• ホーム
  • 子供
  • 「お姉ちゃんなんだから〜」と言われて、どうでしたか

「お姉ちゃんなんだから〜」と言われて、どうでしたか

レス307
(トピ主5

妊娠・出産・育児

みき

レス

先頭へ 前へ
151180 / 307
次へ 最後尾へ
  • 長女です

「お姉ちゃんだから…」と我慢を強いられた結果、自分を大切に思えない人間になりました。

親の愛情を疑いながら育つのは、不幸です。

私は自分の子供には目一杯の愛情をかけてあげたくて、一人っ子を選択しました。

でもふとした時に、自分の情の薄さを感じます。
    やっと手に入れた大切な家族を簡単に切り捨ててしまいそうな自分を感じて、怖くなります。

• 綾さんのレスに共感しました

というか、親や兄弟姉妹と真っ先に絶縁するのは長男長女って合っていると思いました。

私もお姉ちゃんなんだからって言われていました。 今思い返すと、我慢して育ってきました。

だからか、自分の子供は一人っ子です。 お姉ちゃんなんだからって言わない育児を自分が実践できるか全く自信もなかったのです。

そうだったからなんだな〜と、このトピ読んで理解できました。

• 母が割とよく言ってたような…

でもあまり気にならなかったかな。

たぶん父が強い者は弱い者を守るのが当たり前、譲るのが当然を無言で実行していたから。
    年長者はそれだけで強いと幼いながらに思っていたので。

今でも弱い者に優しくなければ生きていく資格はないと思ってます。

• 嫌われてると思った

5歳年下の弟がいます。 いつも「お姉ちゃんなんだから」と怒られ、厳しくされたので、弟が羨ましたかったです。同時に憎らしく思った事もあります。弟が生まれてから私は甘えたくても甘えられず寂しかった。大人になった今は弟がかわいく思えるし仲良しですが、小学生の頃は意地悪した事もあります。父は特に厳しかったので弟が生まれて私は嫌われたのだと思いこんできた為今でも父とはいい関係ではありません。

• 第一子の長女です

お姉ちゃんなんだから
    お兄ちゃんなんだから

私はお姉ちゃんなのですが、すごく嫌でした。
    「お姉ちゃん」と弟や妹に呼ばせることで親の「お姉ちゃん呼ばわり」を回避できると考え、ふたりには「お姉ちゃん」と呼ばせず名前で呼ばせました。
    大人になった今でもふたりは私を名前で呼びますが、周囲には普通じゃないと言われます。

トピ主さんご夫婦とは逆に、私は長子であるがために、末っ子やひとりっこ、そしてきょうだいの真ん中の子の苦労はわかりません。
    長子からみると「小さいというだけで親に甘やかされる」上に「兄や姉の親に対する行動(特に怒られる時)を観察して、反面教師にしてうまく立ち回っている」調子のいい存在で、貧乏くじを引いている気分でした。
    こればかりは立場がわからないので、ないものねだりなのかもしれません。
    長子のからすれば、きょうだいの上には厳しく下には甘い、というのは大人になっても変わってないなと思います。

• 長女です

末っ子の甘え体質とか、面倒なことはサラっと他人に押し付け体質…大嫌いです。
    「お姉ちゃんなんだから」ってのは、下の子の事しか考えてないんですよ結局。
    お姉ちゃんとして育てて、楽したいだけでしょ?
    私は未だにこの点を恨みに思ってます。

私は学校ジャージを自分で毎日洗っていたのに、妹は最後まで親でした…。
    休みの日の昼食を作っていたのに、妹は気が向いた時に自分のものだけ作ります。
    学校に毎日徒歩と自転車で行っていたのに、妹は車送迎でした。
    私はいつも理解不能の理由であれこれお手伝いさせられていたのに、妹は当然のように何もせず上げ膳据え膳。
    兄も男だからと何もせず。

