現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年頃の娘を持つ父親って。。。。

まりこ
2011年12月8日 2:21

これって父親何とか症候群とでも言うのでしょうか?

27歳の娘に結婚前提の交際相手が出来、先日、夫と私と娘と相手の男性A君の4人が初顔合わせをしました。
一緒にお食事をして、とても楽しく過ごせました。

夫は、娘にはぴったりな相手だととても喜び、近々のA君のお誕生日に、自分の○○をあげようと準備するほどでした。

ところが数日後、デートで娘の帰宅が遅いと言って、どうしてこんな娘に育ったんだ、母親の癖に友達みたい、注意しないなんて、といいたいことを言いまくり。。。私とも、娘とも2−3日口を利いていません。

以前、A君のお仕事で海外に行くことがあり、双方の両親の了解を得て娘も同行しているのです。

そういえば、遠い昔、私の結婚が決まった後、やっぱり父の気持ちが荒れてた時があったことを思い出しました。

義理のお兄さんも、娘の結婚時、相手が不足だといい続け、(外から観れば、吊りあってるんだけど)相手の親が家を買って息子夫婦に提供したので結婚できたのを思い出しました。

わが夫も、娘の結婚を喜んでいるのですが、娘が父親から離れていくのがさびしい、悔しい、といった敗北感が入り混じり、複雑なんだろうと察しています。

更年期の私、こういう煩わしい状態から早く抜け出したいのですが、
世のお母様方、どのように切り抜けられましたか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私が切れました。
kana
2011年12月9日 15:08

私の夫は それまで子育てに全く感心を示さず進学先以外ノータッチだったのに、いざ娘が結婚するとなると 突然色々口を出し始め お相手のご両親にまで何かと余計な事を言って心証を悪くさせて 娘を泣かせたりしました。

私の一言「で、そこが気に入らないということは 結婚に反対するわけ?貴方の一言で結婚が破談になって 娘が不幸になってもいいのね?娘を泣かせたいわけ?破談になったら、娘に思いっきり恨まれるでしょうね。そうなったら、貴方自分で責任取って下さいね。私は知りませんからね!」

その後、夫はピタッと大人しくなりました。娘が「お父さんが急に物分かり良くなった。」とびっくりしてました。私の夫の場合は、面倒な事(子育て 特に反抗期の頃の対応とか 義母の愚痴の相手とか)を日頃から 私に全部押し付けてきてたので、私が切れて見放したら 夫には1人で対応できないだろうとの思惑があったからの対処です。

主様のご主人の場合は どのように対応すればいいのかわかりませんが、主様の一喝、もしかすると効果あるかもしれません。

現在位置は
です