• ホーム
  • ひと
  • 犯人に心当たりのある悪戯に困っています

犯人に心当たりのある悪戯に困っています

レス15
(トピ主7

家族・友人・人間関係

コアラ

犯人に心当たりのある悪戯に困っています。
対処する方法に付いてご教示くださるとありがたいです。

今年の十月の始めのことです。
電気温水器の操作パネルの表示が、突然に何も映らなくなりました。
操作パネルは風呂と台所にそれぞれ1つずつありますが、どちらのパネルの表示も消えておりました。
そのときには電力会社のサービスにきてもらい、調べてもらいました。
結果、電気温水器本体の漏電ブレーカーが落ちていることが判明しました。
ブレーカーをONにすると、元通りに使用可能になり、事なきを得ました。
ブレーカーが落ちる原因としては、(雷などの)過電流が流れたことが考えられます。
しかし、そうした場合は家全体のブレーカーが落ちると思うのですが、そのときには操作パネルの表示のみがブラックアウトし、家のなかの通電自体は正常に行われておりました。
電気温水器のブレーカーのみを遮断する場合は、温水器本体にあるスウィッチを操作するぐらいか思いつきません。
電力会社のサービスの方も、原因に付いて首をひねっておられました。

次は先の故障から二ヶ月ぐらい経った、つい先日のことです。

私が入浴中に風呂の操作パネルの電源が突然に切れ、
電気温水器内の給水タンクが空を示すエラー表示が点灯しました。
今回は温水器の製造メーカーに連絡しましたが、金曜の夜ということもあり、出張は翌日ということになりました。
メーカーの方が来られるまでに時間がありましたので、自分なりに調べたところ、温水器本体の給水バルブは閉じられ、排水レバーの点検窓も硬く閉じられておりました。
排水レバーの点検窓は、通常の場合はツマミを手で捻れば開閉可能になっておりますが、尋常ではない力で硬く閉まっており、点検窓を開けることは不可能でした。

(つづく)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犯人に心当たりのある悪戯に困っています(つづき)

トピ主です。
    ご相談の続きです。

翌日の修理自体は滞りなく行われ、復旧することができましたが、
    請求された費用は三万円を超える高額なものになりました。

犯人に心当たりがある、という根拠について以下におおまかに記してみます。

1.十数年前より、隣家との間で騒音などのトラブルがある。

2.温水器のトラブルの少し前に、自宅敷地内にはみ出した隣家の庭木の剪定をお願いしたが、ご主人に拒絶された。

3.隣家のご主人が住宅設備に詳しい職業に就いている。

三度目があるかもしれない、という不安を抱えています。
    皆さんのご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

• 監視カメラ

証拠を押さえないといけないので、監視カメラを。
    犯人が引っかかったらカメラ代と修理代を請求。

• 防犯カメラ

隣人トラブルって怖いですね。

防犯カメラで証拠をつかむのは簡単ですが犯行を抑制する意味でも取り付けてみては?ダミーもありますし。

あとは庭なら音が鳴る砂利やセンサーライト、塀、敷地に入りにくい雰囲気にする事しか思いつきません。自衛しかないと思いますが、もう、良い隣人関係になる努力はできない状態でしょうか?

ところで温水器って家の中にないのですか?
    我が家は家の中にあるので。

• 隣接している地面に砂利(ジャリ)を敷く。

ジャリジャリと音がします。その石ころで隣家のオヤジが窓や壁に傷をつけたら警察を呼んで騒ぐ。まんまとしめた器物損壊で連行してもらう。

塀を設置する。隣家のオヤジが乗り越えられない高さの塀を。

BOX(ホームセンターなどで扱っている)を設置。

カメラを仕込んだと見せかけてトーテムポールを設置。

感応ライトを設置。夜のイタズラにはライトアップで周りのご近所さんに悪事を浮かび上がらせます。

感応音センサーを設置。鳥のさえずり結構響きますよ、夜中に響けば隣家のジジイは有名人になります。

• センサーライトと監視カメラ

騒音トラブルや庭木の件はともかくとして、今回は敷地内に無断で入っている上に装置を勝手にいじっているのですから
    警察沙汰にしていいんじゃないでしょうか

今後同じ事をされたら証拠を持って警察に行けばいいし、被害が無くなるならそれで良しとしたら?
    どっちにしても犯人は地団駄踏んで悔しがると思います

被害に遭う方が無駄な出費を余儀なくされるのは、納得いかないと思いますが自衛ということで・・
    出来れば複数箇所に、一目でわからないカメラを取り付けた方がいいと思います
    温水器がダメなら他の場所という事も十分にありえますので。

• 過電流?

温水器に着いてるのは、漏電遮断機ですから、過電流では落ちません。
    温水器も随分と年数が経ってるみたいなので、部品が経年劣化して、電気が漏れて(この事を漏電と言います)る可能性もありますよ。温水器や給湯器は、もともと絶縁が良くありません(漏電し易い)ので、一度電気工事店に点検して頂いたら如何ですか?

• かな様、えり様、まぁ様、ありがとうございます。

トピ主です。
    早速にレスして頂き、皆様ありがとうございます。

かな様。
    最初のトラブル直後ぐらいに防犯カメラを入り口に向けて設置しましたが、やはり死角というものは致し方ないみたいです。
    モーションセンサーの範囲を越える場合は打つ手がないです。
    一応赤外線を照射して夜間撮影も可能なタイプですが、照射の距離にも限度がありますし。

えり様。
    >もう、良い隣人関係になる努力はできない状態でしょうか?

