現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父の葬儀。祖父が喪主は変ですか?

ももこ
2011年12月8日 12:05

アラサーのももこと申します。

父が他界したときのことで疑問に思うことがありトピを立てました。

実家は祖父母宅と同じ敷地内に立っています。(仏壇は祖父母宅にあります)
両親は離婚し、父が家に一人で、兄(30代)と私はそれぞれ独立し遠方に住んでおりました。

父が他界した時、祖父の希望で喪主は祖父になりました。
祖父が喪主とはいえ本当に名前だけで、全ての雑務や段取り、金銭的な負担は私達がしています。
(お礼状や諸々のことには、喪主が祖父である以上、祖父の名前で書いてきました)

あまり葬儀について知識がなかったので「喪主、祖父がしたいならしたらいいよ」と特に何も考えずに了承しましたが、しばらくして子供が喪主になるのが普通だ、と聞き、その後徐々に疑問に思うようになりました。

これっておかしなことなのでしょうか。
それぐらい普通は子供が喪主をするものなのでしょうか。

ユーザーID:2520497666  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
変じゃないと思いますよ。
キタキタ
2011年12月8日 16:56

喪主は亡くなった方の親族であれば、変じゃないですよ。
今回はお祖父様のご希望もあったのだし、孫として年長者を立てられたのだから良いと思います。

「普通は子が喪主を務める」というのは、
ご本人が高齢で亡くなられた場合、その親が存命しているケースが少ないため、喪主はもれなく配偶者になり、
その配偶者も同じく高齢であれば、喪主の役目を務めることを考えて(負担軽減のために)
子(長男が多い)が喪主になるということだと思います。

喪主の役目とは、弔問客の対応、葬儀の最後に挨拶など。葬儀後も故人の供養を行う人と考えられます。
葬儀を行う代表者として、葬儀会社も、葬儀の内容の打ち合わせや進行の際に必ず喪主に確認をしてきます。

ユーザーID:6875119104
大丈夫。あたりまえにありますよ。
momo
2011年12月8日 16:58

元、葬儀関係をしていたのでお話させていただきます。

喪主が誰がなるか決まりはこれといってありません。

おじい様からしたら故人様は息子さんですよね。

息子さんに先立たれたおじい様からしてみれば、父親として形だけでもいいから息子さんを見送りたいという気持ちがあったのではないでしょうか?

また、ご年配の方には葬儀のしくみや理解について解釈が難しく、ご理解の頂ける方に代わってご説明をさせて頂いていました。

あなたが疑問に思っていることは、名前だけの喪主なんてごく普通のことですよ。

周りがそうだからって鵜呑みにせず、まずは葬祭スタッフに相談するのが正解でしたね。

ユーザーID:3564602892
逆縁になるので
たろすけ
2011年12月8日 20:00

子に先に逝かれたのはお辛かったでしょうね。

子が喪主を務めるのは、その後の法事を務めるから、だとおもいます。
喪主は途中で変更するようなものではありませんので、おじい様が存命中はおじい様がご法事を名義だけでも取り仕切るということになろうかと。

何回忌までご法事を行うおうちかわかりませんが…

ユーザーID:8752041800
専門家からのレスがあるので蛇足ですが
はるこ
2011年12月8日 21:45

逆縁と言って親より先に子が亡くなると火葬場に行かないという風習がある地域があります。そんなところから喪主になるのは子どもというケースが多いのかと思います。本来年老いた親が子を失う悲しみを軽減するために火葬場に行かずにいいようにという思いやりからできた習慣だと聞きました。ご本人が自ら喪主を務めることを希望したのなら何も問題ないと思います。

ユーザーID:8419133575
お疲れ様です携帯からの書き込み
葬儀で怖いのは身内
2011年12月16日 7:57

キタキタさんのレスの内容を葬儀屋さんも話されてました。
今回は自ら喪主を祖父様が希望されたわけですから、全く問題はないと思います。
女性のほうが平均的に寿命が長いので、高齢な祖母がお一人で、長男などに喪主を任せるケースは確かに多いと思います。
このように家族で了解して決めても、その辺が稀にわからないもの申す親戚がいたりすると、長男がなるものなんだ!祖母だ!祖父だ!と揉めるわけです、すんなりと祖父様で決まっただけでもありがたいですよ。
勿論、主様のやる事はたくさんあると思いますが、無駄な経験ではないと思います、お疲れ様です。

ユーザーID:9390924171
ありがとうございます
ももこ(トピ主)
2011年12月18日 17:00

最初に葬儀屋さんから祖父が喪主をしてはどうかと打診があったことなど、いろいろ不可解に思うことがあったのでお聞きしたのですが、皆さん問題ないというお言葉が多く、納得しました。

ありがとうございました。

ユーザーID:2520497666
 
現在位置は
です