現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

既婚共働きの方、家事負担どう思われますか?

ともも
2011年12月8日 10:11

こういうトピは多々挙がっていていつも拝見しています。

今回、私の家事負担がつらくなってきたので、皆様のご意見をうかがいたいと思います。 よろしくお願いします。

彼 仕事10時ごろ〜夜早くて21時、深夜に及ぶこともあり。
私 仕事9時〜17時 ほぼ残業なし。
休日 お互い土日。が彼は日曜PMは自主的に仕事に行くことが多い。

金銭面 (ボーナスについては使い道を相談していません)

彼 手取り35万ほど。家賃9万他食費光熱費全般負担 お小遣い5万円 他に会社から臨時で年40万ほど収入あり。臨時収入は彼のお小遣い。

私 手取り17万ほど。家賃3万円、保険、携帯代他自分にかかる費用は自分持ち  後は出産時や会社を辞めたときの自分のお小遣いとして貯金。

家事  
私 食事は全て私 
  平日洗濯 クイックルワイパー

彼 平日は食事時間が違うので食器を自分で洗う
  土曜の掃除機  

土曜、2人で洗濯 彼→風呂掃除、気が向いたら2人分食器洗い
日曜の家事ほぼ私

という感じです。

もともと「土曜は食事以外の家事を彼がする」と決めていたのですが、洗濯や掃除機をかける彼の横でダラダラするのもどうかと思い手伝っています。

彼は土曜洗濯当番のため8時ごろ起きるのに、私を起こします。 日曜、彼は寝たまま起きず私は一人で起きて洗濯します。

私もたまにはゆっくり寝たい・・・

彼が日曜起きてこなかったことで今まで頑張ってきた糸がプツンと切れました。

私としては平日の家事と料理全般は私がやるが、土日は一緒に家事をして欲しい。 とリクエストしようと思っています。
本音はもっと家事を手伝って欲しいですが、家賃3万円しか入れていないのでガマンします。

私のリクエストはあつかましいですか?

ユーザーID:8797379016  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頑張りすぎ携帯からの書き込み
オーロラ
2011年12月8日 15:44

平日働いてるんだから、土日は2人とものんびり寝坊したらいいのに。
ゆっくりブランチ食べてから、洗濯や掃除をしたっていいんじゃないですか?
旦那さんが月8万くらいおこづかいに使うくらい余裕があるなら、食洗機や乾燥機などどんどん導入したらいいと思います。

子供がいない共働きの時は、家ではなるべくずぼらに楽をしつつ、できるだけ貯金に励むべし!ですよ。
うちは私が全部管理して、私の収入だけで生活して夫の月収とボーナスは全部貯金してました。
5年で3000万は貯められます。
それがあればマンションなり家を買うときも楽ですよ。
おかげで結婚9年目ですが、ローン無しの生活です。

ユーザーID:3773869906
起こさない携帯からの書き込み
プリン
2011年12月8日 20:10

彼が洗濯で起きるからって毎回起こさないように言ってみては?休みくらいはゆっくり寝たいって。
それと日照時間の短い地域とか、週末は1日に2、3回洗濯機を回すとかじゃないのなら、毎週土日の朝8時から洗濯当番しなくてもいいと思います。
私なんて土日は昼前に洗濯干してます(汗)

“二人で一緒に”もいいけど、疲れた時など“遠慮なく彼に任せる”ことにも慣れると気持ちがラクだと思います。無理して頑張りすぎないでくださいね。

ユーザーID:4441033869
ふたりで寝坊携帯からの書き込み
うちも共働き
2011年12月8日 22:28

金曜に天気予報をみて、ふたりで土日のどっちかを寝坊の日に決めては?

で、寝坊の日は洗濯しないか、乾燥機までかけられるものに限定してしまうとか。

旦那さまは仕事の拘束時間が長いので、今以上に家事してもらうよりも、あなたが手を抜くほうがストレスないのでは?と思いました。

食事に関しても、頑張りすぎているなら週一くらいはラクなメニューや外食にするとか。

もし、乾燥機なければ、旦那さまに臨時出費で買ってもらいましょう☆

ユーザーID:1117926573
厚かましいとは言わないが、甘いかな
タロウ
2011年12月9日 9:25

厚かましいとは言いませんが、公平ではないんじゃないでしょうか。

そもそも共働きというのは、働いて得たお金を家計に入れるから共働きなのであって、家計に入れずに自分のお小遣いにしているだけなら、専業主婦が自分のお小遣いのために勝手にアルバイトしているのと同じです。
そういう意味で3万しか家計に入れないというのは許されるんでしょうか。

臨時収入を月に割り振ると、彼のお小遣いは月8万円程度。
だったらトピ主さんもお小遣い8万円を除いた約9万円は家計に入れるべきでは。
3万しか入れないんだったら、もっと家事を増やすのが妥当と思います。

ゆっくり寝たいだけだったら、日曜日ゆっくり寝てから洗濯すればいいだけじゃないでしょうか。

ちなみに、共働き、子持ちで家事も完全に分担している者からすると、この程度でつらいとか言ってたら子供できたらどうなってしまうのか心配です。
(子供はいらないという考えならすみません)

ユーザーID:8406829425
オーロラさん、ありがとうございます。
ともも(トピ主)
2011年12月9日 10:04

オーロラさん、ありがとうございます!

