現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子 (4歳)の友達が苦手・・・

nati
2011年12月8日 3:42

こんにちは。4歳1歳の子を持つ母です。上の4歳の男の子のお友達なのですが、一人どーーーしても好きになれない子がいるんです。
その子のお母さんは気もつくし聞き上手で嫌な気分にされたことはないです。ただこの息子君が赤ちゃん時代から割りと神経質・小心者・だけど負けず嫌いでなんか扱いつらいんです。多分私たち親子のことは好きなんでしょうけど、息子のことを格下認定しているような感じで、正直イラつきます。私が息子を褒めるとすかさず『僕はこんなすごいよすごいよ!!』叱ると上からかぶせて『ちゃんとしなさい!!』幼稚園の親子おたのしみ会で全員に配られたプレゼント、うちのこの方が先にもらってるのに自分がもらったらすかさずこちらに『こんなんもらった!』と自慢しにきます。みんなでジャングルジムに上がってると『僕も僕も!!』と騒ぎいざ上に上がると途中で『いやいや怖い怖い!!』と大パニックでみんなで説得しながらおろすもパニックって自分の母親に八つ当たり。もーほんとにウザイ。今までうちの子は散々いやな目(何でも息子のもの、仲良くしてる子すべて欲しがる→殴る)にあってきました。でも今息子はその子を嫌いじゃないといいます。みんな大好きなお友達だ。と・・・最近は自慢やらしてきたら無視しますが・・・大人気ないですよね。こういう子って愛に飢えてるんでしょうか。お母さんはいい人ですがわが子には少し厳しいし褒めたりあまりしてないみたいです。お父さんは同じく格下扱いらしくなめてかかってるそうです。頭がいいというかずるがしこい。器が小さい。自分がない。こうも人様のこの欠点ばかり目に付く自分、怖くなります。きれいごとは申しません。嫌いなんです。皆さんは親はOkでも子供がだいっきらいってありますか。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供でも嫌なものは嫌
くり
2011年12月9日 11:15

あります。主さんもここで吐き出してすっきりしたのでは?(笑)
先生だって親だって、平等には愛せませんよ。
たとえ相手が子供でも、どうにもこうにも嫌いって感情が湧く子供いますよ。
それは相性の問題ですよね?だから、あなたがそれを表に出さなければいいのでは?
大丈夫です。思うのは自由ですよ。 
私もママは大好きだけど子供がどうにも嫌いというパターン、一組身近におります。
主さんと同じで私もその子に
>頭がいいというかずるがしこい。器が小さい。
ということを感じます。
しかし、能天気、よく言えば天真爛漫なうちの息子はその子が大好きですし、二人は一番の仲良しです。
いつもやられっぱなしなのに、わかってないのかぁ〜?
しかし私とそのママも仲良しです。
彼女にはもう一人弟にあたる子がいるのですが、
こちらはかわいくて、私はその弟くんのほうは大好き。
なので、私の気持ちは彼女にばれちゃってると思う。
「忍れど・・色に出にけり・・・」って感じでしょうか(笑)
そんなこんなでもう7年越しのお付き合いをさせていただいております。
引っ越しして離れても、まだ会う仲です!

主です。レスありがとうございます。
nati(トピ主)
2011年12月9日 17:21

早速のレスありがとうございます。くりさんも同じような人が身近にいらっしゃるのですね。割とみんな同じような事考えてる人多いんでしょうかね・・・。4歳の子供に本気でムカついて憎憎しいなんて異常かと思ったもので、聞いて頂いて少しほっとしました。相手方に弟君がいるのも同じです。私の場合周りにあと何組か仲良し親子がいます。最近は表情や態度に出るのが怖いので子供全員とかかわらないようにしてます。わが子含め自分以外にわたしが相手してると必ず絡んでくるので。。。くりさんは苦手意識ありながら明るく楽しくおおらかな人柄なんでしょうね。素敵です。