そんな小さな事の積み重ねですが、私は粘着体質なので、途中から絶対にお手伝いしなくなりました。
    親の思い通りになりたくなくて、学校に行かなくなったり。今思うとバカらしいんですが。
    けっこう反抗しましたし、親が困るとスっとしましたね。
    娘さんが私のように根性が捻じ曲がる前に止めたほうがいいと思います(笑)

私も下が弟だったら諦めがついたのかな?
    いや、弟だったら影で蹴ったり殴ったりしたかも。

• 私は

さらに女の子なんだからと付け足されて育ちました。不満でした。兄にはそんなこと言ってないくせに。
    とぴ主さまの意見に賛成です。
    自立は促されてするものではありません。親を必要としなくなった年齢から、自らが気付いてするものです。
    ましてや、まだ三歳。自我が芽生え始めたばかりのはず。
    娘さんの為にも、絶対負けないで下さい。
    そのまま育った場合の一番のデメリットは、兄弟仲が悪くなることです。
    私達も今はお互い大人なので、仲が悪いという程ではないですが、さして良くもないです。親との関係も同様です。
    親は先に亡くなります。何かあったとき支え合うのは血を分けた兄弟でしょう。
    それを、たかだか生まれてからの何年かで、兄弟の間に溝を作る必要も無いと思います。
    旦那様にこのレスを見せて差し上げては?
    多くの人がとぴ主さまの考えに同調していることを分からせてあげましょう。

子供たちの為にも頑張って!

• お姉ちゃんも可哀相だけど、弟の方も心配…。

私も長女でしたので、色々と我慢して辛い思いをしてきましたが、我慢させられて育ったせいか、私は今堅実な暮らしをしていると思います。
    我慢が苦では無いので、嫌な仕事も逃げ出さず、質素に暮らす癖がついたのはありがたかったと思っています。

一方、(性格の違いなのかも知れないので、一様に育て方のせいには出来ないのですが…)甘やかされて育った妹は金遣いが荒く、欲しいと思ったら我慢せずお金を貯めずローンを組んで買ってしまうので、今後生活が破たんしてしまわないかと心配しています。
    注意してもうるさいと話を全く聞かないので、以後関知しないようにしていますが…。
    もう別世帯ですし、おねえちゃんだから…って、下の子の浪費の後始末までするつもりはありません。

トピ主さんご夫婦も、姉に厳しくするのに気を取られて、下の子を甘やかしてしまわないように気を付けられた方がいいと思いますよ?

• みっつの頃から言われてました

嫌でした。好きでお姉ちゃんになった訳じゃありません。
    お姉ちゃん何だからと言われる度に、妹に嫉妬と憎しみを覚えました。こいつさえ生まれなければ私は幸せだったのにと。みっつの頃なのに記憶に残ってます。
    これは覚えてなくて、親に言われたことですが、赤ん坊の妹をベッドから引きずり下ろしたり、ほ乳瓶を取り上げて自分で飲んでたそうです。嫉妬なんですかね〜(苦笑)

• すごくイヤでした。

3つ下の弟がいます。

お姉ちゃんだからと、なんでもかんでもがまんさせられて、
    なのに、弟は、きいてもらえる。
    子供心に理不尽さを感じていましたね。

好きでおねえちゃんになったわけじゃないのに。

大人になるにつれて、どうでもよくなったことでしたが、
    子供のころは、その怒りを親に隠れて弟にぶつけたりもしてました。

いまじゃ仲のいい姉弟ですけど。笑

• 将来の恋愛に影響します

20代後半の、第一子の長女です。
    甘えたい時に甘えられずに我慢したせいか、母より年上の男性に惹かれた時期がありました。
    私の場合、出会った方が大人で間違った関係にならずに構ってくれ、今は落ち着いています。
    そう言って叱るだけだと、だめんず・うぉ〜か〜になっちゃいますよ!
    叱ったぶんだけ、甘えさせてあげて欲しいです。

