心や体の悩み

歯医者ってずっと通い続けるものですか

レス17

あきな

健康

先日虫歯の治療が終わりました。

しかし、「来年も通ってくださいね」と言われました。

1ヶ月おきにクリーニングをするようですが、このままだと引っ越しなどの理由がない限りは通うことになりそうです。

歯科治療を終えた方にお聞きしたいのですが、その後も定期的に通い続けていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 通ってます

最近1カ月に1度になりました。歯周病専門医に通ってます。
    私は50代で、歯は弱く、歯茎も下がり、部分入れ歯を入れています。
    1か月に1度は、確かに多いですが、大体数カ月に1度何か問題が発生するので、通っていると便利です。
    処置が簡単に終わります。
    入れ歯も保険で良い物を作ってもらいました。
    ここ数年は、虫歯が新たには発生していません。

歯医者との相性の問題だと思います。
    もし、通いつつづけたほうが、トータルでみて安くて便利なら、言われる通り予約を入れます。
    あくまで予約なので、行きたくなければ予約の延期をすればいいだけです。
    私の歯医者は、とても込んでいるので、再度予約を取ると1カ月後になったりします。
    私は忙しい時には、数か月に1度になりますが、それでも怒られませんし、歯医者との関係は良好だと思ってます。

• 年1、2回の定期健診

年1〜2回、定期的に、歯石、虫歯などチェックして、
    その時に、歯石取りとか、歯の掃除に、何回か通います。
    週1の通院なら、1〜2ヶ月くらいでしょうか?
    その後、半年、1年は行きません。
    1ヶ月置きは、聞いたことないですね。

• 半年に一度のチェック

半年たつと手紙が来ます。

歯石取りを兼ねた虫歯発見にもなります。歯が美しい人はきれいで健康に見えます。私事になりますが、小さな虫歯が見つかりあと2回来て下さいと言われました。(次回の予約をしました。)

還暦目前です。入れ歯はなるべくしたくない、お世話になりたくないです。クリーニングしてもらうと歯の裏がつるつるになります。自分でもきれいになったと実感できます。

半年に一度くらいがちょうどいい。安心だしいいと思います。

• ありがとうございます

失礼ながらまとめてお礼申し上げます。

私はインプラントなどの特別な治療でなく普通の虫歯で通院していたのですが、そこの歯医者の方針なのでしょうか?
    できれば3ヶ月に一回くらいがいいのですが‥。

• ご自由に

まめに通ったほうがいいとはいいますが、
    時間もお金もかかりますよね。
    1か月おきというのは聞いたことがありませんが。
    歯科医は飽和状態だし、患者を囲いたいという気持ちも無きにしも非ずなのでは。

私も、不都合があった時だけ予約しますが、
    治療が終了した後も、勝手に次回の予約を入れられそうになります。
    歯石除去や清掃をしてもらいたいときは自分で決めます。

その歯科医でなければいけないのですか。
    変えてもいいなら、予約はキャンセルしてもいいと思います。

• 最大3カ月に1度

1カ月に一度は多いですね。

私はは半年に1度検診に行ってます。
    クリーニングのために一番多いときには3カ月に1度の頻度で
    行ってました。

3カ月に1度行っていたときは,いっそ1カ月に1度来てはどうかと
    勧められました。
    確か3カ月未満なら初診料がかからないためそのほうが安くつくのです。
    実際に,1カ月に1度来ている人もいたようです。

歯科受付さんが書かれているような理由があるのかもしれませんので
    次の歯医者のときにずっとこの頻度なのかと合わせて聞いてみたらどうでしょう?

1カ月に1度かはともかく,歯医者は定期的に行ったほうがいいです。
    痛い目に合わないので歯医者が怖くなくなるし,安くすみます。

• 半年に一度

他にも同じ方がいらっしゃいますが、私も半年に一度定期健診に通っています。
    クリーニングする時もあればしない時もあります。
    もちろん虫歯があれば治療もしますが、ここ数年虫歯はありません。

• 普通は

全部の治療が終わって、「半年後に歯石取り来て下さいね」とは言われますが、
    一カ月おきには言われた事無いです。

トピ主さん、相当歯石が付き易いタイプの方でしょうか??
    早い人は一週間で付けてくると聞いた事がありますが…。

• 半年に一度

定期的に通っています。

治療のためではなく、予防のためです。
    だって、歯科治療って大嫌いなんですもん。
    なので、治療しなければならないような状況に陥らないようにするために、半年ごとに通ってます。

