高齢出産で産んだ事を子供になんて説明しますか?

レス22
トピ主のみ0

たから

ひと

妊娠希望の者です。

これから妊娠しても高齢出産になります。

見た目も老けている方なので子供が幼稚園に入る頃にはおばあちゃんに間違われるだろうなと思います。

実際に幼稚園で子供が母親がおばあちゃんみたいだと悪く言われてしまった場合、または言われた経験がある方、

お子さんにどうやって諭しますか?

親は割りきれても、子供にとって親が高齢だと万が一、バカにされたらかなり辛いと思います。

私自身は高齢だろうが母親は母親で何とも思いませんし、立派だと思いますが、子供の世界には通用しないと思うので、

皆さんならどう子供に伝えるのか、伝えたのかしりたいです。

できれば経験した方にお聞きしたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 説明する必要があるのか

説明する必要があるんでしょうか??

兄弟がいる子だっているしわざわざ母親の年がどうのなんて必要ないでしょう。
    気になるのなら本人が若く見えるようにしてみるとか。

>私自身は高齢だろうが母親は母親で何とも思いませんし、立派だと思いますが

と書いてありますので、そんなことで差別をしないお子さんを育ててください。

• 大人の事情

大人になったら 話すこともあるかもしれませんね。
    子供のうち・特に幼児のうちは 自分の母親は絶対だし 人に比べて老けてるとかおばあさん見たいとかって思わないと思います。
    今は 高齢出産も普通ですし 皆が皆オシャレなママさんってわけでもないけど
    子供のほうは特に何も思ってないはずです。

小学生とかになれば 少しは分かると思いますが それこそライフスタイルによって老け具合?に差がぐっと開く時期ですし
    二人目三人目のお母さんと 一人目のお母さんでは 10歳以上年が離れてごく自然なことです。

あと 高齢のママと 若いおばあちゃんとは年齢が同じでも雰囲気とか全然違います。
    子供を一人二人育て上げた貫禄でしょうかね。
    まれに アレ?と思うのは 上に成人したお子さんがいて 20年ぶりの出産とか言う方です。
    それでも子供への接し方で分かりますけどね。

• 意味が分からない

私は下の子をあと一週間で40歳というときに産みました。
    でも説明とか考えたことないです。
    「お友達にはおばあちゃんに見えたのかもしれないけど、私はあなたのお母さんよ」って説明するんですか?
    そんなのは説明されなくても子供はわかってると思いますけど・・・
    老けて見られるなら努力しませんか?
    髪の手入れはしていますか?髪がぼさぼさで艶がなければ一気に老けて見えますよ。
    「そんな年でなんで私を生んだの!?」と思春期に入った娘に言われたら「あなたを愛していたから」と普通に答えますよ。
    ただまあ、おばあちゃんに見られないように努力は怠らないつもりですけどね。

• わからない

そもそも小さい子供に、自分が老けていることを、諭す必要があるのですか?
    考えたこともなかったです。
    若いお母さんが良かったなんて、小学生くらいになったら言われるかもなぁとは思いますが、私の人生は子供が全てではないことは何れ私の生き方を見てたらわかると思うので、わざわざ言いません。
    もちろん子供が全てではなくても、彼が生まれてから成人するまでの間は、自分のやりたいことは後回しで、精一杯子育てを楽しみます。