• 〇歳だから〜を平等に。

私も「お姉ちゃんだから〜」すごくイヤでした。
    正直言って、大人になった今もトラウマです…

「お姉ちゃん」だって、10歳位迄は甘えたいと思うし、下の子にも同じ歳になった時には同じ理由で、その都度叱るべきだと思います。

でないと、「上はずっと我慢、下はずっと許される」が永遠に続くからです。
    そう言うと同じ家庭内で異常な「差別」をしてしまっている事に気づきますよね。

なので、「〇歳だから、〜ができるようにね」 を平等に言うのがいいと思います。
    もちろん、「下がその歳になって、同じ事をしたら、同じ様に叱るよ」と言ってあげてください。

それだけでも、「差別されている」気持ちは、かなり無くなると思います。

個人的に、理由もろくに聞かずに「喧嘩両成敗」も大嫌いです。

• 長女です。

私には3つ下の弟がいますが、
    お姉ちゃんなんだから〜
    という言葉は1度も言われたことがありませんし、
    弟も私を名前で呼びます。

弟が生まれたときの嫉妬など覚えていますが、今考えれば両親はとても平等に育ててくれましたし弟とも対等な関係で今でも仲は良いです。

結婚して子供に恵まれてから母親に、みいはお姉ちゃんだけどみいでしょ?
    私達が名前を考えたのに勝手にお姉ちゃんにして、そう呼ぶのは嫌だったの。と言われました。

私はまだ子供は1人ですが、将来もう1人生まれてもお兄ちゃんなんだからは使わないと思います。

• とぴ主さんに賛成

私は弟がいる長女ですが、「お姉ちゃんだから」は
    小さいころより高校〜就職のころに、理不尽だと思うことが多かったです。

年上が我慢するという点に加え、女性が我慢する・家事などの負担という点もあるので、
    上が女の子、下が男の子の組み合わせは余計に気をつけた方がいいと思います。

特に覚えているのは、進学と家事についてです。
    私はアラフォーですので、当時と今では進学状況とは違っていると思いますが、
    「女の子だから」私(姉)は私立に進学するなら短大しかダメ
    「男の子だから」弟は、浪人してでも私立でも四年制
    私の方が成績よかったのに!

父の入院の付き添いで母が不在の間、家事と弟の弁当作り
    自分は弁当が要らない日でも、弟の弁当は作らなければならない。
    母曰く、「お姉ちゃんなんだから、作ってやって。購買のパンではかわいそうでしょ」
    これは「お姉ちゃんだから」と「女の子だから」のコンボです。
    私が男だったら、「お兄ちゃんだから弁当作ってやって」とは母は
    言わなかったはずだと思ってます。

• 苦痛でした

はっきり言います。

本当に苦痛でした。

依怙贔屓されて育った弟は、結局甘ったれで努力もろくにせずすぐ人のせいにするような人間に育ちました。
    彼の父(半分しか血がつながってない)は男性優位の考えの人で、このこともまた私を苦しめました。
    弟(姉)さえいなければ。
    そんな風に思ったこともお互いに何度あるでしょう。
    長いこと離れて暮らしてるので、ほとんど会うことはありませんが、こんな姉弟なのにどういうわけか弟は私が一言ドスン!というと黙って従い、何かあると親ではなく私に相談してきます。

おっしゃるように「お姉ちゃん」にするのも「弟」にするのも親の勝手なんですよ。
    勝手なんですけどそこに姉だろうと弟だろうと平等に育てよう、というしっかりとした方向性と継続性がないと、どうしても親というより子供になぜそうしてほしいかを説明できないときの言い訳として「お姉ちゃんなんだから」と言ってしまうんですよね。

お姉ちゃんとしてしっかりと育てたいのであれば、順番に関係なく平等に、を肝に銘じてお育てになってほしいです。
    誰にも言ってないけど、私もどこか心のバランスを崩してると感じる時があります。

