• ホーム
  • ひと
  • 私に幼稚園を紹介してくれた友人が許せない。

私に幼稚園を紹介してくれた友人が許せない。

レス519
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ふるちゃん

こんにちは。友人Aさんにどこか良い幼稚園がないかと聞いたところ、Aさん
の子供が通っている幼稚園を紹介されて、見学したところなかなかいい幼稚園でした。私の子供もとっても気に入り入園させました。入園後、入園者を紹介してくれた人には20000円の謝礼を払うというシステムがある事を知りました。私の子供が入園した時にAさんは謝礼20000円を貰っていたのです。私に黙ってちゃっかりお金をネコババしていたのです。もし私が逆の立場だったらそのお金をAさんに返却します。Aさんに詰問して20000円を返済してもらうか、返済せずしらばっくれるのなら幼稚園を変えるか考えようと思います。今までいいお友達だったのにAさんには非常にがっかりし、憤慨して夜も寝れません。Aさんと園長先生を交えて話し合いも持つべきなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はあ??

要するに自分も2万円欲しいんでしょ?まあ、一言あれば、納得だったのでしょうか・・・。

自分も子供も気に入った幼稚園なら、なにも事を荒げる必要はないんじゃないの?

同じ小学校に上がるお子さんとかもたくさんいるでしょうし、変な噂立ちませんかね?「ほらほら、あの親子。園長に2万円のことでクレームつけたらしいよ」とね。

自分も誰か紹介して、2万円もらったらいいんじゃないの?一時の感情で、相手にムチャクチャ言わないほうがいいです。

• ん?なんで?

紹介した人に払うならAさんに支払うので間違ってないですよね?

入園者に払うシステムなの?
    それならネコババかもだけど。

トピ本文をそのまま読むなら
    (紹介者に支払うシステム)
    なんの問題もないように思えます。

どこに問題があるのか再度説明したほうが良さそうですよ。

• なんじゃそりゃ

紹介者に謝礼を出す園って初めて知りました。
    うちの周りにはないと思います。地域性?それとも少子化に悩んだ末でしょうか?
    私が紹介者なら紹介する際に言って半分こしますが、トピ主さんの立場だとしても「い〜な〜」くらいで忘れるように努力するかな。
    本文最後の案は友人との絶縁・退園覚悟でしないといけないですけど…そんなことした後にどの面下げて幼稚園に行くのか?って話ですよ。
    自分が損したわけではない2万円でそこまで腹が立つなら、幼稚園でなく保育園を選んで働いたほうが良かったかと…。

• …何を言っているの…?

紹介料でしょ?Aさんのものにきまってるじゃない…なんで『紹介者へ園からのお礼』をもらったAさんが、あなたに『返却』しなきゃいけないの?返却って意味わかってるの?

紹介料を、『あなたを紹介したおかげでもらえたお金』だから、半分こね、と、私ならします。が、そうしなきゃいけないものではないと思ってます。『20000円全部よこせ』って…たちが悪すぎる…

あなたを紹介したことで、Aさんはお金をもらえてラッキー。あなたはいい園に入れてラッキー。それで終わりです。

• あなたがおかしい

紹介者にお金が入るシステムなら、お友達にお金が入って当たり前です。

あなたは紹介された側でしょう?
    そのお金はお友達のもので、それをもらったらあなたがネコババですよ。

よい幼稚園だったのでしょう?
    紹介していただいてありがとう、とは思わないのですか?
    私も友人によい幼稚園を紹介してもらって、ちゃんとお礼をしました。

頭がおかしい人は本当にいるんだなと驚きました。
    お友達もいろいろ大変でしょうね。お気の毒に。

• 園長に相談しても無駄じゃ…

だってその園長が決めたシステムなんですから。
    そんなに憤慨してるならあなた自身の案である転園で良いと思います。
    それにお友達紹介システムで謝礼があるのは幼稚園だけじゃないですしね〜
    習い事にもよくあるじゃないですか。
    謝礼のうちいくらかを相手に御馳走したりなんだりするのもその人によりますし基本もらった人のものですから。

実際見学してご自分も良いと判断しお子さんも気にいってるのに謝礼を渡してもらえないと切れるのは八つ当たりとしか思えませんね〜

• はぁ?

怒る意味がわかりません。仲良しさんが謝礼もらってたのが気に入らないのですか?友達に騙されたとでも?

• いい幼稚園じゃなかった?