• 高齢出産です

ただ今、47才。娘は4才です。

娘は幼稚園に行っていますが、今のところ私の年齢を(見た目も含めて)気にしている様子はありませんし、娘のお友達たちも気にしていたり言葉にしたりはしないです。

とは言え、若いお母さんは本当に若い。
    20代のお母さんなんて、私から見れば娘でもおかしくはない年齢ですもんね。

なので、気持ちだけでも(笑)若々しくいたいと思っています。

ぽんとさんが書かれているように、小学生になったらまた違うのかなと思いますが、まぁそれもその時に考えようと思います。

説明…っていうのもうーん、そうですね。必要になればするかもですが、はたして子供が何歳ぐらいになったら理解できるのか…。まだまだ先そうです。

• 髪と肌のお手入れは大事です。

白髪が目立ちはじめた髪を染めもせず、
    日焼け予防やお肌の手入れもせずシミだらけ、
    服装も体型もいかにも初老のオバサンスタイルなら、
    子供は「うちのお母さんって・・・」
    と気にするかもしれません。
    でも今時、そんな人は、ほとんどいないでしょう。
    高齢ママもそれなりに皆さん上手に化けていますよ。
    ま、大人の厳しい目でみれば、シミや小じわなど
    正直隠し切れない細かいところはあれど・・。
    子供なんてまず単純に、髪型・髪色、服装、お化粧でお母さんか
    お婆ちゃんか判断していると思います。
    そういうところで手を抜かなければ大丈夫だと
    思いますよ。それほど気にすることでもないです。
    ちなみにうちの子供は5歳、私は42歳の高齢ママですが、
    35歳ぐらいのママ友さんに、自分と同じ歳ぐらいと
    思ってた〜。とよく言われます。 
    陰でそれなりに努力はしています。
    娘には今のところ年齢のことで何か言われたことはないです。
    先日、無邪気にママは何歳?って聞いてきたので
    「えぇ〜とねぇ、百歳だよ。」と答えたところ
    「わ〜そうなんだ〜すごーい!」と言ってました(笑)

• 説明する?

40代後半で幼児を子育て中です。
    子どもって大人の年齢が意外とわからないんですよ。私は子どもの友達にそのような事を言われたことは1回もありません(特に若々しいわけでもなく年齢相応に老けているのですが)。そして20代のカワイイ幼稚園の先生のことを「35歳?」とか言いますよ(笑)。
    もし「おばあちゃんなの?」などと言う子がいたとして、それをいちいち自分の子どもに説明して納得させる必要はないと思います。
    幼児はいろんな事を言います。
    親の年齢だけではないです。友達の着ている洋服や持ち物、髪型、家の広さやおもちゃの種類…数え上げたらキリがないほど、目についたこと関心を持った事をちゅうちょなく口に出します。
    それぞれのウチで違うことを平気で指摘してきます。
    指摘された時にいちいち、子どもに説明して納得させるのですか?
    いいんですよ、適当に受け流しておけば。
    「おばあちゃんじゃないのよ」「そうねーよそはよそ、ウチはウチ」「あははーそうかもねー」と、そんなことはどうでもいいのだということを自分の子どもにわからせればいいんです。いちいち納得させる必要はありません。

• 10年目の快挙

上の子から10年経って下が生まれました。
    当然高齢でしたし、幼稚園ママの中でも最年長でした。今小学生ですが、やっぱり最年長です。

でも、子どもからはよそのママに比べて老けてる、とは何も言われたことはありません。
    どの子どもにとっても、ウチのママが最高、なんですよ。

それに、同年代の人と比べて若い、と頻繁に褒められます。小さい子がいると、はつらつとなってくるようです。

おそらく高齢出産のことなんか子どもは聞いてきませんよ。
    いくつになっても、ママはママですもの。

気にしないで出産されてください。

• 子供の立場でした

トピ主様、初めまして。

私は子供の立場です。私は現在37歳ですが、両親が43歳の時に産まれました。今よりも多分高齢出産の数はかなり少なかったと思います。

でも親の歳を気にした事は殆ど余りありません。若いお母さんの話を聞いても、その時は良いなぁ…と思うくらい。親よりも一回り年の離れた兄が気になりましたね。兄弟皆同じ小学校に通ってるのに、私の兄は大学生でしたから。

ただ歳を重ねて今は少し思います。両親が10年前に他界したので、結婚式や孫など見せれなかったから。

でも愛情を注げば大丈夫ですよ!私は生まれ変わっても亡き両親の子供が良いです。

• 子どもの年齢で母は老ける

母親の平均年齢には地域差もあるでしょうが…。

トピ主さんが思っておられるより、世間のお母さんって年がいってますよ(笑)

飛び抜けて若いお母さん、年上のお母さんも居ますが、だいたい一緒に見えます。

思うに、母親って子どもの年齢で老ける気がします。

赤ちゃん産んだばかりのお母さんは、20代だろうと40代だろうと、だいたい「赤ちゃんのお母さん」な感じですし、中学生のお母さんは何歳だろうと「中学生のお母さん」って感じです。