いるいる!携帯からの書き込み
あゆた
2011年12月10日 2:43

息子の年中クラスの子。

人懐こくて、ニコニコしてる子は自然と可愛いと思うし、

逆に『僕じゅくいってるから頭いいんだー』と言い上から目線のいじめっ子タイプは嫌いです。

あとすぐ告げ口する子もね。

『今日○○くん(うちの息子)先生におこられてたよ〜ぼくがダメだよっていっといたから』←得意げ

マジうぜぇ。

ひとんちの子だから笑顔でスルーだけど

正直関わりたくない

トピ主です
nati(トピ主)
2011年12月11日 3:48

レスありがとうございます。そうですね、笑ってスルー・・が大人な対応ですね。子供の自慢や指図やちょっとした悪知恵(自分が壊したものをうちの子にもたせ罪をなすりつける等)も、もしかしたら世間一般では「いっちょ前でかわいいなあ」とかそういう反応しないといけないのかな・・
とおもってたので気が軽くなりました。

何だか悲しくなります
冬こそアイス
2011年12月12日 15:00

心底嫌いな子供はいてしょうがないのでしょうが
こういうのを読むとなぜだか無性に悲しくなります。
あーそう思ってる人もいるんだなって。
そういう方は、自分の子も誰かに心底嫌われてるかもしれない
とは思わないんですか。
小さな子供相手にマジうぜぇなんて読んでて何だか切なくなるんです。
こういう意見もあるということで。
自分の子がそう思われてたら、悲しくないですか。
私は子供は対等に見ません。
いくら生意気だって子供は子供です。
大人に対して、マジうぜぇっていうトピとかは全然悲しくないのですが
子供が対象になってると切ないんです。
すみません

そうですか・・・
nati(トピ主)
2011年12月14日 0:56

冬こそアイスさんは悲しくなられたのですか・・・。私自身は息子がそういう風に他人様から思われないように、人に対して見下したり、弱いものいじめ、大人数で1人を仲間はずれにするのはぜったいだめだよと教育しています。でも心底嫌いな子供の(タイプ)って人それぞれですものね。うちの子は落ち着きないですし公園でもすぐ裸足になったり割とマイペースで自由人です。そんな様子を見てうちの子を嫌ってる人もいるかもしれませんね
そうであればいい気はしませんが、他人に迷惑掛けたり、傷つけたりしてるわけではないので悲しいとは思いません。性格悪いとか暴力的だとかで嫌われてるなら悲しいし、助言して好かれる人間になれるよう努力します。

いるけど‥‥
さかな
2011年12月14日 14:07

母親も人間だから好きになれない子供はいますよ。
でも、です。
それが子供じゃないでしょうか。
お友達ジャングルジムに昇れた。僕だってできる!
と思ったのに、できなかった。悔しくて母にあたる。
子供は良く、僕だってできる!僕だってできる!といいますよ。

トピ主さんは、自分のお子さんを24時間、見ている訳ではないでしょ。
自分の子は全ての母親に好かれていると思うのでしょうか?
わがままな子、乱暴な子、それを注意もしない親、もいますが
主さんのように、自分の子は棚にあげて‥‥という方もいますよ。

それに子供は敏感だから、母親が嫌ってる友達の前では、いい子、になる。
それに『人の悪口は言ってはいけない』ですよ?
おこさんには、『嫌いなお友達がいたら、悪口言っていいのよ』と
教えてるのですか?
その子はまだ幼児。主さんは大人。
躾が必要なのは‥‥。

わかりますよ
ひよ
2011年12月14日 15:11

たぶん、そのお子さんは、あまり母親にかまわれていないはずです。(憶測ですみませんが)
よそのママに、図々しい態度をとる、甘えてくる、「私を見て」とせがむ、そのママの実子を押しのけてでも会話に加わってくる、こういうお子さんは、往々にして「親が余り我が子に注意を払わない」結果だと思います。
よそのママなら、(遠慮や世間体もあり)充分なくらいに自分の話を聞き、褒め、肯定してくれるのを知っていて、それを求めてくるんですよね。母親がそれをしないのでね。

怖いですよ。そういうお子さん。
つけあがらせると、普通に我が子を褒めただけで、「ボクを優先して当然なのに、いままでそうだったのに」と、とんでもない方向へ怒りがむき、「あの子、にくい!」と我が子に危害を加えられることだって考えられます。

見てみて〜と言ってきても、なるべく、その実親にふりましょう。
「すごいね。ママに見てもらいな。●●さーん、息子さんよんでるよ?」
ちゃんとしなさいと、余計に言ってきたら
「いまね。私が叱っているから、静かにしてね」
と釘をさす。

こんな感じでいくのが良いかと思います。
毅然としていきましょう! 