• ご主人にレス全て見て貰いたい

皆さんのレスを拝見して本当に共感してしまいました!
    私には二つ下の弟がいます。
    姉弟の仲は最悪で、弟は独身で実家に住んでますが15年以上?ほとんど口をきいてないです(汗)
    私の子供も二つ違いの姉弟なので、最初は不安でしたが出来るだけ長女が不公平を感じないよう心掛けてきました。
    「お姉ちゃんなんだから○○しなさい」なんて言葉使いたくもないです。
    そもそも、主人も私も長女のことを「お姉ちゃん」とは呼ばず名前で呼んでいます。
    小さい頃は冗談ぽく大げさに「さすがお姉ちゃん!」と褒める時に使ったことはありますよ。
    息子は今反抗期まっただ中で、気が向いた時しか親とは話してくれませんが、長女とは毎日学校やテレビのことなど楽しそうに喋ってます。
    もちろん時々喧嘩もしますが、とても仲いい姉弟です!
    うちの長女は長女らしくないというか・・・少々頼りなく弟の方が積極的でしっかりしてるくらいですが、それはそれで良かったなぁと思っています。

• 問題の本質が分からなくなります

本当は「お姉ちゃんだから」ではないことばかりなのです。
    人としてこういうことは良くない、こうするのが良い、
    それはこういう理由だからね。
    と教えて欲しいと思います。

っていうか下の子が生まれてから方針のすり合わせって遅くないですか…?

• 理不尽でした。

私にとって、この世で一番たくさん聞かされた理不尽な言葉が「お姉ちゃんだから」です。

2コ下に妹がいます。
    全てにおいて「お姉ちゃんだから」で理不尽な思いをさせられてきました。

同じようにおやつをもらっても、妹はすぐに食べてしまう。「お姉ちゃんだから、分けてあげなさい」。私の分なのに?

妹がオモチャを散らかしっぱなしにしている。「お姉ちゃんだから、あんたが片付けなさい」。遊んだのは妹なのに?

両親は共働きでした。私は小学校2年生の夏休みには、朝食後の皿洗い、昼食の支度と片付け、洗濯、部屋の掃除を言いつけられました。
    私、やりましたよ。いわれたとおり全部。
    でも、妹がジュースを飲んでコップを置きっぱなし。遊んだおもちゃは片付けない。
    そうして、帰宅した母に私が叱られます。妹が散らかしたは聞き入られません。

「お前は本当に役立たずだ」

親にずっとそういわれ続けました。私は二十歳で家をでて、ほとんど家にはよりつきませんでした。
    32歳で結婚するとき、親は夫の両親にいいました。
    「何の役にも立たない娘です」この台詞ばかり20回くらい言い続けるのを、私が拳を握りしめて聞いていました。

• >>レモンクッキーさん

私も、「お姉ちゃんだから」に理不尽な我慢を強いられてきました。

>>ただ・・・今になってよく考えれば、父親は一人っ子。母親は6人兄弟の5番目。
    >>まったく何も違和感なく、私を「お姉ちゃんなんだから。」という言葉を使ったんだなあ、と実感しました。

私の母は、5人姉弟の長女です。
    自分が大人になってから、母自身も「お姉ちゃんなんだから」を言われ続けてきたんだろうなぁ・・・と理解できました。
    母には妹と弟がそれぞれ2人いますが、全員が今になっても(母70代)「お姉ちゃんお姉ちゃん」と母を慕っています。
    母にとっては、長女は「お姉ちゃんなんだから」で当然の存在だったんでしょうね。

ただ、私と妹は全くもって仲が悪く、ほとんど交流がありませんでした。妹の夫の名前を、結婚式前日まで知らないくらいでした。

深くて長い母親、妹との確執がようやく溶けたのは、45歳を過ぎてからです。
    解ける日が来るとは、思ってもいませんでした。

• もう3歳なんだから

とは言っても、まだ3歳ですが…。
    お姉ちゃんだから我慢しなきゃいけないんじゃないですよ。

あえて「○○なんだから」を使うとしたら、「もう3歳なんだから」「もうすぐ年少さんなんだから」とかにした方がいいです。
    そして同じ要求を息子さんが(個人差は多少ありますが)3歳になった時に言うことです。
    そして「さすがだね、スゴいね」と褒める事も沢山して下さい。

