ライ麦畑でつかまえて

レス42
(トピ主5

生活・身近な話題

ジャンリサ

大好きな人との会話の中で、時折出てくる言葉だったので

どんな内容なのか知りたくて、タイトル的にもそそられていました。

図書館で借りてこっそり読みました。

なのに、全然良さがわからなかった
ひとつも感化されないし、面白くなかったんです。
それがショックです。

彼にはその本を読んだこと話していません。話せません。
ほんとうは、私も読んだの〜と共感したかったのに・・
わからなかったなんて口にしたら距離ができそうで。
ちなみに「悲しみよこんにちは」も同じでした。

敗因としては、読むには年をとり過ぎていたのかな・・・
と勝手に分析していますが…(性別もあるのかな?)

にしても、どちらも名作扱いされていますよね。
その良さが全くわからない自分がかなしいです。

この本が好きだった方、
どんな所がどんな風に好きでしたか?
また、おいくつの時に読まれましたか?
よかったら聞かせて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サリンジャー大好きです

私は17才の頃読みました

年齢の関係はあるかもですねえ(失礼)

社会人になってしまってからだと、共感し辛い内容ですもの

大人なんて信用できないと言いつつ、自分は大人として扱って欲しいなど

矛盾と頑なさと意味不明の焦燥感に満ちていた、あの年頃ならではの感情は、

今では思い出すのも困難です(笑)

登場人物が皆どこかしら変だったのも魅力でした

サリンジャーの他の作品は読まれましたか?

「ナインストーリーズ」なんかは短編集で読み易いし、大人じゃなきゃ解らない味わいがありますので、お勧めですよ

• 私も…

4年ほど前に読みましたが、私も全然良さが分かりませんでした。

私は爆笑問題の太田さんとチェッカーズのリーダー武内氏が好きな本だと言っていたので、興味を持って読んだのですが、残念ながら面白いと思いませんでした。

たぶん、男性、というか多感な少年が読むと共感できる本なのかなぁ。

• 私は好きです。

25歳のときに読んで、ラストシーンで涙しました。
    あの物語は、心が不安定な少年の物語です。
    主人公はラストで救われるのでもなく、楽しい場面があるわけでもなく。
    だけど、とりとめもない世の中に不安を抱えて途方にくれていて
    どうしていいかわからない時に、この感情に名前をつけるなら
    「ライ麦畑でつかまえて」だな、と。

• 私もです

私もたいして面白くなかったです
    平凡な青春小説という感じで
    タイトルがいいんじゃないでしょうか?
    別のタイトルだったら評価違っていたかもしれませんね

• 同じく

ライ麦畑、あまりのつまらなさに数ページで挫折しました。
    高校生のときです。
    だから年齢は関係ないと思います。

それと村上春樹氏の「ノルウェーの森」。若いときに読みましたが、面白いと思いませんでした。

どんなに名作と言われようと、合わないもんは合わないですよ。

• 原書も読みましたがだめでした。

好きだった者がレスしなくてすみません。
    中学生の頃に読みましたが、まったく良さがわかりませんでした。
    大学時代に原書も読みましたが、それでもさっぱりでした。
    主人公の男の子が延々とウジウジ言ってるだけの話・・・ですよね?
    読んでいてとにかく疲れた覚えがあります。
    付き合いきれない・・・。
    文学少女だった私が最後まで読みきるのに苦痛を感じた数少ない作品のひとつです。

「九つの物語」は、バナナフィッシュの話と妹の話が印象に残っているだけです。

• 高校生の時です

私も高校生の時読みました。でも、私もそんなに感動しませんでした。男性の国語の先生はすごく好きみたいでしたけど。
    女性の国語の先生と話があい、ドストエフスキーの「白痴」とかスタンダールの「赤と黒」、ジッドの「田園交響楽」なんかもこの時期ですね。
    ただ、サリンジャーは大学生の頃、ライ麦ではなく、「ゾーイー」に影響されました。「フラニー」との連作ですが、妹のフラニーが傷心して自宅に帰ってきて閉じこもっている週末、兄であるゾーイーと娘を心配する母親との会話が素敵です。そしてこの兄妹の上にさらに兄と姉たちがいるのですが、ゾーイーが自分自身が悩んでいた頃に二番目の兄からもらった手紙、その手紙を読み返しながら、悩む妹のために言葉をかける、それがテレビドラマのように展開されます。
    進路やこれからの人生のこと、そんなことに思い悩んでいた頃、この二番目の兄の手紙とそれを(ずっとしまっておいて)読み返す弟の心情がとても心に響きました。今でも好きです。
    ・・・・・ただ・・・・・ライ麦のように、今復刊されても、他の人の翻訳でしたら読みたくないですね。翻訳の仕方でも変わると思います。

