価値観の合わない娘の友達親子

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ローヤル

小1の娘の友達なのですが、我が家にとっては常識はずれなことをされて困っています。
 学校帰りに娘と一緒に家まで着いてきて、家に上がろうとしたり、アポなしでいきなり遊びにきたり。
 もちろん私は、母親にやんわりと伝えています。勝手に約束をしてきちゃうので、出る前に確認願いますと。また、いっつも我が家にきてばっかりです。お菓子ももってきません。
 小1なので、すべて親の責任と思っています。ただ、いくら言ってもこちらの困惑がいっさい心に伝わっていないようで、全く改善されません。
 ストレスのない家庭が一番大事と思っていますので、お付き合いを遠慮させてもらうようにしました。
 ありがとうございます。読んでいただき、すっきりしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

アポなしで遊びに来るのは非常識なんですか?

お菓子も持ってこないと非常識なんですか?

勉強になりました(笑)

• いいと思います。

色々な家庭があります。相手を変えるなんて、とうてい無理です。
    あちらも大人で、ひとつの家庭の形なのですから。

伝えることを伝えて、ダメだなと思ったら、やんわり距離を置くのが
    平和的なやり方だと思います。

アポが必要かどうかは、地域の環境的なものもあるかと思いますが、
    小1くらいでは、友だちのお家訪問のマナーについては、親の責任だと
    思います。

子どもを介したお付き合いって、難しいですよね〜。少なくとも表面上は
    円満に振舞えるよう、がんばりましょう。
    うちにも小1の子どもがいます。

• いまはそれでいいと思います。

が、大きくなればアポなし、手ぶらが普通になるかも。
    習い事やらで、毎日来ることはなくなりますけどね。
    うちは、男だから、誘った友達が友達を連れてきて、
    4人の予定が、7,8人来て遊んでいるってことがわりとある。
    マイルールを作るなら、まず自分の子供と友達にも徹底させないと、
    効果薄いですよ。
    子供って、遊び場見つける上手ですからね。
    上手にやってください。

• 困りますよね

学校帰りに一緒に来る→学校では一時帰宅のち、外出の決まりです
    アポなし→病院や下の子都合で家をあけることもあります
    お菓子なし→学校直帰でやってくると、わが子のオヤツの時間に重なります

「家に1度帰宅して、自宅でオヤツを食べてから遊びに行く」

私の子供はそういうお子さんとしか遊びません。アポなしの場合も同じ。
    親同士が親しい付き合いがあり子供同士も仲が良い場合のみ、オヤツ等提供していますが、初対面やそんなに親しくないお子さんの場合は、アレルギーの有無も知りませんから何も出しません。

上の女児は来年小学校を卒業しますが、問題ないですよ。トピ主さんもそのままでいいと思います。

• おっとびっくり

私もトピ主さんと価値観合いそうにないですね。
    娘さんお友達お母さんに選ばれちゃうんですね。
    かわいそう。

• それって。

母親が子供の友達を選ぶ、てことですよね。

小学生になれば、勝手に遊ぶ約束をしてきませんか?
    アポ無しで「あそぼー」と来て何が悪いんでしょう?
    家に上げるのが嫌だったら公園で遊ばせればいいのでは?
    お菓子も持ってこないって。そりゃ子供同士で約束してるならお金も持ってないし、お菓子だって持ってこられないでしょう(笑)
    もしそのお友達にオヤツを出したくないのであれば、お子さんにも我慢させてお友達が帰ってから出せばいいのではないでしょうか。
    お子さんがそれを不満に思えば、次からは約束してこなくなるかもしれませんし。
    もしくは「オヤツを食べてから遊びに来てね」と家に上がる前に言うとか。

なんか窮屈な家だなー。
    相手の子にとっては今のうちに疎遠にされてちょうどいいかもね。
    もっと普通に行き来できる仲良しさんが出来るでしょうから。
    お子さんには可哀想ですけど、まぁ仕方がありませんよね。

• それでいいと思います。

トピ主さんに突っ込みたくなる部分はいくつかありますが(私の個人的な考えと違う部分があるので)。
    ぶれない方針がある事は、一番大事だと思います。

そういう親子を一度許してなしくずしになった経験を私はしました。
    一度味をしめたらトピ主さん宅に当然のように依存が始まると思います。
    気苦労が多いと思いますが、貫いてください。
    応援してます。

• 親の意見も大事ですよね

自己完結されてるようですね。確かに低学年の頃のおつきあいは、価値観が違うとストレスです。
    親の家につれてきて、親の手を煩わせるのに、なんでもかんでもうけいれなくちゃならない事はないです。
    ただ、ピシャッとシャッターを下ろすようじゃなく、上手に拒否するのが上策と思います(できましたか?)

お菓子の件で揶揄するレスが何件かありますね。
    転勤族ですが、住んだところ全てでは「お菓子持参」は「常識」でしたよ。突発でない限り。
    理由は書くまでもないですが、相手のお家におやつ飲み物を出してもらう確率が大大大ですから、親が迷惑をかけないように
    気を使うわけです。子供も親がいなくても、お菓子のストック場所から100円程度のモノを持っていきます。
    ここが子供に教えられない親は、高確率で相手の家にばかり行かせたりの、他人の迷惑に気が回らない人です。
    関わらないのが吉。

家に上がる事にかんしては、親にも予定があるのだから、いったん家に帰って了承をもらう→電話 でないとだめ。としたら?
    しかし、子供もその日の気分ってものがありますから、当日の帰宅後の交渉で良し、でどうでしょう。

• トピ主さんに同意!

家の娘が1年生の頃、図々しい親子によくあがりこまれました。

アポなし、手土産なしは当たり前で、
    「よろしくね!」の一言で休日丸一日子供を置いていった事もありました。

ずるずるお付き合いを続けていたら、
    「来春から仕事に復帰するから学童のお迎えお願いね!」
    と当然のように言われました。もちろん絶縁しましたよ。

価値観が合わないと思ったら早めに疎遠にしましょう!
    図々しくて、常識のない人とは付き合う必要ないです。

それに子供が小さいうちは親が付き合う相手を選別するのは当たり前です。

それと盗癖のあるお子さんもいますので自宅に招く時は気をつけたほうが良いですよ。

• うーん何だか殺伐としていますね

世の中どんどん生き難くなってますね。
    悲しい

レス求!トピ一覧