理不尽な兄嫁

レス15
トピ主のみ0

よっしー

話題

私の主人の方の兄嫁の勝手な言い分ですが聞いて下さい。
主人の兄夫婦が5,6年前家を購入した時の事、私達弟夫婦はお祝いに駆けつけ和やかな雰囲気に、そしてお祝い金を熨斗袋に入れて10万円渡しました。家計にとっては大分痛手でしたが主人の兄夫婦の念願のマイホームをお祝いしたい気持ちでいっぱいだったので、快く受け取ってもらいました。
その後5,6年してから私達も、家を建てました。その時主人の兄から、家を建てたお祝いだと言って1万円頂きましたが、私達は10万円渡してるのに・・・。主人の兄は看護師をしておりお金の使い方も普段から派手な方です。
主人はそういう人だから放っておけと言いましたが納得いかなかった私は、1ヶ月後くらいに兄嫁にメールで丁寧な言い方でその事実だけを伝えました。決して、理不尽じゃありません?とか言わずに兄嫁がその事を、把握してないかもしれないので、一応報告しておきたいと思い伝えました。
その後すぐに兄嫁からの、メールでの言い分が、「私達は仮面夫婦だから、主人の親戚のことは主人に任せてあり、私には関係ない。」との事。そのメールを、無視していたら、兄嫁からスゴイ剣幕で電話がきて、「そういう事は主人の弟から、主人に言うのが筋なんじゃないか?」と言われました。
同じ夫婦で同じ家に住んでるんだからあなたに私が言っても問題ないんじゃないかと意見したところ「あなたのような人は頭がおかしいから精神科を受診しろ。」と言われてしまいました。
10万円は私が言った後、義兄から何の謝罪もなくすぐに送られて来ましたが、義兄から主人へのメールで、兄嫁には関係ないことを私が兄嫁に言った事で兄嫁は大激怒だから、私に謝罪させろ!と送られてきました。挙句にそのメールでバカ女呼ばわりまでされました。が私は、まずはじめに10万円を1万円で済まそうとした事を謝るのが筋だと思うのですが。
皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これからムリしない

これからお祝い事を包んだりする時は無理せずに済む金額にしましょう。3000円とか。そしたら「理不尽だ〜」なんて腹が立つこともなくなります。

• お祝いの意味が・・・

出しただけ戻ってこないと許さない、という気持ちでいるなら
    最初から出さなければいいのに。
    お祝いしてあげたかった、というのは「どうせいつかは戻ってくるから」が前提?

気持ちはわからなくもないけど、大抵の人が何も言えずにいるでしょうね。
    請求の電話出来ちゃう主さんを、ある意味尊敬します。

• マトモな登場人物が見当たらない

トピ主さんも、義理の義理の関係の兄嫁ですよね?
    そんな失礼なメールします???実の兄弟でもどうかな?って内容です。
    お祝いの増額の催促なんて聞いたことないです。
    貧乏って、性格まで曲がるんですね。貧すれば鈍する

兄嫁さんもハッキリ言いすぎ
    義兄さんは、お金をたたきつけてきて、失礼

可哀想なのはトピ主さんの御主人だけかな

• 何だか怖いねえ

メールって言うものが。
    「普通、そんなこと言う?」みたいなことを
    メールだと平気で「言っちゃう」と言う人、いるんですねえ。

主さん然り、
    お姉さん然り。

「お祝い、足りないよ」という主さんも主さんだし、
    (言ってはないけど、意味あいとしてはそうでしょ?そして、そう伝わっている…)
    「うちは仮面夫婦で」なんてこと自主暴露しちゃうお姉さんもお姉さん。

顔が見えず、ニュアンスも伝わらないメールだからこそ、
    面と向かっては言わないよね、というようなことを書いちゃいけないと思いますよ。

え?
    面と向かっても「うちは10万円包んだですけどー、お宅は1万円でしたよねー」と言っちゃうって?

うーん、それならトラブルも仕方がないですね。
    まいた種です、きちんと収穫して納めてください。

• あほくさ・・・

虚礼だよね、正に。時間差で10万円が行ったり来たりするくらいなら、いっそ「うちの時も要らないから」とやり取り無しにしておけば、こんなにグチャグチャにならなかったのに。

あげた万札に通し番号と名前書いておいて、うちが家を建てたらこのままお返し下さいって?いえ、別にトピ主さんに言ってる訳じゃないんですけど、半返しだの倍返しだの内祝いだの、形式に囚われた習慣が多いから、トラブルにもなりますよね・・・要らないお祝いもらっても値踏みしてお返し額を算出して、喜ばれないかもしれないお返し送って。香典返し無しで寄付するなんて言った遺族がボロクソ言われる事もありますね。それでも日本の美徳なのかなぁ。

• そう返しますか

兄嫁さんもご立派ですね。

貴女より一枚上ですね。

勉強になりました。

• あら〜〜〜

義妹が出産した時、3万円お渡ししました。
    私が出産した時、1万円いただきました。

メールした方が良かったのかしら?
    ”理不尽だぁ〜〜〜〜”って(笑)

私だったら主さんのような行動は絶対しないし
    出来ないです。
    主さん、怖いです・・・

• 黙ってれば良かったのに・

兄夫婦から1万円だったのはおかしいですが、催促をしてしまったことで主さんもおかしな人になってしまいましたね。
    催促して、たとえ「ごめんなさいね」と言われた所で送ってもらって嬉しいのでしょうか?

