現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学習能力のない子供の躾 携帯からの書き込み

眠れぬ母
2011年12月8日 1:40

7才と5才の男児がいます。学習能力がなく躾が未だ身につきません。

問題点を挙げたらキリがありませんが、私が言わずにいたらこうです。
帰宅後手洗いうがいをしない、ランドセルはぶちまける、服は脱ぎっぱなし、おやつは歩きながら食べる、ゴミは床に捨てる、宿題と時間割をしない、食事はこぼしながら食べる、お風呂に入らない、入浴後服を着ない、歯磨きをしない、寝ない。

かなり酷いと思います。
乳幼児時代から躾は厳しくしていて、周りから「きっちりしてるね」と言われていたのに。

宿題に関しては私が言わずにいると、翌日先生に叱られたと報告してくるも早速その日の宿題を放置で学習能力ゼロです。
奇跡的に出来た時に盛大に褒めてもその時限り。

成績と学校生活は問題ないらしく個人懇談では何も言われません。

夫に言わせると、私が普段は優しい(躾の時はかなり怒りますが)から甘えていると言います。もしそうなら、普段から冷たい母になればいいのでしょうか…

アドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
男子はね…
パールパール
2011年12月8日 13:03

小学校高学年の息子を持つ母です。
トピ主さんのお子さんは7歳と5歳。上は小学生ですよね。1年生かな?
小学校で他の保護者とお話をする機会はありますか?
たぶんですが、男子の母はみな同じような悩みを持ってると思いますよ。
低学年の男子ではほとんどの子がだいたいそんなもんなんです…。
うちの高学年の息子ですが…何百回同じ事注意してるか…。でも帰宅したら、私が言わなければ手も洗いません。ランドセルはそのへんに放り投げて遊ぼうとします。連絡帳、書いてこないことがしょっちゅう。口うるさく注意すると書いてくるが、スパイの暗号か?!というぐらい解読不能。私が言うまで宿題も始めない。夕食後に歯磨きして明日の時間割という約束だが、私が言う前に自主的にやることは皆無。この間までランドセルの中身はすべての教科を入れっぱなしだった。
そして、先日同級生のママたちとランチしたら、男子のママは全員が同じ文句を言ってました(笑)。高学年でもそうなんですよ!ましてや低学年ならそんなもんです。
大人になるまでにできるようになればいいな、ぐらいに思った方がストレスたまらないかもね。

いや、うちの子かと…携帯からの書き込み
まるまる
2011年12月8日 14:45

思ってしまいました(笑)うちも上の子供が一年生で、女の子ですが。毎日毎日朝から晩まで一つ一つ言わないとやりません。先日、個人面談だったので、先生に相談したら『学校ではきちんと課題に取り組み、やるべき事をうるさく言わなくてもやるので、そこそこ緊張して過ごしていると思います。家ではオフ状態なんでしょう』と言われなんだか納得しました。
学校で勉強やら友達関係やら結構疲れるので、こうゆう子供多いそうです。 まあ学校でちゃんとやってるなら低学年のうちはしょうがないのかなーと我が家は
必要最低限は口を出して行く感じです。 …解決策ではないですが(苦笑)お互い頑張りましょう〜!

ファイト
だよん
2011年12月8日 16:57

姉がものすごい厳しい躾をしてました。
でも、小学生の男の子はね、ホントに能天気。
陽気で、いい加減で、学用品もすぐ無くす。
学校でもまともに授業も聞けないとか、先生には「将来、しっかりしたお嫁さんもらえば大丈夫ですよ。」と妙な慰めをされたとか。
姉の子供は中学生になって、やっと、学習能力を身に着けて来ました。汚しまくってたトイレもちゃんと掃除し始めました。
男の子って、そんなものらしいです。
あきらめないで、あきらめないで。
日ごろは優しい母さんで居続けてあげてください。

違ったらごめんなさい
カエルくん
2011年12月8日 18:26

3行目から5行目

普段から「早くしなさい」とせかされる家庭のお子さんの反動として良く出る傾向です。>>ゴミは床に捨てる、まで。

一言で言うとあわただしい家庭の子

本来ならゆっくりでも良いので区切り区切りをつけていくべき生活習慣です。

一度帰宅すると同時に「スローモーションで動きなさい」とでも言ってやらせれば良い(親も同じようにスローモーションタイムとする)

スローモーションで動けばランドセルを投げ捨てることも服を脱ぎっぱなしも(指定の所へ置く位は出来るはず)減るとは思いますが。

うちよりましかも
笹かま
2011年12月8日 21:02

大学生と高校生の息子がいます。
別に学習能力がないわけではないと思いますよ。わかっているけど嫌だからなるべくやらずにすましたいのでしょう。
上の子は几帳面なのでそうでもないですが、下の子はそういうタイプです。

宿題を忘れて叱られたとちゃんと報告するだけ立派です。うちは低学年の頃は「宿題は?」ときいても「ない」と嘘をつきました。親にはバレバレなんですけどね。
トピ主さんが書かれたこと以外にも教科書やリコーダーも平気でなくすし、忘れ物は多いし、ひどいものでした。

小学生の間は繰り返し親が言い続ければいいと思います。歯磨きなどそれでいつの間にか習慣になってしまいました。ただ、やらないと本人が困る状況に追い込むことも必要かもしれません。
例えば脱ぎっぱなしの服は洗わない。我が家は洗濯籠に入っていないものは絶対洗いません。先日も制服のカッターシャツを洗濯籠に入れ忘れたため、11月に半袖を着ていきました(笑)
本人のことは親はなるべく口は出しても手は出さない方がいいと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
眠れぬ母(トピ主)
2011年12月9日 11:58

レスありがとうございます。
男の子はこんなものというお話に、うちだけじゃないんだと安心しました。
毎日の繰り返しでいつかはか身に付く、大人になるまでには出来るようになる、スローで親も動いてみる、学校で頑張っているから仕方ない、などなるほどと思いました。
親のわたしがもうちょっとスローに動くことも必要ですね。

上の子は一年生で、まだなかなか保護者同士で「あるある話」が出来るほど打ち解けていません。でもきっとどこも同じなんだろうと思えました。

今朝は着替えをせかすのを止めてみました。
ひとつ服を着てはボー、片方靴下をはいてはボー、靴を履くのに2分くらいかけて(友達が誘いに来たら5秒で履くのに!)、のんびりのんびり出て行きました。きっとギリギリか遅刻したかもしれません。
痛い思いを繰り返せばいつかはわかりますよね。

アドバイス、とてもためになりました。ありがとうございました。

現在位置は
です