身長が高くていいことを教えてください

レス42
(トピ主7

心や体の悩み

長身女性

私は身長170センチあります。コンプレックスはありませんが
しかし、背が高いから良いと思ったことがありません。

規格外という気がいつもします。
実際靴のサイズは規格外で困っています。
ちょっと太れば大女だし、ズボンの丈足りないし、
袖丈足りないし、服の肩幅足りなくてきついし
スカート丈は中途半端になるし、目立ちたくないのに目立つし。
歴代彼と夫が自分よりも背が低いので高いヒールを履くのも気がひけます。
背が高くて良いなぁと背の低い人に言われても
でも「背が低くてかわいい自分」好きでしょう?と思ってしまいます。

良いことと言ったら、混んだ電車で顔が人に埋もれないことと
(しかし電車にめったに乗らないので、混んだ電車にはいつ乗ったか覚えがない)
高いところのものが踏み台を使わなくても手が届くこと。
娘も背が高いほうですが、早いうちにジェットコースターに乗れたこと。
人とはぐれた時に目立つから見つけてもらいやすい。

これくらいしか思いつきません。
背が高くて良いことを教えてください。
もっと背が高いことを好きになりたいのです。

でも自分より背の高い人に会うと、ヒール確認し
勝った!負けた・・・と思っている私は実は背が高いことを
気に入っているんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます!

トピ主様こんにちは、長身おめでとうございます!

私は身長170センチ一歩手前、年齢50歳一歩手前の女性です。この歳まで生きてきて、身長は男女ともに低めよりは高めが良いという結論に至りました。理由は色々ありますが、主に

○「似合わない、着ないほうが良い服」というのがない。

ドラマチックな印象のある服、例えばロングコート、ロングドレス、パンツスーツ、大型ケープ・ショール等は低身長では着こなせませんが、長身なら大丈夫。もちろんハーフコートや丈の短い〜普通の服も問題なし。ファッションモデルが長身でなければならない理由は、何でも着こなせるからです。

○ここぞ!という場面で存在感をアピールできる。

50年近く生きていて、世間では「まず外見で判断」が多いと学びました。身長があるという事は(中味を知ってもらう前でも)存在感をアピールでき、何より軽くあしらわれる事が滅多にない事です。

長身ライフ?を豊かにするコツは、姿勢や歩き方を常に美しく優雅に(猫背はダメ!)する、低いヒールだけでなく全体のバランスに合わせ高めも履く事です。元モデルさん?ってきかれて下さい!

• 気にしな〜い

日本人規格外です。175cmです。
    靴から下着から洋服までもちろん海外通販。
    ヒールがんがん履きます!だって足が短いから(笑)
    私より10cm低い主人も全然気にしてませんよ。もちろん腕も組みます。
    じゃなかったら結婚しませんって。
    「背の高い女性が低いヒールを履くといじましい!背が高いんだから逆にヒールのある靴を履け!」とは亡くなった父の言葉です。
    こう言われて育ちましたので、あまりコンプレックスはないと思います。

>でも自分より背の高い人に会うと、ヒール確認し
    これワカル〜!!私も絶対やります。
    勝った負けたは思わないけれど、良い時代になったなぁ、とは思います。
    見知らぬおばさんに「アンタ顔は悪くないのにこんなに大きくて…嫁のもらい手がないね」と言われたことがあります(笑)
    私が小さい頃はそんな時代でした。

背が高くていいこと…メンズっぽい洋服がサマになることでしょうか。
    今日は長めのトレンチコート、ウールのワイドパンツ、7cmブーツでした。
    カワイイより格好いいと言われたいです。
    可愛い格好がホント似合わないんだ(笑)

• 今時、目立たない

170なんて今時、目立たないですよ。
    いったい何処にお住まいでしょうか。

友人に172と168がいます。
    両方、痩せ型?でスタイル良くて羨ましいですよ。
    何着ても似合うし。

モデルだって、そのぐらいでしょ?
    モデルが着てる服を160の私が着ると、なんか野暮ったいですよ。

友人も平気にヒール靴ばかり履いてるし。

ヒール靴ってチビは似合いませんよ。
    靴だけ目立っちゃって。

チビの男を相手する必要ないじゃないですか。
    今時、丁度良い身長だと思いますけど。

• 同じです。

私も170センチです!太れないですよね、頑張って体重40キロ代を保ってます。
    私の場合は肩幅は問題無しですが袖が足りない、みんな腕短いのかな?と思います。また私の足のサイズがへんてこりんでサンダルとかだと23・5センチとかシューズは24・0や24・5センチ履きます、なんでだ?