• 道に迷っている時に読む本

私は、中学生の時、初めて、サリンジャーの『ライ麦畑をつかまえて』を読みました。
    でも、なぜ名作なのか?わからず、途中で止めてしまいました。

その後、私は、母が急死、自分の病気など、大きな試練を経験。

将来の夢とは何か?、わからなくなりました・・・。

そんな時、出会った人が、この本の事を熱く語っていました。

それがきっかけで、本屋へ駆け込んで買い、一気に読みました。

既に20代になっていました。

そして、落雷を受けた様に、感動しました。

落ち子ぼれの主人公ホールデンが、妹に将来何になりたいか?と問われ『・・・広いライ麦畑で遊んでいる子どもたちが、気付かずに崖っぷちから落ちそうになったときに、捕まえてあげるような、そんな人間になりたい...』という言葉が、胸に深く突き刺さりました。

『これだ!自分がなりたかったものは!』と、涙がボロボロこぼれて仕方ありませんでした・・・。

それは、職業ではないと妹に切り返されます。

でも、この本を通して、自分がなりたいものが、やっとわかった気がしました。

• めちゃすきです

原書も良いんですが 日本語訳も素晴らしい(今では少し古いですけど)。
    サリンジャーの他の本も好きですけど やはりライ麦畑が一番好きです。

どこが・・と言われると 特にストーリーがある本ではないので うまく説明できません。
    最初に読んだのは高校〜大学生の時で まさに自分と同じ、という気持ちで読みました。
    30過ぎて原書とともに読み返してみると 学生時代が蘇ってくるようです。

でも 好き嫌いはあって当然だと思います。
    彼にどこがいいのか聞いてみては?

• 好きだけどなぁ

読んだのは21、2歳の頃だから20年前ですね。

誰にでも、全てに反抗したくなる不安定なひねくれた時期ってありますよね。
    だから共感できる年齢はあると思います。
    主人公の最終場面とは紙一重だからでしょうか笑

主人公が先生や友人、家族など人と会話していますが、そのセリフと頭の中(考えていること)が違いますね。
    ここですよ。
    おもしろいところは。
    全て主人公を通して見た周りの人たちです。
    その人達も何もかも、とてもイヤなものばかりです。

でも、その実、周りの人達も主人公への対応は…

最終的には入院させられていますね。

心理学だか精神科医だったか、それらの道を学ぶ人達の教科書のような本だそうですよ。

• どうしても

日本語訳が好みに合わなかったんだな。
    どうしても山下清になってしまうんだな。

• 私は読んでませんが・・・

高校時代、同級生の読書好きな女の子もライ麦〜を読んでがっかりしたようです。

「所詮、アメリカ文学なんだよね・・・」

という彼女の言葉が印象的で、四半世紀経った今も覚えています。

なので、サリンジャーはつまらないのだなと認識し、全く読んだことがありません。
    彼女はヘミングウェイにも同様の事を言ってました。
    ファンの方すみません。

• 悲しみよこんにちは はよかった

ライ麦…は確か20歳は過ぎてから読んだと思います。

村上春樹の新訳のが出ると広告に出てたので、読んでみよっかな〜と思って読んだぐらいでした…

う〜ん…すごく感化されたとかそういうのはなかったですね。なるほどこんなお話だったのか、っていう感じで話そのものにどうこう思わなかった。名作である、ってことを前提に、先入観ありで読んだので素直な感想が出てきませんでしたね。しかも新訳しか読んでないし。

