昇任の理由が分からない

レス5
トピ主のみ0

nagoya

働く

20代男、公務員です。
 最近、採用されてから3年が経ち、昇任の時期になりました。私は無事昇任したのですが、同期は昇任していない人の方が多いようなのです。
 通常、3年で昇任するので、私は至って普通です。ということは、他の同期の評価が低いということでしょうか?

採用されて3年程度で、しかも公務員では、人事もあからさまに差をつけないと思うのです。昇任が多数派、昇任しないのが少数派、というならまだ分かるのですが…。何か意図があるのでしょうか?

私は、決して優秀ではなく、仕事で大きいミスをして始末書を書いたこともありますし、採用直後の研修の成績も下位の方でした。他の同期は、私より成績優秀で仕事の覚えも早く、私ほどミスもしていないはずなのに。

ただ、私は最近遠距離の転勤はしましたが(他の同期は転勤していない人が多いです)。

ご存知の方、この人事はどういう意図があると思いますか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 遠距離転勤の埋め合わせ

遠距離転勤の埋め合わせでしょう。

役人に限らず、中央を離れたがらない勤め人多いですよ。
    出世のルートから外れると考えて。
    行きたがらない遠距離転勤、決して優秀じゃないトピ主さんに白羽の矢が当たったのです。

納税者の立場から、昇任は腹立たしいですが。

• 意外とこんな理由なんじゃ。

1.採用された年度は同じだか、採用時の試験区分、年齢、学歴、職歴の違いで採用時に適用された号俸が違う。
    2.元々転勤先のポストに肩書がついていた。
    3.単純に順番(笑)
    4.何らかの研修を受けたので、自動に昇任した。
    思い当たる事はないですか。

• 人事に目をつけられていますね(良い意味で)

トピ主さんご賢察の通り、公務員社会はあからさまに人事に差はつけません。
    つまり、トピ主さんに差をつけるだけの理由(良い意味での)が人事にあるのでしょう。ファイト!

• 気にすることないのでは?

3年目という事は,1級から2級への昇格でしょうか?
    (キャリアさんだと2級から3級になるのかな?)

勧奨による早期退職が無くなり皆が定年まで勤めるようになって,上位級が不足し,一律に昇格するのが難しくなっている,という状況のような気がします.
    その中で,長距離異動をしている等の配慮すべき事情があったので,先に昇格枠を回したのではないでしょうかね.
    おそらく,定年退職が出る4月1日付で他の方も昇格しそうな気がします.

もっとも,私自身は人事関係を扱っていないので,本当のところがどうなのかはわかりませんが….

• 良い意味で目立っていなかった。

私が会社員時代に昇格した時、そうだったのかな〜と思い出してみました。

平均して入社10年で、昇格するかしないかの管理職です。
    私は6年でなりました。
    一部の上司達に私は評判悪いと自己認識していました。
    大半の方には仕事が出来る、と勘違いされていたようです。

あとは、私と同姓同名漢字も同じ方が1人いて、その人と勘違いされて昇格したんじゃ?とも思いました。
    人より早く昇格して嬉しい反面、
    私に対して、もろアウェイな人もいましたよ。
    「誰々さんの方が良かった。あなたを引きずりおろす」位な事をモチベーションは社員のパートさんに言われました。
    主様は期待されてます、 謙虚な気持ちを忘れず、希望を胸に、頑張って下さいネ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