目立ちますね、憎たらしいぐらいに。目立つの嫌いなんですよ。あとせめて、5センチ低かったらどんなに良かったことか!親を恨みますよ。

良いとこは、服が決まるぐらいかなぁ?しかし、胸がFカップだからミニスカですね。やはり、長身でミニスカでスラーとヒール履いてるとかなり決まります。ただ、これぐらいしか良いとこないけど。やっぱり、背が低かったら良かったな。
    ヒールはたまにしか履かないですね。いつもは、ローヒールの靴オンリーです。勝った、負けたは思わないけど、長身でヒールの人見たら嬉しく思います。

• そうですね〜。

40代後半、身長169cmです。

小さな方は、かわいく見え羨ましく思いますが、
    身長のある方はきれいに見えます。

高い所に手が届くのも便利だし、
    混んでいる美術館でも、作品がよく見えます。

就職したての頃は、上司や先輩を見下ろし過ぎないよう
    フラットシューズばかり履いていましたが、スタイルがよく見えるのと
    歩きやすいという理由で、7〜8cmのヒール靴を愛用しています。

• 私も高いです

178です。ていうか170はべつに大きくないですよね。
    良いことですか?満員電車で埋もれないし つり革は余裕。
    女の子ものよりメンズの服が好きなんで それなりに満足しています。

• いいことばかりでは?

正直言って、身長高くて損なんてことはひとつもないのでは?

身長低い人は、人から軽く見られるし、バカにされるし
    そのコンプレックスで(?)性格がちょっと、、な人が多いような、、。

高校の時に、ちょっと男子から人気があるからって
    いい気になってた人がいました。
    身長低いくせに、、、と嫌な気持ちでいっぱいになったこと
    今でも覚えています。

背が高いといいことばっかりです。

• 沢山ありますよ!

175センチ、アラカン(!)です。

*目立つ・・・昔は良くても悪くても目立って、それが嫌でしたが、社会人になり目立つのはプラスに変化しました。すぐに御得意さんや上司に覚えてもらえます。尤も客商売の方には「上から見下げるので、向かないかも・・・」とは言われましたが、人様にすぐ覚えて頂けるのは有り難いです。

*着るものを選ばない・・・「大柄だと安物は目立つよ」とはいわれましたが、この背の高さだと安物でも着映えがするらしく、何着ても「カッコいい!」と褒められます。顔は普通ですが(若い時は)モデルのバイトにもありつけました。

*海外在ですが相変わらず、すぐ覚えて貰えますし、外国人に対してコンプレックスや威圧感を感じた事はなく、同じ目線で(物理的ではなく)交流できます。

*スポーツ万能ですが、これもこの背丈があったからだと思います。スポーツでは、背が高いと<殆どの場合>有利です。

*背が高いと「可愛い/女っぽい」とはあまり言われませんが、反対に、(女っぽい方がすると)普通にみえる事を私がすると「意外と女っぽいね!」と褒められます。(相対的なモノですね!)

