現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を持つのが自信がないという主人

悩み妻
2011年12月8日 12:09

タイトル通り、主人が、仕事で自信を無くしていて、子供を持つのが自信がないといわれ、主人が落ち着いてから、と思っているうちに40歳になってしまった、主婦です。
 でも、「おかえりなさい、今日はどうだった?」とさりげなくきくと、それなりに仕事うまくいっている報告をされたりします。
 ただ、主人は今までいろいろあって人間不信のところがあります。私にはもちろん、心を開いてくれていますが。
 もう40歳、精神的にも肉体的にも、そして将来の経済的(といってもお金はためていますが)タイムリミットです。子供を作るのをあきらめなければいけませんか? 毎日、そのことばかり考えていて、人生家族も作れないかと思うと寂しいです。生きていてもしょうがないと思う時もあります。
 何か、生きがいとかやりがいとか、見つけられればいいんでしょうが、それも見つかりません。やはり、子供は諦めなければならないでしょうか。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本当に仕事かなあ・・・
ラッキー
2011年12月11日 22:06

子供を愛する自信がないとか、育てる自信がないとかでは…

ご主人のこころを大切にする妻の姿勢は、正しいし、美しいとは思うけど、それでは妻のこころは?日々何も言われないからいいか・・・と先延ばしにしてるだけかもしれないですよ。体温を測るとか頑張ってるところを見せるたり、出産できる身体か検査するのに、産婦人科に行ったり。そういう姿勢を見せて、さらに話し合いしてもダメなら…その時、トピ主さんの答えがでるんじゃないかな。

リスク
黒いお寿司屋さん
2011年12月12日 14:31

ご主人とトピ主さんの間のこれまでの生活や考え方は
本文だけで推察出来ませんが、ご主人を追い詰めてませんか?

もともと子供をそれほど望まない男性にとって
子育ては重荷でリスクが高い賭けかもしれません。
仕事だけでいっぱいいっぱいなところへ扶養家族を抱えるなんて
考えたくもないのでは・・・・。

また他の側面でご主人が子宝を授かるための行為そのものに
嫌悪感や忌避感を持っている可能性もありそうです。
真面目で繊細な男性ほどそういう傾向があるように思いました。

子供を持つ持たないという話題ばかりにフォーカスしないで
お2人の親密さを高めるためのコミュニケーションを振り返ってみては
いかがでしょうか?

ご主人の言葉「自信が無い」は心身のSOSかもしれませんので
今こそ耳を傾けてあげてください。

悩み
こども
2011年12月13日 15:56

私も「黒いお寿司屋さん」の意見に似ています。そして「悩み妻」さんの想いも理解できます。
実は我が家もそうです。子供はおりません。40歳という年齢から、あきらめるという選択肢を考えた方が良いです。辛いですがね・・・。

子育てというのは、人として経験にもなりますし、喜び・幸福、色々得ることもあると思いますし、結婚しているのなら「子供が欲しい」は自然だと思います。
しかし、子供を育てていく環境(体力や気力、それ以外のもの)が整っていなければ、子育ては難しいとも思います。旦那さんは、今のトピ主さんとの生活を支えるので、精いっぱいなのではないでしょうか。

子供がいてもいなくても、死ぬときは一人です。今から少しずつでいいので、楽しいと感じる事や、習い事、本を読み知識を得るなど、ちょっとでも行動に移してみてはどうでしょうか?

働けるスキルがあるのならば、世の中のために働くという選択肢もあるでしょう。トピ主さんが、楽しく過ごしていると、旦那さんも安心なさるのでは?夫婦で共通の趣味を持つのもおすすめですよ。散歩でも良いと思います。お互い頑張りましょうよ。

子供を持つのが自信ないと言うぐらいだと携帯からの書き込み
あの
2011年12月13日 22:36

それ以前に夫婦生活をする気力もなさそうな感じがします。

かなり精神的に弱い方な気がしますが、夫婦生活が普通にあるなら自然に出来そうなもんだと思う。

旦那様は正直、子供を持つ自信がない…と言うより、夫婦生活をする気力もないから自信がない…と言い訳しているのでは?

どうしても子供が欲しいなら離婚も視野に入れてもいいような気がしますね。
ただ、新たな相手と子供に恵まれるかどうかは、何とも言えませんが。

うちもそうでした。
私もアラフォー
2011年12月19日 9:59

結婚してるのに、相手の都合で子どもが持てないなんて辛いですよね。
ご主人の気持ちに寄り添えるトピ主さんは優しい方なんだなあと思いますが、ご自分の気持ちはどうなるのでしょう。
私の夫も自信がないと言ってましたが、私がどうしても産みたかったので二人産みました。当然私も働いていますし、何かあれば自分だけでも育てる覚悟があります。
きつい言い方で申し訳ありませんが、ご主人のせいにしてトピ主さん自身も子どもを持つ自信がないのかなあと感じました。
反対を押し切って自分の気持ちを押し通してしまうと、責任が生じますよね。それが嫌なのではないですか。

ところで知り合いが一人目を40歳で出産しましたよ。
年齢的にいろいろトラブルがあったみたいですが、一人でも産めて幸せだと言ってましたよ。

現在位置は
です