剪定をお願いしたときには、ご主人は激昂に近い反応をされまして。
    関係修復は難しいかと。
    長年の間にお互いに積もり積もったものは払拭しがたいです。

>ところで温水器って家の中にないのですか?

わが家の物は外に設置するタイプの電気温水器です。

まぁ様。
    すでにバラス(砂利)は敷いてあります。
    塀は侵入後に外から見えなくなるので、逆に危ないらしく、思案するところです。
    現在、センサーライトは玄関と裏口、庭など数箇所に設置しています。
    センサーの関連は色々と試しましたが、(気温の関係か?)条件によっては反応しないこともありますね。
    悩ましいところです。

• きっちり証拠を様、でんきや様、ありがとうございます。

トピ主です。
    早速のレス、皆様ありがとうございます。

きっちり証拠を様。
    >出来れば複数箇所に、一目でわからないカメラを取り付けた方がいいと思います
    >温水器がダメなら他の場所という事も十分にありえますので。

今のところ、防犯カメラは一箇所のみ、家の入り口に第三者から見える形で設置しています。
    常時録画の状態です。
    複数個所に設置することは、以前にも検討したことがあります。
    警告のためには見える形、証拠撮りのためには、おっしゃるように見えない形が良いでしょうね。
    とりあえず、温水器のみを写す形で隠しカメラを設置しようかとおもいます。

でんきや様。
    >温水器に着いてるのは、漏電遮断機ですから、過電流では落ちません。

ご指摘ありがとうございます。
    勉強になります。

>一度電気工事店に点検して頂いたら如何ですか?
    ありがとうございます。
    ご指摘の通り、設置して十年近く経過している古い機種です。
    ただ、今年の三月にメーカーサービスより出張してもらい、その際に漏電対策など一通りのメンテナンスは受けており、たぶんその点においては大丈夫かと思います。

• 温水器に固執?

変な犯人ですね。。。

温水器のレバーやスイッチのところに、
    チョークで丸をして、
    「指紋採取済」と
    わかるように書いておくというのは
    どうでしょう?

私なら、引っ越しちゃいますけど。。。

• ああ〜、

手袋装着してるかもしれないから、
    だめか〜。

ごめんなさい〜役立たずレスして。

• 被害届け

警察に被害届けを出せば良いのに・・・。
    実際に数万円の被害が出ているし、もっと大変な事態になるかもしれないし。
    増長してもっとエスカレートする可能性もあるでしょう。
    「警察に被害届けを出していて今捜査してもらっているので、警察から何か聞きにくるかも知れませんが、その際はご協力下さい」
    と言って、(←嘘は言ってない)相手の反応を見ては?
    動揺したり、何か動きがあるかも。

• ゆきうさぎ様、ありがとうございます。

ゆきうさぎ様、ありがとうございます。

固執しているのかは、よくわかりませんが、段階は経てきているように思います。
    たぶん、同一の人間の仕業だとおもうのですが、以前に、庭に刺すタイプのセンサーライトが二度ほどスウィッチを「切」にされていたことがあります。
    それぞれ別々の場所です。

>「指紋採取済」と
    わかるように書いておくというのは
    どうでしょう?

どうでしょう。
    私が「犯人ではないか?」と疑っている方は、そういうこと自体、あまり気にしない、というか。
    そういうタイプじゃないかなあ、と。
    よく入り口に誰彼かまわず路上駐車されるので、敷地に少し入った場所に三角コーンをいくつか並べていたのですが、隣の住人の方が車で出入りされる際に、ほとんど踏みつぶされて無くなってしまいました。
    どうも、見つからなければ、謝らなくても良いと思ってらっしゃるみたいで。
    本人の犯行であることを示す確たるものを目の前に突きつけるしかしょうがない気がします。

>私なら、引っ越しちゃいますけど。。。

うーん、それが出来ればよいのですが、一応持ち家なので、なかなか…。

• ゆきうさぎ様、どうぞお気になさらないでください

>ごめんなさい〜役立たずレスして。

いえいえ、そんなことないです。
    いろいろなご意見が拝見できてありがたいです。

• いないいない婆様、レスが遅れました。

いないいない婆様、レスが遅れました。
    ごめんなさい。

ここ数年で、私の住むご近所周辺は宅地化が進み、見知らぬ顔も見かける機会が増えました。
    そのせいなのかどうなのか、ゴミの不法投棄や盗んだ自転車の乗り捨てなど、住環境的によくない側面も目立つようになりました。
    私自身も、別件で何度か警察に通報して対処してもらった事案もございます。
    24時間の路上駐車など、厳重注意してもらって、一定の効果が出た過去の事例も経験しております。

(私の地元だけかもしれないですが)警察はなるべく被害届を出させないように指導するのが基本ベースのように感じます。
    トラブルが起きた場合に当事者の間に立って、双方の言い分を伝える役目をする、というのが現場の警察官のスタンスのようです。
    いわゆる“三者面談”のような形で顔合わせをすることは、不測の事態を考えての警察の対応なのか、過去に私自身も経験したことはありません。

• いないいない婆様、横道逸れました、すみません。

すみません。
    ついつい話が横へ逸れました。
    要するに、警察はなかなか被害届自体を受理してくれない、ということです。
    もし被害届が受理される方向に進んだとすると、その段階で、私が動かずとも、警察が隣の住人に話を訊きに行くとおもいます。

レス求!トピ一覧