現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地理音痴って、こんな感じなの?

もも
2011年12月8日 11:36

義母が地理音痴です。

待ち合わせをしても変な経路でやって来る。(地下鉄1本で行けるのにJRに乗継いだり遠回りしてます)
ホテルのレストランで待ち合わせしても場所が分からないとロビーから携帯に電話してくる。(あちこちに案内が出ています)
遠出したら「梅田」への電車が来ないので帰ってこない。(JRなので梅田でなく大阪で表示される)

本人は地理に弱い自覚があります。でも同居している娘(義姉)にも聞かず、調べる事もなく家を出発。迷うの前提でかなり早めに家を出るみたいです。
自分の通った道がベストと思っているみたいで、次の時も同じく遠回りして来ます。

シッカリ者の義母は目的もなくブラブラするのが好きなタイプではないです。なぜ前もって調べないのでしょう?
夫も義姉も後から「それならコレコレの経路で行ったら早かったのに〜」と言うだけ。前もって教えても無駄と思っているのでしょうか? 義母のプライドを傷つけないため?
引越して間もないなら分かりますが、同じ家に何十年と住んでいて、この調子です。車を運転しないのも影響していると思います。

普通、あまり行かない所に行くなら前もって調べますよね。
義母の場合「そこなら分かるわ〜」と思っている範囲が実は分かっていないんじゃないの?と思い始めました。それか地図や路線の情報がインプットされにくいのでしょうか。

他にこういうタイプの人を知らないので、よく分かりません。
地理に疎い人ってこういう感じですか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いや〜
トイレ出たら右?左?
2011年12月8日 15:53

音痴なら普通は何度も調べて確認するものでしょう
ただそれでも迷いますが(汗

義母様は単に調べたりするのが嫌いな横着ものなんじゃないですか?
しっかり者の部分もあればそういう部分も持っているんでしょう
人間なんて矛盾した生き物ですからね
わからなくても何とか辿り着ければいいと思っているんだと思います

私もかなり音痴ですが知らない所に行く時は
(特に電車は)入念に調べますよ
何番線のどのあたりから乗ってどの階段を使うとか
出たらどっちに向かうとか子供並です(笑
それでも自信ないし間違えます...

私も方向音痴で無免許ですが・・・
如月
2011年12月8日 16:07

知らない場所に行く時はインターネットなどで調べますし、
インターネットが無かった時代も、観光地なら雑誌で調べたり、
雑誌に載ってないようなところは、人に聞いたり、行きたい場所に電話をして聞いてから行きました。

なので、調べないのは義母さんの性格だと思います。

車を運転しないのは関係ありません
ボタンインコ
2011年12月8日 16:10

地理に疎いのも関係ありませんね。

義理のお母様は変わった人だと思いますが、悪口を言いたいだけなら関係ない人まで巻き込むような言い方をしないでください。

それでも困らないから
アラフィフ
2011年12月8日 16:14

迷う前提でかなり早く家を出られていますしとりあえず遅刻はしない。
梅田と大阪が同じ場所とわからずに帰宅が遅れても困らない状況。

自分がうろうろするだけで別に誰に迷惑をかけるでもなく
自分が帰宅が遅れて観たいドラマを見逃したわけでもなく、
特に困ったこともなく何十年もこられたのでしょう。

最短距離で迷わず行ければ危篤の身近な人の最期を
看取れたが地理に疎いために間に合わなかった、なんて事があったりすると
ちょっとは何か感ずるところがあり工夫されるかもしれませんね。

私は地理が大好きで得意なので義母さんの気持ちはわかりませんが
これで何十年もこられたのですから一生このままでもよいのではないですか。

根拠のない決断
ぷらら
2011年12月8日 16:30

私も母も方向音痴です。今来た道を逆にたどれません。しかし、私が行く前に地図を調べ、案内板を必死で探すのに対して、母は「こっちかな?」という適当かつ何の根拠もない判断でまず歩き出してしまい、後から「あれ?やっぱりこっちじゃなかったみたい。」と言います。迷う様子もなく歩いていくので道がわかっているのかとついていくと、全然わかってなかったりします。

たとえ予め地図を見ていったとしても、いざ右か左かという時に、特に根拠もなく自分の勘を頼りにとにかく選んでしまうらしいです。私も、なぜ母が案内板を探さないのか不思議です。(でもさすがに乗換駅の名前は切符売り場で確認するようです。)

だってさ、どうやって調べるの?
はなぶさ
2011年12月8日 19:12

方向音痴にとって、地図を見たところで自分がどこに居るかわからないし、自分がどっちに向いているかも判らない。自宅と梅田と大阪の位置関係もわからない。
情報があっても利用できないんだから、最初から検索する気なんてありませんよ。
路線検索でどこ駅で降りてどこ行きに乗って・・・・なんて情報があってもちょっと想定外の事があるともうわからない。そもそも××駅と言われてもそれが何処なのかはわからない。ならば、自分が知っているJRを使って行けば、遠回りでも迷わなくていいわ。  となる。

判るのは今立っているところから右に行くのか左に行くのか絵的に見せてもらうこと。

なぜ、調べない?と言われたら、調べてもしょうがないから。と言うしか無い。
どうやって調べたら私の判る情報がでてくるの?何を調べればいいの?