2度目です
冬こそアイス
2011年12月14日 16:09

トピ主さん、欠点ばかりが目につく自分が怖くなるって本当ですか。
文章からはとても自分が怖いと思っているとは思えません。
4歳の子供相手に「器が小さい、自分がない」って・・・
わずか産まれて4年やそこらで、器が大きくて自分を持ってるって
どんな子でしょうか。
私が悲しくなった理由がわかりました。
私のまわりにも確かに「うーん」と困った子供がいますよ。
そのとき、子ではなく、攻撃すべきは親ですよ。
やっぱりわずか小学生にもならないような子が悪いわけないんです。
悪いのは親です。
お母さんがいい人に見えるのに子供だけがイヤな子のわけがない。
お母さんは大人です。TPOを使いわけることができます。
あなたにいい顔をすることもできます。
でも子供はごまかせません。彼に障害などがなかった場合ですが。
だからトピ主さんのように子供に対して憎々しい感情をお持ちの方を
見ると、親に向けてよ・・・と思ってしまうのだと思います。
それに息子さんがその彼を嫌いじゃないのならあなたの感情はしまうべきです。

冬こそアイスさん…
いいうう
2011年12月15日 0:03

絡まない、絡まない。
お子さんが誰かに嫌われていると、こころあたりでもおありですか?

普通にみんな居ると思いますよ。苦手な子供。
親の躾の問題もあるとは思いますが、
持って生まれた性分もありますよ。
トピを読む限り『確かにうざいわ(汗)』と思いますけどね〜。
ま、こういう子に限って、成績は優秀で将来エリートになったりするんですけどね。

私はいくら親がいい人でも、子供が苦手なら、
親子ぐるみでのお付き合いはしません。
親はいい人だから…と無理して付き合っても、
そのうち我慢できなくなる時がきますよ。
知らず知らず態度に出てしまって、
相手の親が勘付き、親同士のバトルに発展する…。
ありがちな話らしいですよ。
みっともない親同士のバトルに発展する前に、
きれいにフェードアウトする道をお勧めします。

いるいるいる〜〜〜〜。
無花果
2011年12月15日 0:23

どんなにやんちゃでも行儀が悪くても別に気になりませんが、
他の子供を見下したり、苛めたりする幼児は
無条件にウザイです。そんなのあたりまえです〜。

さかなさんや冬こそアイスさんが
「あなたのお子さんだって誰かに嫌われているかも?」なんて
苦言を呈していますが、
よそのお母さんから「ウザイ」と言われるくらい嫌われるお子さんなんて
そうそういないですよ。
トピを読む限り、このお子さんはかなり酷いレベルだな〜と私も思いました。

確かに怒りはその子の親に向けるべきかもしれませんが、
親が(表面だけであったとしても)良い人ならば、
どうしても悪行に走っている子供に厳しい目を向けてしまうのは
自然な感情ではないでしょうか。
ひいてはそれによって親も罰を受けているわけですし。

このトピを読んで、周りのお母様方にウザイと思われたくないので、
素直な優しい子になるように、がんばって娘を導こうと改めて思いました。

逆だなあ携帯からの書き込み
昼下がり
2011年12月15日 14:08

どちらかといえば私は問題児(かな?)の親に目がいきます。言いませんがね。
罪を憎んで人を憎まずというと聞こえが良すぎますが、幼児を憎むかあ‥
満たされてないのかなあ、ヨシヨシ‥のようなシチュエーションは多々あります。
その代わり、我が子へのいきすぎた(?)意地悪も見逃さず言いますが(汗)
ぶっちゃけ嫌うほどよその子に思い入れません。

