現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

42才主婦の資格

mirai
2011年12月8日 13:02

子育ても一段落してきたので 就職をしたいと考えています。今パートで障害者施設の作業補助をしています、障害のある方は子供から年配の方までさまざまです。施設で就職をしたいと思っても 資格や年齢制限で応募も出来ません。いろんな方と関わり 心の大切さを感じ 心理学や保育士などの資格を取り就職をしたいと思いますが 何を目指していいのか悩みます 今の年齢で資格を取り就職をするには どうしたらいいのでしょうか?年齢的に無理なのでしょうか? 私は高卒で頭は悪いですがやる気はあります。 普通免許、ヘルパー2級、ガイドヘルパーの資格は持っています。小学校で学力支援ボランティアをした事もあり 子供と関わる仕事もしたいのですが 資格がないのでボランティアどまりです。人に癒しを与える仕事をしたいのですが 今からでは遅いのでしょうか? 今から出来ることはあるのでしょうか? わがままなトピだと思いますが 助言を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

ユーザーID:5545976660  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それなら
とらぬたぬき
2011年12月9日 10:34

消費生活アドバイザーという資格があります。一般消費者の方々に安全と安心(癒し以上ですよね!)を与える仕事。いかがでしょうか?

ユーザーID:0630181345
心理の資格は‥‥
お化けギャルソン
2011年12月9日 14:20

まず、四年制大学を出てないと受験できないと思った。

そして、四年制大学で心理学コースに在籍して・卒業していてさえなお「不足している履修科目」があったりして、受験資格の要件を満たさないケースも。。
「その資格に向けて、専門に単位取らないと、揃えきれない」んだと思った。

主さん、現在42歳。。
来年春から四年制大学に通えたとして、ストレートで修了・卒業したとすると、46歳。

想像される一番のネックは【数学】だと思うんですよ。
心理学って、1年生の時に「実験心理学」が必修単位で・・そこをクリアしないことには、卒業も危うい。。

実験心理学のレポート書きには、「標準偏差」と「分散分析」とかゆーのが必要となってきます。

ユーザーID:9422687689
今、行っている施設で聞く。
マチルダ
2011年12月9日 15:31

今、放送大学の心理と教育専攻で通っている30歳の子どもナシ主婦です。私はトピ主さんくらいの年齢までに、臨床心理士の資格を取りたいと思っています。

まず、心理にするのか、保育にするのか、老人介護にするのか絞った方が良いです。
似ているようですが、全然別物です。
臨床心理士については今勉強中ですが、現場の人間である前に、科学者であることが求められます。ですので院卒でないといけません。
今から勉強するとお金も時間もかかりすぎるのではないでしょうか?

私も施設にいた経験がありますが、ああいった現場は人手もお金も足りないので、ボランティアを歓迎しますが、利用者さんの意見を聞いてみると、ボランティアさんの評価はその人のパーソナリティによるものなのですごく意見が分かれます。
簡単に言うと、教育を受けていないので本当なら利用者さんに言ってはいけないような事をぽろりと言ってしまったりするのです。それが福祉サービスの質を下げていると思っています。

今のヘルパー2級ではだめですか?すぐに働けると思いますよ。
保育なら2年間で保育短大は卒業できますが、現場に入ると体力的にきつそうですよね。

ユーザーID:8237279187
同い年携帯からの書き込み
保育士のカオリン
2011年12月9日 23:03

という意味で書いてしまいました、頑張ってほしいのですが私も今、公務員の非常勤を受けるため勉強し直してますが全く頭に入りません(涙)暗記力低下を感じます。でも負けたくない!保育士には短大で単位をとるか三年以内に10教科合格、教育実習です。かなり大変です、でもやる気があるならできるはずです。実習も20代でもへこたれましたがこれも根性でできないことはない。気合いです。ユーキャンのテキストはよいと合格した友達はいいます。現場も体力を使うし人間関係も大変ですがやりたいならできると思います。私も頑張って採用されるように勉強します!