が、悲しみよこんにちは、は私はかなり好きな話に思えた記憶があります。こっちは10代後半に読んだかもしれません。先にテレビで映画が放送されていたので、それを見た後読んだので分かりやすかったのかもしれません。それからサガンが好きになって他の作品も読みまくりました。最近は読んでないので内容ははっきり覚えてないけど、これは私の好みだと思ったのは確かです。同じぐらいの年頃の子がこんな話書いたの?ってびっくり。著者の写真も載ってたけど、こんな表情どうしたらできるんだろう…天才って違うんだなぁってため息ついたような。映画もよかったと思いますよ。映画も見てみたらどうかな…

• 思春期の想いがつまった本

私には、まさにどんぴしゃな本でしたよ。初めて読んだのは、遠い昔で、小学校の6年生か中学1年の時だったと思います。自分の気持ちと周りとのバランスが取れてなくて、自分勝手に疎外感や孤独感に襲われたり…とても多感な時期だったから余計感銘を受けたのかもしれません。その後も20才くらいまでは、たまに読み返していましたが、今は遠のいていますね。

• 中学一年くらい

中学の時に読んだけど、わからなくて、いまだにわからないです。

• 本にも相性があります。

作家も人間ですから、作家の考えや文体が合わないことは、普通ですよ。
    私の場合サリンジャーは好きですが、某有名作家の作品が苦手です。
    賛否ありますが、名作とされ誰もが知っている作家です。
    読んでいるだけで不快でイライラします。
    私は書店員なので、相手の好みに合わせて本を選びますが、主さんは彼の好きな本を読んだだけなので、ショックを受けることはないですよ。
    また、好きな本が違うから相性が悪いという訳でもありません。
    うちの夫は私の嫌いなその作家が大好きですが、それで嫌いになったり、私がその作家が苦手だから嫌いになるということはないみたいでした。
    ただ、相手の好みに余計な口を出さないことは大切だと思います。
    「こういう考えや感じ方もあるのだな」
    程度でよいかと。
    読んだことを黙っていて、他の共通点を探したらいいと思いますよ。

• 昔読みました

読後の印象は「アメリカっぽい小説」でした。当時は、欧州文学から、アメリカ小説へ移っていた時期で、その頃読んだほかの作品と同様、とてもアメリカらしいと感じた作品です。

人には勧めない小説です。娘から「どう?」と聞かれたら「つまらないから止めなさい」というでしょう。

私自身は嫌いではありません。アメリカの気候や風土を感じた作品です。でも欧州文学の方がはるかに好きです。

• 大好きな本です!

私は主人に勧められて読みました。30代だったと思います。

きっとトピ主さんは、素直でゆがんだところがないから良さがわからないのかなと思います。
    ちなみに私の大好きなところは(村上春樹さんの訳)ジェーンがチェスの王様を最後まで出さないところがかわいいというホールデンとか、アントリーニ先生にホールデンが話すスピーチの出来事とか、ライ麦畑のキャッチャーになりたいというホールデン(本当はホールデンが誰かにキャッチしてもらいたいんだろうけど)とか、読み返してみると、やっぱりすべてが素晴らしいと思います。登場人物が完全でないところも現実的で好きです。最後の場面でひねくれて、人生がうまくいっていない繊細な少年、ホールデンが回転木馬に乗っているフィービーを見て、訳もなく幸せを感じるところなど、涙なくして読めません。

• 私も分からなかった

若い頃読んだけれど駄目だったね。 ある意味、自分は ヘミングウェイ 的な感覚の持ち主だったからかもしれない。 グラグラ踵 も読んだけれど全然ピンとこなかった。   今度原書で読んでみようかな。

• 皆さんありがとうございます。

テディさん
    >今では思い出すのも困難です(笑)
    私もそうです。イラつきさえ感じる始末です。
    嫌な大人になった気分です。

とろとろスープさん
    自分がいいと思っている人と共感してみたいですよね。
    私もわかりたかったんですけどムリでした。

りんごさん
    >どうしていいかわからない時に、この感情に名前をつけるなら・・ライ麦
    それはわかります。ラストの名台詞は私も好きです。でもその手前が・・
    主人公を好きになれませんでしたので駄目だったんだと思います

フミさん
    青春小説って私自身好みじゃないんだろうと思います。
    (同じ思春期のフニャフニャでもまだ疾走とかの方がわかりました)
    タイトルはサイコーにいいですよね!

