現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は冷たい人間です・・・(長文です)

kei
2011年12月8日 8:53

皆様、ご覧頂きありがとうございます。
私の同居している彼との事で、自分がとても冷たい人間なのだと感じ、落ち込んでしまいました。

彼のお母様は病気で入院しており、先日「いつ死ぬかわからない」と言われたようです。
彼はとても悲しんでいます。
年内にはもう無理かも…という状態です。

しかし、私たちはもう3か月も前からお正月に旅行にいく計画を立てており、飛行機代から宿泊ホテル代、元旦と2日のディズニーのチケットまで購入して、全ての支払いを終えて非常に楽しみにしていました。
でも、全部キャンセルしました。
ディズニーのチケットはお金を捨てる決心をしました。

彼のご両親には、まだ事情があってキチンとご挨拶も出来ていない状況でした。
彼とは一回りも年齢が離れており(私が年上です)彼のお母様に偶然お会いした時に「アンタ一回りも上じゃないの!?非常識だ」と一方的に言われました。
彼とのお付き合いも、私が積極的にアタックした訳ではなく、彼のタイプがたまたま私だったらしく、その情熱的な想いに惹かれて始まったものですから、お母様にそこまで言われるなんて…と、その時は憤りや悲しさを感じましたが、こらえて「申し訳ありません…」と謝りました。
後で彼は怒ってくれましたが。

ですから、彼のご家族に対する感情などまだありませんし、どんな人達なのかも知りません。
正直、私には何の関係もない人だと感じてしまいます。
それなのに、楽しみにしていた旅行が、いつになるか分らないお葬式の為にキャンセル…。
あまり余裕のない私達は、この為に頑張って働きお金を用意していました。

彼にとっては家族がいなくなる寂しさや哀しさで一杯です。
でも私は、彼には言えないけど、「なぜよりによって今なんだ…最後まで私を傷つけるのか」と思ってしまったのです。

こんな冷たい自分が情けなく思いました。
私の感じ方は非常識ですよね…。

ユーザーID:8690700433  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
御無沙汰してました。トピ主です。
kei
2012年10月26日 0:34

トピを立てて皆さんにアドバイスを戴いたので、結果報告をさせて頂きます。


トピ立て後、間も無く彼のお母様は亡くなりました。
私は、何もしてあげられる事も無く、ただ彼の悲しみが癒えるよう、そっと見守っておりました。

今年に入り、彼とは結婚をし、彼の家族には良くして頂いています。
お義姉さんからも、『きっと、もっと早く会っていれば、仲良くなれたと思うのにね…』と、言って頂けております。
(本当はそうしたかったです…)

最近、色々と落ち着いてきたので、アドバイスを戴いた通り、ディズニーのチケットの日付変更について調べた所、期限内で変更出来ました!
そして、来月11月に、ディズニーに行ける事になりました!!

新婚旅行…という事になりましょうか。
今から、とっても楽しみで仕方がありません。

こちらで相談しなければ、ずっと自分を責めていただろうし、ディズニーのチケットも、知らずにゴミになっていたと思います。

優しい言葉や、情報を下さった皆さんのお陰で、幸せな結果を迎えられる事が出来ました!

本当にありがとうございました

ユーザーID:0713634813
トピ主です
kei(トピ主)
2011年12月16日 3:12

缶コーヒー様、レスありがとうございます。

さらに詳しい情報をありがとうございます!
とても楽しみにして購入したものなので、とっても嬉しいです。
連絡してみようと思います。

縁があるように思って下さったとのこと、ありがとうございます。
この縁が本物になるように、大切にして行きたいと思います!

ユーザーID:8690700433
ディズニーのチケット
缶コーヒー
2011年12月13日 20:24

大丈夫です。

購入してから一年間が有効期限なので
その間だったら、たとえ期日が過ぎてからでも
二回 変更できます

ディスニーランドは 普通の旅行よりも準備が要るし
やはり 相当 ショックなのは当然だと思います

でも 何か その彼とは ものすごく縁があるように
感じるのは私だけかな?