• 本当はそうらしいですよ。

メンテナンスや定期的に口内チェックをするのが、本当らしいです。
    学校でも、必要最低限一年に一回、虫歯の検査がありましたよね?
    治療をした後の人なら、治療内容によって変わるでしょうが、最低でも3ヵ月に1度いくのがいいと聞きました。
    忙しさにかまけて悪くなったら行く、というのを繰り返している私は、歯医者に行く度に、
    「今回もまた、ひどい状態できましたね…」
    と先生に嫌味を言われます。
    3ヵ月に1度歯医者に行ける人間になりたいな。

• 通ったほうがいいですよ

できるだけ通ったほうがいいですよ。

歯っていずれはなくなるものです。おじいちゃん、おばあちゃんで全部自分の歯という人はなかなかいないのでは。

いつか歯はなくなるのだけれど、60代でそうなるのと、30代でそうなるのとでは、人生だいぶ違うものになるのでは。

治療した歯は、10年保証することはできないそうです。二次カリエスといって、詰め物の下で静かに虫歯が進行したとしても、どうしようもないそうです。早ければ2年もたたないうちにまた虫歯にしてしまうこともあるだろうし、10年以上維持できることもあるという話ですが、5〜8年ぐらいで、再治療を行う可能性が高いみたいです。それを繰り返すと姿形が消えて、義歯に変わります。

少しでも自分の歯を長持ちさせようと思ったら、自分の歯磨きだけでは難しいようです。クリーニングを受けつつ、定期的にレントゲンで見えないところの虫歯を見てもらうのは悪くないことだと思います。

わたしは半年ないし、3〜4ヶ月を目処に定期健診をしています。

歯医者さんのブログなんかは、参考になりますよ。せっかくですから探して読んでみては?

• 通いますねえ

定期的に検査と歯石をとってもらうために3ヶ月から半年に一度(歯茎の状態で変わる)みていただいています。
    毎月だと…歯茎の状態がちょっと悪くて歯周病気味だったとか、マウスピースを作ったとか?
    マメに診ていただけば虫歯も防げるし、面倒だけどプラスなこともあると思いますよ。

• わたしは

痛くなったり、違和感を感じたら通いますね。
    治療が全て終わっても、1か月後に違うとこが痛くなるかもしれないし、1年後かもしれませんが…

今は親知らずが生えてきてるので、抜かなきゃならないのですが、怖いなぁ…

• 通い続けた方がいいです。

1ヶ月おきとはちょっとキツイですね。
    あくまで私が勤めている歯科医院の場合ですが
    1ヶ月おきのクリーニングを薦めている患者さんは
    プラークコントロールが悪い方か、歯周病が重度の方です。
    状態が改善されれば、3ヶ月、半年、一年、と定期検診の度合いは伸びるはずです。

歯周病で歯を失う方はホントに多いです。
    歯を失えばブリッジかインプラント。特にインプラントは見た目が良い分、非常に高額です。
    30代で入れ歯(義歯)の人も本当に多いのですよ。
    義歯の調整はそれこそおっくうで、あわない義歯を使っていると頭痛がしてくるらしいです。

あのとき、もっと歯医者に通っていれば。
    若い頃、もっと歯に関心をもっていれば。
    みなさん、そう仰います。
    1ヶ月おきのクリーニングのほうが、よっぽど安価で一番手間がかからないんです。

60を過ぎても80を過ぎても、自分の歯で噛めるって素晴らしいことです。
    将来後悔しないためにも、歯科医院に行ってください。

• 年に一度

歯石クリーニングに行っています。時期になると、お知らせハガキが来ます。

トピ主様はなにか特殊な治療をしたのでしょうか?

• 私も半年に一度

ぱふぱふさんと同じく、私も半年に一度、虫歯のチェックと歯石取りに通っています。
    小さい虫歯が見つかったりしますが、だいたい数回の治療で終わります。

• 半年に1度です。

主に歯垢の除去ですが、私も半年に1度はメンテに行きますよ。
    ただ1ヶ月に1度となると…インプラントにしましたか?
    インプラントならあり得ます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