「みえる」人、教えてください!

レス54
(トピ主2

生活・身近な話題

わからない

レス

• 興味深く拝見しています。

季節外れのお化けトピックスに御参加くださりありがとうございます。
    にゃんこさんまで拝見しましたが、

−視界の隅にみえる・焦点を合わせていてもみえる
    −影のように/暗くみえる/部分だけみえる・普通の人と見分けがつかない

と様々ですね。
    私のも何となく暗い(昼間でも暗くみえる)のに性別・年恰好はわかる、という感じです。
    でも遠目では普通の人だと思っていたのに、近づくうちに何か変と感じるか、見えなくなるか。
    はーなーしーかーけーらーれーる!?
    駄目です。恐ろしすぎます。私なら耐えられません!

私のこれからの態度としては、皆さんがご助言くださったように「みえてない」こととして生活してゆきます。
    「目の錯覚でなく脳の錯覚では?」という考え方に従って暮らしてゆきます。

それでもまだまだ体験談をお待ちしています。
    怖い、という感情にはどう付き合っていらっしゃるか(それとも怖くないのかな?)、
    アドバイスもいただけると助かります。

こんなに「みえる」人がいるんだな、そしてそれぞれこういう視界なのかということを知っただけでもトピを立ててよかったです。

• メガネ

朝霧さんまで拝見しました。
    じわじわ「私も」「私もかも・・・」という方が集ってこられて嬉しいです。
    嗅覚で探知できるというのは初めて聞きました。これは辛そう・迷惑そうですねぇ。

このトピを立てた頃ちょうど、仕事でコンピュータを使うために眼精疲労が激しくとうとうメガネをかけました。
    トピのお陰でこの問題を客観的に見られるようになったからか、メガネをかけて目が何か調節されたからか、
    飛躍的に「みえる」ことが少なくなりました!

ここ数日みたのは一回だけ、でもちょっと今までとは質感が変わっていました。今までより存在感がある。
    お腹の出た小柄な男性で、あらぬほうを見ていました。

白塗りさんは確かにピエロといえばピエロのようでしたが、底意地が悪そうで何かしっとりした感じでした。目鼻はほとんど見えませんでした。

黒澤清監督の「回路」という映画、かなり私のみているものに近いと思うのですが、実際にみえる方いかがでしょうか。
    (私は怖くて二度と見たくありません。)

「幽霊だって怖がらせようと出てくるわけではない」というご意見に目から鱗です。
    まだまだ怖さ対策及び体験談をお待ちしております。

レス求!トピ一覧