見学してご自分で決めたのでしょ?
    嫌がってるあなたのお子さんを無理やり入園させたわけじゃあるまいし・・・

どんだけ意地汚いんですか。あなたですよ。

20000円の謝礼とは、双方で分けてくださいとも
    相手の方に差し上げて下さいというものでもないです。
    紹介した人が紹介した謝礼として貰えるものです。

ねこばばって(呆)、自分が貰える権利があると思っているなら
    図々しいですよ。

まぁ私だったら、紹介料貰ったから折半しようか!
    または食事てもご馳走するね。と思いますが
    それは貰った人の自由ですから、ご友人が何も言ってこなくても
    それは仕方ないことですよ。

20000円欲しかったら、ご自分も誰かを紹介すればいいことです。
    で、その時はもちろんその人にお金返却するんですよね?

• ネコババ?

謝礼と言うのは、入園者を紹介してくれた人(友人Aさん)に対して
    支払われたものなので、トピ主さんのものではないのでは?
    ネコババした事にはならないのではないですか?
    気に入った幼稚園なのに、こんな事で幼稚園を変えるんですか?
    園長と話をしても無駄ですよ。
    2万円はあなたに対して払われたものではないからです。

• 何言っちゃってんの?

ネコババってそもそもあなたのお金じゃないでしょうが。
    紹介者に謝礼なんてどこにでも腐るほどあるシステムですよね?
    どうして、その謝礼をあなたに返さなきゃいけないんですか?
    というか、そもそもあなたのお金じゃないし、返す義務なんてありません。
    別にムリヤリ入園させられたわけじゃあるまいし、
    自分で見学して自分で決めたんでしょ?

• ?はて、ねこばばとは?

入園者紹介者に対しての謝礼ですよね?紹介者はAさん。Aさんが収めて当たり前なのでは?

謝礼金はあなたのモノではないので、ねこばばとは違いますよ。返済って、言うのもおかしい。

園は紹介してもらうことで、園児を確保し安定的な収入につながる。メリットあり。→紹介者に謝礼。

紹介者は、紹介する手続きの労をとった。→園から謝礼。園からの謝礼でメリットあり。

あなたは、紹介してもらったことでいい園に入園できた。メリットあり。
    →紹介者にお礼。
    あなた、紹介者にお礼しましたか?お礼する立場ですよ。

いい園に入園できて、お子さんは楽しいのでしょう?謝礼のシステムがきっかけで退園したら、2万円では購えないお子さんの楽しい園生活を奪いますよ。

• その二万円はトピ主さんが自分の財布から出したお金なんですか?

• 意味がわからない

この場合の謝礼はAさんがもらうべきもので、トピ主さんが返済要求するようなものではないでしょう?ネコババとか、Aさんに失礼ですよ。

• ネコババじゃないでしょ

紹介した人がもらえるというシステムなのに、あなたがもらうべきだったと仰るのですか?あなた何も損してませんよね?そもそも、見学に行って、気に入って入園させたのはあなたご自身の選択だったわけですし。

Aさんはしつこくあなたを勧誘したのですか?たまたまあなたが幼稚園を探してたから、それならと自分の子の幼稚園を紹介しただけで、2万円のためにやったわけではないのでは?2万円があってもなくても、友人の子だったら自分の子の幼稚園に来てくれたらなぁって思いがあるでしょう。

まあ、私がAさんなら、謝礼をもらったらそこの幼稚園に決めてくれたお礼として食事くらいは誘うかもしれませんが、2万円を半分に分けたりとか、相手に全部渡す必要はないと思います。嫌なら転園したらいいですよ。そもそもあなたがもらうべき謝礼じゃないのに、強欲なのはあなたの方です。

• 驚いた

お友達の行為は、別に普通のことです。 紹介者に謝礼を払うシステムだから、お友達が受け取って当然です。ネコババではありません。

それにトピ主様が聞いたから、紹介してくれただけです。
    良い幼稚園なら良かったじゃないですか。
    こんなことで大騒ぎをするような非常識なトピ主様に育てられるお子さんが心配です。

• ご自分で文章にしている通りに

主さまが書いてますよ。
    「入園後、入園者を紹介してくれた人には20000円の謝礼を払う」
    この、その文章に間違いがないのなら、これは園が紹介者であるご友人Aさんに払うものであって、主さまはこのお金についての権利、ありません。

よく美容院の紹介チケットだと、紹介された人、紹介した人に同等のプレゼントを差し上げます!とかみかけますが、
    この幼稚園では紹介した人のみというシステムみたいですし。
    主さまの文章が間違いでなければ、ですが。

憤慨を誰かにぶつけても、たぶん、ご友人か園の方から冷静にこのシステムの説明を繰り返されると思いますし、そうなると人の前で恥をかくかと思いますので、今、自分の書かれた文章の意味を理解して静かに去るなり、気をとりなおして笑顔を思いだされたほうが無難なのかも。

• ネコババ?

誰からネコババしたと言うのでしょう?

あなたからではないですよね?