• ありますよ

58で167、54キロ、子供の頃からでかいと、いじめのように
    同級生やその親達からからかわれてきて、自分が悪い
    のかと思ったりしていました。
    しかし、今も親友ですが、高校生の時に知り合った
    アメリカ人と、背の高さはかわらず、次第に気になら
    なくなり、同じ頃知り合った夫と、大人になってから
    結婚して、家を買いましたが、高いところが苦にならなく
    手が届き、本当に良かったと思いました。

建て替えた家は、天井が高い方がいいという、背の高い
    夫の意見を通しましたら、何と不便な事になりました。
    踏み台が必要になり、しかも2段です。
    恐々と踏み台に乗って取り出しますが、年齢を考えて
    上の方は使わないようにします。

昔は恥ずかしくて、着物は着ませんでしたが、今は
    堂々と着て楽しんでいますが、若い時から着ていたらと、
    後悔です。

そういえば、モデルのバイトを頼まれ綺麗なドレスや服、
    ヘアーメイク、子供が生まれてからも一度やりました。
    背が高かったおかげでの体験でした。

体型が変わらないように、食べ物に気をつけ、スポーツは
    やっています。

• 小さいよりはいい!

せっかく背が高く生まれたんだから楽しみましょうよ!

私も170センチありますが、ジーンズにTシャツとか適当なスタイルでも「モデルみたい」と言ってもらえます。

太らないようにさえすれば安い服もそれなりに見えるしラッキーです!

ヒール履いて堂々と歩きましょう!

家の夫は「ヒール履いて颯爽と歩け」って言ってくれますよ。

• モデルさんみたい

モデルさんみたいです。外国言っても見劣りしないですし。
    162センチの私はうらやましいですよ。
    しかも私の仕事は威圧感が必要で身長が高い方が得です。
    でもトピ主さんがおっしゃるように太ると痛いし、将来介護は大変そうですね。

• 若い頃は嫌だったけれど

アラカンです。
    目立つのが嫌で嫌で地味に生きてきましたが、
    遅まきながら、これも立派な個性なんだと、やっと自分を認めることができるようになりました。

ちょっと自信のない服でも結構何でも着こなせます。
    これは、ショップの店員さんにいつも驚かれます。

夫も長身なので、美男美女のカップルと自己満足です。
    つまり子どもも長身。

トピ主さんと同じように、
    長身の人とすれ違う時にヒール見ますね。

でも、私の年齢で自分より高い人に会ったことがありません。
    悪いことはできないなあと思っています。

• よかったね

気に入ってんだよ。

背の低いもの同士で低さを競うなんてことありませんから。
    むしろ、自分より低い子がいた!と
    少しほっとします。

で、パンツ丈だって探せばあるでしょ?
    2m近くある私の家族(男だけど)だって
    ぎりぎり既製品でいけますよ。
    脚が長いのでないの〜と言うのだったら、自慢に聞こえるかな。

• フムフム

20代後半、私も身長高いです。
    学生の頃は嫌で嫌でたまりませんでした。やっぱり若い時は「守ってあげたくなるような可愛い子」がモテてましたから…。長身ってだけでアウトでしたね…。高校自体、可愛いリュックが流行りましたが、長身で似合わなかったし…。可愛い制服だったのにしっくりこないし…。
    でも社会人になってから逆転しました。特に年上男性や上司などからモテました。長身ってだけで、スタイルがいい、美人、と言われました。顔は極々普通の地味顔なんですけどね(笑)
    あ、ブーツが似合うのは長身の特権ですね!

• アメリカの既製服がそのまま

70歳代ですが、年齢の割に背が高い方です。若い頃は、そんなに大きいとお嫁に貰い手が無いと、さんざん親戚中から脅かされました。それが理由ではないと思いますが、国際結婚して、ずっと在米です。

アメリカでは私は平均身長です。既製服はそのまま着られます。日本に行った時に、素敵なブラウス等見つけても、試着すると袖が短くて8分袖ぐらいになります。袖丈は8分袖でもかまわないのですが、手首の上の太い所にボタンが来るので、ボタンが掛けられません。やっぱり私は、アメリカで暮らす様に出来ているんだ,といつも思います。