食洗機は結婚時に導入と検討したのですが、いかんせん狭いキッチンなので置くのは無理でした><

ブランチしてから洗濯って乾きます!? 以前10時ごろ干したら乾いてなかったので夕方あわてて部屋干し→エアコンで乾かしました。
一応南向きベランダなんですけどね〜

貯金の話、オーロラさんのやりくり、すごいですね!!

私は彼の通勤利便性を考慮し、狭いけど便利な所に家を借りている関係でそんなに家賃が彼の手取りの30%を超えてしまっています。
他でなんとかやりくりして、貯金したいと思います!
今のところは年150万くらいの貯金ができたらいいなかと思っているところです。 彼の臨時収入はあるときとないときがあるので収入には含めるのが難しいところです。

そういえば洗濯パンも狭いので洗濯機も一人暮らしサイズです。
乾燥機付でファミリーサイズの洗濯機が置けたら楽なのになぁ〜

とりあえず休日はお寝坊してストレスを減らしてみます!

ありがとうございました!

ユーザーID:8797379016
プリンさん、ありがとうございます。
ともも(トピ主)
2011年12月9日 10:58

プリンさん、ありがとうござます!

とりあえず、土曜は彼に「起こさないで〜」と言ってみます。

土日は洗濯機2回まわしたいんです
シーツか掛け布団カバーを洗いたいので・・・
なので晴れの日の週末はなるべく早めに洗濯したいんです。

今ある洗濯機は彼が一人暮らしのときに買った洗濯機なのでなんとか乾燥機付で我が家の狭い洗濯パンに入るミニサイズの洗濯機探してみようかな〜と思います

遠慮なく彼に任せる。。。任せたいです〜!!
ただ彼は平日夜遅いので休日も彼一人に任せるのはかわいそうなんです
なので一緒に家事できたらなぁと思っています。
でも私もそろそろ限界なので、任せられることはお願いしたいと思います

ユーザーID:8797379016
うちも共働きさん、ありがとうございます
ともも(トピ主)
2011年12月9日 13:42

うちも共働きさん、ありがとうございます!

やはり乾燥機付の洗濯機はマストみたいですね☆
ミニサイズで乾燥機付のものを頑張って探します!!

食事の準備は今のところそんなに苦になりません。
しんどい時は外食にしています。

おっしゃるように、彼の家事を増やすより、自分の手抜きを考えるほうがお互いに良いのかもしれません。

彼と話し合ってみます☆

ユーザーID:8797379016
タロウさん、ありがとうございます
ともも(トピ主)
2011年12月9日 15:37

タロウさん、ありがとうございます!

甘いというご意見ですが、タロウさんからすれば私の場合は共働きではないということですね。
そういう考えは思いつかなかったので目からウロコです。

ただ彼は家事をほとんどしないので私がこれ以上家計にお金を入れるのは納得できません。
彼が家事負担を増やしてくれたらもちろんお小遣い以外は家計に入れますよ〜 
私はもともとタロウさんの書かれていた専業主婦+アルバイトのつもりだったのですが、彼の収入では家賃が高くて払えない、でもあの家に住みたいという彼の希望により正社員を続けることになりました。 なのにこんなに家事負担?と思う次第です。


子供ができたら退職するつもりでいます。
退職後の自分の出費は今稼いでいるお金を貯金しているのでそこから出すつもりです。

タロウさんは子供さんがいて共働きで私以上の家事をなさってるんですね!! 私にはそこまでのパワーはなさそうです。
本当に頭が下がります。
私の周りにはタロウさんのような方がいないのでただただ「すごいっ!」の一言です。

甘えているというご意見、考えてみます。

ユーザーID:8797379016
機械にたよったら?
にーにゃん
2011年12月9日 16:13

あなたは彼に家事を手伝ってもらって 空いた時間に何をしたいのでしょうか?

>私もたまにはゆっくり寝たい・・・

平日、4〜5時間はあなたの方が早く終わってるんですが その時間全て家事にびっちりあててるんですか?
量的にそんなにかかるとは思えないのですが?

