現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚を機にリセットしたい

さき
2011年12月8日 1:20

今秋、結婚した37歳です。
結婚式は、双方の家の意向で親族のみで行いました。
これが決まったとき、ホッとしました。

というのも私は友人は少なくありませんが、喧嘩をして疎遠になっている友、私のひどい暴言で離れていった友もいます。

事実「あんたが結婚して幸せになるなんてー」と言われても仕方ないこともしています。

そこで今回、結婚後初の年賀状を出すことに。
ただ、離れていった友達には送るのも迷惑かと思うので、送るつもりはありません。

が、共通の友人がいます。
離れていった経緯をその友人は知りませんから、きっとその友人に「見た?お祝いどうする?」の相談が行くのは、間違いないと思います。
とすると、まず「私には来なかった」という事実が伝わるでしょうし、さらには住所も書くということは場所が分かってしまいます。
すでに1件、「年賀状送りたいから住所教えて」とメールが来ています。
まだ返信していませんが。

なんだか仕返しされそうで怖いんです。
まぁそれだけ私が友人を傷つけたのだから何されても文句は言えませんが(頭の良い人なので、そんな馬鹿げたことしないとは思いますが)。
なので、あぁせっかくみんなから離れたところに来たのになぁという感じです。

ちなみに、今回迷っている友人たちの結婚の際は披露宴に列席させていただいていますから、とりあえずもらった分は気分悪いから返すつもりでお祝いとかも来るんじゃないかと。

年賀状1枚で、と思うかもしれませんが、ずっと住む予定の住所なのでなんだか躊躇してしまいます。
そこで、ぜひみなさんのお知恵を拝借したいです。

なお、中には写真付きの年賀状なんて送ったら寝込んでしまう人もいるかも、です。
そんなことと知らず喜んでくれている友人達に教えないというのもなぁとも。

なんか振り返って自分のわがままさを反省するばかりです。

ユーザーID:3689057797  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無視すれば
motonga
2011年12月8日 13:11

無視するしかありません。

反省する気はあっても、謝る気は全く無いようですね。

ユーザーID:1410185217
リセットって
口出し番長
2011年12月9日 15:01

都合のいい言葉ですね。
決して「全てなかったことにする」っていう意味ではないと思うのですが。
年賀状を出すにしても出さないにしても、何らかの影響は出ると思います。
しかし自分のしてしまったことを少しでも悔いているのであれば、ある程度の罰を受ける覚悟は必要ではないですか?
それらを受け入れて、乗り越えてこそ、本当の【リセット】だと思いますけどね。

ユーザーID:5910985696
謝るでなく?携帯からの書き込み
ボブ
2011年12月9日 18:08


謝り、リセットしたいならまだ、わかりますが結局は謝らないんですか〜。

謝る気がないとダメですね。結婚生活もそうですよ。ごめん、有難うなど一言あるだけで違うものです。
謝る気、反省がないとこれからの生活に支障があるのでは?

ユーザーID:5949233035
過去の友人は全員無視で良いと思います。
39歳パート主婦
2011年12月9日 18:36

知らずに喜んでくれている人も皆無視してリセット、が良いと思います。

リセットって反省をして心からの謝罪をして、結婚を機にこれからは周りのみんなに優しくしようって意味かと思って読んでいたのですが違うんですね。
反省といいつつ逃げる気満々、と。反省だけならなんとかでも出来るって言葉がありました。
だったら過去の自分と決別するつもりで全員無視が良いと思う。

ユーザーID:5996996776
トピ主です
さき(トピ主)
2011年12月10日 1:06

かつて何度も謝りました。
ですが本当に傷つけてしまった時は、謝られるのも迷惑ということもあるんです。
関わらないことが相手への配慮ということもあると思います。
私が言うのもなんですが、謝ることは自己欺瞞だとも思います。
謝ったら済むことばかりではないと、こうなったいま実感しています。
謝ること、その気さえ相手を不快にさせることもあるのです。

罰を受けないと、ともありましたが、
かつてお互いに親友だと思っていた大切な人を傷つけた罰として、
その人とのこれからはなく、せめて相手をそっとしておく、
これしかできないことも罰ではないかと思っています。

結婚を機にリセットしたいというタイトルがよくなかったかもしれません。
でもこれが私の本心でもあります。
忘れることができたら楽だろうにと。

ユーザーID:3689057797
謝罪したらー
きっぱり
2011年12月10日 6:48

どっちみち、あなたが結婚した事は、友人を介して伝わってしまう事でしょうから、この際、年賀状を出す時に、謝罪文も入れ、ついでに『すでに入籍しておりますし、御祝い等は恐縮しておりますので遠慮申し上げております』などと、出来たら<手書きで>全員に出したらどうですか?

それにしても、「住所がわかったら仕返しされそう・・・」なんて、どれだけ酷い事したのですか?

一言申し上げれば、謝罪は「仕返しされそうだから」するのではなく、あなたが過去に酷い事をしたから、謝るのですよ。そして、謝罪したら、自動的に許して貰えると思わない事です。謝罪を受け入れてリセットするかどうかは、相手が決める事であなたが決めるわけではありません。

ユーザーID:8253192475
 
現在位置は
です