度クリスマスパーティーやるからお友達誘っておいでよ」と言われた時などに対応できないことを情けなく思います。また先日も同窓会の知らせがありましたが、仲が良い子がいないので行く気になれません。

しかし、1人でいることが結構好きなので仕方ないかなぁと思っています。
    それに人と趣味趣向が全く違うので友達もできにくいと思っています。

• 親友は

友達ってどっさりいる必要はないと思いますが、親友といえる人が
    一人か二人はいるのが「普通」だと思います。

「友達の全然ない人」に対しては「かわいそう」と思うより
    「何か問題があるのでは」と思ってしまいます。

身体的トラウマがあるとの事ですが、重度の病気や障害のある人でも
    結婚したり、友人づきあいのある人のほうが多いと思うので
    主さんはあまり友人を必要としない方なのでしょうね。
    人がどう思うか、なんて心配する必要はないですよ。

「欲しい」というオーラが出ていれば、友人なり彼なり
    できるものだと思います。

• 気にしない

私は友人が1人です。
    でも自分からはあまり連絡しないので、縁は薄いです。
    もしかしたら近い将来友人ゼロになるかも・・
    でも全然寂しくないです。
    1人で楽しめる趣味があるし、気の合わない人といても疲れるだけなので。

>友人のいない人は変わり者、とかカワイソウな人、とか欠陥人間で人生損している
    そんなこと思わないです。
    強い人なのかな、って思います。自分の世界がある。

「私には友達たくさんいるよ♪」っていう女性多いですけど、本当にそうかな?って思います。
    薄い縁で繋がっているけれど、実は孤独な人多いですよね。

あと、配偶者がいたら、友人ゼロでも全く寂しくないと思います。

私は自分から「友達少ないよ」「友達いないよ」って言わないようにしています。
    相手が警戒してしまうので(笑)

あまり回答になっていなくてすみません。

• うちの夫です

もうすぐ50歳になるオジサンですが、友人と呼べる人は一人もいません。
    会社関係や卒業校関係の知人は沢山いるようですが。
    やはり対人関係は苦手で人見知りもしますが、そこは社会人として難なくこなせるようになったみたいですよ(後で疲れるらしいけど)

やっぱりちょっと変わり者かな?
    私はその変わり具合が好きで結婚したので気になりませんけどね(笑)
    家の中でも一人が好きで、最初こそ戸惑いましたが、テリトリーと時間さえ侵さなければ機嫌よく過ごしてます。

トピ主さんがおっしゃるように、無理してする人付き合いは、おかしなシガラミを生みます。
    それは時として時間や心を削ります。

本人が納得してれば良いんじゃないでしょうか?

• 別になんとも思いません

そもそも、会社の同僚に、友達がいるのかいないのかを、気にしたことがありません。

私が知らないところで、友達がいるのかもしれないし。

• 友達がいない時間の方が安らぎを感じる私は変かな?

友達はいちいちすぐ泣くし怒るし、幼稚に見えて相手にするだけストレスがたまります

何よりいつも自分中心
    自分が悲しいとか腹が立ったとか
    そういう話ばっかり
    何故他人を中心に考えないのかなって
    仲良くなればなるほど
    ベタベタしてきて
    こっちが骨の折れる事ばっかり
    まるで大人の子供が出来たみたいで
    気味が悪いです

相手が何を考えているのか
    ズカズカ土足で心に踏み込んできて
    私の気持ちを知りたいとか
    意地でもそんなヤツに
    心なんか許すかって思ってます

甘えた人が嫌いなんです、私
    あと、すぐ泣いたり怒ったりする人が嫌いです

• カワイソウだとは

思いません。
    私の知ってる人は、挨拶をしない人なので
    挨拶をすれば、少しは友だちができるのではないかと
    思ってしまいます。

• 「友達がいない人」はカワイソウではないが

人の評価を気にする人はカワイソウな人です。

• そうですね

友達いない=変わり者、かわいそう
    とは思いません。
    主観的ですが、友達は多いが人格的に問題がある人もいますし、友達がいなくても
    素敵な人もいます。
    ですが友達がいない人は少数派なので、友達が多いことを良しとする人達から見ると、自分達と違うから変わってる、と思われやすい。
    それを負い目と感じてしまう気持ちは分かります。