2人のための生活費の負担割合を考えると むしろ彼は良くやってる方かと。

>洗濯や掃除機をかける彼の横でダラダラするのもどうかと思い手伝っています。

なら「せっかくのお休みなんだから 2人でゆっくりしたい」と提案して乾燥機や食洗機の購入をお願いしてみたらいかがでしょうか?
洗濯だって一度にたまるわけではないのですから 色物その他と分けるにしても 前日夜にタイマーセットしておけば 起きたら乾燥機かけるだけで済みます。その分2人で寝てられます。
食洗機があれば 食後に2人でゆっくりお茶を飲む間に食器洗いが終わります。

彼が帰宅していない間 先に帰ってるあなたが家事をするのは当たり前だと思う。
でも せっかく2人でお休みの時にどちらかが家事で休めないのはもったいないかなと。

ユーザーID:8687799670
土曜日は起こさないでと言う
mayu
2011年12月9日 16:19

>彼は土曜洗濯当番のため8時ごろ起きるのに、私を起こします。 日曜、彼は寝たまま起きず私は一人で起きて洗濯します

彼に日曜日に寝ていたければ、土曜日は起こさないでと
キチンと言いましょう。

土曜日にトピ主を起こすなら、日曜日に彼を起こしましょう。

彼にどちらが良いか、選ばせましょう。
土曜日に起こさなくなると思いますが。

何でも、言わないとダメですよ。

ユーザーID:6121366502
補足携帯からの書き込み
ぷりん
2011年12月9日 17:16

言葉足らずで誤解させちゃいましたね。
平日ではなく土曜日の分担は遠慮なく彼に任せたら?という意味です。
彼が家事をしている側でのんびりすることに遠慮して結局手伝うという現状だとトピ主さんの気が休まらないんじゃないかな。
もちろんお互いに余裕がある時は分担関係なく一緒にしたらいいと思います。でもトピ主さん、今は余裕がなくなってるみたいなので、時には彼に甘えちゃってもいいと思うなあ。

ユーザーID:4441033869
どうかなぁ
そ、それは…
2011年12月9日 19:49

同じく共働きの妻です。

収入は二人ともトピ主さんの旦那さんと同じくらい。
五万の小遣いを手元に残して、残りは共通講座へ。
ボーナスも8割は共通講座へ。
ちなみに私は今日ボーナスでしたが、64万家に入れます。
通勤は職場まで往復3時間。夫は10分。
二人ともだいたい夜9時帰宅。
家事はほぼ私。夫はたまに洗濯。
でも家は夫の会社借り上げなので、そこは大いに感謝!

これで、まあ少しは文句言ってやろうかな、ってところです。

トピ主さんは、旦那さんが居なかったら、17万の職場で一生生きていける?
もし男に生まれてたら、人間一人養った上に、家事まで手抜きせずにできる?不平等って思わない?
私なら無理。
三万円の家賃で給料を小遣いにするって、実家に居るのと同じだよね。
旦那さんがお父さんの役目やってくれてるって、忘れちゃいけないと思う。
貴方が言ってることって、お母さんが居ない!お父さんもっと家事もやってよ!
って事だと思うよ。
土日ぐらい朝二人で寝てたっていいじゃない。
手抜きしながら、感謝を忘れずにね。

ユーザーID:5095450037
人それぞれですが・・・
ぽんぽん
2011年12月9日 23:45

私は日曜のみ休みですが、掃除・洗濯・お弁当作り・主人のワイシャツのアイロンがけ・お風呂洗い等々ほぼ私がしていました。

もちろん平日は掃除はクイックルワイパーでしたが、日曜日の休みには本格的な掃除をして家事をしたら一日が終わってしまう感じです。
うちの主人は仕事が忙しく、日曜もほとんど出勤なのもありますが家事の分担というのはほとんど無いに等しいです。

でも、それが普通だと思っていたのでその状況で、妊娠後も10ヶ月まで働きました。

さすがに妊娠中は結構家事に協力してくれましたし、お弁当も余り作る事もできませんでしたが、私は男性はそういうものだと思っていたので「辛い」と思いながらも主人に家事を期待する事はあまりありませんでした。

ただ、主人は生活費は全部家計に入れてくれますし、私も全て入れてお互いおこづかい制にしています。
結婚されていて家賃3万円のみ家に入れているという時点では、独身同士のカップルなら分かりますが、既婚であれば相当優遇された環境にいらっしゃると思います。

私ならほぼ全ての家事をする事になっても仕方ない気がするのですが・・・

ユーザーID:8217239869
ひとつのお財布にしたらどうですか?
JJ
2011年12月10日 1:03

稼ぎをそれぞれが管理し、家計費を出し合うやり方は悪いやり方ではないですが、それは、お互いの稼ぎや自由時間などの条件がほぼ同等に近いか、よほど信頼関係がある場合を除いては、お互いが不満を抱えることになりますよ。