妊娠中にどっと出るホルモンの賞味期限(?)の関係か、カルチャー的な物か分かりませんが。

そして、子どもが「うちのお母さん年だから」って言うのは、親にそう言われているからです。

子どもにとって、大学生以上の大人は全部一緒です。20代でも50代でも「おじちゃん、おばちゃん」です。

子どもに出産した年齢を説明するのは、定年退職して収入が無くなる時でいいと思いますよ。

• 胸をはって!!

そんなこと子供に申し訳ないなんて思う必要がないです。
    幼稚園でも様々な年齢のお母さんがいるので、正直気に
    ならないし、お母さんが年をとっているからって、からかわれた
    ということも聞いたことないですよ。今は晩婚化なので、高齢出産
    の方も多いしね。

もっと母として自信を持って子供に接すればいいんじゃないかと
    思います。そんなに気になるなら、おしゃれに気を使ったりして
    若々しくしていればよいと思いますよ。

• 子供に

気を遣わせちゃだめ。

事実だからママは気にしない。あなたも気にするな。って言えば良いよ。

もう少し大きくなると、それだけ可愛いんだろうな、欲しかったんだろうな、と
    よその子ながらわかると思うよ。

がんばって。

• 説明?

現在9ヶ月の子供が居ます。

私38歳、主人48歳。

説明を求められれば説明すると思いますが
    説明と言っても、「結婚が遅かった」だけですが…。

馬鹿にされるとも思っていませんし、
    多分子供はお父さん大好きな子供になりそうです。
    私のことも大好きになってくれたら尚嬉しいですが。

高齢ってだけで、子供達が馬鹿にすると思いますか?
    もしするとしたら、高齢という部分だけではなく、他になにか理由があると
    思った方が良いと思います。

• 本当に子どもが欲しいと思っていらっしゃるのでしたら

そんな事気にしないのでは?それとも今から母親になる事に自信が持てなく子どもを持つ事を迷われていらっしゃるのですか?

私は二児を高齢出産,主人も若くないですが,とにかく欲しくて授かった子供達,当然ですが愛情たっぷりに育てました。若くないと出産、子育て,と、体力的にはきつい所も有るでしょうが,一時的な事です。子どもの成長を見る喜びで苦労は吹っ飛んでしまいます。今は子ども二人とも大学生ですが,親が年を取っているからと周りに引け目を感じていた様子は無かったですね。説明する必要も有りませんでした。御参考まで。

• 説明の必要なんてない

何を説明したいのか意味不明です。

おばーちゃんみたいなお母さんでゴメンネ…とでも?

27歳で初産の人に4人の子供がいて、それぞれが3歳ずつ離れていたら
    一番下の子に何か説明が必要なの?

高齢より、若い出産の人の方が、とりあえず風当たり強そうですよ。
    きちんと育ててる人にまで…。あれはヒドイ。

子供がバカにされるとしたら
    躾がなってないとか
    だらしない服装や、太り過ぎているとか
    そういうことで馬鹿にされるだけで
    親の年齢が理由ではないですよ。

それにさー
    こんだけ高齢出産が騒がれてるんだから
    昔よりは多い程度…とはいえ
    トピ主の子が園に通う頃には、高齢ママもずいぶん多いと思いますけど。

見ためが老けてても
    身ぎれいにして堂々としてればいいだけです。
    若くても汚ギャルのかーちゃんはバカにされるだろ?