お答えになっていないかも知れませんが。

• ほぼ170cmです

10年前まで標準体重だったのが
    出産後、17キロ太り周囲の視線が辛かったです・・

去年、元の体形に戻り一安心

損することは子供の頃から悪目立ちする事かな

インナーなども短いし20年前はパンツ丈も足りない
    回りはかっこいいとお世辞言われますが生活しづらい

良い事は、標準体型に戻ってからはやっぱり
    たいした服きてなくてもサマになると褒めてもらえる事でしょうか

昔から身長小さい(153センチ)の子に
    身長取り換えよう〜と冗談で言われますが・・心の中でNOですよ

今後の人生も太らず身長を生かす服装したいですね♪

• スカートはここ何年ご無沙汰です

そうですね、私も170近くの身長で55年生きてきましたが、これといってマイナスなことはなく高身長に生んでくれた両親に感謝しています。
    今の私の定番スタイルは髪はベリーショート、化粧はBBクリーム黒のダウンジャケットと細めのジーパンで靴は高めの黒ブーツで地下鉄やデパートにも出入りしています。

ダイエットの成果でウェストが細くなり、太ももを絞った結果いままで不可能だったサイズのジーパンが穿けてユニクロなどの店舗で全身映る鏡を横切る瞬間が快感です。

なにが言いたいかというと、それなりの身長があってウェストも足も細かったら、別に顔の手入れや洋服にお金を注ぎ込む必要も無いということです。

私が低身長ならスーツにコートで化粧も下地から念入りにして、ヘアースタイルやバッグなど年相応に時間とお金をかけて、なにもかもベーシックにしていたと想像します。

• 今どき目立たない地域にいる人がうらやましい

やっぱり良いことは服関係でしょうか。

アイリーンって誰さん
    ロングコートは温かくて好きなのですが
    確かに身長がなければ似合わないかもしれません。
    言われてみたら自分が着たい服を着ています。
    服によって似合う似合わないはあまりないですね。
    これが一番の良いことかもしれません。

大女さん
    以前の彼が10センチ低かったです。
    このころのほうが時代と若さもあったけれど
    10センチくらいのヒール履いていました。
    夫は5センチ低いです。この差が微妙で
    10センチヒールを履くとかわいそうかなと思えてしまうんです。
    なので最近は5センチヒールが多いです。

ririkoさん
    今どき目立たないあなたの地域がうらやましいです。。。
    こちらはあまりいないです。地域性でしょうね。
    埋もれることはまずありません。
    おばあさんなど150センチない人が多いんじゃないかな。。。
    やはりすらりとしていないとダメですね。
    ダイエット頑張ります。

• トピ主です。

鈴蘭さん
    長身・Fカップ・40キロ台素晴らしいスタイルです。
    うらやましい。以前細かった時は、Aカップでした。。。
    私もダイエットに励みます!!
    袖丈足りませんよね。手が隠れるような服、憧れます。
    何しろ手首が出ていると寒い!
    私も目立ちたくないです。人に埋もれていたかったです。

ミニスカートも似合いますよね。
    昔は良くミニも着ましたが、もうそんな年頃じゃないので残念です。
    今めいっぱい楽しんでくださいね。
    オバサンになり、こっそりミニを履いたら、悪目立ちします。

最近はマキシ丈を着ることが多いです。
    身長低かったら似合わないかもしれませんね。

ririkoさん
    忘れていましたが、ちびの男を相手にするなと言われても
    結婚して子供もいるので、捨てるわけにいきません(笑)

• 良い人に見られる

174センチ、童顔。
    超然としている、と言われることもあれば
    ひょうひょうとしている、と言われることもありますが、
    とりあえず「良い人」には見られるみたいで、
    見知らぬ人、特に年長者から
    (高いところを指さし)アレとってくれ、とか、
    運動なにやってたの?親も大きいの?と、
    なんの前ふりもなく、
    とってもフレンドリーに話しかけられます。

同年代の同性からは
    さっぱりと、ものに頓着しないタイプに見られるらしく、
    悪口や愚痴といった濃い話をされることがほとんどないです。
    恋愛ネタは特に寄ってこない(笑)

こざっぱりとした一期一会を好み
    面倒な人間関係が苦手なので、この傾向、私にはマルです。
    孤高を保つには、長身の方が得ですよ。

• 今時ちょうどいい!