そもそも友達とでも経済格差があると、いくら友情があってもおつきあいはしにくくなります。
外食やレジャーでもかけられるお金も服装も違う。
裕福な方が「奢ってあげるから大丈夫」と言っても、それはほどこしに過ぎなく、プアな人間のプライドを傷つけますよね。

また夫婦間では、今現在は問題がおきていないとしても、将来の火種になりかねません。
そのやり方ですと、貯金をするもしないも本人次第です。
将来または病気などで収入がなくなった時に、もしも貯金がなければどうするかが問題になるからです。

一つのお財布にすることですべて解決するわけではありませんが、「家賃を少なくしか払っていないから言いたいことが言えない」「事前に決めていたことをやっていないのに文句も言えない」というような状態は抜け出せます。

ユーザーID:2140408955
やっぱりもっと家計にお金を入れるべきじゃないかなあ
タロウ
2011年12月10日 22:28

公平であろうとなかろうと、夫婦で話し合って合意したのであれば何でもありですので、とりあえず言ってみたらどうでしょう?

何をもって負担が同じとするかいろいろ考え方はあると思いますが、家計の負担をベースに考えるなら、トピ主さんの書き込みからすると、夫、月30万に対し、妻3万です。そうすると、月27万円分妻が夫より家事を多く負担して負担の釣り合いが取れることになります。
今やっている家事、27万円分の価値があると思いますか?
9時〜17時、週5日の労働より10万円多く稼がないといけないことになりますが。

>彼は家事をほとんどしないので私がこれ以上家計にお金を入れるのは納得できません。
やっぱりもっと家計にお金を入れるべきだと思うけどなあ。

>子供ができたら退職するつもりでいます。
これは彼の了承は得られているんですか?

ユーザーID:8406829425
にーにゃんさん、そ、それはさん、ぼんぼんさん、
ともも(トピ主)
2011年12月12日 9:57

にーにゃんさん、そ、それはさん、ぼんぼんさん、コメントありがとうございます! まとめてのお礼になり申し訳ありません。

お三方にとったら私は恵まれすぎなんですね〜。

にーにゃんさんの

>空いた時間に何がしたいの?

との問いですが、空いた時間にゆっくりしたいのです。
自分の時間が欲しいのです。

出来れば12時には寝たいので、なんか「自分の時間!」っていうのがなくて・・・

家に19時過ぎに帰ったら洗濯物いれてたたむ、料理、食事、お弁当作り、お風呂掃除、お風呂はいる、、、などでけっこう時間が経っちゃいます。
要領が悪いのでしょうね

家計投入3万で家事依頼はムシが良すぎるとのこと。
そうなんですね〜。
私の周りは自分のお給料は全て自分のもので、家事も手伝ってもらっているという恵まれた人が多いので、なんとなく自分の家事負担が多く感じていました。

彼に感謝するとともに、自分の家事を要領よくこなせるように努力したいと思います。

ユーザーID:8797379016
JJさん、コメントありがとうございます
ともも(トピ主)
2011年12月12日 10:00

JJさん、コメントありがとうございます。

金銭問題については考えてませんでした。

結婚前に「基本は彼のお給料でやりくり、3万と妻のみにかかる経費を妻負担」という話し合いをしました。

ちょっと甘かったですかね。

まだ結婚したばかりなので、落ち着いたら金銭的なことについてもう少ししっかり話し合ってみます。

ユーザーID:8797379016
ありがとうございました! レス〆させていただきます
ともも(トピ主)
2011年12月12日 10:04

コメントいただきました皆様ありがとうございました。

レスを〆させていただきます。

週末に話し合い、洗濯機を見に行ったところ、狭い防水パンでも何とか入りそうな乾燥機付洗濯機を発見したので購入しました!

週末は土日一日づつ洗濯をすることにしました。

感謝の気持ちを忘れず家事をこなそうと思います。

ユーザーID:8797379016
タロウさん、ありがとうございます
ともも(トピ主)
2011年12月12日 12:00

タロウさん、引き続きのコメントありがとうございます。

質問についてお答えさせていただきます

>今やっている家事、27万円分の価値があると思いますか?

今やっている家事、27万の価値があるかは判断できかねますが、17万のお給料をいただいている仕事よりは若干しんどいです。
(家事+仕事にまだ慣れてないからでしょうか)


>子供が出来たら退職は彼に了解もらってる?
妊娠したら退職で彼と話がついています。

>もっと私が家計に入れるべき
うーん、そうなんですかねぇ。 ちょっと考えてみます。

小町では私の家事負担は軽すぎるくらいだという意見が多いので、自分でも考えてみたいと思います。

週末の彼との話し合いでスッキリしたので、私の家事をもっと増やせるように頑張ります!!

ユーザーID:8797379016
 
現在位置は
です