わたしは、友達が多くて楽しそうな人達を見ると羨ましいと思いますが、もしあの中に自分がいたらどうだろうと想像してみると(いなくていいや)と思ったりします。
    わずらわしいことも多いんだろうなと感じてしまうからです。

• かわいそうとは思わない

一人が好きな人もいますからね
    多ければいいってもんじゃないです
    ただ友達に代わるような存在は必要かも
    例えば旦那とか趣味とかね

• レスします。

かわいそうとか恥ずかしいとは思いません。
    結婚して子供がいたらまた別だと思いますが独身で独りだと年をとった時に寂しいだろうなって思いました。

私は小学校から高校まで友達はいませんでした。いつも苛められてました。寂しい学生時代でしたが社会人になってこれじゃダメだと思い自分自身を変えていきました。

おかげで今は友達もできました。
    病気したり何かあった時にはすぐ来てくれる友達がいます。友達は何よりもかえがたい宝です。

自分が変わらなければ周りも変わりません。

• 別にいいと思います。

友達がいない人は私の周りに多々います。
    そしてなぜかそういう人の唯一の友達ポジションに私はよくなっているのですが、変わっていることは悪いことではないと思っています。

読む限りではトピ主は性格が悪いせいで友達が出来ないタイプではないですよね?

だったら問題ないと思います。
    むしろ何でも一人で行動できる強さはすごいと思います。(私の友達を見ていても)
    ただ将来どなたか(私みたいに一匹狼の人と仲良くしたくなるタイプ)に貴方と仲良くしたいと思ってくる人も現れると思うので、その時は意固地にならずに接してみてはいかがでしょうか?

• 私の周囲にいた友達のいない人は

自信家すぎて嫌われていることに全く気付いていないタイプでした。
    以前の勤め先にいた女性の先輩です。
    社交的で誰とでもよく話すし面倒見はいいし、一見明るくて問題なさそうだったんですが・・・
    厭味やずうずうしいお願いを悪びれもせずに言ってのける、私って正直ものだから〜裏表ないのよね〜が口癖のやっかいな人でした。
    確かに隠し事も全くしませんでしたけど。
    職場の全員に嫌われていたのに全く気付かないまま、10年以上機嫌よく勤めていました。

で、その先輩、休日に何かしたという話になると家族と飼い猫のことしか出てこないんです。
    とにかく放っておけば何でもペラペラしゃべる人だったので、友達が〜と始まる話が数年の間に一度もなかったのはかえって印象的でした。

大人しい人に友達がいないのは、私はむしろ普通のことだと思うので何とも感じません。
    本人がそれほど望んでいなかったり、気の合う人が少ないだろうなというのがわかるからです。
    それは単なる個性であって、大人として解決すべき問題ではないと思います。
    私の先輩のように人見知りせず社交的なのに一人も友達がいない人なら、少し怪訝に思うかもしれません。

• どうでしょうね

私が思うに、人がかわいそうと思おうが知ったこっちゃないという一言です。
    自分自身が一人の時間を楽しめるなら、何がなんでも友達を作らなければという意識は持たなくてもいいと思うし、友達欲しいなと思うなら気のあう人を見つける努力をすればいいと思います。
    世間の評価をなぜ気にするんですか?
    それぞれ考え方も違うので、自分自身の確固とした考えを持てばいいのではと思います。

年を重ねた今は友達がいなくても可哀想だとも思わないし、ましてや恥ずかしいなんて思いません。
    一人で行動したほうがラクなら、別にいらないんじゃないですか?
    よく聞く言葉ですが、友達は出来る時にはできるもんです。

