• ホーム
  • 話題
  • 既婚共働きの方、家事負担どう思われますか?

既婚共働きの方、家事負担どう思われますか?

レス19
(トピ主8

生活・身近な話題

ともも

レス

• オーロラさん、ありがとうございます。

オーロラさん、ありがとうございます!

食洗機は結婚時に導入と検討したのですが、いかんせん狭いキッチンなので置くのは無理でした><

ブランチしてから洗濯って乾きます!? 以前10時ごろ干したら乾いてなかったので夕方あわてて部屋干し→エアコンで乾かしました。
    一応南向きベランダなんですけどね〜

貯金の話、オーロラさんのやりくり、すごいですね!!

私は彼の通勤利便性を考慮し、狭いけど便利な所に家を借りている関係でそんなに家賃が彼の手取りの30%を超えてしまっています。
    他でなんとかやりくりして、貯金したいと思います!
    今のところは年150万くらいの貯金ができたらいいなかと思っているところです。 彼の臨時収入はあるときとないときがあるので収入には含めるのが難しいところです。

そういえば洗濯パンも狭いので洗濯機も一人暮らしサイズです。
    乾燥機付でファミリーサイズの洗濯機が置けたら楽なのになぁ〜

とりあえず休日はお寝坊してストレスを減らしてみます!

ありがとうございました!

• プリンさん、ありがとうございます。

プリンさん、ありがとうござます!

とりあえず、土曜は彼に「起こさないで〜」と言ってみます。

土日は洗濯機2回まわしたいんです
    シーツか掛け布団カバーを洗いたいので・・・
    なので晴れの日の週末はなるべく早めに洗濯したいんです。

今ある洗濯機は彼が一人暮らしのときに買った洗濯機なのでなんとか乾燥機付で我が家の狭い洗濯パンに入るミニサイズの洗濯機探してみようかな〜と思います

遠慮なく彼に任せる。。。任せたいです〜!!
    ただ彼は平日夜遅いので休日も彼一人に任せるのはかわいそうなんです
    なので一緒に家事できたらなぁと思っています。
    でも私もそろそろ限界なので、任せられることはお願いしたいと思います

• うちも共働きさん、ありがとうございます

うちも共働きさん、ありがとうございます!

やはり乾燥機付の洗濯機はマストみたいですね☆
    ミニサイズで乾燥機付のものを頑張って探します!!

食事の準備は今のところそんなに苦になりません。
    しんどい時は外食にしています。

おっしゃるように、彼の家事を増やすより、自分の手抜きを考えるほうがお互いに良いのかもしれません。

彼と話し合ってみます☆

• タロウさん、ありがとうございます

タロウさん、ありがとうございます!

甘いというご意見ですが、タロウさんからすれば私の場合は共働きではないということですね。
    そういう考えは思いつかなかったので目からウロコです。

ただ彼は家事をほとんどしないので私がこれ以上家計にお金を入れるのは納得できません。
    彼が家事負担を増やしてくれたらもちろんお小遣い以外は家計に入れますよ〜 
    私はもともとタロウさんの書かれていた専業主婦+アルバイトのつもりだったのですが、彼の収入では家賃が高くて払えない、でもあの家に住みたいという彼の希望により正社員を続けることになりました。 なのにこんなに家事負担?と思う次第です。

子供ができたら退職するつもりでいます。
    退職後の自分の出費は今稼いでいるお金を貯金しているのでそこから出すつもりです。

タロウさんは子供さんがいて共働きで私以上の家事をなさってるんですね!! 私にはそこまでのパワーはなさそうです。
    本当に頭が下がります。
    私の周りにはタロウさんのような方がいないのでただただ「すごいっ!」の一言です。

甘えているというご意見、考えてみます。

• にーにゃんさん、そ、それはさん、ぼんぼんさん、

にーにゃんさん、そ、それはさん、ぼんぼんさん、コメントありがとうございます! まとめてのお礼になり申し訳ありません。

お三方にとったら私は恵まれすぎなんですね〜。

にーにゃんさんの

>空いた時間に何がしたいの?

との問いですが、空いた時間にゆっくりしたいのです。
    自分の時間が欲しいのです。

出来れば12時には寝たいので、なんか「自分の時間!」っていうのがなくて・・・

家に19時過ぎに帰ったら洗濯物いれてたたむ、料理、食事、お弁当作り、お風呂掃除、お風呂はいる、、、などでけっこう時間が経っちゃいます。
    要領が悪いのでしょうね

家計投入3万で家事依頼はムシが良すぎるとのこと。
    そうなんですね〜。
    私の周りは自分のお給料は全て自分のもので、家事も手伝ってもらっているという恵まれた人が多いので、なんとなく自分の家事負担が多く感じていました。

彼に感謝するとともに、自分の家事を要領よくこなせるように努力したいと思います。

• JJさん、コメントありがとうございます

JJさん、コメントありがとうございます。

金銭問題については考えてませんでした。

結婚前に「基本は彼のお給料でやりくり、3万と妻のみにかかる経費を妻負担」という話し合いをしました。

ちょっと甘かったですかね。

まだ結婚したばかりなので、落ち着いたら金銭的なことについてもう少ししっかり話し合ってみます。

• ありがとうございました! レス〆させていただきます

コメントいただきました皆様ありがとうございました。

レスを〆させていただきます。

週末に話し合い、洗濯機を見に行ったところ、狭い防水パンでも何とか入りそうな乾燥機付洗濯機を発見したので購入しました!

週末は土日一日づつ洗濯をすることにしました。

感謝の気持ちを忘れず家事をこなそうと思います。

• タロウさん、ありがとうございます

タロウさん、引き続きのコメントありがとうございます。

質問についてお答えさせていただきます

>今やっている家事、27万円分の価値があると思いますか?

今やっている家事、27万の価値があるかは判断できかねますが、17万のお給料をいただいている仕事よりは若干しんどいです。
    (家事+仕事にまだ慣れてないからでしょうか)

>子供が出来たら退職は彼に了解もらってる?
    妊娠したら退職で彼と話がついています。

>もっと私が家計に入れるべき
    うーん、そうなんですかねぇ。 ちょっと考えてみます。

小町では私の家事負担は軽すぎるくらいだという意見が多いので、自分でも考えてみたいと思います。

週末の彼との話し合いでスッキリしたので、私の家事をもっと増やせるように頑張ります!!

レス求!トピ一覧