現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姪へ対する愛情

ヒロ
2011年12月8日 13:00

2年前、弟夫婦が事故で亡くなりました。
弟夫婦には当時4ヶ月の娘がいました。
義妹は兄弟はなく、父親が一人で遠方にいます。
私は二人兄弟の長男で、現在は妻と子供2人(両方男)と両親と同居しています。
話し合いの結果、弟の娘を我々が引き取ることになりました。
提案したのは私の妻で、「2人育てるのも3人育てるのも一緒だよ。」と積極的になってくれました。
幸い、自営業で借金もなく安定した収入もあるので、金銭面では困ることはありませんでした。
また、私の下の子が幼稚園に行き始めたので妻も掛かりっきりになれるとのことでした。
妻は元々、女の子が欲しいと言っていたせいか自分の子のように愛情を注いでくれています。
また二人の息子も実の妹のように一緒に遊んでくれます。
もちろん私の両親にとっては実の孫なので妻に協力を惜しんでいません。
しかし私の心の中に何か分かりませんがわだかまりがあって、実の息子たちへと同じようないとおしさを感じることが出来ません。
もちろんそれを表面に出してはいません。
息子たちと分け隔てなく接しています。
しかし自分の中で姪に息子たちへと同じように接することに抵抗があり悩んでいます。
なぜ抵抗があるのかは分かりません。
自分としてみれば出来れば同じように愛情を注ぎたい気持ちはあります。
姪も2歳になり、妻の事をママ、私のことをパパと呼ぶようになりました。
その事にも抵抗がありましたが、小さい子供の事なので訂正するつもりはありません。

私の心の中のわだかまりはどのようにすれば取れると思いますか?

ユーザーID:0527436941  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ヒロ(トピ主)
2011年12月9日 13:40

皆さん、ご意見ありがとうございます。
レスを頂いた方に報告したいことがあります。
昨夜遅く、妻と二人だけの時間があったので思い切って自分の感じることを妻に伝えました。
私の考えを聞いた上で、私に妻の思っていることを話してくれました。
妻の気持ちの中にも息子たちと姪を区別する何か目に見えない区切りがあるが、だからと言って息子たちと姪に対する接し方に絶対に差を付けないということ。
ただその区切りも日にちが経つにつれてだんだん薄らいできて、最近では実の娘と思えるようになってきたこと。
私たちには親族として家族として弟から預かった姪をどこに出しても恥ずかしくないように一人前に育て上げる責任があるということ。
わだかまりがあるだの愛情がどうのこうのだの女々しいことは言うな、大黒柱なんだからデーンと構えていろ、と叱られてしまいました。

私は自分が恥ずかしくなりました。
自分が情けなくなりました。
Ruriさんがおっしゃるとおり姪には関係のない話です。
大人の私が演技をしてでも大事に育てたいと思います。

ユーザーID:0527436941
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です