入園費用とそれは全く別物ですよ

園からAさんへの「お礼」という事なのでしょう

ですからあなたに返済される謂われも無いと言う事です

そんな事で話し合いなんてしたら、赤っ恥を掻くのはあなたですよ

まさか、その20000円は自分のモノだなどとお考えなのですか?

もしそうなら、あなたの思考回路にこそ問題があると思います

• 貰う権利があるとでも?

最初に確認です。
    「返却」とのことですが、とび主さんが払ったのですか?
    違いますよね? 幼稚園がAさんに払ったのですよね?

その前提でレスします。
    ・いい幼稚園がないか尋ね、紹介してもらった。
    ・気に入って入園した。

それでどうして自分がもらえると思うのでしょう?
    「半分分けてくれてもいいのに・・・でも仕方ないか」くらいの気持ちならわかりますが、寝られないほど憤慨し、園を巻き込んで話をしようとしたり、幼稚園を辞めようかとまで思う・・・異常ですよ。

もし、トピ主さんが払わされたのであったのなら、すみません。
    それだったら、私も納得いきません。
    園にシステムの確認や抗議くらいはすると思います。

• はあ?

Aさんのどこがネコババなんですか?
    お友達を紹介したらキャッシュバックとか割引とかよくありますが、
    それは紹介した人が得られる権利でしょ?
    2万円をもらおうとしている主さんが「横取り」ですよ。
    その2万円は誰がどう考えたってAさんのものです。

人によっては、1万円ずつ分ける人もいるかもしれませんが、
    それはもらった紹介者が決めること。
    間違ってもお金を受け取る権利がない人間が請求することじゃない。

園長先生も同じこと言うと思うけど。
    だって、幼稚園はAさんにお金を渡したんだもん。
    主さんじゃなくて。
    話し合いを設けろ、って言えば、要注意人物確定ですね。
    幼稚園にいずらくなるでしょうけど、どうせ辞めるからいいの!って言うなら好きにすれば?
    ママ友ネットワークで新しい園に変な噂が流れないといいね。

2万円欲しかったら自分もお友達を紹介すればいいのよ。

変な人。
    個人的には幼稚園やめて欲しいですね。
    Aさんも主さんみたいな人間に関わられたくないでしょうから。

• トピ主さん大丈夫???

ええ〜ネコババ???それはネコババではないでしょ。紹介者システムでしょ。トピ主さんのお金じゃなくて、園から貰ったお金でしょう。まあ、幼稚園がその制度使うのはめずらしいけど、スポーツクラブ系の習い事だとよくある話だよね…あんまり使わないけどね…(たまにトピ主さんみたいな人がいるのでトラブルになることがあるため)

ネコババじゃなくて園に貰ったお金ですよ〜そこらへん勘違いされませんよう。返済しろなんて迫ったら、脅迫とか強要とか恐喝で捕まるよ。

• Aさんは、勧誘したわけじゃないよね

そりゃAさんから声を掛けてきて、見学してもトピ主さんが気に入らないのにあること無いことでっち上げて半ば強引に入学させられた、と思っているならわかりますけど

》友人Aさんにどこか良い幼稚園がないかと聞いたところ

自分の子供が通っている幼稚園を紹介しただけ、でしょ。
    何で紹介した人に出された謝礼を入園したひとに渡すの?
    そもそも「返却」とか「ネコババ」って考えがおかしいでしょ。
    元々トピ主さんのものじゃないじゃない。
    ちがいますか?

》幼稚園を変えるか考えようと思います

いいんじゃないですか?
    ただ、自力で探した幼稚園でも紹介者がいないから2万円費用が安く入園できるわけではないので、トピ主に得なことは何一つありません。
    最初に入った幼稚園の費用も帰ってこないんじゃないですかね?

• 自分も誰かを紹介しましょう

2万円欲しくてAさんがトピ主に幼稚園を紹介したのではなく
    「トピ主」からAさんに声をかけて幼稚園を紹介してもらった。
    見学して「トピ主が」紹介先の幼稚園を気に入ったので入園。
    トピ主とAさんの関わりはこれで完了です。

紹介システムは幼稚園と紹介者(今回はAさん)との関わりです。
    トピ主とは関係ありません。

しかし、こういうシステムを持っている幼稚園は信頼できないなら、
    そういうシステムのない幼稚園に移ってもいいと思います。
    それはトピ主の自由です。

紹介金の2万円が欲しかったら、トピ主も誰かを紹介しましょう。
    一人紹介で2万円、二人紹介したら4万円ですよ!

• 自分で書いたトピ文に答えは書いてある

『入園者を紹介した人に2万円をあげるシステム』
    だから2万円はAさんのものですよね。

自分で書いてること理解できてますか?

ちゃっかりネコババ!?
    どこが!?

