• ホーム
  • 子供
  • 「お姉ちゃんなんだから〜」と言われて、どうでしたか

「お姉ちゃんなんだから〜」と言われて、どうでしたか

レス307
(トピ主5

妊娠・出産・育児

みき

レス

先頭へ 前へ
301307 / 307
  • 言い出したらキリがないよね

お姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから我慢しなさい。
    妹(弟)なんだから我慢しなさい。

言い出したらキリがないですよ。

ただ、長子を最優先しない家庭って珍しいと思いました。
    大抵の場合、下の子の優先順位を下げられて、長子溺愛が多いので。

• めちゃくちゃ言われて育った

わたしは3姉妹の長女
    いい意味でさすがおねえちゃんねと言われたことは
    大人になった今もありません。
    「お姉ちゃんだから」これ言われて育ってきました。
    どうなったかっていうと
    何にも出来ない子になりました。

どうせ何やっても おねえちゃんだからちゃんとしろ
    そればっかり
    見動きできなくなり 集団生活や周りの大人がきらいになりました。しっかりしなくちゃ怒られる そればっかり頭に浮かんで
    しっかりしないと ちゃんとしないと で育ちました。

今では駄目人間!
    人の顔色ばかりうかがう 何も出来ない大人になってしまいました。
    そんなことば使うのやめてください。

プレッシャーでしかありません。
    愛されてると自覚したこともありませんよ。

自分の子供には逆に
    ほめるときにしか使いません 反面教師ですね。
    やればできるじゃん さすがお兄ちゃんだねとか
    やさしいね やっぱりお兄ちゃんだねとか
    いい意味で使ってあげてます。

お姉ちゃんだから?
    その言葉聞くだけでもぞっとします。
    かわいそうな子供ですね。
    すきでお姉ちゃんになったわけじゃないのにね!

• お姉ちゃんなんだから一番先

幼稚園などでは、年長さんをおだてまくるんですよ。
    順番でも一番先です。
    それが、年長者としての自覚や、年少者への思いやりを育てるんですよね。
    私は「お姉ちゃんなんだからケーキは先に選びなさい」「お姉ちゃんが一番大きいものよ」と言われて育ちました。
    それは姉の自覚を育てたし、逆説的ですが幼い弟たちに対して我慢する心を育てたと思うし、
    親の目が幼い弟たちに向きがちな中でも親のことを信じることが出来ました。

旦那様のやり方は、下のお子さんにも悪い影響を与えると思います。
    年少者として、年長者を敬う心を育てることの方を考えるべきです。
    弟たちは、あっという間に運動能力も背の高さも力の強さも、私を超えていきましたが、ちゃんと年長者として大切にしてくれます。
    もし、弟たちの前で親が「お姉さんなんだから我慢しなさい」「弟に先にやらせてやりなさい」なんて言っていたら、
    ある時、力が逆転した時に、姉のことを軽んじ、便利に使える小間使い程度にしか思えなかったんではないかと思います。

旦那様は弟のお立場でしょうか?
    兄姉への恨みを子供ではらすことってあるみたいですよ。
    自覚されるといいですが。

• 三人きょうだいの長女です。

私はまさにお姉ちゃんだからといわれ育ちました。
    なんでも我慢させられたという記憶ばかりが残っています。主さんの娘さんと同じ年に下の子が生まれてからというもの、両親祖母みんな、私に我慢しろ、おねえちゃんだからねばかり。
    九才のころから、反発するようになっていきました。両親との折り合いも悪く社会人になって実家には寄り付かなくなりました。

今は、結婚し子供もいますので、両親に育ててもらったことは感謝していますが、長女だからとあらゆることで強制的に我慢をさせられたことはわすれていません。
    なのでわが子も長女がいますが、我が家ではお姉ちゃんとはいいません。
    おねえちゃんだからという時は褒める時だけです。
    実家の両親が娘にお姉ちゃんだからというと私は怒鳴り怒ります。両親の方針にしてほしくないからです。

なので主さん、今ならまだ大丈夫です。
    とにかくなんでもお姉ちゃんだからをやめてあげてください。
    たぶんお子さん本人なりにお姉ちゃんと自覚し下の子をたすけてあげたいという気持ちはあります。それにつけこみ我慢をさせるというのは可哀そうです。何もいいことはありません。

• 正直に書きます

私は弟がいる姉です.小さい時から『おねえちゃんだから〜』と言われ続けてきました.
    ハッキリ言って本当に嫌でした.今の時代お姉ちゃんで得することは何もないんです.皆それぞれ新しいものを買って貰えるし,まして性別が違えばお下がりも無し.お姉ちゃん損です.
    結婚して3人の娘に恵まれましたが,『おねえちゃんだから〜』とは一度も言ったことがありません.その上子ども達はそれぞれ名前で呼び合っています.妹もお姉ちゃんとは呼びかけません.
    その位強烈に私は嫌でした.
    家族として,年長者が年少者をいたわったり,助けたりといった気持を育てたいとお考えならば,我慢させるのではなく,褒めてあげて下さい.私は我慢ばかりのお姉ちゃんには反対です!!お姉ちゃんなんだからと我慢させなくても,娘は優しい子に育ちましたよ.
    トピ主さん頑張れ.

• あーわかる

長女の自立ってただひねくれるだけ、私は二人姉妹の長女です両親はおもちゃの取り合いをすれば「ジャンケンしな、負けても文句なし。勝った方が先に使って交代に使いなさい」とうちはなんでもジャンケンでした。が祖母は「お姉ちゃんだから貸してあげな」「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」という人で嫌いではなかったけど幼いながらに お姉ちゃんヤダ!ならひとりっこが良かったのに!妹が欲しいなんて言ってないもんとよく泣いた記憶が…お姉ちゃんなんだからって理不尽なんですよね ぜひ平等に。自立心より 平等になるルールで育てたほうがひねくれないかと…

• 長女です

私は三姉妹の長女で旦那も三兄弟の長男です。
    「お姉ちゃんなんだから・・・」は小さい時言われ続けて嫌でしたね
    でもこの言葉悪いとは思っていません。愛情もしっかりもらってたので、おかげで強く頼られる姉になりましたし(笑)
    うちの子供も三姉妹ですが旦那は「お姉ちゃんなんだから・・・」言ってますが怒られるのは妹の方が多いです。「お姉ちゃんの言うことをききなさい!」と。
    家庭によってそれぞれだと思いますが、私は長女だからとか男だからとかアリだと思うので主さんの旦那さんはいいパパだと思いますよ。
    もし主さんが気になるようでしたら後で子供にそっと言葉をかえてフォローをしてみては?
    うちの家庭はパパが絶対の形をとっているので後で子供にフォローを入れて、旦那には子供のいない時に話すようにしています。

先頭へ 前へ
301307 / 307
レス求!トピ一覧