• ホーム
  • 使いきれないアイシャドウ、チークどれくらいで処分します?

使いきれないアイシャドウ、チークどれくらいで処分します?

レス8
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

こすめっち

アイシャドウやチーク、なかなか最後まで何年かけても使い切れません。
口紅やグロスは食後に塗りなおすので、つける回数が多い為かきれいになくなるのですが。

今化粧BOX見ると、6年前のチークなんてのも数個ありました・・・。
デパートで買うような化粧品は結構高いので、数年前のもなかなか捨てる勇気がありません。

皆さんどれくらいで処分されてますか?
それとも使ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

私もいつも悩みます。たまに整理すると5、6年以上前に購入したものもあります。

気に入っていたシャドウの場合、表面を軽く削いで油臭くなかったら使っちゃいます。アイライナーは思い切って捨てます。

でも、あまり古くなくどうしても思いきれないものは、そのシャドウで一度しっかりメイクして、使わないと納得したら友人(いつも貰ってくれる)にあげるか捨てます。

• 開封後2年

本かなんかで開封後2年で消費期限だって読んだことがあります。
    化粧品も食べ物と同じナマ物と考えた方が良い、と書いてましたね。
    2年超えた化粧品関係のものは捨てるようにしてます。そんなに高いものではないし・・・私の場合、色んな色を使いわけられるほどマメではないので、アイシャドーは一つだけにしてます。

• 実は

5年前に購入したものをまだ使ってます。
    そこそこの値段のもので、色味が古くないので。

口紅、ファンデーションや日焼け止めのように、直接塗るものでは無いので大丈夫かな?と思ってます。

• 若い頃(20代まで)は、綺麗に使い切るのが快感でしたが・・・

40代後半女性です。
    私も若い頃(独身時代)は、
    綺麗に使い切るのが快感でした。
    色混ぜしたりしながら使ったり、
    家にいる休みの日は日なが一日、
    色んなメイクをして遊んだり(笑)。

40代も後半になると、
    化粧もただの身だしなみになって、
    国産ブランドの安価なシリーズのポイントメイク等を買うから、
    気に入らない、
    自分に似合わないと思うと、
    あっさり捨ててしまうのに躊躇しません。

年々、
    老いが加速するので(これマジです)、
    メイクをちょこちょこ変えないと、
    時代に遅れた感や、
    老けや目立つんですよ。

• 3年くらいすると飽きるので

新色が出たりすると気になって、ついつい購入してしまうのでアイシャドーやチークは増えてしまいがち。

流行りすたりもあるので、3年くらいすれば飽きてきて使用頻度も下がるし、品質も落ちてると思うので処分します。

• 思い切って決断する

私もコスメ大好きで、よく買ってしまいますが、私の場合トピ主さん同様、口紅やグロスはけっこう使い切れます。あとチークも使い切れます。

使い切れないのがやはりアイシャドウです。アイシャドウ好きで、いくつも買ってしまうし、一度買うと減りが遅いせいもあり家にいくつもあります。

私の場合はたまにコスメボックスを整理するときに、まだ使うか今後使わないか見極めて、古いものは迷わず捨て、パッケージもまだまだ綺麗で残量が8割以上のものは、ケースをピカピカに磨いて、チップも洗浄してネットで売ったりしています。あとは友人にもらってもらったりもしています。ネットで売れたり友人にあげたりできると、やはりうれしいですね。捨てるのはやはり心苦しいので。

• レスします

アイシャドーは使い切ります。といってもかなり底が見えてチップに取りづらくなったら、ですかね。そんな何色も持たないので・・・。

チークも使い切りますが、化粧ボックス見たらずっと使ってない練りチークがありました。。

興味本位で手を出してやっぱり使わないっていうのも多いですね。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます〜。嬉しい・・・。

やはり3年位で処分という方が多いですかね。
    セサミンさんの、メイクをちょこちょこ変えないと老けが目立つというレス、心にずーんときました。
    そうですよね、やはりワンパターンで昔の色味じゃそうなりますよね。

他の皆さんのご意見もすごく参考になりました。
    いっちょメイクBOX整理といくつか処分して、新しいアイテム投入といきます。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