チャールズ豚三世さん
    高校生の時でもそうでしたか。
    私も挫折しそうでしたがかなり頑張って最後まで読みました。

キャッチャーさん
    まさに同じ感想でした!!ハァ、そうですかァ、ハイハイ、でぇ?
    本当にに疲れました。まさに苦痛でした!!
    原書と翻訳、両方読まれたそうで凄いですね
    ちなみに結構違うものなのですか?

• 皆さんありがとうございます2

うめ吉の姉さん
    ドストエフスキーは読んだ事ないのですが知人が途中で挫折していました。
    この辺って凡人には理解しがたい(哲学?)分野なのでしょうかね。
    翻訳まで気にせず読みましたがそこまで違うものなんですね。

花さん
    >『広いライ麦畑で遊んでいる子どもたちが、気付かずに崖っぷちから落ちそうになったときに、捕まえてあげるような、そんな人間になりたい』
    彼もココが一番お気に入りの(憧れ?)の様です。
    そのコトバ自体は私も好きです。

通りすがりさん
    >主人公の最終場面とは紙一重だからでしょうか笑
    彼もそうなのかもしれません。今ここで色々書いているうちに
    主人公と彼、リンクするところがあるのに気づきました。
    30過ぎてソレちょっとキツイ気がしています。

るるぶさん
    この感じ、君にはわかんないだろーなぁ
    ってコトバが返ってきそうで、聞けません・・苦笑。
    懐かしむ感じならいいのですが、未だにそんな感じの彼なので尚更です。

おにぎり好きなんだなさん
    皆さんがご指摘なので、翻訳は重要みたいですね。

• 大好きです!!

読む年齢ははっきりいってかなり関係すると思います!

• 皆さんありがとうございます3

れなさん
    >所詮、アメリカ文学なんだよね・・・
    そんなに沢山読んだ事ないので私にはわかりませんが、
    お国柄、傾向があるのかもしてませんね。
    結局は好みの問題なんでしょうね

赤いお月様
    実は『悲しみよこんにちは』は途中で挫折しています。
    全部よんでいないのでなんともいえませんが、
    あれはひねた女の子の話ですよね?
    同じ思春期ものでも、確かにライ麦とはちょっと違う
    タッチだった様に記憶しています。
    ちょっともう一回読んでみようかなって思いました。

みなさん、本当にありがとうございました。
    同じような感想の方も結構いらして少しホッとしています。

能書きばかり一丁前(思春期特有の心模様)作品が
    どうも私は苦手のようです。

話は反れますが・・・
    彼は未だに思春期の余韻をまとっている人です。
    私はそれに惹かれつつも嫌悪している自分がいます。
    うすうす気づいていましたが、この本を通じて確信しちゃいました。
    私変ですね・・・笑。

• 大好きでした

中学生のとき読みました。当時高校生だった姉が借りてきて挫折し、投げ出してあったのを拾い上げて一気読みしました。

その後、翻訳されているサリンジャーを全部読みました。高校では文芸部に入り、2年のときの文化祭で「作家における生と死」というテーマでサリンジャーを取り上げました。

『ライ麦畑…』には、死んでしまった弟のことが出てきます。真冬のニューヨークで、自分自身を見つけられず、またもてあましつつ、汗をかきながら彷徨うホールデンは、この死んでしまった弟の善良さにすがりながらなんとか自分を保つのです。

そしてラスト、妹がメリーゴーラウンドに乗っているのを見るシーン。これに通じるのが、ホールデンその後とも言える短編「最後の賜暇の最後の日」です。このラストでは、ホールデンの兄が、歩道の敷石を飛んで上がったり降りたりする妹を見ている。

いずれも、無垢に、善良さに、生きる力を見いだす優しい場面だと思いました。

サリンジャーの全てが好きなわけではないけれど、『ライ麦畑…』なくして今の私はないと思います。私は今物書きです。

ちなみに、村上春樹訳は途中で挫折しました。

• 私も良さがわからなかった

野崎訳(高校生)村上訳(40代)両方読みましたが、「青春のバイブル」されている意味がわかりませんでした。ブルジョアのお坊ちゃんの遅れてきた反抗期と現実逃避じゃん..としか。しかも精神病んで信用できない語り手(彼のいっていることは事実ではなく歪められている可能性もある)ですし。

