• ホーム
  • 食生活・飲酒・喫煙で見た目って変わりますよね?

食生活・飲酒・喫煙で見た目って変わりますよね?

レス15
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

美肌をめざして

はじめまして。30代後半のトピ主です。

私の知人で食生活が全く違う二人がいます。
15年来の付き合いですが、最近見た目に大分差が出てきました。

35歳A子
やや太め体型・和食中心の食生活・お酒飲まない・喫煙無し
週末はウォーキングやジョギングでダイエット

37歳B子・・モデル体型・食事はパンや洋食中心・毎日晩酌(ビール・ワイン・ウィスキー)
ヘビースモーカー・「お酒とタバコが食事」が口癖・基本的に食べない

A子はお世辞抜きで20〜25歳に見えます。肌つるつる。
年齢確認が必要な店などではいつも店員に確認されています。

B子は、正直に言って50歳手前に見えます。
実年齢プラス10〜15歳という感じです。
初めて会ったときも二十代前半なのに四十手前の印象でした。
痩せているせいもあってか、肌が張りがなくカサカサしています。
しかし体型はスレンダーで体重も美容体重で羨ましいです。

A子の若いルックスが羨ましくて食生活を詳しく聞いてみました。
白砂糖は料理に使わない・はちみつか黒糖で代用
甘い飲み物は飲まない・水かブラックコーヒー・緑茶を愛飲
野菜は毎日たっぷり食べる・白い野菜(大根・白菜・もやし)が大好き
油はオリーブオイル・パンが苦手で食べない・ご飯は一日一杯だけ
豆乳を毎日飲む・豆腐が好き・お刺身好き・焼き魚好き
以上でした。白い食品を食べているので色白なのでしょうか?

皆さんの周りにもA子・B子みたいな人たちはいますか??

こんな食生活で若く見えるよ。こんな食生活で老けちゃったよ。

色々なエピソ−ドを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わるけど…

難しいですね。

太めの30代なら、肌のハリはまだまだあります。
    だけど、お腹、腰周りは酷いと思う(私が見てきた限りでは)

だからって痩せすぎていると、デコルテが貧弱だったり、水っぽさがなかったりしますね。

この問題は、酒、タバコより、太めか細めかの問題ではないでしょうか。
    お二方は、元々の体型に差があり、その二人で酒、タバコの影響を見るには無理があります。

トピ主さんはBさんが嫌いなのですか?

• A子さんタイプです

自分で言うのもなんですが、周囲の反応からたぶんそうなんだと思います。

・毎日牛乳と緑茶をたっぷり飲む
    ・会社に水筒(中身はローズヒップ)とお弁当持参
    ・飲酒、喫煙はしない
    ・けっこうジャンクフード、ファストフード食べます
    ・米、パン、スパゲッティ、とにかく炭水化物が大好き
    ・油っこい料理大好き
    ・野菜は食べているけど、理想の栄養面からすると、おそらく足りてはいない
    ・たくさん食べてよく動いている

40歳と半年過ぎましたが、高校生の娘の参観では生徒さん達に驚かれます。
    ダイエットはしません。
    私の母も69歳のくせに55歳ほどにしか見えません。
    私と母に共通するのは、飲酒喫煙食事制限全てしない、色白を活かす薄化粧(肌に負担がかからない)、やたらよく動く でしょうか。

でもほんとタバコは避けたほうがいいと思います、個人的考えですが。喫煙者の方すみません。

• 食生活って大事ですね。

アラフィの彼女はヘビースモーカにしてブラックコーヒー好き。偏食はないようですが、栄養にこだわりなし。165弱の身長で40キロちょっと。亡くなった祖母(当時37キロ)のほうがまだ肌つやが良かったです。食生活って大事ですね。

• 生活習慣の積み重ね

確かに年齢を重ねると生活習慣が見た目にはっきり表れてきますね。体型や肌の衰えなど、、、

私の周りには二人喫煙女性がいます。ともに30代で、喫煙歴何年かはわかりませんが、二人に共通して言えるのは痩せ型で顔色がくすんでいること。プラス生活習慣が乱れてると吹き出物もあって、肌はお世辞にもきれいとは言えませんね。

自炊をほとんどしない独身女性は40歳前後から中年太りの傾向がありますね。
    仕事が忙しく夜もずっと会社に残ってコンビニおにぎりやお菓子で夕飯を済ませ、たまに外食でまともなものを食べ、朝を抜くことも多い夜型、、みたいな生活をずっと続けてる子は、お腹周りに贅肉がついておばさん体型まっしぐらです。まあ、男性も同じですけどね。

加工食品や炭酸飲料が多い食生活だと体の酸化(老化)が進みそうですね。
    生鮮品をシンプルな調味料で調理して食べるという生活をしてれば健康で若々しく歳を重ねられると思います。

• その年齢では

生活習慣そのものが見た目に顕著に反映されるのは50歳あたりではないでしょうか。30代なら、もともと持っていた素質が大きいと思います。Bさんのような生活だと半世紀生きたあたりでまず病気になると思います。

ただ、喫煙は早いうちから「肌」に反映されてしまう人がいますね。色白で厚みのある肌の人が反映されにくいのに比べて、色白でなくて薄い肌の人は内部から黒ずみしわっぽい喫煙肌になります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 母親

母親がA子さんタイプ。
    砂糖・市販のジュースは摂らない。料理上手でバランスの良い食事。綺麗好きなのでマメに動く。毎日のウォーキング。
    再婚相手がかなりの年下!(関係ないか(笑))

70歳ですが、ありえないスタイルの良さ!スレンダーだけど筋肉があるから健康的。パンツが似合う。
    肌も白く艶々でファンデーションは全体には塗らずに済みます。