ということでしょう。

ちょっとわかる
まげまん
2011年12月9日 10:14

昔、国鉄しか走ってない地方から上京した時、
目的地に行くためには、まず国鉄の経路を考えました。
地下鉄は、景色もわからないから不安だったんです。
土地勘がないのに、暗いところを行くのは不安でした。

地下鉄は駅も路線も多すぎて、便利や近いというよりは、
地上を走る安心感を選択しました。

お義母様も、その感覚から抜けられないのではないでしょうか。
そのままでも、今までたいして困らなかった。
遠回りでも、ちょっと家を速く出れば済むことで過ごしてこられたのでしょう。
昔は、ネットで路線検索なんてなかったですしね。
路線図見ても、難しくて分からん!としか思わないのかも。

こんな私も今では、地下鉄沿線に住んでおりますし、ネット検索もいたしますので、
どこでも不安なく行けますが、必要にせまられたからでしょうね。

きっとお義母様は、まだ必要にせまられてないのでしょうね。

私も
同感
2011年12月9日 10:38

私も全くそのとおりです。
地理が苦手です。なんども通った道でさえ、迷うこともしばしばです。
電車は月に一度くらいは反対方向に乗ります。
「多分こっち」とかどんどん歩いて全く方向違いだったこともしばしばです。それで身内と喧嘩になったりするほど酷いです。

事前にスマホなどでもちろん調べてはいます。でも調べた内容はいわゆる仮想現実であって私が遭遇する現実とは異なる場合が多いからです。
(わかりにくいい方ですが)地図は真上から見た地形の写ですが、私が通っている道はそうではないので、その地図情報を現在自分が立っている場所に変換する能力に欠けているし、何を手掛かりに変換していいのかわからないのです。たいてい地図は大雑把で、すぐそばにある小さな店の情報なんて描いてありません。信号の情報は近い位置でたくさんあるし、現実と照らし合わせてみても何番目の信号?これは何番目?と混乱してしまうんです。だからもう地図なんて見たくなくなるんです。ただし、自分が人に道を教える場合は、細かい地図を描いて渡します。自分でここがわからないというポイントがわかるからです。

そうですよ〜
ラビリンス
2011年12月9日 10:43

義母さんと同じです。

行けるはず、大丈夫と思ってしまいます。
最短距離より知っている道が安心です。
駅表示はわかりにくいです。
梅田と大阪、あれはいじわるです。
東京は地下鉄の会社が別、これもいじわるです。

目と鼻の先にある場所がわからず迷います。
ネットで調べて行っても迷います。
もうどうしようもありません。

でも、ひとりで出歩くのは大好きで、
結構見知らぬ場所を見つけて楽しんでいます。
ちゃんと帰れます。

学生時代の地理の成績は2でした。

調べてその通りに動けるとも限らない
ぴゃー
2011年12月9日 12:00

はじめて乗る路線に乗って、乗換方法がわからず、右往左往することもあるし、「多少回り道になっても知っている方法で行く方が確実」と思っているんじゃないでしょうか。

私は東京に20年くらい住んでいますが、渋谷の乗り換えがイマイチわからないので(地下鉄が二階にあったり似たような名前の路線があったり、めんどくさい)、乗り入れている路線の駅まで遠回りしてでも「渋谷乗り換え」を回避してます。

駅員さんを探して聞くのも会社が違うとわけわからないし、そもそも「自分が正しい問いを発しているのか」にもイマイチ自信がありません。

相手を待たせないよう、早めに出ているのなら、見逃してあげてください。

行って見てのお楽しみ
どんと
2011年12月10日 6:10

自分で調べるより、そこら辺で聞けばいいわ、と思っているのは?

私は地理には強いし、大事な時はちゃんと調べてから家を出ますけど、買い物(今まで行ったことの無いデパート)や友達の家など、時々、相手の住所を持たないで家を出たりします。

近くまで行ってから、ハテ、何番地だったんだろう、とか。

何となく分かってきました
もも(トピ主)
2011年12月11日 12:12

レスをくださった方、ありがとうございます。

地理音痴の人は前もって調べたりなんかしないのか、調べないのは義母の性格なのか?
それが一番の謎でした。義母に聞くのは無理なので。
レスを拝見して、性格なのかな〜って感じがしてきました。

同感様、ラビリンス様のように「分かる分かる」という方もあるので、やっぱりそういうものなんだ、と納得できました。
ぷらら様の「根拠のない決断」が私の求めていた言葉のような気がします。ぷらら様のお母様の言動、実際に同行した事はないけれど義母も同じタイプだと思います。
義母は、何でもテキパキこなす方なので目的地にスパッと行けずにイライラしてるのかな、と思っていたのですが案外慣れっこで楽しんでいるのかもしれませんね。

結婚以来のモヤモヤがすっきりしました。
ありがとうございます!

現在位置は
です