ユーザーID:9341773986
そうですね〜
jiro
2011年12月10日 13:25

以前、人から聞いた話ですが。
「辛い思いをして人の気持ちが分かる優しい人間だから心理士向きだとは言えない」とありました。
苦労知らずではっきりと自分の意見を言える(きついことでも)ような人の方が逆に心理士に向いているそうです。
ヘルパー持っているなら訪問ヘルパーをとりあえずやってみては?
色々学ぶことも多いですよ。

ユーザーID:1719781459
ありがとうございます。
mirai(トピ主)
2011年12月12日 10:38

みなさんのご意見本当に参考になります。
辛い経験からは心理士には向かない・・・そうかもしれません。

ホームヘルパーの仕事は すぐでも出来ると思います。
登録はしてあります。
でもホームヘルパーの仕事だと時間数が短く 出来れば週5、7時間勤務以上フルで働きたいと思っています。
高齢者施設だと 年齢と経験がないため面接にも行けません。

わがままですが 障害者に関わる仕事をしたいと今は思っています。

同じ年代の方の頑張っている意見に とても励まされます。

消費生活アドバイザーいいですね ありがとうございます 調べてみます。

今はヘルパーの登録をしてまだ依頼が来ていない状態なので
依頼が来たら 働きながら勉強をしたいと思います。

またご意見を頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5545976660
追記します。1
マチルダ
2011年12月12日 21:49

『30代からの専門学校』というトピがあがっていますので、ご覧になってはいかがでしょうか?

トピ主さんは、専業主婦歴が長いのでしょうか?
熱意はわかりますが、目標を定めてそれに対して資格取得の勉強をするくらいでないと難しいと思います。

今はそういう時代なのです。
10年前とも全然違います。

ちなみに私は20代半ばの頃、1年間の職業訓練校に行って、婦人子供服技能士補の資格と色彩検定の資格をもってアパレルの会社に就職しようと試みたことがありましたが、1年制の学校では話にならないと結局、作り手側の仕事にはありつけませんでした。

20代の若さがあって、資格をとってもそんなもんですよ。


どうしても、障害者施設で働きたいのならやはり勉強が必要だと思います。学習して知識を身につけないと無理だと思います。それは今自分が勉強をしていて痛切に感じます。

実際、精神保健福祉士の方などは30歳で大学に入りなおして現在作業所の所長さんをされている方を複数知っております。

ユーザーID:8237279187
追記します。2
マチルダ
2011年12月12日 21:58

大学新卒の人だって希望の職種に正社員で就くのは難しいのですよ。学校の先生になるのだって、教員免許を持っていても非常勤から始めたりするのですよ。
熱意があります。週5で働きたいです。でも資格はないです。では難しいと思います。

また、ヘルパーの仕事については、もっと自分を売り込んでみてもいいのではないでしょうか?
私は子育て、ボランティア、障害者施設で働きました!
とA4の用紙二枚くらいに職務経歴書として作って登録所に持っていったらいかがですか?

ハローワークには行っていますか?とても親切ですよ。職務経歴書の書き方も教えてくれます。

先日テレビで放映していましたが、地方で仕事がなく生活保護を受けていた40代男性が、ハローワークの人の援助により高齢者施設で就職が決まった、とうものがありました。感動しました。