もし話すならやはり旦那さんにしてもらわないと・・
    主さんとお嫁さん、他人ですよね。
    「なんで私に?」って思うのは普通だと思います。

• びっくりです。

義兄さんもすごいと思うけど、トピ主さんは義兄さんを上回っていますね。1万円でもやもやしてもメールまでする人はなかなかいないと思います。びっくりです。

• つまり

夫婦であっても、お互いの実家関係のお付き合いについては、お互いが対応する、ということですよね。うちもそうです。

ということは、ですね。あなた方が贈った新築祝いの10万円は、お義兄さんの財布にイン?
    で、お義兄さんが、あなたたちのお祝いに独断で1万円を包んだ。

さて、あなたからのメールでコトの次第を理解したお義姉さんは、夫を糾弾、使途も探られ…要は夫婦ケンカですね。
    お義兄さんは腹立ちまぎれに改めて10万包んで、ばらしたあなたを罵った。
    あれ?1万円余計にいただいちゃいましたね。

お義姉さんに同意する部分:主人の弟から主人に言うのが筋
    あなたのご主人に同意する部分:ほっとけ
    あなたに同意する部分:残念ですがナシ

まあ、余計なことしたんですよ。お祝いとは、気持ちがあってできる範囲でするものです。自分の時に返してもらおうと思ってするなら、先に負担にならない金額にするべきでしたね。
    結婚式に出たのに出てもらえないとか、その逆とか、子供の数でお年玉が…入学祝いが…とかと同じです。新築しなきゃお祝いもなかった。

お祝いいただいて、おもてなしなさいましたか?

• お祝いしたかったんでしょ?

お祝いしたい気持ちで一杯だった
    のに
    私はあんなにお祝いしたのに私へのお祝いはこれだけ?
    と考える
    いい人ぶってるけど実はセコイ計算高い
    夫に放っておけといわれているのに
    損得勘定丸出しでしゃしゃりでる、腹黒い人

人が返事をしてるのに、納得行かないと無視するくせに
    つっこまれるとすぐに切れる

旦那さん、よくあなたに
    黙れ、余計なことするなって怒りませんね
    そこまでしてお祝いを同額欲しいのなら
    お祝いしたい気持ちで一杯
    なんてきれいごと言わず
    私達の時には同額返してください
    と言ってお祝いを渡せばよかったのに

• みんなでおかしい

自分の家の経済状態が良いわけでもないのに、兄夫婦の新築祝いに10万も包むのもやりすぎ。
    自分でやり過ぎてるのに、無理したからお返しがそれ相当のモノでないと悔しいのです。

自分達が10万だったのに1万という兄夫婦もおかしい。
    お祝い金など所詮「お預かりもの」というのは昔から言われていること。
    「誰からいくら」という「家庭単位」の話しを夫婦で共有できない夫婦のおかしさ。
    「仮面夫婦」はあちらの都合。
    家にもらう祝い金は家単位、夫婦単位。基本中の基本。
    「夫の親戚については夫が担当」はあてはまらず。
    兄が懐に入れた?(でもお祝いの席であげたのですよね)

祝い金の事を相手側に言ってしまうトピ主さんの厚顔無恥さ。
    10万の事は堪えて、今後からに教訓をいかすのが普通。

妻から聞いた兄が「そういうこと(祝い金の金額)」を弟嫁が妻に言ったことを謝罪しろ、という兄もおかしい。

どっちにしても全員、変なの。
    トピ主夫はどうしてるの?

全員あほばっかなので、これから交際は禁止します。
    これが一番。
    交際するに値しない者達の交際禁止!

• トピ主の行動もおかしい

何で義兄嫁にわざわざメールなんてするのかなぁ。
    しかも1ヶ月後に・・・。
    私には理解できないし、私でも義弟嫁からそんなメール貰っても困るよ。
    言い方が丁寧であれば誰が誰に何を言っても良いってもんでもないしね。
    納得いかなければ直接義兄に言うべきだと思います。

• どっちも凄い!

10万貰って1万円で済まそうという義兄夫婦も凄いですが、それを「理不尽じゃないですか?!」と言えるトピ主さんも凄いです。

どちらの言っている事が筋なのかは、凡人の私にはわかりません。

• それは…

傍から見てると両方おかしいです。

10万を1万で済ました?義兄夫婦もおかしいし、それをわざわざ義姉にメールしたトピ主さんもおかしい!!

割合的にトピ主さん6で義理家4ぐらいに私は思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