怖い、怖い
ひょー
2011年12月15日 14:46

そのうち、息子の彼女嫌い、息子の嫁嫌い、ってなるんでしょうね。
息子の人間関係は息子の人間関係ですよ。
子供は子供!もっとおおらかになって。

読ませていただきました。
nati(トピ主)
2011年12月15日 17:42

みなさんたくさんのレスありがとうございます。{ひよさん}→そうですね、確かにその子はあまり構ってもらってなさそうです。私や周りは同じ4歳でも上手に絵が書けた、とか靴を並べたとか、ごめんねいえた、とかで褒めますがそのあたり少しシビアな感じです。もうひらがなが読めたりできることたくさんあるからかな??感情的にならず、毅然と余裕の態度で接しないとだめですね。{冬こそアイスさん}→確かにまだ生まれて4年。そう思うと私のほうが器の小さい人間だといわれても仕方ない・・・。だけど巧妙に罪をなすりつけたり、泣かせたら自分の母親が気がつく前にさっと現場を離れお花をさっとつんで「おかあさんおかあさんきれいなお花あったよ、みてみて〜」と注意をそらす。みてて怖くなるんです。{さかな}さん→息子には悔しい思いをしてもうあの子嫌い!ってなってるときでもお友達は大事、嫌いなんていってはいけないと言い聞かせてきました。子供なんだから成長するし、いつかは・・・と思い。今現在息子はお友達みんな好きといいます。それが故私の心にゆがみが出てきて情けないですが・・・。

無花果さんへ
nati(トピ主)
2011年12月15日 18:00

そうなんです。その子はたぶんエリートになるタイプだと思います。お母さんも頭のいいエリート家系の方です。簡単にいえば ドラえもんでいえばスネ夫タイプ、ちびまるこなら丸尾君タイプとかでしょうか。とにかくなんだか普通の男児の印象じゃない、という感じです。おかしいと思われるでしょうが私は1歳になってすぐ初対面のときからプライドの高さとかなんか普通の赤ちゃんには感じないもの感じてました。第六感でしょうか。書いてて気持ちを整理していると、ほかの子には子供らしさや子供ゆえの純粋さ裏のない無垢なかわいさを感じますが、この子に関しては一度も感じたことないんです・・・。
ちょっと極端ですがどうしようにもないことってあるのかな?

ありますよー
みつこ
2011年12月15日 22:07

息子のテニス仲間が、トピ主がおっしゃっているその子みたいでした。その子はテニスを辞めてしまったのでおつきあい無くなりホッとしています。

その子の親はかなり甘やかしていましたし、褒めすぎ位。あなたが一番,チャンピオンって。だから試合には勝たないと、って激励。とりわけ私の息子に対してライバル意識むき出しで、お前は頭が悪い,とか,テニスが下手だ,とか。親馬鹿に思われるでしょうが,その逆だったんですね。息子は息子で、あいつが又何か言ってるねー,と相手にしなかったので、それで私は内心不愉快でしたが、外見は涼しい顔していられました。

息子とその子の人間関係,周りの皆さんは気づいていた様ですね,後日別のママ友に言われました。”あの子異常に嫉妬していたものね”って。他のママ友もそう思っている人居るかも知れませんよ。そっと調べてみたらどうでしょう?

好きになれない子どもが居ても全然おかしくないし,それで自己嫌悪に陥るのはナンセンスです。少し距離を置きましょう,その親子と。そして無意味な背比べは避けましょう。

冬こそアイスさんへ
ミスティック
2011年12月16日 14:10

>そのとき、子ではなく、攻撃すべきは親です
>やっぱりわずか小学生にもならないような子が悪いわけないんです
>悪いのは親です

ではお尋ねしますが、友達をいじめたり、仲間はずれにしたり、無視したり、持ち物を盗ったり、体の事や家庭環境を揶揄したり、暴力を働いたり、暴言を吐いたりしても「子供は悪くない」「親が悪い」というんですか?生まれつきの性格や人格もありますし、必ずしも親だけが悪いとは言い切れない部分もあるんじゃないでしょうか。

うちの子供も近所に何人かお友達がいますが、1人苦手な子(幼稚園の年中児)がいます。最初から顔立ちが苦手(眉尻が下がっていて常に泣きそうな顔に見える)だったのですが遊ぶ頻度が増えてきた事で勘違いしたのか、やたらと私の体に触ってきたり私の膝に勝手に座ってきたりと非常に馴れ馴れしく、顔立ちのみならず性格まで嫌いになりました。

今はその子に話しかけらても「ふーん」「そうなんだー」と生返事で軽くあしらうか、膝に座られそうになったり体に触られそうになったりしても立ち上がったり移動したりしてかわしています。その子のママもいい人なだけに面倒です。

ありがとうございました。
nati(トピ主)
2011年12月19日 18:21

皆さんご意見ありがとうございます。
機会があったのではっきりその子に注意してみました。結構効いたみたいです。今後も毅然とした態度で接したいと思います。

現在位置は
です