現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の実家への妊娠報告で悩んでいます

だるま
2011年12月8日 11:14

第3子を来年出産予定のだるまです。
夏に夫と父親(夫の実父)が言い争いになり絶縁状態です。
父は”触らぬ神に祟りなし”といった様子で、夫はその態度が余計に面白くないようで一切の連絡を絶っています。
当時、父はお酒を飲んでおり、夫は元々お酒を飲まないので”酔っ払いの言いがかり”が余計に癇に障ったようです。

私は仲直りしてほしくて間に入っていたのですが、歩み寄りがないので関わらない事にしました。義母からは月1くらいで孫の様子を聞くふりをして、息子(夫)の様子を探る電話が来ます。

本題ですが、第一子の時は夫が切り出さないので、私が「妊娠したので、色々とよろしくお願いします」と報告しました。
第二子は気付くのが遅かったので、むこうから「あら、2人目?」と気付かれるまで報告しませんでした。
というのも、第一子の時に報告したからと言って、特別な気遣いもなくむしろ神経を逆撫でされる出来事が多かったからです。
例えば…
●つわりがひどかったのですが、元気を装っていると「だるまちゃんは、つわりもなくて元気でいいわね〜」と言われました。
たとえ元気でも「つわりとか大丈夫なの?」といたわりの言葉って出ませんか?
●灯油のタンク(20リットル)を両手で引きずる様に運んでいると「あら、だるまちゃんは力持ちですごいわね〜」と言われました。手伝ってもらう気はありませんが「大丈夫?」くらい言いませんか?
●お隣のおばあちゃんが「妊婦にイチジクは良いんだよ」と庭で採れたものを5個頂きました。当時、家にはお産の準備に来ていた私の母と、たまたま来ていた義理両親、私、夫の5人いましたが、義母は真っ先に1個に手を出し「あら、これあんまり甘くないわ〜」といって、もう1個食べました。
一事が万事こんな感じですので、第2子の報告は夫に任せましたが、先にむこうに気付かれました。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
放置でいいのでは
働く男
2011年12月9日 9:20

絶縁状態の義父

役に立たない、どちらかといえば無神経な義母

もう放っておきましょう。

こちらからは何も言わない、生まれてから
「そういえば、生まれたんですよ」くらいでいいでしょう。

事前に伝えても何のプラスもないのですから・・・

良いのでしょうか・・・
だるま(トピ主)
2011年12月10日 20:15

働く男さん、レスありがとうございます。

文字数の都合で尻切れトンボな文章になってしまいましたが、上の子2人と同様にやはりかわいがってもらいたい(子供はたくさんの人にかわいがってもらうべきだと思っていますので…)という気持ちがあるので、このままでいいのかな〜…と悩んでいます。

夫と義父の親子喧嘩に子供(孫)を巻き込みたくないですが、2度と会うことがないかも…と考えると、どうでもいい様な気もします…。

…の多い文章になってしまいました…。

現在位置は
です