やる気はあるのは伝わるのですが、そのハウツーが分かっていないようにお見受けします。真剣に仕事を探してるのだから登録ヘルパー会社に義理立てする必要はありません。

まずはハローワークに行ってみてください。
職業訓練校などもありますから、なにか良い知恵を授けてくれると思います。

ユーザーID:8237279187
マチルダさん
mirai(トピ主)
2011年12月13日 14:40

真剣に答えて頂き感謝しています ありがとうございます。

私のやる気はあるのに どうしていいのか分からなくて・・・
ハローワークに行ってみます。

お勧めのトピも見てみます。

ほんとうにありがとうございます。

ユーザーID:5545976660
つづき
mirai(トピ主)
2011年12月13日 15:07

私は子供が幼稚園に入ったあたりからパートで働いています。
働き初めて5年目です。
接客業ばかりしてきましたが 去年ヘルパー2級 ガイドヘルパーを取りました。

みなさんの意見を参考にいろいろ調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

ユーザーID:5545976660
専門職ですよね携帯からの書き込み
専門職
2011年12月14日 6:37

紙だけの資格になりませんように。専門職とは深い経験も必須なのですよ。また試験に受かっても、生業としてお金に結びつけられるほど甘くありません。42才、ボランティアで何故満足できませんか?私でもできると勘違いしてしまうのは、所詮素人の眼しかないからです。

ユーザーID:9047069655
勉強が携帯からの書き込み
りか
2011年12月15日 12:33

かなり勉強が必要ですが、精神保健福祉士はどうですか?

ユーザーID:4711810026
ご意見ありがとうございます。
mirai(トピ主)
2011年12月16日 10:38

私は真剣に職を探しているのは 離婚を考えているからです。
自立したいと考えています。
精神保険福祉士は私の持っている資格では無理なようです・・・
高卒なので・・・
もっと早く頑張ればよかったと後悔していますが
まだ諦めたくありません 素人考えでしょうが 人の為になる仕事をして
自立したいんです。
わがままなのも分かっています
それでも ご意見をお願いいたします。

ユーザーID:5545976660
私もがんばります〜。
とおりすがり
2011年12月18日 15:14

 私は大卒で子育て中ですが、臨床心理士の資格を取るべく、勉強しています(臨床心理士は指定の大学院を出ないといけないので先ずは院試からですね)。


 専門職の方の意地悪なコメントがありますが、負けずに頑張りましょう。専門職の方、どうぞ自信がおありでしたらそんな意地悪言わずに、後進の若者(若くはないが)を育てましょうよ。

 門をより狭くするより、自分の専門の裾野が広がった方が良いと思いませんか?過去の、資格を取った自分ではなく今の自分に自信持ってくださいね?生涯勉強でしょう?

 トピ主さん、ハンデは大きいかもしれませんが、頑張りましょうね〜。

ユーザーID:9978984991
目標をもっと明確に携帯からの書き込み
かなこ
2011年12月18日 17:21

正職になりたいなら、それにしぼる。なんでもやる気で探す。選んでいる余裕はありません。必死さが伝わりません。

ユーザーID:9047069655
がんばります
mirai(トピ主)
2011年12月19日 11:58

ご意見ありがとうございます。
私の考えがあまいのはよく分かっています。
でもこれからの人生どうしても頑張りたいので。
支援学校のボランティアに参加して 支援養成講座を受ける事にしました
講座を全部受け終わると 正職としては無理ですが 支援学校へ支援員として活動できるそうです。
経験がないと資格を取ることも 仕事に応募する事も出来ないので
精一杯頑張りたいと思います。

恥ずかしながら 私は今まで専業主婦でいつも男性に頼って来たので
この年からですが・・・自立できるように頑張ります。

ユーザーID:5545976660
無題
マチルダ
2011年12月20日 14:20

どんな理由でご主人と上手くいかなくなり、一念発起して自立をしようとしているのかわかりませんが、自立ができたらお子さんは手元に引き取るつもりでしょうか。

まず、私がいたのは精神の作業所でしたがメンタルの病気を発症するのは18歳から20代前半が多いです。その中の多くの人が離婚家庭でかつ、経済的にも困窮していました。

また精神保健福祉士の資格をもった経験豊富な所長さんは年収300万円前後と仰っていました。独身アラフォー女性が多かったです。博愛精神に満ちた方でしたが、「家庭はもてなかったわ。仕事のしすぎだわ」と仰っていました。

離婚はご自由ですけれど福祉の仕事は安いですよ。国家資格のわりには全然見合わないくらい安いです。
自分ひとりなら良いでしょうが、お子さんを大学出さないつもりですか?自分が苦労した高卒の学歴で止めるのですか?そこだけご主人に頼るのですか?