40歳の主婦です。

羨ましい…170cmくらいは今時ちょうどいい!
    ロングスカート・ロングブーツ・ハイヒールが全て様になりますね。
    小さい人がそれやっても似合わないもんね。

わたしは165cmなので、あと3cmは高ければなぁ〜と20代から思ってました。周りの友達や義姉、167、170・2人、171cmなので(皆スタイル良し!)わたしの半端な背丈が野暮ったくみえて…。

主人と歩く時は、髪をまとめてスッキリさせ、7cmヒールでスラっと見えるように心掛けています。
    立ち姿がきれい〜♪と褒めてもらえます。
    主人はモデル風が好みなので、スタイル維持は頑張ってます!

• 私は自慢ですが

私170ですが高校の時(165ぐらいの時)、153cmの友人より座高が低かったです。
    背が高いと、だいたいは足だけが長いんですよ。
    だから介護なんて関係ないですよぉ。

私は背が高くて良い事ばかりです。
    背の高い、割とリッチな男性に人気あります。
    医大生との合コンでは、絶対モデルタイプが人気ですよ。

ミニスカにヒールで長ーい脚を強調してください。
    デニムでブーツインも決まる身長だし。
    デニムブーツインは160以下だと畑仕事っぽくなりますよぉ。

マントもロングコートも何でも着こなせるし。
    ペタンコ靴で一般人と変わらぬ感覚。
    ヒールで目立てるって便利な身長だと思ってます。

ちなみに彼は182です。
    2人で堂々と歩いてますよ。

• 背か高い女性はカッコいいよ

ボクは188cmです。
    海外駐在を含め外国(米国・独逸・中国)暮らしが長いのもあって、
    自分の身長を「やや高め」程度に認識しています。

だから170cmの女の子は大きいとは思わないね。
    それよりも身長を気にして姿勢が悪い女の子が気の毒だ。
    170cm程度はオランダ女性では平均身長だよ。

「背筋を伸ばして、胸を張って」
    「まっすぐに前を見て歩きなさい」と助言したいね、

そうすれば素敵な長身男性が視界に入って来るよ。

• 質問

「ちょっと太れば大女だし・・」ってわけが分かりません。
    小柄な人が太るとどうなるんですか?
    ふっくらしてかわいくて、優しそうな感じになるとでも・・?

• むしろいい事づくし!

・流行のファッションを全て着こなせる(ワイドパンツ、マキシ、ブーツインetc.)
    ・小顔でなくても小顔に見える(らしい)
    ・外国人からナメられない。 
    ・必要な時、威圧感をもてる。
    ・待ち合わせる時見つけられやすい
    ・職業、学歴等で自信のある男性にモテる(モデル系好きな人が多いのか?)

168cmですが、小さくなりたいと思ったことがありません。
    今の彼(178cm)は背は高い女性がタイプなので、いつも8cm〜くらいの
    ヒールを履いてデートしてます。

• 胸を張って

みなさんレスありがとうございます。
    多くの方がやはり服を挙げていらっしゃいますね。
    もう少しダイエットに励み、素敵な着こなしができるようになりたいです。
    背が高くても姿勢が悪いと台無しですね。
    年をとっても姿勢が良くいられるよう
    運動もがんばります。

大きいことはいいことださん
    スポーツ万能って素敵です。
    私は体を動かすことは好きですが、スポーツはサッパリ。。
    背の低い運動能力の高い人に背が高くないとスポーツでトップには行けないから
    背が高いほうが良いと力説されましたが、
    私は運動能力が高くないと、学校の部活の
    レギュラーでさえとれないと言い合いになりました。
    私はレギュラーにもなれなかったタイプです。

170さん
    背の高くない人で、ぽっちゃりでかわいい人いますよね?
    背が高くてぽっちゃりでかわいい人っていないと思います。
    上手く言えなくてごめんなさい。