でも喫煙者。ヘビースモーカー。20代からずっとだそう。
    週末には赤ワイン一本は空けちゃう。赤ワインと日本酒が好きで、安酒はカラダを壊す!が口癖。
    月一回は夫婦で居酒屋・スナックなど呑み歩き。

母親を見ていると、メリハリのきいた生活が「美」を保つ秘訣かな〜と思います☆

わたしも母親を見習っているので、肌とスタイルは維持できています。

• 生まれ持った資質

喫煙、飲酒歴20数年です。
    出産経験あり。
    スタイルもほとんど変化なし、皺もあまりなしで10歳以上若く見られます。

食べたいものを好きなだけ食べる。
    運動もお風呂上がりに軽く10分。

生まれ持った資質だと思います。

人それぞれ、決めつけない事です。

• なるほどやっぱり‥

3つ下の30歳の同僚で、肌が年齢の割にくすみ気味、ぽっちゃり体型の人がいます。

体型の割にランチはサンドイッチ等の軽食、朝も夜も少食だそうで、大食い&普通体型の私としては不思議に思ってました。
    ある時、食事の話をしてたら好き嫌いが激しく偏食だそうです。野菜はほとんど食べず、毎食肉と炭水化物、ポテチ。お酒とタバコも毎日とのこと。
    色白で可愛いのに勿体無い、と思っちゃいました。やはり、体型や肌は食習慣の積み重ねですね。
    私も野菜たっぷり取って、気を付けようっと!

• トピ主です ありがとうございます

>あや様
    体型で見た目年齢に差が出ている、というのも有りそうですね。
    B子の事は嫌いではないです。
    栄養不足で倒れたこともあるので心配しています。

>応援うちわ様
    応援うちわは親子で若々しいのですね。羨ましいです。
    >私と母に共通するのは、飲酒喫煙食事制限全てしない、
    >色白を活かす薄化粧(肌に負担がかからない)、やたらよく動く
    元来美しい素質なのですね。
    ああ羨ましい・・
    私も良く動くようにします。

>p03j84k様
    彼女さん、心配ですね。
    とりあえず3食キチンと食べて欲しいですね。

>サーモス様
    「痩せ型で顔色がくすんでいる」
    喫煙者の特徴、同感です。
    タバコは良くないですよね・・
    でも禁煙するとストレスでイライラするというので難しいですよね・・
    食生活の色々なヒント、ありがとうございます。
    加工食品・外食はA子も避けているそうなので、見習います。

• 30代で差はそれほど出ません

残念ながら30代ではそれほど差はありません。
    前出の秘密の花園さんがおっしゃっておられるように、50代もしくは40代の後半です。
    老化は体質や骨格に左右されることが多いです。
    残念ですが、個人の努力より、これらの影響の方が大きいです。
    ただ、喫煙は顔が確実に老化することがイギリスで科学的に証明されています。

わたしはスポーツクラブで働いていて、数人、実際の年齢よりも10歳以上お世辞抜きで若く見える美魔女の方がおられるのですが、
    お話を聞くと、喫煙者はいませんが、甘いものがお好きな方は多いです。
    ただ、みなさん一致しているのが「腹八分目」でした。
    食べ過ぎは確かに老化と関わりがあるかもしれませんね。

• 水を差すようですみません。

が、若く見えることってそんなに嬉しいですか?

うちは若く見える家計。私も深夜までの残業、暴飲暴食を繰り返してますが、若く見えるようです。
    が、実年齢を言うと男性陣どん引き。女性人のえ〜っうっそ〜の声になんだか複雑。
    ぜんぜんいいことありません。

思いますに、人間、好きなことをして人の目を気にすることなく生きるのがいいかと。

トピずれすみません。。。

• トピ主です ありがとうございます

>秘密の花園様
    50歳から見た目に差が出るのですね。あと十年少し、頑張ってみます。
    B子の肌はまさに「喫煙肌」だと思います。
    親御さんは美肌なのに勿体無いなと・・

>シプレー様
    お母様素晴らしいですね。特に年下の旦那様をGETという部分が羨ましいです(笑)
    メリハリのきいた生活が「美」を保つ秘訣、本当にその通りかもしれません。
    ストレスの無い生き生きとした生活をしてみたいです。

>ん‥様
    そうですね、個人差がありますよね。
    ん様のような飲酒&喫煙者が周囲にいませんので気が付きませんでした。

>みゆ様
    同僚の方、びっくりですね。肉と炭水化物が太るモトなのに・・
    野菜を沢山食べた方がダイエットになるのに残念ですね。

• 見た目では?

私は40歳です。飲酒もしますし、喫煙者です。ご飯も結構食べます。見た目は20代後半から30代前半に見られます。自分自身の問題かと思います。しかし、努力はしてます。二日酔い防止の為、美容の為。元気の為に色んな錠剤は常に服用してます。女性は、一生女性なんです。綺麗に見られたい、綺麗でいたいなら努力は必要です。

• スモーカーズフェイス

スモーカーズフェイスっていうのがあります。
    喫煙者独特の顔です。Bさんはその典型かもしれませんね。
    検索してみてください

• 個人差は大きい

人それぞれ、といった感じがしますけどね…。

ただ、30代も後半になったら、
    見た目のためだけでなく
    後々の健康のためにも少しずつ気を付けた方がいいと思います。

近所のおばあちゃんが言っていましたよ。
    「元気じゃないと、遊ぶこともできなくなっちゃうよ。」って。

元気が何よりですよ、年を取ると。
    その基礎は、アラフォーという年代から築くものだと思います。

高血圧とか骨粗鬆症とか…怖いですよ。