まだまだ長い人生の中でいい人との出会いがあるといいですね。

• 友達がいない訳

私が出会ってきた人の中で、一人だけ「私は友達がいない。」と公言する人がいました。
    なぜ友達がいないのか理解出来ない程、彼女とは打ち解けて楽しい毎日を過ごしました。
    ところが、慣れて来るとまぁ出るわ出るわ、彼女のとんでもない一面…。
    ・怒りの沸点がかなり低く、常にイライラ。・友達であるはずの私にも酷い八つ当たり。・しかし、自分より目上の特に女性には嫌らしいくらい媚を売る…。

もう友達辞めました。
    彼女の結婚式は欠席してご祝儀と祝電をして連絡を絶ちました。彼女に友達がいない訳がよく解った。

私も友達は少ないですが、自分から進んで友達を増やさないのと、友達が離れて行っていないのとでは違いますね。
    友達が少ないからって可哀想とは思わないです。付き合ってみないと分からないから。

• 私もです

これまで学校や職場で仲良くなる人がいない訳ではないのですが、
    その学校・その職場を離れると付き合いがなくなります。

今の職場もプライベートでたまに飲みに行くくらいの人はいますが、それだけです。

愛想はかなり良い方で人間関係に表立った問題はないのですが、そもそも人付き合いは苦手で、親しくなった人でもその場を離れてまで長続きしないのはたぶん自分の中の何かが悪いんだと思っています。

でもあまり気にしていません。
    人がどう評価するかも気にしていません。
    もし変わり者とかカワイソウとか思われたとしても、構わないです。
    40歳独身女なので、そもそもそれ以外にいろいろ思われてそうですし…。

• そんなに気にしなくても周囲は無関心ですよ

>やはり友人のいない人は変わり者、とかカワイソウな人、
    >とか欠陥人間で人生損していると思われていないか、

こういうこと言う人は確かにいますけど、そういう人たちは良くも悪くも
    トピ主さんを意識している人で、大半は悪意の人ではないかと思います。
    「カワイソウ」とか言いながら顔はニヤニヤしてたりするしね。
    自分はそういう立場でなくてよかったとか安心したい気持ちがあるから言うんですよ。カワイソウというより、自分はそうなることを恐れているからあの人と比べたら私は恵まれてるよねとか言いたいだけちがうかと。

本当にトピ主さんに好意のある人は「話しかけたいけど、一人でいるのが好きみたいだし、どうしようかなぁ」と思っているだろうけど、カワイソウとか欠陥人間とは思って無いでしょうし。

それ以外の人はそもそもトピ主さんに興味も感心もないので気にしちゃいないし、「あぁ、あの人一人でいるのが好きなんだろうね」程度にしか思っちゃいないので不安に思うこともないですよ。

友人居たら必ず人生得なわけでもないし。ただ、気の合う良い友人とめぐりあえれば楽しいというのも嘘ではないわけですが。

• 全然

大人になればなる程、学生時代の友情さえも薄れていってしまうものだと思ってます。
    『一緒に机並べて過ごしたんだから仲間よ。』的な事を能天気にツラツラと述べてくる子なんざ、自分だけが過去の人間関係を引きずって楽しい思いしてるだけの、ご都合利己主義者だと思ってます。
    害になるぐらいなら友達なんて要らないです。
    歳とる毎に利用される事はあっても、良心から気遣いしてくれる友達って少なくなる…てかむしろそんな人いないと思います。あくまで私見ですが。

• 私も独りです

中学生の時に苛められていた経験があるせいか、人付き合いが苦手です
    高校に入って友達は出来ましたけど、表面上だけだったのか卒業してからは疎遠になりました。
    専門学校や職場ではたまに話す人はいましたけど、プライベートな付き合いまでする友達は出来ませんでした

その後一度結婚して、出産すると家族がいれば友達はいらないって思っていました
    ママ友も2人だけ出来ましたけど、子供の成長とともに会う機会も段々減っていき
    でも夫婦の仲の悪くなって離婚してからは全くの疎遠です。

私も映画や買い物、食事など一人で行けますし、何度か友達だと思っていた人に裏切られた経験があるので
    人を信用できないのかもしれません。

自分ではカワイソウや寂しいとは思ってないですけど、友達と仲良くしてる人を羨ましいとは思います
    でもそうなりたいとは思わないみたいな。