逆にあまりにも上の子を優先にしすぎるのも、女王様な姉と家来の弟を作るだけでよくないそうですよ。

• 長文ですその1

私は両家にとって初孫だったのでお姉ちゃんプラス下にズラリ、親戚のお姉さんもいなくて、その言葉が、トラウマになってます。
    初対面の方にたいがい長女でしょとバレます。
    ちゃんとしないとと過剰なプレッシャーを自分でかけて気苦労を進んで背負う苦労症タイプだからのようです。
    長女の方はお互い長女で辛いねと慰めあってます。

• 長文その2

これが第一子でも長男だったり姉妹のみだったりすれば、もしくはもう少し下と年齢差があれば違ったかなあなんて私の性格上、思いますが、末っ子長男がいるので私はいずれは実家を離れる身、実家に口を出したり甘える権限はないのにプレッシャーばかりで、結婚した今でもトラウマ取れてなくて診療内科に通っています
    (母は第一子じゃないので、わかってもらえないみたい)。
    「毒になる親」読んでみてください。

ただ同じ立場の姪は私と違い性格が親分肌なので「お姉ちゃんだから」は誇りに思ってるようにも見えます

• 長文ですその3

私は出来が悪く頼りない依存心の強い性格なので今でも長女を投げ出したい。
    ホント好きで長女に生まれたわけじゃない。
    親分肌の妹に代わってほしい
    下の子の結婚が決まってから鬱になりました(親族が、順番が違うと法事の度に集中放火で本当に参りました)

「さすがお姉ちゃん」という褒め言葉も、下の兄弟からの対抗心を煽るだけで嬉しくないです。
    長女は常に追われる身。
    生まれ変わるなら長女は絶対に嫌です。

• 長文ですその4(最後です)

ちなみに私は末っ子に嫁ぎましたが、普通にしていても何でも褒められるので、末っ子ってこんなに楽なのかと衝撃です。
    親の介護も長女だからと何かとありそうで頭が痛いです。
    私の一生は長女という立場との戦いです。
    長女は周りが言わなくても勝手にプレッシャーを感じるものです。
    最大の理解者である親が追い打ちをかけないで頂きたいです。
    ちなみに私の苦しみを感じた「お姉ちゃんだから」は、下の子にも悪影響でした。生まれ変わるなら二度と長女は嫌です。
    私は小さい頃甘えられなかったのでアダルトチルドレンの治療受けてます。

• 経験上、絶対禁句です。

私は、53歳です。弟は2歳下。

物ごころついた頃から母にはずっと「お姉ちゃんでしょう」と言われ続けました。
    姉弟げんかの時は、理由も聞きもせずにいつも怒られていました。
    美味しいものなどはまず弟から。「お姉ちゃんでしょう。小さい子が先…」
    お手伝いは「お姉ちゃんでしょう…」

少し大きくなると残念ながら弟の方が成績がいいので
    「お姉ちゃんでしょう。恥ずかしくないの…」

幼心に、自分が結婚して子供が産まれたら
    「お姉ちゃんでしょう。」と上の子だけを可愛がりエコ贔屓しようと心に決めていました。

幸いと言うか娘をひとりのみ授かりました。

大人になって母に文句を言ったところ
    「だって体格も大きいし、苛めているように見えたのよ」とノタマイマシタ。

現在その可愛い息子は嫁姑戦争の末、嫁側につき年に数回電話をしてくるのみ。

「お姉ちゃん」は「可愛い長男に老後は面倒を見てもらえば」とこれも年数回の電話のみ。

父親の墓参時位しか顔を合わせません。

都内で独居老人ですが、自業自得でしょう。母に対しての愛情は全くありません。

• 「お姉ちゃんの自覚」って…

例えば数年後に「2人で遊べるけれど体格差、体力差が著しい」時期に、上の子がそれを配慮して合わせてあげる等というのはある程度必要かと思います。お姉ちゃんというより上の子の自覚ですね。しかし