• 掃除が楽

昨日は大掃除をしていました。

手を伸ばしてぎりぎり届くお風呂のブラインド。
    背が低かったら踏み台要ります。

カーテンを洗いました。
    うちは天井が高いので踏み台が要りますが
    踏み台に乗った時カーテンレールに近いので
    付け外ししやすいです。

今日は窓を拭こうと思います。
    2m30cmくらいある大きな窓ですが
    踏み台なしで拭けます。

吊り戸棚も余裕で届きます。
    下2段は踏み台なしで使えます。

uniさん
    パンツ丈はない場合も多いです。
    ベルメゾンなどの通販だと全く足りません。
    男性の服のサイズはサイズが変われば対象身長が変わりますが
    女性のサイズは対象身長 同じなんです。
    トールサイズがあればいいのですが一部しかありません。
    男性と女性は違うんです。

安い部屋着を買いたくても
    たいてい丈足らずで買えません。

ジーンズはまだありますが大きいサイズはありません。

普通のパンツは探してないと悲しいので探していません。
    たまに股下の長いパンツのブランドを聞くトピが出ますので
    足りない人も多いと思います。

• 悩む理由がわからない

うーん、いまどき170センチくらいの長身ならコンプレックスなの!といいたくなる気持ちがわからないなあ。

太ると大女になる、とのことですが、背が低くても太るとバランス悪くなるし、太ると困る女心はどの身長でも一緒ですよね。

それに、170センチでも148センチでも個性ですものね。どちらがいいって話ではないと思います。

自分は168センチなのですが、せっかくなら170センチ欲しかったです。

確かに、大きいと言われたり、服のサイズが若干合わないとかありましたが、そこまで合わないわけでもないし。。

海外のメーカーの服ならなんの問題もないし(例えばファストファッションならザラとかH&Mなど)、スタイル別にいいわけではないのに「スタイルいいね」と言われやすいですよね。長身だと。

トピ主さんもご結婚されているようですし、私もデカいから彼氏ができなかったとかでもないので、悩む理由がないように思えます。

「ちっちゃくて可愛いね」

って背が低い人に言いながら、でも背が高くてカッコイイ私好きって思ってたりしますしね(笑)

• いいこと…なんだろうねぇ

日本の住宅は小さく天井低くてやりにくいったらないです。ユニットバスは既定サイズが小さいので天井に手がつく。もっと高いものを作ってほしい。
    電車の扉も低いし天井も低い。地下鉄の天井も低い。圧迫感があって息苦しい。背の小さい男には無駄に敵視される。
    背の高い場合、太ると本当にダメですよね。存在感が出すぎてごつくて「うわ、大きい」と周りに引かれてしまう。小さい人は太ってもコロコロして、存在感も出すぎることがない。太らないことは厳命だと思っています。

とりあえずズボンは切らないので直し代がいらないことぐらいかな。でもしょっちゅう短くて困るし。コートはほとんどロングなので、ロングが普通に着られるところは嬉しい。でも顔がでかくて長いのは嫌。
    そういえば、長身の人は一歩が大きいので他の人と歩くときにゆったり歩くことになるんですよ。一緒に歩いている人の歩数が1,3倍くらい多い。歩幅が狭いからでしょうね。あんなにせせこましく歩かなきゃいけないんだ、と思うと、ゆったり歩けるのはいいことかなぁ。
    脚比率は平均だけど目立つのか「ひざ下長っ」とたまに言われるのは嬉しい。そのぐらい?

• かまってちゃん

みんな、背が高い人が羨ましいものです。ご自分で長身を気に入ってらっしゃるでしょうに、あえてこの場でそのような質問をされるというのは、身長が低い人からしたら、ただ自分の高身長を自慢したいだけだと思います。というかそうでしょう?
    人を見て、勝ったとか負けたとか考えるのは相手に対して失礼だと思います。私は身長は163cmです。自分より小柄な友人には「おっきくていいね」ということを言われますが、167cmの友人がいて、その子は細身で可愛くて「カスミちゃんちっちゃいね」とふざけて言われますが、彼女と並んだら私なんてチビです。
    今時160cm台なんてザラにいますからね。高身長だといいこといっぱいあると思います!何を着ても様になりますし。
    ただ、心のうちで人を見下すのはやめて頂きたいと思います。チビからのお願いです!笑

レス求!トピ一覧