粗食生活、どうですか?

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心や体の悩み

はるか

36歳女性です。なぜか急に粗食にしてみよう!と思い立ち、検索したり本「粗食のすすめ」を注文しました(まだ未読)。

すでに実践されている方がいらっしゃったら、普段食べているものや感想、身体や気持ちの変化もあれば教えていただけないでしょうか?

ユーザーID:7311854561

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  • 具体的に

    粗食もいろいろあります。
    マクロビオティックや極端なベジタリアンはお勧めしません。
    植物性タンパク質と動物性たんぱく質では、摂取の度合い(グラム単位での評価)が大きくことなります。
    グィネスポトロウも行きすぎたマクロビオティックで骨粗鬆症になりました。
    週に二回くらいに抑えられてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:6972652337

  • それるかもしれないけど

    「粗食のすすめ」の著者は全然粗食じゃなくて豪華な食事してるってたたかれてたよ。 本当に良いのかと思ってしまうわ。

    ユーザーID:3545292702

  • とってもいいとおもいます!

    粗食生活にして体の調子がよくなりました。はじめたきっかけは私はアメリカに住んでおりどうしても脂っこいものが多くなってしまうからでした。コレステロールも上がってしまい運動してもあまり変わりませんでした。そこで日本食のみの粗食・・・私の場合はごはん、お味噌汁、焼き魚、きゅうりやにんじんのスライス(マヨネーズでたべる)、ひややっこ、たまに鶏肉や豚肉で野菜をたっぷり使ってしょうが焼きを作ります(牛肉がきらいです・・)。そうしたらなんとコレステロールも20以上下がりました。運動もしていますがこれといってもっと運動の回数を増やしたとかもっときつい運動をしたなどはありません。やっぱり日本食の粗食が健康には一番です!

    ユーザーID:8924852645

  • どのレベル?

    粗食と一口に言ってもどのレベルでしょう?
    人によっては「毎日お肉を食べたいけど魚に切り替えた。粗食してる。」という方もいらっしゃるでしょうしね。

    ちなみにベジタリアン=粗食というわけでもないですよね?
    知人に肉魚は一切食べないベジタリアンが居ますが、かなり体格がいいです(笑)
    穀物や卵(なぜかベジタリアンも卵は食べる)、豆類を大量に接種するので骨太肉厚な体格に仕上がります。

    主さんの考える粗食ってどんなものでしょう?

    ちなみに我が家の朝食は、納豆、ご飯、ほうれん草の味噌汁、漬け物。
    昼は弁当を持たせているので揚げ物が一品入る事が多いですが、主に野菜根菜類。
    夜は主に和食で食卓に上がるオカズの7割以上が野菜根菜豆類です。

    これで粗食と感じる方も大勢いらっしゃるでしょうね。
    いかがでしょう?

    ユーザーID:5755391511

  • 粗食と言うより

    糖分を控えた方がずっと体(特に脳)のためには良いそうです。
    無理に粗食にするより、甘いものを極力控えてタンパク質やビタミン、鉄分、亜鉛などの栄養素をきちんと摂った方が、将来のためにも良いと思います。

    ユーザーID:2832822880

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