>「お姉ちゃんなんだから弟の面倒みなさい」

って、少なくとも今は新生児なんだから遊び相手にもならないし、面倒見るのは、お世話という意味なら親の仕事ですよね。ご主人、ちゃんと子供の世話してる?妻との間の役割分担は夫婦間での話し合いで決めればいいと思うけど、親の自分がしないのに上の子にさせる理由はないよ。

少し前に、奥様亡くされた方のトピで、中学生の上の子(女子)ばかりに家事を押し付けて、自分と小学生の下の子(男子)はほとんど何もしていない男性の話があったけど、ご主人も、主様の不在時等にそうなりそうな感じですね。

私も長女で「お姉ちゃんだから」と言われて今となっては納得できる部分もありますが、特に家事負担や弟の世話等で、父が家事育児できなくて普通の世代の人ですから、第一子で女として割を食った部分があるのは否定できません。順序が逆(兄妹)でもご主人は同じ事を言ったのか興味あります。

• 上の子の負担は思った以上

私にも姉がいましたから、姉の妬み(私は厳しくされたのに妹には甘い)はヒシヒシと感じました。大人になっても引きずってますね。

そして、私には息子と娘がおります。
    娘がまだ3ヶ月の頃、3歳の息子に「A(妹)ちゃんが起きたら教えてね」「見ててね」と頼んで家事をすることがよくありました。
    赤ん坊が起きると息子が私を呼びに来てくれるので、本当に助かりました。
    ある時、息子が呼びに来る前に私が赤ん坊の泣声に気付き、部屋に戻りました。泣き声からオシメが濡れたんだろうと思いました。でも息子は私を見るなり「ごめんなさい、僕 何もしてないのに Aちゃんが泣いたの、ごめんなさい、ごめんなさい」と頭を抱えて小さくうずくまってしまいました。
    お兄ちゃんだから、この位は出来るだろうと妹の面倒を見せていたつもりが、こんなに負担をかけていたのかと息子に申し訳なくなりました。それからは、ずっと見させるのではなく「今寝てるかそっと見てきてくれる?」とお願いするようにし「ありがとう」を一杯言うようにしました。

私の姉の様に大人になっても妬みが残る様な事は避けたいと思い、食べ物も躾方針も偏らない様に気を付けています。

• 一番言われたくなかった言葉

二人姉妹の長女です。妹は三歳下ですが、幼い頃からずっと”お姉ちゃんだから”というのは納得のいかない一番嫌な言葉でした。四十になった今でも、ぞっとします。親が私のことを”おねえちゃん”と呼ぶのも嫌でした。ちゃんと名前でよばれたかったなあ。

• 私は長女

私は「お姉ちゃんなんだから」と叱られた時にしか言われた覚えがありません。もう30代なのに、未だに「お姉ちゃんなんだから」といわれます。今は「ハイハイ」と聞き流せますが、幼い頃は相当傷つきひねくれていました。他の方も仰っていますが、肯定の時にも「さすがお姉ちゃんだねえ。偉いね」なんて言って誉めてくれたら、もう少し素直に育ったかもしれません(笑)
    因みに父親は4人兄弟の末っ子、母親は5人兄弟の末っ子でかなり甘やかされて育ったそうです。

• お姉ちゃんなんだから、いいことのほうが多かったけどな

性格によるのかな?
    そんな子供のころの嫌なこと皆さんよく覚えてますね。
    お姉ちゃんだからって怒られたこともあったけど、得することも多かったように思うんですけど。
    3つ下の妹は「お姉ちゃんは強すぎた」と言います。
    今は全く対等でお互い頼りにしてます。
    親のおかげですかね。

先頭へ 前へ
151180 / 307
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