8年前のHDDいつまで使える?

レス7
トピ主のみ1

レモンジャム

話題

8年前に最新のHDDを買いました。
30万近かったので私にとっては高い買い物でした。
その時に電気屋さんに地デジになっても大丈夫か聞いたら、何かを取り付ければ大丈夫みたいに言っていました。

1年前、ブラウン管のテレビから地デジ対応の液晶に買い換えました。
接続をしに来てくれた人に、このHDDは7月から使えないかもしれないですねと言われました。

ところが今もなんとか使えています。

でも、横長の映像で画面の上下が空いているし、画像も悪い、それにテレビ朝日は10チャンネルで予約しないと入らないのでアナログのままのような気がします。

12月31日をもってアナログは完全に終了すると聞いた気がするのですが、そうしたら1月からは録画できなくなってしまうのでしょうか?

今あまり余裕がないので、まだ使えるなら先延ばしにしたいのですが、お正月の特番を録画できないのは悲しいので、1月1日にかけてみるのはリスキーです。

7月11日にかけてみて大丈夫だっただけに迷っています。
誰か詳しい方教えてもらえますか?

また、今買うのならHDDよりもブルーレイの方がよいのでしょうか?
違いもよくわからないのですが。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかりにくいのですが

>何かを取り付ければ大丈夫

地デジのチューナーは内臓されていないということに思えます。

住んでるのは東北地方(岩手・宮城・福島)でしょうか?
    それならばアナログ停波が延期になりましたので
    2012年3月31日までだと思います。

ケーブルテレビによるアナログ送信なら
    数年は大丈夫だと思います。

詳しい人教えてと言っても
    不確実なことばかりでは誰も正確なことは言えませんよ・・・

地域・受信方法(アンテナとかCATVとか)
    建物は(一戸建か共同住宅か)
    今使ってるHDDレコーダーのメーカー・機種

そういうことを書かないと

7月の停波で大丈夫だった理由がわかりません。

最近の機種はHDDのみというのはほとんどなくて
    HDD+DVDか
    HDD+ブルーレイのどちらかだと思います。

録画した番組を長期保存したいならHDD容量だけでは
    限りがありますから、外付けHDD対応機種にするのか
    DVDかブルーレイにするのか、良画質で残したいなら
    DVDでは容量不足になると思います。
    量販店とか行って聞くのが早いですよ。

• あれこれ考えないで買替えましょう

8年前の製品は今となっては古過ぎます。
    デジタル放送、アナログ放送の事、高価だったのにと考えても仕方が無いので忘れましょう。
    壊れるまで待たないで、直に新しい製品を購入してください。
    そのほうが、あれこれ考えずに幸せに過ごせます。
    3万円台の製品で良いのです。 
    高価な製品はトピ主が使わない機能が多いはずです。
    買うときは必ずテレビと同じメーカーの製品にします。

>今買うのならHDDよりもブルーレイの方がよいのでしょうか?
    ブルーレイレコーダを購入してください。(HDDを内蔵してます)

• メーカー・製品名・型名・型式が不明ですが

トピ文の内容から、地上波アナログチューナー内蔵のHDDレコーダーなのだと思われます。

そして、8年前の購入時点の話が正しければ、外部入力が可能なタイプなのでしょう。

そして、おそらくHDDレコーダーの内蔵チューナーは地デジに対応しておらず、地上波アナログのみの対応。よってアナログ停波後はHDDレコーダー単体での録画は出来ないのでしょう。

トピ文だけでは外部入力端子に何を持っているのか判りませんが、地デジチューナー経由の信号を入力することで、HDDレコーダーに録画できる機種なのだと思います。

機種名・型名などの詳細情報があれば、地デジ録画に必要な周辺機器の情報も集まるかと思います。

• CATV

CATVなら今でもデジタル前のHDDレコーダーが使えるようです。
    ただ、いつまで使えるかは分かりません。

• トピ主です

レスありがとうございます。

PanasonicのDIGA DMR−E80H です。

千葉市内の一軒家でアンテナは父に任せているのですが、父も機会音痴でよくわかっていません。

小学生の甥が来るとテレビ欄に載っていないアニメを見ているのでケーブルはあるのでしょうか?
    地上Aに切り替えるるとアナログで映っている感じです。

付属品を買うくらいなら買い換えた方がいいと思いますが、画像が悪いくらいなら夏のボーナスまで我慢したいところです。

買う場合は、テレビがAQUOSなのでSHARPから探した方がいいという事ですね。

• ケーブルテレビだと

ケーブルテレビ契約をされていると思うので、口座引き落としがされているかどうか、お母さんに伺ってみては? お父さんは詳しくないそうなので。

もし口座引き落としがされているなら、ケーブルテレビ局名もわかるでしょうし、ホームページでアナログ波がいつまで続くのか調べられては。

数年続く・来年夏以降であるなら、今急いで買い換える必要もないと思いますよ。

• 今後もこういうことは、いろいろ起きますよ

ご一家そろって機械に弱く、テレビやHDDレコーダーに限らず、最近の電気製品にトラブルがあった場合、対応しにくい状況だと推察いたします。

私事ですが、70代後半の母はひとり暮らしですが、
    地元の電気屋さんと顔なじみで、わからない事は迷わずそこに聞いています。
    普通なら個人で対応すべき小さなトラブルも、全てその店まかせです(笑)。
    その代わり、電気製品は全てその店から買います。

今後も電気製品関係のトラブルがあるたびに、どこかの掲示板に要領を得ない質問をして手間ひまかけるくらいなら、
    どこか地元の電気屋さんと仲良くなったほうが、安全だと思います。
    買うときは量販店より割高ですが、今回のような相談、細かい修理やメンテを考えると、けっきょくはお得なようです。

中、高齢者世帯は増えているので、そういうサービスをやっている電気店はけっこうありますよ。電話帳などで探してみるといいですよー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