現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母が篭城中です・・・駄

大根の煮物
2011年12月8日 13:12

32歳、5ヶ月の子供がいます。
3ヶ月前から二世帯住宅で、夫の両親と暮らしています。夫、義父母ともいい方で関係は良好だと思います。

いつも明るく元気で、還暦を過ぎた今でも、思ったら即行動!のアクティブな義母です。
一昨日、早朝からお出かけをし(行き先不明)、その日は遅く帰ってきました(遅いと言っても夕方19時)。そして昨日は寝室から一切出てきません。
高血圧持ちなので体調を心配したようのですが、そうではなく、夫曰くどうやら一日中出掛けた日に、夫婦喧嘩をしたらしいのです。

せっかくの二世帯住宅なので、一日一回は顔を出すようにしていますが、すでに3日会っていません。「孫の声作戦」「家族団らん楽しいな〜作戦」「美味しいケーキ買ってきた作戦」をリビングで試みましたが、まったく反応はありません。

夫は「放っておけ」と言いますが、義父のご飯のこともありますし(現在は私が作っています)、何よりあんなに食べるのが大好きで明るい義母の声が聞けないのは寂しいです。

二世帯住宅って、若夫婦が喧嘩→なだめる義父母夫婦ってイメージでしたけど、違うもんですね…。

原因は私…?!(なんかしたかな〜)と思ってみたり。
二世帯住宅とはいえ、他人の家、ましてや夫婦仲に口を出すつもりは毛頭ありませんが、みなさんの知恵を貸してください。

良い作戦はないかなぁ…。

ユーザーID:5841499883  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
みなさんありがとうございます
大根の煮物(トピ主)
2011年12月13日 17:45

みなさん、様々なお知恵をありがとうございます!(涙)現状報告ですと、すでに一週間以上篭っています…。
あれから…トイレに義母さんが出るタイミングが掴めず、(同じ家の中にいて悲しいことですが)メールをしてみました。日ごろの感謝と声が聞けなくて寂しいこと、待っていますよ〜と。

…返信なし!

夫はというと、「2、3日様子見よう」から「4、5日様子を見てみよう」に変化しただけで、かすがいにもなっていない夫です。しまいには、「煙でいぶしてみる?出てくるかも(笑)」なんて言っています。

>犬も食わないさん
結構なバトルをされますね…(汗)それがない分だけマシ、と思いたいけど、静かなバトルも結構堪えます。罵倒が聞こえないだけ良いと思うっと!

>poyoさん
アドバイスを拝見して、具たくさんお味噌汁を差し入れて見ました!返信なしでした。「必殺・孫パワー」を使いたいところですが、あいにくこんなときに限って、いつもより寝ている我が息子です…。

>ササロンさん
少しだけ…私も「大人げないな〜」と思ってしまっています。幼児と思うと、確かに気が楽になりました!

続く

ユーザーID:5841499883
続き
トピ主です(トピ主)
2011年12月13日 17:57

>daviさん
アドバイスを頂き、メールをしてみましたが、返信もなく…。やっぱりお手紙の方が効果あったかもしれません。このまま年末まで続くようならば、もう一度トライしてみます!!

>まるちさん
そうなんです!押しかけていいもんか、迷うんですよね。程よい距離感が魅力の二世帯のはずなのに…とか色々考えてしまいます。あれから、仲直りのきっかけにと思い、チーズケーキとコーヒーを差し入れてみました。反応なしです。

>ペンギンさん
アドバイスありがとうございます。1対1でも無視される場合って、どうしたらいいでしょうか…?「そんなこともわからない」歳で、本当にごめんなさい。

>パンコさん
100歳でも篭城?!ですか。なんだか、パンコさんの言うように、あれこれ気にかけるのをやめようかな、と思い始めました。

嫁という立場上、どこまで声をかけていいものなのか迷っています。

ユーザーID:5841499883
引き続き、ありがとうございます!
大根の煮物(トピ主)
2011年12月14日 17:50

>続 犬も食わないさん
…正解!です。私の実家も体育会系の実家だったので、こういうスタイルの喧嘩って無かったんです!どうしてわかったんですか?。個人的にこういう喧嘩の場面って(他人でも)苦手です。

>おばさんですさん
なるほど!大義名分ですね…確かに、「理由」があれば顔を合わせても大丈夫ですよね。考えてみます。

>りりさん
すごく勉強になる解説でした!ついつい良かれと思い、色々やってしまってました。ある意味、二世帯なのに踏み込んでいたのは私だったのですね…反省です。ただ、義父は大腸がんを数年前に煩い、食事だけはきちんとしたほうが、と思いやってしまっていたんです。難しいですね。

今日は、みなさんのご意見をまとめて実行してみました。
義父がいないタイミングを見計らって、「手が離せないのでどうしても孫を見てほしい、オロオロ」と篭城している寝室の前で一人でお願いしてみました。
「今は、ダメだわ」と言われましたが、数分後、「…いいわよ」と!
少しだけでしたが、顔を見ることが出来ましたよ!
またすぐ引き篭もっちゃいましたが、一歩前進です!

ユーザーID:5841499883
ぃやったー!ついに!
大根の煮物(トピ主)
2011年12月19日 15:43

ご迷惑をお掛けしました。あれから、義母は寝室から出てきまして…私が自分の世帯でお夕飯の準備をしていると、やはり気まずかったのか?「心配かけてごめんね」とドア越しにこちらへ声を掛けてきました(笑)そして、今日は二人でお出かけ…

なにそれ!?という感じの結末でした。
「犬も食わない」と言いますが、それを間近で感じました。「喧嘩がコミュニケーション」「トピ主がかえって仲直りの邪魔を…」というご意見、ごもっともでして、もうみなさんには足を向けて寝られません!

>二世帯生活15年さん
おっしゃる通りでした。ちっとも上から目線のご意見ではありませんよ〜!これからは、喧嘩していても「またやってる」と楽観できそうです。15年かぁ…きっと色々大変なことがあるんでしょうね。また何かありましたら、ご意見お願い致します。

>犬も食わないさん
週末の呼び出しはいかがでしたか?気苦労されたかと思いますので、どうか夜はゆっくり眠ってくださいね。
今回は本当に助けて頂きまして、ありがとうございます。

ユーザーID:5841499883
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です