皆さんの答えはあなたの言い分がおかしい!で一致じゃないですかね〜…。

• それはネコババとは言わない

え???

全く興味がない園に強引な勧誘を受けた末に不本意ながら入園した、というならお気持ちは分かります。 でも、

>友人Aさんにどこか良い幼稚園がないかと聞いた
    >見学したところなかなかいい幼稚園。私の子供もとっても気に入り入園させました。

ということなら、Aさんが受け取った謝礼は、お客さんを幼稚園に紹介したことに対する幼稚園からの報酬ですから、少なくともトピ主さんへ返却すべき性質のものではないと思います。
    まあただ、そっくり受け取っちゃうAさんもどうかなあとは少し感じますけどね…(苦笑)
    トピ主さんが入園すればその制度もばれることは容易に想像できると思いますし、それならば半額ぐらいトピ主さんへ渡して「お互いラッキーだったね」って言うぐらいがスマートかもしれません。
    ただ、それは強要するような事柄ではないと思います。

• お気持ちが理解できません

Aさんに無理やりその幼稚園を薦められた訳でもなく、ご自分の子供も通っていて良いと思い、トピ主さんも良いと思ったから入園を決められたんですよね。

スポーツクラブなんかでも、お友達紹介キャンペーンなんかをしていますが、そのくらいありだと思います。

幼稚園からの謝礼の2万円も、別にトピ主さんからのお金ではなく、幼稚園の運営費からでるものですよ。

そのくらいのことで、カリカリしても仕方がないのでは。

• せこい。

あなたも誰かに幼稚園を紹介してごらん。
    文句を言うのはそのあとで。

でも2万円で「許せない」とまで言いきるのって
    財布も心も貧しいですね。

• お金が惜しくて怒ってるんですか?

変わった制度の幼稚園ですね。
    紹介者のAさんが、2万円をトピ主さんに返却する必要はないと思います。

理由はというと、事前に2人の間に入園成立後2万円をどうするかと特に決めてないからです。

内緒にしてたのはズルと言えばズルですけど、いい友達だと思ってらしたなら、結果いい幼稚園で子供も気に入っているのなら、お金のことは置いといて、そんな制度はなかったものと思うことは出来ませんか?
    ここでお金返してなんて言ったら、Aさんとの仲は二度と戻らないと思います。子供同士も気まずくなるかも知れません。

まあ自分がAさんなら、2万円のことをトピ主さんに話した上で、入園を決めたら折半にしようと言いますけど。そうでない人もいるってことで。
    お金と友情は別な人もいるってことで。
    もしトピ主さんが他の人に紹介する事があったら、気持ちよく折半したらいいと思います。

結論、Aさんには知らない振りしておくことをお勧めします。

• 謝礼なら仕方ない

Aさんから「うちの幼稚園に是非おいで」と無理矢理勧められたわけでもなく
    トピ主さんがAさんに「どこか良い幼稚園がないか」聞いて、見学して納得したうえで幼稚園に入れたのですよね?

あくまでも2万円は紹介してくれた人への謝礼金であって、紹介で入園した人へのキャッシュバックではないのでは?
    これが紹介で入園した人へのキャッシュバックと園が言っているのであればAさんのやったことはネコババかもしれませんが
    この場合はネコババとはいえないと思います。

紹介者にもらえる謝礼金を紹介した人にそのままあげたり折半して半分あげる人はいますが、それはあくまでもそのひとの
    好意があってこそのもので、紹介した人に必ずあげなければいけないわけではありません。
    モヤモヤする気持ちまでは理解できますが、ここで「私がもらえるはずだったお金」なんて騒ぎ立てたらトピ主さんが変人扱いされます。
    ましてや園長に介入を求めたり、幼稚園を変えるなんて本末転倒です。
    お子さんが楽しんで通っている幼稚園であれば親は変に目立たないほうがいいですよ。

• 理解できない・・・

私の知ってる限り、病院でも、家でも、車の保険でも、紹介者に謝礼があるシステムだけどなぁ?Aさんの行動に何か問題あります?

トピ主さんはその制度のおかげで気に入った幼稚園に入園できたのだから十分じゃないですか。

2万円で夜も眠れないって、トピ主さん貧しいんですか?幼稚園に通わすお金あるんでしょ?

• しつこく強制されたの?

紹介したとしても、入らなければもらえない。
    それともAさんは「ねえ、イイデショ、はいりなよはいりなよー」としつこく催促したのでしょうか?

そう言うシステムがあるなら、来年あなたも誰かに紹介すれば良いだけでは?相手が入ってくれたらラッキー程度なら良い制度だと思います。
    まあ、あなたは必死に強制勧誘しそうですけどね。

レス求!トピ一覧