でも村上春樹さんの翻訳夜話2サリンジャー戦記(文春新書)を読んで、あの本のあの部分はそういう意味なのかと目からウロコ状態でした。矛盾と暴力に満ちたイノセンスのないこの世界のどこにどうやって自分を据えたらいいのか、をテーマにした本なのです。だからそれが自然にわかっている人には共感されにくいのだと思います。またイノセンス偏重は退行していると思います。成長を拒否しているところが私は共感できなかったのだとわかりました。ホールデンが女の子だったら拒食症でサナトリウムに入っているのではないでしょうか。

• 少女マンガのようなタイトルに惹かれて読んだ。学校図書館で。

中一のとき、学校図書館の新しい本コーナーで見て、
    タイトルに一目ぼれ、読みました。

私は、40代後半既婚女性です。
    「懐かしい」と思って出てきました。

当時、ライ麦というのを知らなかったし、
    まるで、ポプリとかハーブティーとか、
    そういう乙女チックなものを想像した。

読んで、
    「あ、すごいなあ〜(汗)」と。
    私、頭悪いのですが、この本は読み疲れることもなかったです。
    翻訳が面白かったのでしょうね。

宿舎で親が来る前の夜は、親に「ステーキが出るよ」と言わせるために、
    硬いゴムのようでも肉が出るんだ、というようなくだりがあったような・・。
    30年以上経っても覚えています。

私自身、ホールデンのような子供だったのかな。
    可愛くないよね〜(苦笑)。

どなたも仰るように、
    読んだ「年齢」はありますね。

• 青春時代の青臭さを楽しむ小説

私が読んだ感想は、「青臭い」
    若さゆえの痛い感じを楽しむ本だと思います。
    この手の本が好きな人は、太宰治の「人間失格」もはまりそうなタイプな気がします。
    読んでて違和感を感じるのは、翻訳のせいもあると思います。
    〜だなという表現は「裸の大将」を連想してしまう。
    さらに、村上訳では原書のイメージを損なっています。
    できれば、原書で読んでみてください。

• 男っていつまでも少年ですよね

読んだのは高2。正直読む前の期待値が大きすぎて、もっとえぐいのかと思っていたら肩すかし食らった感じです。

子ぶたさんの ライ麦=人間失格 はわかる〜。

あれはわざとあざといんですよね。で、あざとさ含めて太宰文学なんだろうけど。

同じ中二病小説として、ブリキの太鼓は大好きです。オスカル、飼いたい。
    映画では「気狂いピエロ」高校の時、どストライクでした。かなり泣けました。

感受性が変わった今はどうだか判りませんが。

• 先程はまとまりのないレスだったので

また出てきてしまいました。

不安定な内面をかいた作品は色々ありますが、それらすべてが自分にリンクする訳ではないですよね。作者と読み手の相性、体質の問題ですから。
    万人受けするものは純文学として成り立たないと思います。読み手ありきでかかれたものだからです。
    だから判らなくてもいいんです。で、気になるのは彼との相性ですよね。

本の相性=恋人の相性ではないですよ。
    人間、パートナーには補ってもらう事を求めますから。
    ライ麦がバイブルの彼、男性として凄く魅力的だと思います。私も若い頃はそういう人が好きでしたね。
    恋をするにはいいですよ〜。

でも結婚は別。ライ麦好きだと公言するのは、自分を知ってもらいたいという弱さと甘えからきてますからね。
    結婚だと彼の魅力が弱点になるかも。

• サリンジャーを読むには感性を開く必要が

サリンジャーは感性の作家ですね。
    見えない世界、感覚、心理を感じて下さい。

理性では入ってきません。
    サリンジャーには確固たる論理世界があるわけでわありません。
    日本の禅思想に共感したり、、。
    青臭い作家ですね。 と、自分は思います。

サリンジャーは皆さんがお勧めのの様に、ナインストーリーズが核の部分です。
    強いて思想がはっきり見えるのはフラニーとズーイです。
    シンプルな、、。 台所で笑顔で料理を作る無学な母親の中にこそ神の思惑を見る。
    神の愛を知る。 単純ですが。

レス求!トピ一覧