今、トピ主さんがしようとしていることは「未来」でもなんでもなくて、一人のメンタル患者を作り出そうとしていることかもしれませんよ。
せっかく家庭があるのに、それ一つ満足にまわせなくて何が他人の心を大切にするですか。
腹が立ちます。

ユーザーID:3046740383
マチルダさん
mirai(トピ主)
2011年12月22日 12:27

ご意見ありがとうございます。主人との事を書くのはなんですが 今別居をして家庭はとても落ち着いています 優しい人ですが 毎日毎日理由も聞かずに子供を怒っていた主人なので いつも緊張感があり 子供も言いたい事を言えない状況でした。今は子供を尊重して いい子に育っています。
ちなみに私は小学校の頃から貧乏だったので 節約には自信があり 家のローンは完済済み、子供の学資保険300万円2人分完済済み 子供用に貯金もそれぞれ150万以上あります。私の貯金も600万円あります。これでは足りないと思いますが これからも節約していきます。子供はもちろん大学まで行かせるつもりです。
給料が少なくても 人の為になる仕事はやりたいと思っています。
もちろん人の為になる仕事は命を預かる事なのは 十分わかっています。
それくらいの覚悟と勉強はしました。
残りの人生 充実したものにしたいので この年ですが出来る限り頑張ります。人生最後の日に いい人生だったと思える人生を歩みます。

ユーザーID:5545976660
マチルダさん
mirai(トピ主)
2011年12月22日 14:56

レスありがとうございます。ここで家庭の話をするのもなんですが 今別居をして落ち着いた家庭になっています。主人は根は優しい人ですが とても短気で毎日毎日子供の些細な事に怒っていました 主人が帰ってくると緊張感があり子供も言いたい事も言えなくなってしまっていました。私は子供の事を尊重しているので子供も何でも話をしてくれる優しい子に育っています。私は子供の時から貧乏で節約が得意なので 少ない収入から貯金をして家のローンの完済、子供たちには学資保険300万完済済み それぞれに150万の貯金 私の貯金600万円はあります。まだまだ足りないのでこれからもがんばって貯めて行きます。もちろん子供には大学へ行ってもらいたいと思っています。
人の為になる仕事は 命を預かる仕事だということは 十分に理解をして学んでいます。軽い気持ちでは決してありません。
私はこれからの人生 いい人生だったと思えるように やりたいことを頑張りたいだけです。収入が低いことは全然構いません やりくりをすれば済む事だと思っています。こんな私はダメでしょうか?

ユーザーID:5545976660
無題
マチルダ
2011年12月22日 21:50

レスありがとうございます。

本文やトピ文の中で、夢を思い立った世間知らずな主婦という雰囲気が見られた為きついことを書いてしまいました。申し訳ありません。

金銭面がそこまでクリアされているのなら大丈夫ではないでしょうか。

私自身母子家庭でした。家に帰らない父でした。
母は「いない方が良い父親もいる。」と言いましたが実際には接点が少なすぎて今となっては評価のしようがないです。
高校生頃になるとパート主婦くらいの母では世間知らずすぎて進路の相談が出来ませんでした。トピ主さんの職種が絞れていない様子やハローワークにも行っていない様子から、母と同じ世間知らずさを感じてきつく書きました。すみません。

でもお金で解決できることはたくさんありますので、それでも良いのだと思います。

働くにあたって、上のお子さんに負担がかかりすぎないよう留意してあげてください。母子家庭の長子はメンタルの病にかかり易いそうです。

介護福祉士はヘルパーを3年経験すると取得できる資格だったように思います。

個人的には、意味もなく子どもを怒鳴る父親の心に興味があります。

ユーザーID:8237279187
 
現在位置は
です