ユーザーID:5892650685
トピ主です1
kei(トピ主)
2011年12月10日 15:14

38様、レスありがとうございます。
もちろん、彼にも周りの友人にも直接は言えない気持ちなので、私の心の中だけにしまってあります。
ただ、そういう考え方をしてしまった事に対して自己嫌悪に陥ってしまっていました。

トマト様、レスありがとうございます。
そうですよね!
彼とは、もちろん結婚の予定がある中でお付き合いをしているので、大切に労わってあげたい気持ちが強くあります。
自分なりに何をしてあげられるのか、落ち着いて前向きに考えていこうと思います。

love様、レスありがとうございます。
そんな優しいコメントを頂けるとは思っていませんでした。
もっと、非難されるかと・・・
自分を優しい人間と思った事は無いですが、何だか暖い気持ちになれました。
お母様も、悪気があっての言葉ではないと思います。
私で出来る限り、支えてあげようと思います。

L様、レスありがとうございます。
私の気持ちをわかると言って下さって、とても嬉しいです。
彼の為に、悪い方に考えずに彼のフォローをしてあげようと思います!
チケットの日にち、変更できるんですね。
嬉しい情報をありがとうございます。
早速確認してみます!

ユーザーID:8690700433
冷たくなんかないよ
L
2011年12月9日 19:12

そういういきさつがあれば、ムリもないよ。
全然非常識でもない。
とても素直な気持ちだと思います。
だからこそ、彼には言えないんだよね。

今回は残念でしたね。
でもね、ディズニーのチケットは日にちの変更が出来るよ。
電話して相談してごらん。
変更出来る回数と期間が決まっていたような記憶があるので、
もし2回変更出来るなら、とりあえず春頃の日にちにしておいて、
全てが落ち着いた後、改めていける日に替えてもらったら?

結果的に行けなくて、お金を捨てることになったとしても、
今全てをあきらめてしまうのではなくて、
少し先に延ばしたつもりで自分を楽にしてあげようよ。

あなたの悔しい気持ちはよく分かる。
でも、大事な彼なら、気持ちを大きくもって。
彼のお母さんのためではなく、
彼のために。

ユーザーID:3195267059
優しいですよ
love
2011年12月9日 12:51

とても楽しみにしていた旅行をキャンセルし、その不満を彼にぶつけずにいるじゃありませんか。

彼のお母さんからの心ない言葉や態度に傷つけられて、優しい気持ちになることを無意識に拒絶しているのでしょうね。

でも、そんな自分を冷たいと非難しているトピ主さん。
本当はすごくすごく優しい人なのだと思います。

どうかご自分を責めませんように・・・

ユーザーID:6868323661
あなたの気持ち・・・
トマト
2011年12月9日 12:44

トピ主様。
結婚も考えている相手の気持ちに寄り添ってあげることが出来ないというのは、今後の関係でも影響が出てくるのではないでしょうか。
もちろん、彼のお母様がトピ主様へ言った言葉は失礼ですし、言われれば気にしてしまいます。でも、それは彼のお母様への気持ちです。
「最期まで私を傷つけるのか」と思う気持ちはトピ主さんの素直な感情ですから、自分の気持ちとして認めてあげなければしんどいと思います。
本当に冷たいかどうかは、ここで彼の辛いときに寄り添ってあげられるかどうかではないでしょうか。
彼のお母様への感情は、非常識とかではないと思います。
結婚もしていないのであれば、彼のお母様へは何も出来ないのが現実です。
トピ主様が出来るのは、彼を支えてあげることです!

旅行もディズニーランドも逃げません。また機会はやってきます。

あまり自分を責めすぎず、日常を送ってください。それが一番彼には気持ちが楽になれることです。マイナスな思考は表面に出ます。いま、彼にしんどい思いをさせてはダメだと思います。

ユーザーID:8115862773
冷たくは無いと思います
38
2011年12月9日 11:43

心に一瞬そういった思いがよぎるのは誰にでもあることだと思います。
そのような思いを全面に押しだし、彼を非難するなどの行動に出ているのであれば問題があると
思いますが、あなたはむしろ考えが浮かんだことに対して自分を責めています。
全く問題ないかと思います。

ユーザーID:2482938916
 
現在位置は
です