• 母が私をアラフォーで産みました

母が39歳で私を産みましたが、私は全く気にしていませんでした。
    大好きな母なので年齢じゃなくて、ただただこの母が自慢で大切な存在というだけでしたよ。

母は自分で「回りは若いお母さんばかりで…」って漏らすこともありましたが、私は「?。なんでそんなこと気にすんだろ?」と思っていました。

確かにうちの母は凛として年齢より若く見られていたかもしれません。
    若作りはしていませんが、姿勢もよく前向きな人なせいか、実年齢より10歳くらい若く見えます。

高齢出産ということは35歳以上ですよね。
    今めっちゃ多いですから気にしなくていいですよ!
    40代以上で産んだ方も結構いらして、みんな「産んでよかった〜」と話してくれます。

気になるならまず見た目に気をつけてみては?
    姿勢や体型に気をつけて、髪型をちょっとオシャレにしてるとかなり違いますよ。
    それと母は新聞を良く読んで色んな知識があって、そこが自分の自信にもなっているようでした。

年齢を気にするより、親子の絆を深めていけばなんてことないです。
    どうでしょう?参考になるかしら?

• 親が気にすると子供も気になる

パパと出会うのを待ってたからよ☆

• 叔父が若返り

35で結婚した叔父
    保育士の叔母は結構若々しいです
    子供から元気をもらってるのかな?

そして叔父がだんだんに若返り現象を起こし
    40代後半で年齢言うとみんなびっくりします

子供が若いと逆に若返りする事もあります

• 説明しなくてもバレている

友達のA子ちゃんのお母さんが若くて(20代前半?)、母はすっごく気にしてましたけど、
    私は、美人のB子ちゃんのお母さんや、お金持ちのC子ちゃんのお母さんのほうを気にしていましたね。

説明するまでもなく、母親が年を気にしている事はバレてます。
    母は年を取った自分が醜いという卑下と共に、若いお母さんはモノを知らないと軽蔑もしていて、そのモヤモヤを私に当り散らしていましたね。

だから私は今年40歳で産んだところですが、説明する予定はありません。
    どんな言葉で説明したって、本心は見抜かれる。それが子どもです。

• ネットなので

こういう場なので正直に言います。

幼稚園ほどの子に、何をどう諭すというんでしょうか。
    親が高齢なのを「諭す」って・・・・
    そんな心配しなきゃいけないんだったら、夫婦2人でいる事を考えたほうが良くないですか?

小学生になって子供に「なんでお母さんはおばあちゃんみたいなの?」とか高齢な事を言われても「仕方ないじゃないのよ〜」とフツーに言えますか?
    それくらいじゃないと無理じゃないかな。
    そんな時に何をどう「諭され」ても意味ないと思うけど。
    それに、諭したからって若返るわけでもないんだし。
    「お母さんはお母さんでしょ」とケロっと言い返せないのなら夫婦だけでの老後を考えたほうがいいと思います。

• 逆に若くて出産

その逆で17とか16で母親になる人いますよね
    私の同級生や近所にもそのような方います

17歳で出産した友人を思い出しながら主人と言っています
    「**ちゃんさー今頃お婆ちゃんかなあ〜」
    「案外曾婆ちゃんになってるかも〜〜〜」

若くして出産するとその子が20になった時は自分は何歳?でしょ
    うっかりすると
    娘が17でまたお産するかもです

たまにいますよ
    何代も10代で結婚が続く家って

自分がお婆ちゃんと呼ばれるのが遅くなるだけです

• 実際目の当たりにすると…

トピ主さんのご心配通りのことが、実際目の前で起こりました。

「なんか、●●ちゃんのママって おばあちゃんに見える」
    「●●ちゃんのママ、可愛くない でも▲▲ちゃんのママ 可愛い」

それぞれ男の子の兄弟で上が兄(8歳)下が弟(5歳)の発言です。
    この兄弟の母親と、対象者、対象者のお嬢さん8歳、私と息子8歳が一緒にいました。

凍りついた瞬間でしたが、言われた対象者は「ええ〜っ?」って苦笑い。
    「これ!そんなこと人に面と向かって言わないの!」焦りがアリアリでしたが、その母のフォローもなんだかがっかりでした。

言った子供も何と言うか、顔がニヤけていて「こんな事言ったらきっとダメなんだろうけど、我慢できないから聞いてみてる」って感じでした。
    罪のない発言ほど非情なものは無いですね。でも子供同士は案外ケロッとしてましたよ。
    実際問題になってくるのは小学校の高学年になってからでしょうか。

蛇足ですがそれを目の当たりにしてしまったので 私は第2子を諦めました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